アカウント名:
パスワード:
#甲子園休場のフェンスの広告をNHKが画像処理で消しても良いと思うのですが。
あまり個人の感覚だけで考えても食い違いばかりになってしまう恐れがあるので、とりあえず事例に当たってみるのは? 今まで主にTVの映像を見てきた感覚からすると、広告を含めた被写体を選ぶのにいくつか基準があるようです。あっしが思い出せるのはこんなところ。
でも、「銀行」とかだと、見れば大体分かっちゃうよね。 最近種類も減ってるしさ ;-)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
風景に書きこまれた広告 (スコア:1)
そういう意味で、屋外広告や、歴史的景観地での建築にはもっともっと規制をかけるべきなのではないでしょうか。風景や景観はパブリックドメインなのではないでしょうか。誰の占有物でもないようにすべきだと思うのですが。
#甲子園休場のフェンスの広告をNHKが画像処理で消しても良いと思うのですが。
Re:風景に書きこまれた広告 (スコア:2, 興味深い)
風景や景観が誰の占有物でもないという意見には賛同しますが、検閲制度には反対しておきます。
球児たちが広告に囲まれて野球をやっているのは事実であり、見苦しいという理由で改竄していいものとは思えません。
被写体を選ぶ基準の事例 (スコア:1)
あまり個人の感覚だけで考えても食い違いばかりになってしまう恐れがあるので、とりあえず事例に当たってみるのは? 今まで主にTVの映像を見てきた感覚からすると、広告を含めた被写体を選ぶのにいくつか基準があるようです。あっしが思い出せるのはこんなところ。
Re:被写体を選ぶ基準の事例 (スコア:1)
組織名など、固有名詞を出さないと意味が通じない場合にはその組織の看板などを映す。複数の組織をある基準の元にまとめた集合を映像で表現する場合、民間の組織では「銀行」「信金」など、組織名が分からないように映像を作る。省庁など公的機関の場合は...どうだっけ? こっちは組織名が出たような気もしますが、よく思い出せない...
でも、「銀行」とかだと、見れば大体分かっちゃうよね。
最近種類も減ってるしさ ;-)
Re:風景に書きこまれた広告 (スコア:2, 参考になる)
京都の看板は、全然統制が取れてませんよねぇ…
マクドナルドの看板がアズキ色に変更しているのに、金融屋の看板はケバケバしい真っ赤。
条例では具体的な禁止色指定はなく、客観的な基準のようなので、担当者に袖の下でゴニョゴニョとやってるんじゃないかと推測できたり…
ザルみたいな規制だったら、やらなきゃいいのに。
Re:風景に書きこまれた広告 (スコア:2, 興味深い)
京都に観光資源としての雰囲気をぶち壊すような下品な広告や看板があふれていることには同意しますが、一概に「広告は悪いもの」という捉え方も文化の否定に繋がりかねないと考えます。
うじゃうじゃ
Re:風景に書きこまれた広告 (スコア:1)
客の期待するものを提供したほうがいいと思われ。
Re:風景に書きこまれた広告 (スコア:1, 参考になる)
競技場の広告は、TV中継等で映ることも考慮して配置されているので、
NHKだからとかライバル会社がスポンサーの中継番組だからとかいう理由では消せないでしょう。
そんなことやったら競技場側がそのTV局や番組の取材班を閉め出すかも。
Re:風景に書きこまれた広告 (スコア:1)
建物の外は景観の1部やからパブリックドメインなんでしょうが、
甲子園球状のフェンスは、内部だからパブリックドメインではないでしょう。
「マラソンで道路沿いの広告を画像処理で消す」ちゅうほうが、理屈にあってるんちゃう?
Re:風景に書きこまれた広告 (スコア:1)
そういやビル・ゲイツが金閣寺を始めとする京都の建築物の肖像権を買い占めてるという話があったような。
今のところ金閣寺を勝手に撮影しても問題はないけど、将来的には撮影にはビル・ゲイツ(が株を持ってる会社)の許可がいるようになるとかって噂が...。
Re:風景に書きこまれた広告 (スコア:1, 参考になる)
朝日放送の高校野球中継で、
コマーシャルの際観客席にCMの映像を重ねるものがありますが、
映すのが観客席である理由の1つに、スポンサー競合を防ぐというものがあります。
余談ながら。
その理屈なら.. (スコア:1)
# スポンサー作成の幟をもって土俵上をぐ~るぐると…
#(ここまで露骨な広告が入る「国技」って…[笑])
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:その理屈なら.. (スコア:1)
カメラが引いて企業名がわからなくなるぐらいカメラが引くか、
アナウンサーの画面に切り替えています。
でもたまに、移っているときもありますが・・・。
Re:その理屈なら.. (スコア:1)
していたと思いますが、土俵入りの時は中継はどうなっていたんでしょうね。
#優勝扁額ではその化粧まわしを使っていなかっただろうけど。
Re:風景に書きこまれた広告 (スコア:0)
京都で美しいのは、祇園・銀閣寺・嵐山くらいじゃないの?
広告も風景の一部です (スコア:0)
看板一つで感じ方がガラリと変わると思いますよ。
そういう部分を無視した極論(全ての広告が駄目みたいな)だけはやめてほしいと思います。
人の営みがある (スコア:0)
住んでいない人の意見でしかないと思います。
人が住んでいるから産業があり、広告もあるだけのことなのに、
「比較的有名」だからという理由で、その土地の人の生活に制限を
かけようというのはどうかと。
Re:人の営みがある (スコア:1)
>住んでいない人の意見でしかないと思います。
必ずしもそうとはいえません。
地元にとっても「観光資源」という経済的な価値を持っています。
京都、奈良などのメジャーな観光地や他にこれといった産業のない土地では非常に重要な収入源なので、保護した方が経済的にも大きなメリットがあります。
歴史的文化と経済の衝突というだけでなく、観光から利益を得ている立場とそれ以外から利益を得ようとしている立場の利害の衝突という面も見た方がいいのでは。
>「比較的有名」だからという理由で、その土地の人の生活に制限を
>かけようというのはどうかと。
この問題は確かにあります。
保存地域に指定されたために、老朽化した自宅の改築もままならなかったり。
改築費用に補助が出たりするようですが、住みにくい部分を手直しすることもできなかったりといった、自分のものを自分の自由にできないという不満が出ているそうです。
うじゃうじゃ