パスワードを忘れた? アカウント作成
671 story

コミックマーケット60開催迫る 42

ストーリー by wakatono
今年の夏も熱くなりそうだ 部門より

/.-J 参加者の中にも参加する人がいるかと思われるが、8/10~12の予定でコミックマーケット60が東京ビッグサイトにおいて開催される。コミックマーケットとは何か?という人は、まずはコミックマーケット公式ページを見てほしい。

公式ページ中、ジャンル傾向を見るとわかるが、「コミック」マーケットとはなっているものの、扱うものの主題はコミックに限定したものではない。例えば「同人ソフト」となっているところがそれだ。また、公式ページとは全く関係なく、UNIX系サークルに関して取りまとめているページもある。こういったジャンルの創作物を探している人は要チェックだろう。そちらのページには出ていないが、Deぶan BNU/Linux 不徹底入門という本も存在する。Deぶan公式ページによると、2001年夏号の頒布場所も1日目の6ホールに配置されているサークルに決まった模様。なお、同ページに「1000円札を握り締めて走れ」と書いてあるが、ホントに走っちゃいかんよ。会場内は歩いて移動、これキホン。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nidak (2008) on 2001年07月31日 18時32分 (#10546) ホームページ 日記
    マンガ等のキャラクターをそのまま使用して描かれている
    いわゆる同人本はもろに著作権法違反らしいが、税務署が
    それらの売上げから税金を徴集できるため、その辺りには
    目をつぶっているらしい。でも、それって、、、
    --

    There is no spoon.
  • by officepig (3266) on 2001年07月31日 19時02分 (#10558) 日記
    個人的にはカロリーメイト(固形のほう)ですね。

    (サンドイッチのように)つぶれる心配がなく、
    (おにぎりのように)腐る心配がなく、
    (チョコバーのように)溶ける心配もない。
    ゴミも小さいので、カバンに押し込んで帰る時にでも棄てればOK。

    あと飲み物は、
    ・味のあるもの(コーヒー、スポーツドリンク他)
    ・味のないもの(お茶、ミネラルウォーター)
    両方を装備していく方がよいでしょう。
    後者だけだと塩分や糖分の抜けに補給がおいつかないかも。

    #これで最終日に東西3往復しようともばっちし(爆)
  • by yasu (7) on 2001年07月31日 19時11分 (#10560) ホームページ

    食中毒対策として、去年の夏は梅干し入りのおにぎりでした。(細かく刻んでごはんに混ざっているタイプ)

    --
    HIRATA Yasuyuki
  • Re:東京ビッグサイト? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by dama4slash (785) on 2001年08月01日 10時49分 (#10687)
    >東京ビッグサイトの公式ページから検索しても。。。
    >http://www.bigsight.or.jp/event/event_u/event_u.html
    >「コミケ」でも「コミックマーケット」でも、今回のがヒットしないのはどういうわけだ?

    負荷テストだからじゃないでしょうか。
    テスト情報は公開の対象ではないから載らないのでは。

    有明でのテスト1回目か2回目で、西ブロックの
    エスカレーターを故障させた実績があるので、
    かなり有効なテストセットと思われます。

    明石市の花火大会の実行委員も、
    こういったイベントの資料(カタログともいう)の注意事項等を参考にすべきでしたね。
  • by hatoku (1188) on 2001年08月01日 12時12分 (#10707) 日記
    ということは....もしかして差別??
  • 去年だったかのE3行ってきました。
    不気味社のCDが気に入りました。「豪快な宮内」とか

     パソケットも参加してました。文具共和会館懐かしいです。
     パソケットは電源があって機材持込可なので、X1とかもちこんで同人ソフト売ってたな~。
  • 朝、途中のコンビニでパンやおにぎり、飲物を調達するのがお勧めです。ただし、人込みで潰されて悲惨なことになる場合も多々あります。
    また、ガレリア上がったところで売ってる焼そばなどの軽食ならそこそこの値段で収まりますね。

    個人的には、有明以前のコミケに比べると、たばこも飲物も食事もあるだけましって気がします。
  • by yasu (7) on 2001年07月31日 17時15分 (#10530) ホームページ

    昼飯を食べている時間などありません。 ...という人も多いかも。 私の場合はコンビニでおにぎりとお茶を買っていきます。並ぶのが面倒なんで。

    # 今回は久しぶりに一般参加。 (個人サークルなんで、サークル参加だと落ち着いて回れないんだよね...)

    --
    HIRATA Yasuyuki
  • by DEL (4159) on 2001年07月31日 17時25分 (#10532)
    やはりコンビニで買っていくのがスマートでお得でしょう。
    中で食べるのは、そんなにおいしくないし・・・高いです。

    しかしあの人混みで食べるおにぎりは・・・(´Д`)
  • by fukapon (4131) on 2001年07月31日 17時52分 (#10536)

    午後から出るんで、昼飯は不要です。とゆー人も。

    朝一番ならともかく、中途半端に午前中出ていくと、疲れるだけのような気がする...。

  • UNIX系出展リストにDeぶanさんの登録を追加いたしました。他にもタレコミとかあればガンガン登録しますよ。
  • by Hebikuzure (489) on 2001年07月31日 18時47分 (#10551) ホームページ 日記
    パロディー、パスティーシュ、オマージュなどなど、いずれも即著作権法に触れるという訳ではないですね。それと著作権侵害は基本的に「親告」なので、著作権者が告訴しない限り「違法」じゃないですので誤解無きよう。
    それとほとんどの発行者は赤字(というか基本的に採算を考えてない)でしょう。もちろん黒字のところもありますが、ちゃんと申告している人も少なくないと聞きます。
    そもそも、著作権云々と税金云々がリンクするとは思えないのですがねえ。
  • お昼ご飯は前日にパンあたりを買っておくか、 当日の朝っぱらに(有明以外の)コンビニあたりで調達しておくんでしょうが…(^^;

    お昼は有明脱出した後の人も含めて、有明夏の陣には水は必須なので必ず買っていきませう。特に今年の夏は暑いから、脱水症状でくたばってしまう人が多数出るのでわないかと……

    --
    MIYAZAKI Yasushi
  • by SAY (54) on 2001年07月31日 21時58分 (#10581) 日記
    パソケという言葉は使わないのかな?

    10年ほど前に一度行ったきりだなぁ。>コミケ
  • by tma20 (3064) on 2001年07月31日 22時15分 (#10585)
    著作権法違反?かどうかはともかく
    立件するのはきわめて困難でしょう。
    マンガに興味ない人に、元の本と同人誌を見せて
    同じものだと認識できる人は少ないと思います。
    だからと言ってやり放題かというと、まあ、ね。

    例えばバスの車体にサザエさんやミッキーマウスの
    絵を描いた場合の立件(絵は似ていると仮定)などは
    まだしやすいんですけどね。

    ちなみに、誰が何に対して目をつぶってるんでしょうか?
  • by KAMUI (3084) on 2001年07月31日 22時27分 (#10588) 日記
    出版社。アニメ化してれば制作会社も。

    1)その作品のパロディ(エロパロ含む)を描くと言う事は,その作品のファンである(可能性が高い)。
    2)その同人誌を買うのもファンである(可能性が高い)。
    3)同人誌を規制するとファンを失う可能性がある。
    と,言う三段論法らしいです。


    作者は・・・それこそ自分で出てる事も多々あるので~(笑)

    昔はエロパロ描く場合,タイトル伏せ字にするとか,キャラの名前一寸だけ変えちゃうとかして,逃げ道を用意してたと記憶してるんだけど・・・


    #昔から小G館はうるさいと聞きます。
  •  Deぶan本は、毎回「オイラLinuxユーザじゃないのに、Debian使いじゃないのに、騙されてるよ、何か騙されてるよ!」とか思いながら、何故か買っていたり。

     私のお薦めは、1日目東チ54「Mなサークル」 Morphy-Oneのトコです。
     実機があるかも、とか、SH4ボードが、とかいうのも要チェックなのですが、冬コミでは、USB汎用I/Oデバイス自作キットを、1400円で売っていて、見つけた時には腰を抜かしました。
     USBデバイスが御手軽に自作できます。夏も是非チェックしたいところです。
     ここに限らず、ハードウェア系サークルも面白いです。

     あと、三日目西ぬ6「風虎通信」……いや、同人誌の原稿、書いたんです。
     「宇宙の傑作機:ソユーズ宇宙船」日本一詳しいソユーズ本の筈。
  • 飲み物はぬるくなってしまうので、前日に買って凍らせておくのがよいです。

    破裂しない程度に中身を減らしてから凍らせる、タオルとビニールを巻くなどすれば完璧。

  • by G7 (3009) on 2001年08月01日 1時34分 (#10605)
    ま、人によりけりです。
    俺は腹弱いんで、きんきんに冷やすとトイレが近くなるだけ。
    ヌルイのをちょろちょろ飲むくらいにしています。

    で、ヌルイのが丁度良い人にとって、
    500mlのペットボトルって、「完璧な水筒」だったりします。
    かつての魔法瓶とかと違って割れないし、金属より遥かに軽いし、
    装飾無いから無駄な体積も食わない。
    華奢に見えるくせに本体もキャップもしっかりしてて水漏れトラブルも滅多に無い。
    理想的です。作ってくれて有難うアロエリーナ

    蛇足だけどペット茶ってなかなか腐りませんね(笑)。
    少しづつ飲みながら1日持ち歩いてもおかしくなってない。
    これも有り難い点です。

    暑さと言えば、
    やっぱり扇子より団扇のほうが安全なんでしょうかね?
  • by G7 (3009) on 2001年08月01日 1時42分 (#10606)
    >マンガに興味ない人に、元の本と同人誌を見せて
    >同じものだと認識できる人は少ないと思います。

    「任意」事件(笑)は、そこらへんもネタになっていましたよね。

    >バスの車体にサザエさんやミッキーマウスの
    >絵を描いた場合の立件

    そういや、幼稚園のプールに描いたミッキーを消させた訴訟
    ってのもありましたよね。
    なんとも世知辛い話だ…

    著作権といえば、本出るってカタログに書いてますね。
    「マンガと著作権 パロディと引用と同人誌」(仮題)
    発行=有限会社コミケット 発売=青林工藝舎
    240頁四六版 予価1000円
    当日会場で販売予定
    以前あったシンポジウムを誌上再現、だそうです。
  • by oltio (3848) on 2001年08月01日 4時26分 (#10623) 日記

    今ではやってないのかな?都内だとたいがいは 文具共和会館が産業貿易センターでやってましたね。 どちらも同人方面では大変良く使われる施設。

    かつては異常に熱いシューティングかバカソフトを 求めて行っていたけど、いつ頃からか“美少女もの” がのしてきたので足が遠のいていった、ような (やたらと混むようになったしね)。もっとも女の子が 脱ぐような内容の同人ソフトは昔っっからありました けどね。

    GroupR204のシューティングは熱かったなぁ。

  • by officepig (3266) on 2001年08月01日 9時06分 (#10650) 日記
    普段の混み具合がどの程度かは知りませんが
    期間中もそれなりに繁盛してますよ。
    「椅子がある」というのは大きいんじゃないでしょうか。
  • >去年の夏は梅干し入りのおにぎりでした。(細かく刻んでごはんに混ざっているタイプ)

    それいいなあ。
    うちの近所には(種の有無を問わず)中央に埋め込んであるやつしか置いてないです。
    どこかコンビニで扱ってますか?
  • by nbs (4368) on 2001年08月01日 9時25分 (#10660) 日記
    前回も前々回も載っていなかったように記憶しています。
    そういうものなのではないでしょうか。
  • 「梅しば」という名前で存在するようです。 店舗/チェーンにも依存するでしょうが。

  • by officepig (3266) on 2001年08月01日 11時55分 (#10703) 日記
    何故か、同人誌即売会の予定は
    こういったイベント会場が公式に流す開催情報に収録されない事がままあります。
    サンシャインシティで行われるコミックレヴォリューションも、
    サンシャインのイベント情報には全く載りません。

    ただこれは関東だけの現象なのかも。
    出張ついでに関西あちこちふらふらして観察してたら
    ポートライナー三宮駅のポートアイランドイベント情報掲示にはほぼ毎月予定出てましたし
    JR西の月刊の沿線イベントカレンダーにも大阪(南港インテックス)のコミックシティが載ったことがあります。
  • by G7 (3009) on 2001年08月01日 15時16分 (#10757)
    文具共和会館で思い出した繋がりだけど、音楽同人の集まり(?)もありますぅ。

    http://mmm.panic.or.jp/
    >音系・メディアミックス同人即売会「M3」

    コミケをはずして(なのか)、春と秋に行われます。
    お。次は10月か。
  • コミケットの場合、「良く分かってない素人さん」に来られても困るという事もあるのではないかなあ。それでなくても人が来すぎて困ってるからね。
    同じ即売会でも他のものだとビッグサイトのスケジュールに入ってます。
  • by officepig (3266) on 2001年08月01日 20時51分 (#10826) 日記
    >同じ即売会でも他のものだとビッグサイトのスケジュールに入ってます。

    入る入らないの分水嶺はどこなんだろう。
    シティ・ライブなどの企業体が主催するイベントは比較的取り上げられるけれど、
    じゃ他が入らないかといえば一概には言えないし…何故?
    うー、誰か明快な回答を~

    >「良く分かってない素人さん」に来られても困るという事もあるのではないかなあ。
    >それでなくても人が来すぎて困ってるからね。

    「よく分かってない素人さん」に類する人は、もはや入ってきてる気がします。
    企業ブースが含まれるようになってからは「そこだけが目的」らしい人もちらほら見るし。
  • そのページには以下の注意書きがあります。
      ご注意 ・このスケジュールは主催者発表の内容をもとに作成しています。
    つまり、コミケット準備会が載せる必要無しと判断したのでしょう。理由はこんなところではないでしょうか。

    ・スケジュール掲載料に見合うメリットがない。
    ・カタギの人間に迷い込まれては困る。

    ビックサイト側のスタッフは提出された文章をいちいち載せる載せないの判断なんかしてるほどヒマじゃないはずです。

  • by argon (3541) on 2001年08月01日 22時00分 (#10847) 日記
    | 幼稚園のプールに描いたミッキーを消させた訴訟ってのもありましたよね。

    ライオンキングかアトランティスなら大丈夫だったのに :-p
  • > 「よく分かってない素人さん」に類する人は、もはや入ってきてる気がします。

    ですね。だから非掲載にする意味は最早無いと思うのですが。
    かえって正しい情報が得られなくて混乱する人を増やしているだけのような気もしますし。
  • 冗談で無しに、コミケはよく出来た群集管理だと思う。
    まあ、さすがに破綻してはいますし、怪我人が出ないわけでもありませんが、
    アマチュアのボランタリーベース(ですよね?)で
    あれだけの大群を何とか動かしているという実績には、
    確かに学ぶべき所はたくさんあると思います。
    (準備会の方々の苦労は並大抵のものではないでしょう。感謝。)

    ちなみに、負荷テストと言う意見はその通りですね。
    どうせなら空調メーカも、
    (コミケ中の)真夏の快晴・無風状態のビッグサイト内を快適に保つ
    ような仕組みを開発してみれば良いのに。
    (冷房をガンガンに効かすんではなく、空気の流れとかで)

    #ちなみに、花火大会の惨劇については、
    #あんなふざけた造りにした連中が駄目だと思う。
    #つか、車道を止めてホコテンにするとか出来なかったんか?
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by Daichi_K (3005) on 2001年08月03日 0時13分 (#11181) 日記
    S学館はコミケで青田買いやってるからあまりうるさく言えた立場じゃ無いし・・・。 K談社だって・・・。
  • ファミリーマートで扱ってます
    徹夜明けで出かけるときなんかによく食べてます。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月31日 16時56分 (#10521)

    お昼をビッグサイトで取ろうと思うと、あそこは最低でも\1,500-くらい持っていかないと間に合わない。コミケはともかく昼飯をなんとか安くしてくれぃ。

  • by Anonymous Coward on 2001年07月31日 20時32分 (#10566)
    知人の同人やってる奴のところには、税務署が来て漫画家扱いで税金払ってましたね。特に有名どころ、男性向きだったりするとそれだけで余裕で生活できるぐらい稼ぐ人は居るようです。
    #サークルによっては一度の売上が数百万だからなぁ
  • by Anonymous Coward on 2001年07月31日 23時17分 (#10591)
    昔ありましたよ、パソケット。
    どっか狭い所でやってた。

    PC-88SR以降ってのがまだジャンルとしてあったような気がするので、どれくらい前かは察して下さい。
  • by Anonymous Coward on 2001年08月01日 8時35分 (#10644)

    ここの投稿を見ると、コミケ中のビッグサイトでは、レストランとかの売上がガクンと落ち込みそうですねー。

    ビッグサイト関係者の方、ご覧になっておりましたら、飲食物売上減少警報発令の後、期間中の飲食物価格の引き下げの検討もするとよいかと。

  • by Anonymous Coward on 2001年08月01日 8時40分 (#10645)

    日本の税法によれば、泥棒して得たお金でも「収入」とみなされ、所得税が課されます。

    泥棒しても、ちゃんと税務署に行って申告しなきゃいけないわけね。もちろん、そういう人は個人申告になるだろうから、通常は確定申告。収入多かった場合は青色申告なんかするのかな?やっぱ項目は「雑収入」だろうなぁ。でも領収書は発行できないわな。

  • by Anonymous Coward on 2001年08月01日 9時10分 (#10651)

    東京ビッグサイトの公式ページから検索しても。。。

    http://www.bigsight.or.jp/event/event_u/event_u.html

    「コミケ」でも「コミックマーケット」でも、今回のがヒットしないのはどういうわけだ?

  • by Anonymous Coward on 2001年08月02日 12時21分 (#11011)
    月一回は文共で開催されてた頃にサークル参加してました
    けど、あたりまえだけど月一回に新作ソフトなんか開発で
    きるハズもなく、新作ソフトは減り、旧作はある程度売り
    まくっちゃったサークルは参加してもソフト売れないので
    減り、一般参加者は新作がなかなか出ないので減り・・・
    末期は閑散と・・・
    そこで皆さん、ソフトウェアの開発の必要の無い、CG集と
    いうのに走るわけです。エロい女の子の絵がFDに数枚入っ
    てるだけで高値で売れる。絵だけで開発も短い。
    プログラマーと絵描きは両立しない人が多かったから、
    結果、CG集ばかり高値で氾濫する現在に至る。

    現在でも、浜松町の都産貿で年に4回くらいはパソケット
    スペシャルと銘打って開催されてますよ。相変わらず閑散
    としてるようですが。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...