ヒートシンクが外れた時CPUはこうなる 17
ストーリー by kazekiri
いかにもアツすぎる実験 部門より
いかにもアツすぎる実験 部門より
yuki-kun 曰く,"Tom's Hardware Guideのこの記事で、ヒートシンクの脱落という最悪のシナリオを想定して、Pentium4 2GHz、Pentium3 1GHz、ThunderbirdコアのAthlon 1.4GHz、PalominoコアのAthlonMP 1.2GHzという最近の4CPU達がCPUに負荷がかかった状態で、ヒートシンクを外すとどう振舞うのか、Quake III ArenaのNV15-demoを実行中にヒートシンクを手で外してしまうという荒業で実験している。(危険なのでよい子は真似しないように) Pentium4はヒートシンクを外した途端、スローダウンするが正常に動作し続けヒートシンクを元に戻すと何事も無かったように元に戻る。Pentium3はシステムクラッシュ(CPU停止)するが、再起動すれば問題無く動作する(データの損失とかはあるが)。Athlonはシステムクラッシュ後、数秒後にCPUとマザーボードから発煙、その時のコアの温度は370℃に達している。AthlonMPもAthlon同様になっている、この時のコアの温度は298℃に達している。印象的なのは、IntelCPUの熱管理の優秀さと、AMDCPUのずさんさであろうか、Athlonについては元々サーマルダイオードが内蔵されていない関係もあり、当然の結果とも思えるが、AthlonMPにはサーマルダイオードが内蔵されているにもかかわらず悲惨な結果となっているのが残念だ。興味のある方はここから、実験の様子の映像をダウンロードできるので眺めてみてほしい。"
Re:まだそういう話は聞いたことはないですけど、 (スコア:3, おもしろおかしい)
ZD-NETによると、AMD次期CPCの名称はAthronXPとなる由。AMDには、熱問題とともに是非、名称の改善をお願いしたいです。
客には言わないけど・・・ (スコア:3, 参考になる)
あまりファンを気にせず出荷してたりする。輸送中に振動でファンが脱落して
ても客に言って付け直してもらえばまず壊れることはない。(壊れることもある)
だから大げさなファンをつけないで、安くあげてしまうと。箱入り retail は
純正FAN以外で出荷したことはないかも。1GHzは爪が欠けるから例外。
Athlon は焼き鳥作る客があまりに多いから初心者には絶対勧めない。
因みに、絶命するまでの時間は1秒くらいと言われている。
最初の電源投入は必ず筐体のサイドパネルを開けてやるべき。で、ファン自体
の振動で辛うじて付いていたファンが落ちることもあるので、背面のメイン
スイッチに手を掛けておいていつでも切れるようにスタンバイしておく。
自分のミスとはいえ、翌月の給料から食えない焼き鳥代金の自動引き落とし
があったら、嫌だからね:-)
CPUファンの粘着グリス面を出荷時に保護するために着いているセロファン
を剥がさずに電源投入しても、やはり焼き鳥になるので注意。
sakura2k
CPUというか (スコア:2)
あるとき、NT3.5では全然異常がないのに、NT4, Linux, Solarisでは立ち上げてしばらくするとカーネルパニックになるという現象が起こり始めました。
散々悩んで、PCケースの蓋を開けると....CPUクーラーのファンが動いてない (^^;;;;
NT3.5はCPUが熱暴走しても動くのか、熱暴走するほどの負荷が掛からないのか、いずれにしてもカトラー恐るべしと思ったしだい。
Re:まだそういう話は聞いたことはないですけど、 (スコア:2, 参考になる)
# これで某米国企業の QA 部門とやり合ったことが…
CPU自身は駄目でもマザボがカバー (スコア:2, 参考になる)
でも、BIOSで温度を高めに設定しておくと、結局はそのままお亡くなりになることがあります。そういえば、BIOS画面で焼き鳥一丁あがり!にしてしまったこともあったな。
-- 猫が寝込んだ、桶屋でOK
Re:まだそういう話は聞いたことはないですけど、 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:防火 (スコア:2, 興味深い)
確か韓国製で米国だけで販売しているとか。ケース側面に気化器があり、
各チップに冷却板を貼り付けて冷媒を自然循環させる方式で、驚異的に静かだったとか。
このケースなら、万一の場合には冷却システムが消火システムになるかも知れませんね。
ただし冷媒は単なる水では無いようなので、無事消火しても、そのあとが悲惨かもしれません。
まだそういう話は聞いたことはないですけど、 (スコア:1)
「焦げた」という話は耳にしたことありますけど(^^;。
最近見たPCの煙は (スコア:1)
電源から「しゅわ~っ」っと音を立てて白いもやもやしたものが出てきました。(私のじゃないのですが。)
Re:まだそういう話は聞いたことはないですけど、 (スコア:1)
Re:まだそういう話は聞いたことはないですけど、 (スコア:1, おもしろおかしい)
そうか、次期Athronは爆発「eXPlosion」するのか...(違
ファンレス (スコア:1)
昔、セレロン533でヒートシンクを密着させ損ねてBIOSのモニタで
120℃くらい行ったときがありましたが、そのときでもCPUは健在でした。
伝統的にintelのCPUは熱に強く作られているのでしょうね。
ところでPentium4だとヒートシンクをはずした状態でも
動作しつづけたってことは速度を気にしなければファンレスPCができるのかも。
まあ、C3とかでやったほうがよっぽど経済的でしょうけど。
目玉焼き (スコア:1)
i486DX2(66MHz)当たりでほぼ焼けていたような気もしますが…。
Pentium4でもXeonだと駄目だった (スコア:1)
付け忘れて動かしていたら数分で突然システムが落ちた。
もちろん、そのCPUは二度と立ち上がらなかった。
でも、CPUが壊れたときに異音や煙は発生しませんでした。
Re:目玉焼き (スコア:1)
>i486DX2(66MHz)当たりでほぼ焼けていたような気もしますが…。
昔、今は無きEYE・COMで「CPUで目玉焼きはできるか」という
記事があったのは覚えています。
# 各CPU毎、「半熟」「生」とか結果が載っていた。
確かにそのときもi486DX4だったかが一番発熱は激しく焼ききったはずです。
Re:最近見たPCの煙は (スコア:1)
PCじゃないんですが、DC電源回路を作っていた時のこと。とりあえず一通りの作成が終り、いざ動作試験でプラグをコンセントにつなぐと...
パーン!
クラッカーも顔負けの白煙と破裂音。制御回路の配線ミスで、平滑用の電解コンにDC 100Vがかかっていましたとさ(恐)。
防火 (スコア:1)
水冷システムが消火システムに化けるとか、ですか?