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2008年の無差別殺傷事件を受けて休止
これと
過激な路上パフォーマンスへの対策
これは全然別の話ですよね。典型的な詭弁のガイドライン「6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める」でしょう。 東京新聞の記事を見る限り、無差別殺傷事件の対策は何もしていないと思われますので、秋葉原に出向く方はご注意ください。
# いや監視カメラとかは追加してるんでしょうけど。 #まるで路上パフォーマンスの人が無差別殺傷事件を起こしたかのような扱いですよねぇ。
路上パフォーマンスのバカがやらかしたのはモデルガン乱射とか過激な撮影会くらいですかね
無差別殺傷事件の自己顕示性に着目しそれを路上パフォーマンスの過激すぎる一形態に分類して比較文化心理学的に議論したのかもしれない…
#対策は観客の排除?
というか、無差別殺傷への対策ってどんなことすればいいんですか?交通規制無視して突っ込んでくるトラックなんて止めようがないですよね?死刑覚悟の犯人相手じゃ監視カメラも抑止になりませんし。
それもそうなのですが。無差別ならそもそも秋葉原でやる必然性はなかったでしょうから、秋葉原で対策しても「秋葉原ではできなくなる」以上の効果は何もないです。
>秋葉原で対策しても「秋葉原ではできなくなる」以上の効果は何もないです。
それでいいんじゃないか?ある種、ナードとかいった連中の聖地であるわけだろ?その種の人間に対して嫌悪したり、裏切られたとか感じるお方が聖地を潰そう/打撃を与えようってのが、あの事件だ。
全般的な「人が集まる地区でのテロ対策」ではなくて、あの事件の再発防止という意味になるだろう。
単に多人数を殺したいなら、渋谷とか新宿あたりがやるだろうし、死にやすいのを選ぶとしたら巣鴨とかを狙うと効率よさそうだが、それを狙おうという事件はあまりないからね。
一発、新宿渋谷あたりで発生したら、結構、面倒なことになりそうだと思う。治安と移動の自由とか、結構、面倒になりそう。
秋葉原でできなくなれば秋葉原に行く人にとっては十分だろ。リア充爆発しろと具体的な地名をつけて書くだけで殺害予告で逮捕されかねない世の中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか
その「爆発しろ」をしっかり実行しちゃう輩がでてきてる世の中だからなのではないか?
どうやっていくのさ?
車はカネになるが、ダガーなんてカネにならないんです。だから車は規制できないし、ダガーは規制してもかまわないんです。
・多くの家庭が、1本数百万円のダガーを定期的に買い替えるとか、一定の地域では最低1人一本のダガーがないと生活ができない
・取得・買い替えに税金がかかる
・所持しておくだけで、維持費や税金がかかる
・族議員がいる
とかになれば、規制は難しくなるでしょうね。
>車両通行禁止の区域と時間を拡大したらいいんじゃね?
あの事件とは関係がないところ(一般的な車と人の接触事故)ではそう思うが、あの事件との関連からという意味では、そうは思わない。
>歩行者を殺した道具がクルマとダガーなのに>歩行者とダガーを規制してクルマ野放しってマジ意味わからん
ダガーとか元から銃刀法で規制されているものだが、車は制限する原理となく規制がないというのが、前提のひとつ。
また、あの事件で車での被害は「すべてほこてん以外の場所」であったという事実がある。つまり、クルマによる殺傷は、すべて中央通りと明神通りの交差点で、ここは「ほこてん」ではなく、一般車両が通れる交差点だった。
もし、あの事件での車の被害をなくすなら、神田明神通りを含めてほこてんにすべきだという話もあるが、それをしてしまうと、交通への影響が大きすぎる。
そして、神田明神通りといったあたりを含めて、道路単位でなく、外神田を含めて秋葉原駅の界隈全域を車両進入禁止としなくてはいけなくなる。たとえば、国道4号から駅側+靖国通りの駅側+国道17,県道452の駅側+蔵前通りあたりといった広域を「すべて車両禁止」にしないと車での進入防止は無理だろうし、細くて混雑する道に強行突入されると、逆に車での被害が増えそう。
さりげなく嘘紛れ込ますなよ。ダガーが(所持)規制されたのは紛れもなく加藤事件の後ですが?それに伴う牡蠣剥きナイフ廃棄の混乱とかニュース見てない?
まさか刃渡り4cm以上の刃物は用件がない限り持ち歩いちゃいけないっていう一般的規定のこと言ってる?それなら車だって免許取らなきゃ乗れないし、運転する以上道路交通法厳守を求められるんだけど?車の運転・所持は、ダガー所持と同程度かそれ以上に規制されているよ。#警官のノルマ稼ぎでしょっ引かれる数は、銃刀法違反とネズミ取りでどっちが多いのか?
もし、あの事件での車の被害をなくすなら、神田明神通りを含めてほこてんにすべきだという話もあるが、それをしてしまうと、交通への影響が大きすぎる
ちなみにこの提案は、事件の影響関係なく、この地域のトランジットモール化という意味で、実行する価値があると思う。
なんにせよ、加藤事件はきっかけに過ぎず、そこで出てくる「対策」なんてものは今までやろうと思って出来なかったあらゆる「試案」が出てきてるだけ。全てを加藤事件と関連付けようとすると落とし穴にはまるよ。
>別のより効率のよい道具を使おうという判断が出来ないほど、>正常な判断ができなくなっていたからだ。
うん、そう思う。加藤が聡明/冷静で、ちゃんとした装備/準備でやっていたら、被害はあんなものではなかっただろうね。
車でやるにしても、あの車で横断歩道入り口から歩道を乗り上げてそのまま加速するだけで、もっと死傷者は出ていただろう。そして、車を乗り捨てて、窓からガソリンぶちまけて放火しつつ、混み合っている店の中にガソリンをぶちまけて火を放てばより効果的。
なにもいちいち降りてナイフで歩き回る必要はなかったし、わざわざ効率が悪い方式を採用したからね。
ちなみに、純然たる「ほこてん」区域での殺傷被害は少なかったね。ほこてん外の交差点と、ほこてん外だったアソビット方面の脇道が被害が大きかった。つまり、逃げ道が少ないところで人が密集しているところの方が、被害者の多かった。あの事件の再発防止なら、ほこてんは持続すべきだったと思うよ。むしろ、もっと狡猾冷静な手段採用者にとっても、逃げ場所が多いほこてんは邪魔だろうから、人が溢れる細い道を主なターゲットにするだろうね。
ことをやられたら、
自分じゃ考えられなくても、新聞で読んだりテレビで見たことを真似する残念な人はいるので、そういう具体的な方法は思いついても書かないほうがいいと思う。
というか、無差別殺傷への対策ってどんなことすればいいんですか?交通規制無視して突っ込んでくるトラックなんて止めようがないですよね?
何をすればいいかはわからないけど、少なくとも何もしていないなら、何も対策していません。対策出来ません。と発表するべきでしょ。止めようがないから、「歩行者天国休止します。」「パフォーマンス規制して対策しました。」なんて意味が分からない。
歩行者天国を休止したって歩道側に意図的に突っ込んできたら同じ。それどころか、歩行者天国の状態より人が密集してるから余計に危険なわけで。もともと休止する意味がなかったわけで、歩行者天国を復帰させるのは大いに歓迎。
警視庁側は、歩行者天国を休止するのが合理的な判断ではなかったと認めた上で、再開をすべきだと私は思う。
> 歩行者天国を休止したって歩道側に意図的に突っ込んできたら同じ。> それどころか、歩行者天国の状態より人が密集してるから余計に危険なわけで。
車は無いのに、人たくさんの車道でひき殺すのと、車道には車が動いておりガードレールの中にいる人をひき殺すのが同程度の難易度とは思えない
>車は無いのに、人たくさんの車道でひき殺すのと、>車道には車が動いておりガードレールの中にいる人をひき殺すのが>同程度の難易度とは思えない
そもそも加藤の事件のいきさつを見てみると、ほこてんのメインにはトラックでの殺傷はないので、ほこてんと、トラックは絡んでいないんだよね。
死傷者が発生したのは、ほこてんとなっているメインストリートの中央通以外(中央通との交差点だが、ここは信号ありのほこてん以外)の地点。
神田明神通りにてのトラックによる轢殺/傷害なので、ほこてん以外でトラックによる殺傷が行われたわけだ。そして、トラックをすぐに神田明神通り(ほこてんの外)で乗り捨てて、徒歩でナイフによる殺傷にいたった。
もし、殺傷人数は、死者はトラック:ナイフが、3:4傷害はトラック:ナイフが、2:10
トラックなんか使わないで、歩道に押し込められている人間にたいして地道にナイフで刺してまわった方が効率がよい結果になっていたと想像させる数字だ。
トラックでやるなら、メインストリートではなくて、外神田あたりの細い人がたくさんいる道でやった方が効率がよい。しかし、その道は「ほこてん」ではない。
以上から、ほこてんとトラックを絡めてあの事件を語るのが誤りだと考える。
>歩行者天国が実施されている日曜日に加藤が行為を実行したという事。
ほこてんが開かれていなければ、もっと被害が重篤になっていたであろうという事実を見過ごして、目につくものを言って本質を見失っているってことなんだよね。
>歩行者天国の象徴するお祭り的感覚に対しての行為であるが故に、歩行者天国を絡めて考えるのは妥当でしょ。
お祭的な人数の集まりと混雑具合であれば、より重篤な結果になるということを看過して、お祭に特化しても、何も利益にならない。よって、そういった目をとられやすいことに流された考え方は、簡単に言えば、愚論でしかないということ。
愚論の背景が、愚かさによる看過であるので、愚かさによる意見としては正しい...うん、正しいよ。
>4.主観で決め付ける
ちゃんと考え方を伝えているのに、読めないのかなぁ。ま、ACちゃんだから仕方ないね。
>17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
極論とか思うわけですね。ま、主観で決めつけるタイプのお方でしょうな。
>15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
新しい?無知にも程がありますね。何も、新しいことを言ってはいませんからね。
>13.勝利宣言をする
重要なファクターを見ないでいるお方には、たいしたモノは見えませんからね。戦いにすらなりませんね。勝利というか、一方的に潰れてくれる貴方の様な方ですとね。
>全行適用可能でした。
うん、君の頭ではね。
>は矛盾します
矛盾していませんよ。ほこてんの目的と、それ以外での結果を同じ様に見てとれちゃうという、分別をつけられる程度に考える力を養われるとよろしいでしょう。
7人殺せば殺人者4人殺せば将軍様…あれ?
ほこてん中止に意味が無いと言っている方は特別予防と一般予防を混同してるんですよね。あの事件が同じ経過で起きるとしたら、ほこてん中止に意味はないけれど、似たような事件を別の犯人が起すとしたら、そいつは加藤の犯行を検討して中央通りに南北から直接突入するだろうから、ほこてんになっているかどうかが被害者数に大きな違いを及ぼすでしょう。in vitroを対象とした実験科学じゃないんだから、同じ経過を想定するのに必ずしも意味があるとは限りません。
東京新聞の記事では以下のように書かれています。
再開をめぐっては、地元町会や商店街の代表らでつくる検討会で協議。
警視庁と千代田区、地元住民が再検討した結果、路上パフォーマンス対策では、一定数の巡回員が常時、見回りする計画に見直された。一部に再開に慎重な意見のあった地元住民の理解も得られたとしており、警視庁は再開に必要な環境が整ったと判断した。
道路使用許可を申請してホコテンを企画運営しているのは地元商店街じゃないですかね。警視庁としては「地元住民の理解も得られたとして」いることが「再開に必要な環境が整ったと判断」して道路使用を許可する根拠になるのでしょう。
戦車でも止められる”車止め”を置けばいいんじゃないかな。韓国やイラク等では結構置いてあるみたいだし。値段が高いし、でかくて重いからなかなか大変だろうけど。それに手前で自爆されたり、多連装ロケット乱射されたらどうしようもないけど。
>戦車でも止められる”車止め”を置けばいいんじゃないかな。
普通の乗用車から10tクラスまであるから、結構大きくて重いものになりそう。設置/撤去がえらく面倒になるだろうな。
大型車の土日通行禁止しても、幹線道路は結構なのが通っている。R17なR4とか、あちら方面から、細い道を伝わって突入されるときついかもしれない。
>多連装ロケット乱射されたらどうしようもないけど。
そのクラスになると本格的な戦闘/戦争になるだろうから、警察では無理だろうね。
エクスカリバーの鞘には、持ち主をあらゆる攻撃から護る魔法がかけられていたという。実はこの鞘は、エクスカリバーそのものよりも重要なアイテムだったそうな。
#そこまで踏まえたネーミングかどうかは知らないけど
パトカーとか消防車と特車を車止めにしつつ展示すれば?ついでに赤灯回したそれらを背景に特撮のロケでも毎週すれば、さらなる集客が望める。
陸自の施設部隊が訓練ついでにコンクリートブロックの設置撤去を毎週してくれても良いけど。
# アキバらしくぶっ飛んだことをして欲しい。w# …のでAC
元の文章が悪いだけだろ近くに小学校や幼稚園や住宅を抱えているような場所で、(主に歌唱力の)レベルの低いパフォーマンスだけならともかく、風俗店まがいのショーを繰り広げて、なんら迷惑をかけてなかったと思ってるのかね
無差別殺人は、道路の不法占拠を含めた諸問題の解決方法を考えるきっかけにすぎんよ
路上パフォーマンスしてると無差別殺傷犯のターゲットになりやすいというような統計でもあるのかも。
あんまにレベルが低くて、殺意を抱くとか。
#なんどか見たときは、「イラッ」とはきた。
合理的かどうかは別として、あと私がこの理屈を信じているかは置いといて、一つの話として
・当時秋葉の過激なパフォーマンスがワイドショーなどをにぎわせていた・一説には、犯人はそういう報道(?)を見て無差別殺人の場所を秋葉に決めたという
→秋葉で過激なパフォーマンスが行われていなければ無差別殺人の場所として秋葉が選ばれなかった (注:無差別殺人が行われなかった、ではない)→歩行者天国でなければあのような過激なパフォーマンスは行われない→じゃあ規制すれば「秋葉での」あのような事件は抑えられるのでは
という理屈が考えられます。あくまで仮説ですよ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
何十回も言われていることだけど (スコア:3, すばらしい洞察)
これと
これは全然別の話ですよね。典型的な詭弁のガイドライン「6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める」でしょう。
東京新聞の記事を見る限り、無差別殺傷事件の対策は何もしていないと思われますので、秋葉原に出向く方はご注意ください。
# いや監視カメラとかは追加してるんでしょうけど。
#まるで路上パフォーマンスの人が無差別殺傷事件を起こしたかのような扱いですよねぇ。
Re: (スコア:0)
路上パフォーマンスのバカがやらかしたのはモデルガン乱射とか過激な撮影会くらいですかね
Re: (スコア:0)
無差別殺傷事件の自己顕示性に着目し
それを路上パフォーマンスの過激すぎる一形態に分類して
比較文化心理学的に議論したのかもしれない…
#対策は観客の排除?
Re: (スコア:0)
というか、無差別殺傷への対策ってどんなことすればいいんですか?
交通規制無視して突っ込んでくるトラックなんて止めようがないですよね?
死刑覚悟の犯人相手じゃ監視カメラも抑止になりませんし。
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
それもそうなのですが。
無差別ならそもそも秋葉原でやる必然性はなかったでしょうから、
秋葉原で対策しても「秋葉原ではできなくなる」以上の効果は何もないです。
1を聞いて0を知れ!
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
>秋葉原で対策しても「秋葉原ではできなくなる」以上の効果は何もないです。
それでいいんじゃないか?
ある種、ナードとかいった連中の聖地であるわけだろ?
その種の人間に対して嫌悪したり、裏切られたとか感じるお方が聖地を潰そう/打撃を与えようってのが、あの事件だ。
全般的な「人が集まる地区でのテロ対策」ではなくて、あの事件の再発防止という意味になるだろう。
単に多人数を殺したいなら、渋谷とか新宿あたりがやるだろうし、
死にやすいのを選ぶとしたら巣鴨とかを狙うと効率よさそうだが、
それを狙おうという事件はあまりないからね。
一発、新宿渋谷あたりで発生したら、結構、面倒なことになりそうだと思う。
治安と移動の自由とか、結構、面倒になりそう。
Re: (スコア:0)
秋葉原でできなくなれば秋葉原に行く人にとっては十分だろ。
リア充爆発しろと具体的な地名をつけて書くだけで殺害予告で逮捕されかねない世の中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:2)
その「爆発しろ」をしっかり実行しちゃう輩がでてきてる世の中だからなのではないか?
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
どうやっていくのさ?
1を聞いて0を知れ!
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1, すばらしい洞察)
歩行者を殺した道具がクルマとダガーなのに
歩行者とダガーを規制してクルマ野放しってマジ意味わからん
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:2)
車はカネになるが、ダガーなんてカネにならないんです。
だから車は規制できないし、ダガーは規制してもかまわないんです。
・多くの家庭が、1本数百万円のダガーを定期的に買い替えるとか、
一定の地域では最低1人一本のダガーがないと生活ができない
・取得・買い替えに税金がかかる
・所持しておくだけで、維持費や税金がかかる
・族議員がいる
とかになれば、規制は難しくなるでしょうね。
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
>車両通行禁止の区域と時間を拡大したらいいんじゃね?
あの事件とは関係がないところ(一般的な車と人の接触事故)ではそう思うが、
あの事件との関連からという意味では、そうは思わない。
>歩行者を殺した道具がクルマとダガーなのに
>歩行者とダガーを規制してクルマ野放しってマジ意味わからん
ダガーとか元から銃刀法で規制されているものだが、
車は制限する原理となく規制がないというのが、前提のひとつ。
また、あの事件で車での被害は「すべてほこてん以外の場所」
であったという事実がある。つまり、クルマによる殺傷は、
すべて中央通りと明神通りの交差点で、ここは「ほこてん」
ではなく、一般車両が通れる交差点だった。
もし、あの事件での車の被害をなくすなら、神田明神通りを
含めてほこてんにすべきだという話もあるが、それをして
しまうと、交通への影響が大きすぎる。
そして、神田明神通りといったあたりを含めて、道路単位でな
く、外神田を含めて秋葉原駅の界隈全域を車両進入禁止としな
くてはいけなくなる。たとえば、国道4号から駅側+靖国通り
の駅側+国道17,県道452の駅側+蔵前通りあたりといった広域
を「すべて車両禁止」にしないと車での進入防止は無理だろうし、
細くて混雑する道に強行突入されると、逆に車での被害が増えそう。
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
さりげなく嘘紛れ込ますなよ。
ダガーが(所持)規制されたのは紛れもなく加藤事件の後ですが?
それに伴う牡蠣剥きナイフ廃棄の混乱とかニュース見てない?
まさか刃渡り4cm以上の刃物は用件がない限り持ち歩いちゃいけないっていう一般的規定のこと言ってる?
それなら車だって免許取らなきゃ乗れないし、運転する以上道路交通法厳守を求められるんだけど?
車の運転・所持は、ダガー所持と同程度かそれ以上に規制されているよ。
#警官のノルマ稼ぎでしょっ引かれる数は、銃刀法違反とネズミ取りでどっちが多いのか?
ちなみにこの提案は、事件の影響関係なく、この地域のトランジットモール化という意味で、実行する価値があると思う。
なんにせよ、加藤事件はきっかけに過ぎず、そこで出てくる「対策」なんてものは今までやろうと思って出来なかったあらゆる「試案」が出てきてるだけ。
全てを加藤事件と関連付けようとすると落とし穴にはまるよ。
Re: (スコア:0)
ゆえに、本当に大量殺人をやりたい人は別の道具を使うだろう。
件の事件で犯人がトラックやナイフを使ったのは、
別のより効率のよい道具を使おうという判断が出来ないほど、
正常な判断ができなくなっていたからだ。
つまり原因は、トラックやナイフではなく、人間の思考力の低下だ。
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
>別のより効率のよい道具を使おうという判断が出来ないほど、
>正常な判断ができなくなっていたからだ。
うん、そう思う。
加藤が聡明/冷静で、ちゃんとした装備/準備でやっていたら、
被害はあんなものではなかっただろうね。
車でやるにしても、あの車で横断歩道入り口から歩道を乗り上げて
そのまま加速するだけで、もっと死傷者は出ていただろう。
そして、車を乗り捨てて、窓からガソリンぶちまけて放火しつつ、
混み合っている店の中にガソリンをぶちまけて火を放てばより効果的。
なにもいちいち降りてナイフで歩き回る必要はなかったし、
わざわざ効率が悪い方式を採用したからね。
ちなみに、純然たる「ほこてん」区域での殺傷被害は少なかったね。
ほこてん外の交差点と、ほこてん外だったアソビット方面の脇道が
被害が大きかった。
つまり、逃げ道が少ないところで人が密集しているところの方が、
被害者の多かった。
あの事件の再発防止なら、ほこてんは持続すべきだったと思うよ。
むしろ、もっと狡猾冷静な手段採用者にとっても、逃げ場所が多い
ほこてんは邪魔だろうから、人が溢れる細い道を主なターゲットに
するだろうね。
ことをやられたら、
Re: (スコア:0)
自分じゃ考えられなくても、新聞で読んだりテレビで見たことを真似する残念な人はいるので、
そういう具体的な方法は思いついても書かないほうがいいと思う。
Re: (スコア:0)
というか、無差別殺傷への対策ってどんなことすればいいんですか?
交通規制無視して突っ込んでくるトラックなんて止めようがないですよね?
何をすればいいかはわからないけど、少なくとも何もしていないなら、
何も対策していません。対策出来ません。と発表するべきでしょ。
止めようがないから、「歩行者天国休止します。」「パフォーマンス規制して対策しました。」
なんて意味が分からない。
歩行者天国を休止したって歩道側に意図的に突っ込んできたら同じ。
それどころか、歩行者天国の状態より人が密集してるから余計に危険なわけで。
もともと休止する意味がなかったわけで、歩行者天国を復帰させるのは大いに歓迎。
警視庁側は、歩行者天国を休止するのが合理的な判断ではなかったと認めた上で、
再開をすべきだと私は思う。
Re: (スコア:0)
> 歩行者天国を休止したって歩道側に意図的に突っ込んできたら同じ。
> それどころか、歩行者天国の状態より人が密集してるから余計に危険なわけで。
車は無いのに、人たくさんの車道でひき殺すのと、
車道には車が動いておりガードレールの中にいる人をひき殺すのが
同程度の難易度とは思えない
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
>車は無いのに、人たくさんの車道でひき殺すのと、
>車道には車が動いておりガードレールの中にいる人をひき殺すのが
>同程度の難易度とは思えない
そもそも加藤の事件のいきさつを見てみると、ほこてんのメインにはトラックでの
殺傷はないので、ほこてんと、トラックは絡んでいないんだよね。
死傷者が発生したのは、ほこてんとなっているメインストリートの
中央通以外(中央通との交差点だが、ここは信号ありのほこてん以外)
の地点。
神田明神通りにてのトラックによる轢殺/傷害なので、ほこてん以外で
トラックによる殺傷が行われたわけだ。
そして、トラックをすぐに神田明神通り(ほこてんの外)で乗り捨てて、
徒歩でナイフによる殺傷にいたった。
もし、殺傷人数は、
死者はトラック:ナイフが、3:4
傷害はトラック:ナイフが、2:10
トラックなんか使わないで、歩道に押し込められて
いる人間にたいして地道にナイフで刺してまわった方が
効率がよい結果になっていたと想像させる数字だ。
トラックでやるなら、メインストリートではなくて、
外神田あたりの細い人がたくさんいる道でやった方が
効率がよい。しかし、その道は「ほこてん」ではない。
以上から、ほこてんとトラックを絡めてあの事件を
語るのが誤りだと考える。
Re: (スコア:0)
同時間帯に加藤が歩行者天国を縦断して同じ人数の被害者を出す事件を起こした場合との事件性の違いは何か?
この場合、歩行者天国を絡めて語るのが妥当なのか?
重要なのは、歩行者天国の横断や縦断ではなく、歩行者天国が実施されている日曜日に加藤が行為を実行したという事。
歩行者天国の象徴するお祭り的感覚に対しての行為であるが故に、歩行者天国を絡めて考えるのは妥当でしょ。
// ちょうどその場に居合わせたが、酷いもんだったよ
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
>歩行者天国が実施されている日曜日に加藤が行為を実行したという事。
ほこてんが開かれていなければ、もっと被害が重篤になっていたであろうという事実を見過ごして、目につくものを言って本質を見失っているってことなんだよね。
>歩行者天国の象徴するお祭り的感覚に対しての行為であるが故に、歩行者天国を絡めて考えるのは妥当でしょ。
お祭的な人数の集まりと混雑具合であれば、より重篤な結果になるということを看過して、お祭に特化しても、何も利益にならない。
よって、そういった目をとられやすいことに流された考え方は、簡単に言えば、愚論でしかないということ。
愚論の背景が、愚かさによる看過であるので、愚かさによる意見としては正しい...うん、正しいよ。
Re: (スコア:0)
>ほこてんが開かれていなければ、もっと被害が重篤になっていた
4.主観で決め付ける
>お祭的な人数の集まりと混雑具合であれば、より重篤な結果になるということを看過して、お祭に特化しても、何も利益にならない。
17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
>よって、そういった目をとられやすいことに流された考え方は、簡単に言えば、愚論でしかないということ。
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
>愚論の背景が、愚かさによる看過であるので、愚かさによる意見としては正
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
>4.主観で決め付ける
ちゃんと考え方を伝えているのに、読めないのかなぁ。
ま、ACちゃんだから仕方ないね。
>17.勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
極論とか思うわけですね。ま、主観で決めつけるタイプのお方でしょうな。
>15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
新しい?無知にも程がありますね。
何も、新しいことを言ってはいませんからね。
>13.勝利宣言をする
重要なファクターを見ないでいるお方には、たいしたモノは見えませんからね。
戦いにすらなりませんね。勝利というか、一方的に潰れてくれる貴方の様な方ですとね。
>全行適用可能でした。
うん、君の頭ではね。
>は矛盾します
矛盾していませんよ。
ほこてんの目的と、それ以外での結果を同じ様に見てとれちゃうという、分別をつけられる程度に考える力を養われるとよろしいでしょう。
Re: (スコア:0)
7人殺せば殺人者
4人殺せば将軍様
…あれ?
Re: (スコア:0)
ほこてん中止に意味が無いと言っている方は特別予防と一般予防を混同してるんですよね。
あの事件が同じ経過で起きるとしたら、ほこてん中止に意味はないけれど、似たような事件を別の犯人が起すとしたら、そいつは加藤の犯行を検討して中央通りに南北から直接突入するだろうから、ほこてんになっているかどうかが被害者数に大きな違いを及ぼすでしょう。
in vitroを対象とした実験科学じゃないんだから、同じ経過を想定するのに必ずしも意味があるとは限りません。
Re: (スコア:0)
東京新聞の記事では以下のように書かれています。
道路使用許可を申請してホコテンを企画運営しているのは地元商店街じゃないですかね。
警視庁としては「地元住民の理解も得られたとして」いることが「再開に必要な環境が整ったと判断」して道路使用を許可する根拠になるのでしょう。
Re: (スコア:0)
戦車でも止められる”車止め”を置けばいいんじゃないかな。
韓国やイラク等では結構置いてあるみたいだし。
値段が高いし、でかくて重いからなかなか大変だろうけど。
それに手前で自爆されたり、多連装ロケット乱射されたらどうしようもないけど。
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
>戦車でも止められる”車止め”を置けばいいんじゃないかな。
普通の乗用車から10tクラスまであるから、
結構大きくて重いものになりそう。
設置/撤去がえらく面倒になるだろうな。
大型車の土日通行禁止しても、幹線道路は結構なのが通っている。
R17なR4とか、あちら方面から、細い道を伝わって突入されるときついかもしれない。
>多連装ロケット乱射されたらどうしようもないけど。
そのクラスになると本格的な戦闘/戦争になるだろうから、
警察では無理だろうね。
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
APECの警備で使われていたダンプも止められる車止めでいいんじゃないでしょうかね。
# ってコメントを書こうとして調べてたら正式名称が「自走式バリケード エクスカリバー」と知って思わず吹き出してしまいました。
Re: (スコア:0)
エクスカリバーの鞘には、持ち主をあらゆる攻撃から護る魔法がかけられていたという。
実はこの鞘は、エクスカリバーそのものよりも重要なアイテムだったそうな。
#そこまで踏まえたネーミングかどうかは知らないけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
パトカーとか消防車と特車を車止めにしつつ展示すれば?
ついでに赤灯回したそれらを背景に特撮のロケでも毎週すれば、さらなる集客が望める。
陸自の施設部隊が訓練ついでにコンクリートブロックの設置撤去を毎週してくれても良いけど。
# アキバらしくぶっ飛んだことをして欲しい。w
# …のでAC
Re: (スコア:0)
元の文章が悪いだけだろ
近くに小学校や幼稚園や住宅を抱えているような場所で、(主に歌唱力の)
レベルの低いパフォーマンスだけならともかく、風俗店まがいの
ショーを繰り広げて、なんら迷惑をかけてなかったと思ってるのかね
無差別殺人は、道路の不法占拠を含めた諸問題の解決方法を考えるきっかけにすぎんよ
Re: (スコア:0)
路上パフォーマンスしてると無差別殺傷犯のターゲットになりやすいというような統計でもあるのかも。
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:2)
あんまにレベルが低くて、殺意を抱くとか。
#なんどか見たときは、「イラッ」とはきた。
Re:何十回も言われていることだけど (スコア:1)
合理的かどうかは別として、
あと私がこの理屈を信じているかは置いといて、
一つの話として
・当時秋葉の過激なパフォーマンスがワイドショーなどをにぎわせていた
・一説には、犯人はそういう報道(?)を見て無差別殺人の場所を秋葉に決めたという
→秋葉で過激なパフォーマンスが行われていなければ無差別殺人の場所として秋葉が選ばれなかった
(注:無差別殺人が行われなかった、ではない)
→歩行者天国でなければあのような過激なパフォーマンスは行われない
→じゃあ規制すれば「秋葉での」あのような事件は抑えられるのでは
という理屈が考えられます。
あくまで仮説ですよ。