パスワードを忘れた? アカウント作成
438 story

アマチュア向けアニメ・マンガ作成ソフト 19

ストーリー by wakatono
普及すると印刷屋さんは楽になるか? 部門より

kamuy 曰く,"ZDNetNEWS日経BPでも取り上げられてたりするのだが、マンガ作成のすべてをPC上でやってしまおうという製品が発売になるらしい。タブレットを利用して下書き、ペン入れ、ベタ・トーンワークまでのすべてがベクターデータとして処理され、ペン入れした線自体も(それが良いか悪いかは別として)修正できるとか。最近はネームや下書きまでは紙でやるが、それ以降は全てディジタルという作家(プロ・アマ問わず)が多いので、それなりに需要はあると思うし、某写真屋さんのアップグレード料と同程度の価格なので、そこそこ売れるような気もする。どの程度の品質なのかは不明だが、一刻も早くMac版とUNIX版、各々の国際版を開発すれば、一気に世界標準に成れそうな予感がするので、ひとつがんばって欲しい。同時にアニメーション作成ツールも発売されるようなので、こちらも同人アニメ用とかって感じで売れるかも知れん。(音源はどうするって問題があるが…) "

期待はもてそうな気はするけど、まずは出てからですな。もし普及したら、印刷業者は楽になるだろうか、それとも厳しくなるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プロジェクトDoGA (スコア:3, 参考になる)

    by Ryuzi Kambe (38) on 2001年07月06日 11時21分 (#5572) ホームページ 日記
    DoGA
    http://www.doga.co.jp/ptdoga/index.html
    っていうので作ったムービーを見たことがあるけど、なかなか手の込んだものまで
    出来上がってました。あくまでも自己表現のための動画を作成するというツールを
    オープンソースで作っている、というポリシーもなかなか共感できます。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by yos (2187) on 2001年07月06日 13時02分 (#5601) ホームページ 日記
    プロでもWindowsでDTPしてる人はいますよ。
    DTPがMacintosh主流だったのは、モリサワ(だったかな?)の
    フォントがWindows向けに出てなかったから・・・
    というのを聞いた事があります。

    って、今調べてみたら売ってますね。相変わらず高いですが(^^;
    でも対応OSがWin95/98って・・・
  • > 逆に、アマチュアは、お金をあまりかけられないから
    > Windowsを使っていて、そういうところからまた新しい
    > (同人?)文化が生まれたとか。

    Win、MacのどちらのOSを走らせようとも、使っているソフトは
    大抵Adobeの高価なやつだったりするんだよね。
    --

    There is no spoon.
  • by soramine (1131) on 2001年07月06日 11時16分 (#5571) 日記
     お絵描きはセンスないのでできないのですけれど(TT)

     聞いた話によると、最近は是正されているみたいですけど、DTPなどの印刷関連は、Macintoshが主流で、でもMacintoshは高価だったため、プロの道具として使われるのが多かったみたいですね。
     逆に、アマチュアは、お金をあまりかけられないからWindowsを使っていて、そういうところからまた新しい(同人?)文化が生まれたとか。

     対象製品がWindowsなのは、そういうアマチュア層をターゲットにしているからなのかなあ?

     Mac版出ないのかなあ。どうも、ボクにはWindowsがわかりにくくて(;;)
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • 簡易DTPツールにもなるかと期待してるんですが
    対応フォーマットも他ソフトとの連携とかの情報もないですね
    その点が気になります、と言うか一番重要な気がします
    同人誌刷るにしても、普通は持ち込みの原稿データて
    印刷屋さんの方でフォーマット指定でしょうからね

    それとも、フルデジタルで仕上げて
    プリントアウトして入稿しろと言うんでしょうか:-)

    やはり出てみないとなんとも言えませんね

    --
    (-: MixTUchanel :-)
  • おっ!私の投稿したリンク先のソフト
    タレコミと違う製品だよ、タレコミの製品のほうががよさそうだな:-)
    --
    (-: MixTUchanel :-)
  • by anything (2697) on 2001年07月06日 12時31分 (#5592)
    PSElement + PowerTone3の方が好みかも。
  • うむ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年07月06日 12時37分 (#5594)
    こういうツールの問題は一つは高品位なdpiに対応できるのか?ってことかなぁ。
    漫画の場合白黒2値なんでdpiにかなりシビア。最低でも300、理想を言えば
    1200dpiくらい対応してないと絵が全然シャープに出ないんだが・・

    現在photoshopプラグインとして販売されているパワートーン(win版)なぞ
    160dpiくらいでハング。使い物になりませんな。

    ツール作っている側がプログラマーなのか絵描きなのかが気になるところ。

    どうもこの手のツールってプログラマーセンスで作られてるので絵描きと
    しては使いづらいことこの上もない。はっきしいってベジェ曲線って
    スヌーピーやドラエモン描くには問題ないが、もっと複雑な絵を描くには
    向いてないと思うんだがなぁ。

  • 私も期待してるんですけど・・・
    動作環境にプリンタがあることや、トンボがつけられるとかいう点から考えて、おそらく最終的には紙で出して入稿するということじゃないですかね。
    ディジタル入稿っていうと、やっぱPhotoShopの形式ですしねぇ。
  • by prom (3277) on 2001年07月06日 12時56分 (#5599) 日記
    図画工作(美術)の成績 「いま少し」だった私にとって
    お絵かきは気がすすまないものだったのです。
    ところがお仕事等でCADとか作図をいろいろこなして
    行くうちに絵心が少しずつめばえてきたらしく
    GIMPとかツール使っていろんな絵を書きたいなと
    思うようになりました。

    結構欲しいですが、3万円はちょっと高い感じがします。
    もっともこういうソフトの値段(photoshopとか)が
    もっと高いのはわかっているんですが。

    webに自作小説とか載せている人は挿絵とかそういうの書いたりするんでしょうね。

    美術と技術の融合に乾杯!
  • by AoVA (2920) on 2001年07月06日 17時26分 (#5654)
    ベクターベースだと線の増加に従って動作が重くなるのが悩みの種。Expressionとかもそうだった。

    はたして、カケアミとか描き込みまくっても快適に動作するのかどうか。カタログではわからないよねえ
  • 確かにWindowsでDTPってる人もいることはいますが、圧倒的多数は相変わらずMacです(と、言い切って良いと思う)。

    結局、仕事で使うには、出力が一番安定してるのがQuark3.3だとか、PhotoShopより優れたCMYK変換ソフトがないとか、システムレベルでまがりなりにもカラーマネージメント環境が整ってるのがMacだけとか、色々クリアすべき課題が多いのは事実ですね。

    さらに言うと、ガンマ値が2.2で色空間がsRGBに決め打ちされてる(と言っても差し支えないでしょう)Windowsでは、印刷媒体の写真や画像を扱うのは、ほぼ不可能ではないかと(Win版PhotoShopはその辺を気合でどーにかしてますけど、システムレベルで対応してくれた方が良いところだと思いますし)。

    確かに、Windowsの方が良い組版ソフトが揃ってるとは思うのですが、それ以外の環境を整えるのが非常に大変……な気がします。Winでゴリゴリの3DCG作ってる人も、最後はMacにデータを持っていってPhotoShopる世の中ですから。

    ちなみに、モリサワのWin用フォントって「見た目だけ」ですので、Mac用のATMフォントとは別物と考えた方が良いかも。いや、Mac用のフォントもプロテクト(フォントのアウトラインデータが抽出できない)がかかってるから、表向きはWinと同じで見た目だけなんですけど、ふつーのデザイナーって皆プロテクト外したフォント使ってますしねぇ。
  • by Asagi (333) on 2001年07月06日 23時05分 (#5707) 日記
    知り合いの漫画家が編集者から聞いた話には「最低600dpi」だそーで。

    #日本の商業印刷物では一般的に350dpiで作られているのが多いですね。
  • by tyamazaki (3595) on 2001年07月07日 0時41分 (#5717) 日記
    怖いのは,この手のツールの「パターン描画」が何で実装されているのかということ.
    Adobe系のアプリケーションの様に,アプリケーションが管理しているなら,まぁOKだと思うけどね.

    もし,WindowsのGDI(だったかな?)のパターン描画なんか使ってると,プリンタ側はDPI判らないから,プリントアウトするとめちゃくちゃになりそう.
  • 完全版下を任意の解像度の画像データとして出力できれば・・・
    それなりに高解像度でも、1冊分でCD-R1枚で収まりそうな気がします。
    印刷所で指定した解像度・フォーマットに落とし込むのも簡単そうですし、何とかならないかな。
  • > 逆に、アマチュアは、お金をあまりかけられないから
    アマチュアだからこそ、採算を度外視して、欲しいツールは買う、という廃人もたまにいます。

      「なんだ、みんなPhotoshopか~」
      「『とりあえず』 In Design 買っといたから」
      「コピー本つくるのにA3レーザの速いのも欲しいな」

    といった会話が飛び交うようになると危険です。食費を削ってでも戦わねばならないのです(笑)
  • ぬお~、フォントが無いとかいう程度の問題ではなかったのか。勉強になりました。
    というかMacの事全然知らなかったというのがバレただけか・・・

  • by Anonymous Coward on 2001年07月06日 11時42分 (#5578)
    mixtuchan です 
    失敬、同じやね....
    間違いand勘違い 伏してお詫び
  • by Anonymous Coward on 2001年07月10日 2時44分 (#6154)
    ComicStudio、独自形式での保存だけで、EPSやらTIFFで書き出す機能はないみたいです。とにかく閉じた世界で、Photoshopで仕上げとか、ページレイアウトソフトに貼付けるとかの用途は考えられていないらしい。印刷屋で面付けソフトに出力するプラグインなどを追々開発して、印刷屋の方でも対応できるようにし、ゆくゆくはこのソフトのフォーマットでデータ入稿できるように持っていくつもりらしいです。

    うまくいくかなあ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...