ヤマハのブロードバンドルータでVoIPが可能に 7
ストーリー by wakatono
こんな機能を待っていた 部門より
こんな機能を待っていた 部門より
ヤマハといえば、非常にコストパフォーマンスの高いISDNルータやブロードバンドルータをリリースしつづけているが、このたび RTA54i と RT60w の2機種に対して、VoIP対応ファームβ版を無償公開する旨発表した[ZDNetの記事]。アナログポートに接続した電話を使ってVoIPが利用できるというなかなかカッコイイものになる模様。個人的には、ブロードバンド普及のためのキラーアプリケーションの1つがVoIPだと思っているが、これまでVoIP導入については「高い」という印象がつきまとっていた。それが(3万円程度の)ルータ+普通の電話機で実現できてしまうというのは、オトク感と(これまでの製品と比較しての)手軽さが際立つ。ファームがβ版というのがちと気にはなるが、正式版リリースにむけて是非がんばって欲しい。
グローバルな固定アドレスがないと (スコア:2)
#固定とは書いていないが
延期になったIMを使うタイプのほうが、先に普及しそうな気がします。
Re:グローバルな固定アドレスがないと (スコア:1)
(モノが出てみないと分かりませんが、ヤマハのルータはntpdate等のコマンドでも自分で名前解決してくれるので)
「遠距離恋愛中のヤングなカップル(死語)」はともかくとして、「単身赴任中のお父さんとその家族」などには、計算機を使わずに普通の電話機でかけられるというのが大きなポイントだと思います。
Re:グローバルな固定アドレスがないと (スコア:1)
KyaTanaka
Re:グローバルな固定アドレスがないと (スコア:1)
常時接続+VoIPで思うこと (スコア:2)
Global IPがとれないなら、どっかに中継サーバ置いとくとかで。
そこから RTA54i にかけてもかけてもかけ放題とか(と、無理矢理話を戻す
Re:常時接続+VoIPで思うこと (スコア:1)
DDIP<->DDIPは完全定額制。
企業に対して、定額でゲイトウェイ機器を貸し出す。
固定電話網とのゲイトウェイをDDIPが提供して、その使用料を徴収する。
首都圏のみで活動する企業の内線電話の置き換え用として、需要はありそうな気もしますが、どうでしょう。
ヤマハ音楽教室の (スコア:2)
先生:「ぴーーーー、ぴりぴりぴりじゃわじゃわ、はい皆さんも一緒に!」