オラクル停電中 14
ストーリー by kazekiri
天災には敵わない? 部門より
天災には敵わない? 部門より
信頼できるスジのタレコミによると、オラクルのUS本社が落雷で
派手に停電中らしい。oracle.com系のサービスは全滅らしいという
ことで、B2Bなサービス(OracleExchange)も全滅ギミ。
オラクルなら取引量の多いサイトもあるだろうということで
その損害はかなりのものかも。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
電磁波? (スコア:3, おもしろおかしい)
よっぽど派手なご神託(oracle)が降りたと見えますな。
どれ、電波さんにでもお伺いを立ててみよう。
「自由と民主を迫害せし資本と軍事に鉄槌が下る。
しかし、その後さらに資本と軍事は強化される」
やべっ、毒電波系につながった...
Re:万が一の時‥‥ (スコア:3, 参考になる)
万が一の時‥‥ (スコア:2, 参考になる)
例えば、ハウジング先やらのデータセンタが、どの程度の事故に耐え得るのか、あるいはその時に我々はどうするべきかを、今以上にはっきりと捉えておくべきかも知れません。
この記事の件は、停電が復旧すれば(一時的な損害は別にしても)概ねシステムは元に戻るでしょう。
しかし(ウチの自宅みたくちょっとした落雷or誘雷でISDNルータが逝っちゃう環境はともかく(涙))自家発電設備を持つような施設であっても「万が一」はありうる。それは強烈な落雷かも知れないし、地震や大火災かも知れないし、航空機墜落かも知れない。
「DBの中身やコンテンツはミラーリング・クラスタリングに加えてテープにバックアップしてるから万全」と考えて運用しているシステムは多いと思いますが、施設そのものがヤられたらアウトですもんね。バックアップは遠隔地にこそ取るべきなのですね。いや今更ですが。
あなたの管理しているシステム、万が一の時にも復旧は可能ですか?
タイミングよくNHKで落雷特集 (スコア:1)
Re:万が一の時‥‥ (スコア:1)
日本の方にもトラブルが波及しているんじゃないかなあ。
Re:万が一の時‥‥ (スコア:1)
ECOstoructure
リカバリ (スコア:1)
ついでに「雷からのリカバリ」実体験ってことで technetあたりに載ってくれると嬉しい人も多いと思うのだが。
MIYAZAKI Yasushi
リカバリーできなかったら (スコア:1, おもしろおかしい)
「紺屋の白袴」
どの程度の備えが? (スコア:1)
昨晩、派手に稲妻が光っているなあ、と思ったばかりな
のですが、タレコミ早いですね。
こちらでは、雨が少ないので、日本人の目からみると、
雨の対策が不十分で、大したことないと思える雨でも、
高速道路が冠水して通行止めになったりします。
雷雨はさらに少ないことですし、ましてや落雷する確率
なんて低いでしょう。通常の停電対策はしてあっても、
落雷対策なんかは不十分だったのかな、と思ったりしま
す。
Re:リカバリーできなかったら (スコア:1)
life is too short to hate each other.
Re:万が一の時‥‥ (スコア:1)
自宅ではないですが、中規模の変電所が雷撃を受けた事例は2件知っています。いずれも電気鉄道ですが...
1件は京急久里浜変電所への雷撃。ここへ引き込む送電線は山の尾根をつたっています。その送電線が雷撃を受け、変圧器が1台焼けました。ただ、この時は送電系統での保護ができたようで、残った変圧器で最低限の電力供給ができました。
もう1件は、東急田奈変電所への雷撃。これは復旧までにかなり日数を要し、その間ラッシュ時の間引き運転を余儀なくされました。雷撃直後の火災による損害が大きかったそうです。私の予想ですが、絶縁物をつき破って放電していたのかも知れません。
景気が。。。 (スコア:0)
9/26 0:16 JST (スコア:0)