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#料金体系以外の点では東京の地下鉄は素晴らしいと思ってるのでID
テレビで見たネタで申し訳ないが 乗車切符というのは有価証券扱いらしい。 だから下車駅で回収された切符というのは、 いきなりゴミ処理業者に渡されるのではなく、 ちゃんと処理する方法が法律で定められてるそうな。
乗り換え改札は、切符が回収されずに戻るので、上記の伝でいくと 法律をいじらなきゃならんのではないかと
こ、このコメント読んでいたら、改めて都内の地下鉄は分かりにくいんだなぁということを再認識してしまいました (^_^; ウヒェー
ガイジンさんは、"乗り換え改札" なんて表示に気が付くのかなぁ (きっと脇にエイゴで説明があると信じたいけど、そんなものすら気にしないような気がするよ…)。おまけに安いルート探すために PC だのケイタイだの使って事前に調べなきゃならないなんて。。。(+_+;
残念ながらうまくないと思います。
窓口の数が同じなら下車精算のほうが列は長くなりますよね。列車到着時にいっせいにならぶわけですから。で、列が長くなると当然待ち時間も長くなります。
高速道路の出口が問題にならないのは、道路の都合で出口にピークが来たりしないからだと思います。到着の分布は入り口とそんなにかわらないんじゃないですかね?
# ミもフタも無いのでAC
一説によると、皇居の下を通れないせいで複雑になっているとか。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
複雑にしている要素 (スコア:2, すばらしい洞察)
・日本の料金体系は複雑
乗り継ぎだとかJRと混ざったりとかし始めたらさらに最悪
海外は料金一律の所が多い
・環状の路線が多数存在する
中には大江戸線みたくQの形をした路線も。
かな。料金体系が複雑だからパスネットだとかSUICAとかがはやるんだろうね。日本以外では使われなさそう。
Re:複雑にしている要素 (スコア:2, 興味深い)
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
#料金体系以外の点では東京の地下鉄は素晴らしいと思ってるのでID
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
東京地下鉄が都営地下鉄を買い取ってしまえば、出来るのだと思いますが。
でも、超赤字の大江戸線は嫌がるだろうなあ。
Re:複雑にしている要素(めいっぱいオフトピ) (スコア:0)
なるほど、それで都営新宿線と都営大江戸線の森下駅連絡通路には清算機を設置するための準備工事がされているのですね!
# 同じ都営なのに・・・
Re:複雑にしている要素(めいっぱいオフトピ) (スコア:0)
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
乗り換えようと思って、改札を通過するときに切符を吸われて、
何度か痛い目見ました。
しかもどっちも丸印の記号で、色違いなだけなので、
路線図を見た時に、どのルートでいくのが安いのか判断が難しい。
さらには同じ駅(地下で繋がっている)なのに、駅名が違ったりする。
プリペイドカードを買えばいいのだろうが、
そうしょっちゅう使うものでも無いので、
いつまでたっても覚えられなかったりします。
----------------------
情報の解釈は想像力次第
情報の真偽は説得力次第
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
乗り換えで改札通るなら、黄色の乗換用改札だろう。
そんなものホームが繋がってなけりゃ営団同士でも同じだよ。丸ノ内線と有楽町線の池袋駅とかね。
改札に“乗り換え改札”って書いてあるじゃないか。
自分の不注意を他に転嫁してはいけない。
>路線図を見た
補足 (スコア:1, 参考になる)
パスネットなら、普通の改札を出ても次の改札入るときに前回の駅と日時で判定して自動で乗り換えモードにしてくれてます。
営団→都営の改札ではそうだった。
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
ということを知らなければ意味がないです。
営業なので各社の路線を利用していますが
その辺りのアナウンスはあまり徹底されていませんね。
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
ちゃんと日本語で書いてありますよ。遠目でもわかるくらいの大きな文字で。
少なくとも改札内外のあらゆる角度から読めます。
#今回のストーリー的には「外人にはわからんじゃないか」ということになるがね
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
意識できていないと、目に入っても心理的盲目状態になるです。
# そいつを「不注意」と言われるとそれまでなんだけど……。
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
普通の人は、一度くらいは気づかずやってしまうかもしれないが、それで学習する。
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
数年に一回しか利用しないような人にとってはわかりにくいままってことになりません?
そういう人からすればわかりやすくしてもらいたいと思うのもそう変な話ではないと思うのだが。
これが、「わかりにくいからわかりやすくしろ」になると滅多に利用しないんだしそれっくらいかまわないだろと思うけど
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
が引っかかって、その後ろに並んでいると難儀します。
頼むから、改札の途中で止まって駅員さんを呼ぶのはやめて欲しい。
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
そんな色分けするくらいなら、
全部乗換用改札でいいじゃん。というのはダメかい?
乗換に関しては、乗換駅のホップ数よりも、
地下を歩く距離とか、そういったものも考慮に入れたいので、
単純な乗換案内よりも自分で(痛い目みて)覚えた方が役立つので、
あまりツールは使いませんねぇ。
パスネットの自動乗換は便利そうなので、
うかっり者としてはそっちを採用したい。
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情報の解釈は想像力次第
情報の真偽は説得力次第
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
テレビで見たネタで申し訳ないが
乗車切符というのは有価証券扱いらしい。
だから下車駅で回収された切符というのは、
いきなりゴミ処理業者に渡されるのではなく、
ちゃんと処理する方法が法律で定められてるそうな。
乗り換え改札は、切符が回収されずに戻るので、上記の伝でいくと
法律をいじらなきゃならんのではないかと
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
そういうのも込みで表示されるんですがね、今のツールは。
単純な決め付けで使わないのはどうかと。
パスネットは、通常は便利だけど特別な割引が効かないので、そのへんもきちんと把握すべし。
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
こ、このコメント読んでいたら、改めて都内の地下鉄は分かりにくいんだなぁということを再認識してしまいました (^_^; ウヒェー
ガイジンさんは、"乗り換え改札" なんて表示に気が付くのかなぁ (きっと脇にエイゴで説明があると信じたいけど、そんなものすら気にしないような気がするよ…)。おまけに安いルート探すために PC だのケイタイだの使って事前に調べなきゃならないなんて。。。(+_+;
むらちより/あい/をこめて。
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
>ということを再認識してしまいました (^_^; ウヒェー
激しく同意。元コメントの人はあれを簡単だと思ってるんだろうか。
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
誰に教わるでも尋ねるでもなく、ちゃんと利用できてるし。
一般的にそういう人のほうがはるかに多いでしょ。周りでそんなドジ話を聞いたこともないし。
#400904のACより
Re:複雑にしている要素 (スコア:2, すばらしい洞察)
そりゃそうだ。
一般的には目の見える人の方がはるかに多いし、
一般的には日本語の読める人のほうがはるかに多いし、
一般的には毎日地下鉄を使っている人の方がはるかに多い。
多数決ならそうなるよ。
そうでない残りをどうするか、っていうのに関して、
周りには見たことがないと無視する、
そういうもんだと慣れてもらう、
わかんない奴は馬鹿だと思う、ってのもそれなりの解決方法だとは思うけど、
あんまり賢い解決方法とも思えないな。
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
料金体系が複雑、というか(特に東京ほど)いろいろな鉄道会社があって、路線も沢山ある、という都市は他にあるのでしょうか。
海外から来た人が東京で地下鉄に乗るのと、自分がバンコクでバスに乗るのは、似たような状況だと思ってます。
日本の料金体系は複雑(おふとぴ (スコア:0)
もちろんパスネットとかは下りた駅の改札機で計算しているんだろうから
後払いなんだろうけど、
ふつうの切符での乗車も、乗る駅ではその駅名が記録されたカードを受け取って
下りる駅で、高速道路の料金所みたいに支払う。
「それ混むじゃん」と思うかもしれないけど、
乗る
Re:日本の料金体系は複雑(おふとぴ (スコア:2, 参考になる)
残念ながらうまくないと思います。
窓口の数が同じなら下車精算のほうが列は長くなりますよね。列車到着時にいっせいにならぶわけですから。で、列が長くなると当然待ち時間も長くなります。
高速道路の出口が問題にならないのは、道路の都合で出口にピークが来たりしないからだと思います。到着の分布は入り口とそんなにかわらないんじゃないですかね?
Re:日本の料金体系は複雑(おふとぴ (スコア:0)
あたまにセンサーを付けて通過するだけで銀行口座から引き落としに。
ってね。
Re:日本の料金体系は複雑(おふとぴ (スコア:0)
# ミもフタも無いのでAC
Re:日本の料金体系は複雑(おふとぴ (スコア:1)
利用者増えてさらに混むか…
#さらにミもフタも無いのけどID
Re:日本の料金体系は複雑(おふとぴ (スコア:0)
>...
>「それ混むじゃん」と思うかもしれないけど、
乗り越し精算と同じですね。
…で、この方式はとても大きな欠点が。
凄まじく混むだろうことが確実なのだ。
乗る時は、五月雨
Re:日本の料金体系は複雑(おふとぴ (スコア:0)
減るだろうになあ。
Re:日本の料金体系は複雑(おふとぴ (スコア:1)
> 減るだろうになあ。
そいつらも降りる駅に集中するだけなのでは?
Re:日本の料金体系は複雑(おふとぴ (スコア:1)
>> 減るだろうになあ。
> そいつらも降りる駅に集中するだけなのでは?
切符売り場と違って精算所は改札内ですよ。
なんか、無銭乗車を防ぐために、前払いじゃないといけないと、鉄道営業法だか何だかで決まっていると、「ヌルッと関西」の苦労話で聞いた気がしますけどね。
Re:日本の料金体系は複雑(おふとぴ (スコア:1)
金額が違って請求されます。
営団-東急は大きく分けても、改札を通らない乗り換えルートが、
・半蔵門線-田園都市線、
・日比谷線-東横線、
・南北線-目黒線、
と3つのルートがあるので。
一番安いものを自動的に選択してくれてもいいとは思うんですが、
そこはいろいろあるんでしょうね。
Re:こう複雑だと (スコア:0)
地方在住だったころはマトモに乗れなかったぞ。
Re:こう複雑だと (スコア:0)
新潟に住んでて仕事や遊びで年に数回ほど上京してたころでも間違えたこともないし迷ったこともない。
システム手帳用の圧縮された路線図一枚あればどこにでも行けたよ。
Re:こう複雑だと (スコア:0)
Re:こう複雑だと (スコア:0)
私の使ってた路線図はJRと私鉄全線対応の全国版だったから。
#そんなん1枚で普通に乗りこなせる程度でしかないんだよ
#複雑でもなんでもない
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
> 乗り継ぎだとかJRと混ざったりとかし始めたらさらに最悪
> 海外は料金一律の所が多い
鉄道会社をまたいで乗り継いだとき、毎回初乗り運賃を取るのって
日本だけらしい。
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
日本(強いて言えば東京・大阪圏)以外では滅多にないのでは?
皇居のせい (スコア:0)
一説によると、皇居の下を通れないせいで複雑になっているとか。
Re:皇居のせい (スコア:1)
これも互いの地下鉄を便利あるいは不便と感じる一要素かと。
Re:皇居のせい (スコア:0)
Re:皇居のせい (スコア:0)
一説によると、皇居の下には東京都の地震計があるので、道路や電車が通ると使い物にならなくなるのでだめだとか。
Re:皇居のせい (スコア:0)
戦後処理らしい。
「帝都東京・隠された地下網の秘密」(ISBN4-89691-680-8)
この本によると、地下鉄を理由に地下道跡のトンネルの補強工事を
行っていて、コンクリートの寿
「帝都東京・隠された地下網の秘密」の信憑性 (スコア:1)
「帝都東京・隠された地下網の秘密 トンデモ [google.com]」
その話の信憑性、いかほどのものか。
Re:「帝都東京・隠された地下網の秘密」の信憑性 (スコア:2, 参考になる)
あの本だけでは(読みにくいこともあって)
なんとも言いにくいという話もありますが、
著者のホームページ [nifty.com]を見ると、
この著者が信じるに値するかどうかよくわかると思います。
個人的には「7号線」について、(もしこれが筆者の考え通りだとして)
表向きになぜそういわれているかを書いていない時点で、
まあトンデモな人だなあとは思いますが。
Re:「帝都東京・隠された地下網の秘密」の信憑性(オフ (スコア:1)
まぁ、確かに首都高のトンネルとか走っていて、危ないよ、なんてカーブ結構ありますからねぇ。(トンネルに限りませんが>首都高)
もともとトンネルがあったところを強引にスムージングして接続して高速にしました、って言われると”そうなんだ”とも思ってしまいます。
如何せん、今のところ誰も証明できないし、反証もできないので”何ともいえない”と私は考えますが?
Re:皇居のせい (スコア:0)
○地名