char 曰く、 "中日新聞の記事によると来年度から「ICカード内蔵携帯電話」で電車や有料道路の料金支払を行なうシステムの開発が開始され,早ければ2005年には愛・地球博で実験が行なわれるという.つまり,携帯電話がETCや
スルッとKANSAIの代わりになるということのようだ.
確かに便利だが,そうなると携帯電話がほとんどクレジットカードと同等の役割を果たすということではないだろうか.無くしたり,壊したり,それがなくてもバグつきのこともある携帯電話にそれほどの機能を持たせてもよいものだろうか.少々不安を感じる."
仕様を独占しちゃイヤ (スコア:3, すばらしい洞察)
MS-IE でないと見られないページや、MS-Passport がないと入れないサイトが増加しています。Docomo がないと入れない場所が、リアルスペースで増加しないことを願います。
Re:仕様を独占しちゃイヤ (スコア:2, 参考になる)
かえって普及に歯止めがかかってしまったりすると、
誰も得をしなくなるので難しいところ。
せっかく利便性の高い技術なのだから
すんなりと普及してもらいたいものです。
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:仕様を独占しちゃイヤ (スコア:2, 参考になる)
仕様の「独占」がイヤなだけで、各社のメンツに基づく仕様の「乱立」はまた別問題です。要は仕様がオープンならよいす。
Re:仕様を独占しちゃイヤ (スコア:1)
なんだか携帯電話のJavaを連想してしまいました。(^^;
あれも最初でたときはそこそこ互換性がとれてて、
ひょっとしたら他の携帯キャリア用のJavaアプリが
動いたりするのかなと、思ったのですが。。。
-- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
Re:仕様を独占しちゃイヤ (スコア:1)
(少なくとも接続で問題が生ずることはなくなります)
# たしかCトロンがそういう仕様だった筈...
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:仕様を独占しちゃイヤ (スコア:1)
c-mode(コーラが買えるやつでしたっけ)ですら経験ないのに。
by J-PHONEユーザー
Re:仕様を独占しちゃイヤ (スコア:0)
by Paldioユーザ
Re:仕様を独占しちゃイヤ (スコア:0)
by P158ユーザ
電波がー (スコア:2, 興味深い)
数センチの距離だとさすがに無視できないレベルではないかと思うのですが。
Re:電波がー (スコア:2, 参考になる)
#トランジスタじゃないからなぁ。
#トランジスタなら100W隣で(VHF)焚かれても飛ばないけど、
#IC、LSIは2Wでも結構飛ぶからなぁ。
米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
Re:電波のー (スコア:1)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:電波のー (スコア:1)
尖頭電力は1W程度まで出せる模様。
最低でも2Wに耐えるようでないと、
システムとして使い物にならない。
オーバーパワーで料金支払いを免れるキットがでたら、
ICカードの意味がないですね。
米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
電話料金に併せて請求 (スコア:2, 興味深い)
利用実績をICカードに蓄積し、データを携帯電話会社などに自動送付して、代金を電話料金と一緒に引き落とす案などが有力だ。
プリペイドでなくてポストペイドで
電話料の回収と相乗りすることで決済コスト削減
ってのがミソらしいけど
…
「飛ばし」 [infoseek.co.jp]対策は万全か?
Re:電話料金に併せて請求 (スコア:1)
儲かるのは金鉱を掘る人の横に食堂と宿屋を建てる者。
万全なんて言葉は我が輩の辞書には存在しない罠。
他社との競争に勝つためには全てのリスクはビジネスリスクとして計算され、利益と計りにかけられる罠。
知ったかぶりさんこんにちわ (スコア:0)
# いんたーねっとはきけんがいっぱい!
課金手段を持たせすぎたが為にクレジットカードと変わりが無くなり、金融並に審査基準をきつくさせられて携帯端末売りづらくなっちゃう罠。
無い未来じゃないわな....
流行の言葉 (スコア:0)
高速バスが (スコア:2, おもしろおかしい)
# 高速バスはETCゲートは通らないか。
Re:高速バスが (スコア:1)
高速バスと鉄道とが競合しているところは、高速バスは一分一秒でも時間を短縮したいはず。
ゆえに、将来的に一部の路線ではETCゲートを通ることになるでしょう。
私の知っている限りでは九州の高速バス網はJR九州と競合する場合が多く、結構ありえるかも。
#とくに福岡(天神・博多)⇔小倉、福岡(天神・博多)⇔熊本など
masamic
Re:高速バスが (スコア:1)
どうでもいいことですが、浜松町-銚子方面の高速バスはETC通ってましたぜ。
Re:高速バスが (スコア:1)
バイク乗りとしては (スコア:2, 興味深い)
世界初だっけ? (スコア:2, 参考になる)
韓国の城南(ソン ナム)市でHarex InfoTech社他がやっている、 携帯電話を使った電子決済 [impress.co.jp]
が既にありますよね。 世界初ではないような。
#いいんだけど、Suica内蔵の携帯電話「モバイルSuica」の導入が数年後、
携帯電話で空港のチェックインや出入国手続きをする総務省の「eエアポート構想」
2005年までに実用化の予定。 それと比べると2005年から実験を開始のこの計画って……
ちょっとタイミング的に遅すぎやしませんかね?
ICカード内蔵? (スコア:1)
ICカードが飛び出してくるんでしょうか。
料金所に近くなると、、 (スコア:1)
>例えば駅の改札や高速の料金所は、携帯電話が感知器に反応する位置
>さえ確保すれば通過可能で料金の支払いに手間取らず、交通渋滞も解
>消できる。
用もないのに、電話を使い始める同乗者が増えるんだろうな。。きっと。
##運ちゃんはつらいよー
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
チケットぴあとNTTコムが電子チケット事業参入 (スコア:1)
チケットぴあとNTTコムが電子チケット事業参入だそうです。
ZDNetの記事 [zdnet.co.jp],日経BizTechの記事 [nikkeibp.co.jp]
携帯電話は生活必需品 (スコア:1)
Re:携帯電話は生活必需品 (スコア:1)
そうなると、ある日「利用限度額を越えましたのでご利用できません」と携帯電話のスピーカーが大声でしゃべる。
いきなり恥ずかしい思いをしそうな気がする。
#圏外にする機械が売られているが、いたずらする場所が増えて楽しくなるか? :-P
スルットちゃん萌え? (スコア:0)
名古屋だとスルッともsuicaやパスネットも圏外だから実験には都合が良いのでしょうか。
交通系のプリペイドカード多すぎなので早期実現を求むです。
#私は萌えてません、ハイ。
この手の話題 (スコア:0)
カードより携帯の方が薄く軽くなるのならともかく、ふつーにICカードでいいんじゃないの?
Re:この手の話題 (スコア:2, 参考になる)
携帯で信号を返すという仕様だと思います。
ただのICカードだとタッチアンドゴーしなければなりません。
c-modeよりこっちの方が意義は携帯の利用方法としては
意義があると思います。
車に固定されて、情報が何に使われるか判らない現ETCより
こっちの方が良いな。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:この手の話題 (スコア:2, 興味深い)
それって今のISOの規格にはないけど、完全に規格外でやっちゃうんでしょうかね。謎だ。
(新聞記事からは内容がわからんし…まだ内部でも何をどうするか、全然固まっていないでしょうが)。
ちなみにICカードとリーダーだけでやって携帯電話の通信機能を使わないということだと、
非接触ICカードの規格としては、近傍型非接触ICカード(VICC)
というのがISO/IEC15693でありまして、これだと70cm位の距離があっても通信可能、ということになっています。
ただ…車と料金所のブースって70cmじゃ全然足りませんよねぇ?
Re:この手の話題 (スコア:2, 興味深い)
現行型ETCの価格が高い理由の一つとして、時速180キロで
通過しても信号が読めるよう設計されていることが挙げられます。
十分な強度のシグナルを専用機で投げようとすると
未だ量産効果の出ていな現状ではあれだけ高価な製品になってしまうと言うことでしょうか。
シグナルの送受信を携帯におんぶだっこできればコストは下がると思います。
携帯をドライブモードにするとETC料金支払の待ち受け状態になる
なんて作りだと良い?
##しかし私はETCはNシステムなみに胡散臭いと思っているので
##当分自分では使わないだろうな。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
で、 (スコア:0)
Re:で、 (スコア:1)
# すべてのゲートがETC化されても完全に無人になるわけではないだろうが。