OCNのspam温床対策 16
ストーリー by yasu
重い腰 部門より
重い腰 部門より
patagon 曰く,"linux-usersや多くのメーリングリスト、個人宛に送信されるspamの送信元として多く使われるNTTコミュニケーションズのOCNサービスですが、ニュースリリースによると契約約款改正により対策を実施するそうです。これでspamは減るんでしょうか?
# DoCoMoと同日発表ってのはやはりグループ企業?
しかし最後の「OCNホームページ゙:http://www.ocn.ne.jp/」の「ページ+半角『゛』」ってどう変換したらこういうミスするのかな? さらに重箱の隅をつつけば、中ほどの「メール送受信時※2のウィルス検索・除去機能を追加し、」って半角の『・』があるんですが… こういうのって発表前のチェック項目とか、チェックする部門とかないんですかね?"
グループ(?)の中からだと (スコア:2, 参考になる)
OCN よりドリームネットからの SPAM のほうがずっと多いんですが・・・
Re:グループ(?)の中からだと (スコア:2)
Re:グループ(?)の中からだと (スコア:1)
私のところには Freeserve とか Freecom とか Livedoor とかそういう無料ISPユーザーからの spam が多いです。そういうISPって抗議してもなしのつぶてなんですよね。返事をくれるだけ OCN はマシかな……。
ちょっと前に spam の多さにいいかげん嫌気がさして、Webページなんかに記載するメールアドレスをすべてフリーメールのアドレスに書き換えたら、 spam の量ががくりと減りました。そういうところに spam キャッチ用アドレスを書かなきゃいけないのは悲しむべきこと?
書き換えた翌日には早速、そのフリーメールに spam が入ってましたが(^^;)
私は抗議メールは postmaster に宛ててますが、前にどこかで「抗議メールは info へ送れ」みたいなガイドを読みました。どっちへ送ればいいんだ?
/* Written by Takayuki Masuda */
Re:グループ(?)の中からだと (スコア:1)
Freecomは support@freecom.ne.jp
へHeader付のspamメールを添付して送れば、処置してくれます。
もっとも同じようなメールが再びやってくるので最近は諦めて、指定メアド以外はエラーを返すようにしています。
Re:グループ(?)の中からだと (スコア:2)
ネットワーク上で頻繁に必要となるメールアドレスの命名方針としては、RFC2142があります。これにしたがってくれるサイトが増えると、特に怪しいメールなどの自動転送が可能になるので助かるのですが(usenetだとやってるところもあったような?)。
受信するメールアドレスを指定する方法は個人対個人だといいんですが、mailing listだと誰から来るかわからない(しかもその人と議論しないといけなくなる可能性もある)のが難点。
苦情受け付けアドレス (スコア:1)
苦情受け付けアドレスを設けているところなら、
http://www.abuse.net/lookup.phtml
ないし
whois.abuse.net
で引くとわかる場合があります。
SPAMの苦情は (スコア:1)
私は以下のような文を先頭につけて whois で調べた登録担当者と技術連絡担当者に送ります
一般的にプロバイダだとこれでちゃんと連絡が通じるようなんですが、不正中継の抗議で一般企業に同じ手を使うとかなりの確率でUser unknownで戻ってくるんだよなぁ・・・
半角中点 (スコア:2, 参考になる)
Re:半角中点 (スコア:0)
迷惑なメール is not 迷惑メール. (スコア:2, 興味深い)
受信者に無断 → オッケイ
最初の3条件はANDでいいけど、後の二つまでANDにされると、abuse@ocn.ad.jpさんに知らせることって、一般人にはちょっと難しい。主に広告・宣伝 → オッケイ
いたずらを目的 → オッケイ
大量 → ???受信者はそんなこと判別できんぞ
無差別 → ???同上
迷惑なメールと迷惑メールは別物ってことか。
あ、そもそも迷惑と感じる主体が受信者であるか中継サーバ(含む、その管理者)であるのかってのも、一緒にされてるわけだね。
スキャンの結果では? (スコア:1)
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
いんや… (スコア:1)
あるいは監督官庁からそれとなく「イエローカード」がほのめかされたので「一斉対応」とか。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
数ヶ月前から (スコア:1)
Re:数ヶ月前から (スコア:0)
http://www.ntt.com/CONTACT/index.htmlから
http://www.ntt.com/CONTACT/form71.html
かなとも思ったんですが、なにやら厨房臭く感じた
やっと重い腰をあげたか・・・ (スコア:1)
サポートに電話をしたら、「SPAMのエラーメールがすごいらしくサーバーがパンク状態なので対処方法はメールサーバーを変更します。」とのこと、アドレスが変わるので、メーリングリストを全部解約して再設定ホントに大変だった。
別な面でSPAMの被害に遭いました。
顧客対策というより (スコア:1)
「日約9.5億通のメールのうち、約8億通があて先不明のメール」(参考記事より)
のだそうですから、NTTドコモ自身が被害者だという意識からでた行動にも見えます。
残りの1.5億通だけだったら、こんな対策はしなかったのではなかろうか、と皮肉りたくもなります。
【参考記事】
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200111/06-1.html
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200111/06-2.html
---- sinbo