パスワードを忘れた? アカウント作成
6436762 journal
日記

espyの日記: メインPCの修繕、ほか

日記 by espy

2008年に組み立てて使い続けたPC、最近になって電源の様子がおかしかったので、電源を交換することに。
ついでにメモリを増やそうとかHDDも増やそうとか欲が出た。

電源ユニットは同じ400Wだが、Enhance「ATX-0340N」に交換。
メモリも DDR2-800 2G×2枚で 4GBに交換した。

2台内蔵していたHDD、 SATA 750GB (起動用&Windows)、と、IDE 500GB(リムーバブルケース、非常時持ち出し用)、を、SATA 2TB と SATA SSD 512GB に交換しようとしたが、これが駄目。
750GBのは第一パーティションにWindows 2000、第二パーティションに XP、今年になってWindows 7 を入れて、Win 7を使っていた。

Windows 2000ならばDrive Imageかv2i Protectorが使えるだろうと見込んでいたが、2TBのドライブは扱えないのだった。
パーティションをコピーするフリーソフト、 Partition Wizardを見つけて、Win7環境でWindows20000の第一パーティション(FAT 2Gだった)を 2TBの先頭にコピーしたが、これでも起動できず。

買ってきた安かったドライブ、 Western Digitalの WD20EARS も検索するとなんか色々情報がある。(いろいろ不勉強だった。orz)
日曜の18:30から作業して3:00くらいまで悪銭苦闘したので、とりあえず昨夜は 電源とメモリの更新だけでヨシとして切り上げた。

Gigabit対応のハブとLANケーブルも買ってきたが、時間が無く,とりあえずLANケーブルだけ交換。10Mbpsに固定しないと通信できなかった症状が直り、とりあえず録画用 の常時通電マシンとの間は100Mbpsでファイルコピーなどが出来るようになった。よかった。。。

2TBのドライブでも先頭だけ少し使えばWindows2000でもいける、と書いているWebページも見つかるが、これは駄目なようで。試しにXPならインストール&起動はできた。Win7とのデュアルブートは出来るだろうか。

(参考) MBR を修復して Windows 7 をマルチブート オプションに復元する TechNet
第二パーティションは2TBのドライブの第二パーティションにコピーしてから、このやり方で使えるようになるんじゃないかな。 また週末に試したい。

この議論は、espy (3615)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...