パスワードを忘れた? アカウント作成
3916 story

レオパレス 住民向けブロードバンドサービスを開始 27

ストーリー by wakatono
アレゲユーザは満足するか? 部門より

slashcow曰く、"日経IT Pro記事1記事2記事3によると レオパレスが、住民に対して FTTHを使った、CS放送の提供、デジタルレンタルビデオ、インターネット常時接続を提供する「LEO-NET」を 10月から本格的にサービス開始するとのこと。
サービス詳細はリンク先を参照することにして、ADSL以外のサービスを受けるには思わず躊躇しちゃうアパートでブロードバンド環境が得られやすくなるという住民のメリットと、ブロードバンド環境の提供で住民を繋ぎ止めたいアパート側のメリットが一致した格好で注目している。"

"このサービスが一定の成果をあげるとなると、アパートもプロバイダーも・・・となるとある程度大きなところでないと厳しいと思うので、グループ化(レオパレスグループ、何とかグループのように)していくことになるのではないかと考えられる。また、企業も固定資産関係をリースなどに切り替えて管理の簡素化を図っていることの一環で、レオパレスのようなところを部屋単位で借りて職員寮にしていきつつあることから、サラリーマンにとってもいいことずくめではないだろうかと思ったりしている。"

入居者はわずかなコスト負担でインターネット接続ができるようになるみたいだ。なお、接続は、建物までは光で建物内はVDSL。個人的に気になるのは、「LEO-NETがあるから」という理由で、他の接続手段が制限されるのではないかということ(たとえばBフレッツ接続など)。大半のユーザにとってはLEO-NETの用意しているサービスで充分かもしれないが、そうでないユーザに対する接続の選択肢は残しておいて欲しいなぁ。もしくはサービスメニューの拡充などで対応してもらえればいいんだけど…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 月額3000円でBフレッツのインターネット接続とCS5チャンネルを提供したんじゃ利益は出ないと思うし,1回400円のペイパーヴューのVODで利益を出そうにも,レンタルビデオに比べて価格競争力は弱い.
    ブロードバンドルータ兼用らしいSTBのレンタル料も無料らしいし, このサービス自体で本気で利益を出そうとしているとは思えないですね.
  • by ginjin (10967) on 2002年09月17日 17時30分 (#167569)
    住民って居座るより、回転した方が家主は儲かると聞いたけど…
    あ、でも、敷金、礼金ゼロでしたっけ?>レオパレス
    なら居座ってもらった方がいいのかなぁ

    ---
    --
    "吟"遊"人"---
    • Re:どうだろ? (スコア:4, 参考になる)

      by eligh (5028) on 2002年09月17日 18時13分 (#167585) 日記
      親の持っている築15年前後の物件は、8割の入居率でローン返済や固定資産税を払ってお釣りがくるように家賃設定がされています(銀行の試算ですが)。
      最近は相場が下落してそれに合わせて家賃を下げているのでお釣りはほとんど出なくなっているそうですが、出来ることなら回転されるより入居率100%を維持していく方が確実で良いとのことらしく、礼金を0に設定するなどして入居率の向上を促しています。
      もちろん、例えば自由が丘など黙っていても人が入ってくるような立地であれば礼金取って回転させた方が儲かるんでしょうけどね。

      レオパレスも敷金礼金などがないかわりに家賃設定を高めにし居住率を高めることで収益を上げると考えれば、こういった呼び水となるサービスを積極的に導入するのもわかりますね。
      でも、なんだかんだ初期設定料などと言って家主(レオパレスは物件全体を借り上げる)からお金取るんだろうなぁ・・・。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そ・・それでは住み込みの「管理人さん」は夢のまた夢ってことですね。
        • by Anonymous Coward
          すんげーオフトピなんだけど。
          喜多見駅から15分ぐらい歩いたところに、「一風館」というアパートがある。
          この名前、結構あっちこっちにあるかな?
          住んでみたいでしょ?ね?
    • Re:どうだろ? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年09月17日 19時20分 (#167610)
      レオパレスは 1棟一括借り上げ方式なので、住人の回転による 敷礼は発生しません。

      なのでその辺の臨時収入 (?)は通常のアパート経営と違い家主には 落ちてこないんです。ただ入居率 100%前提でレオパレスと契約を 結びますので、実際入居率が 0% でもレオパレスからは契約の満額が毎月支払われます。

      しかし一見旨みが有りそうな契約ですが、建てられたアパートの 安普請な事ったら。。

      レオパレスとの契約は 30年なんですが、正直な所

      「こんな建物じゃあ 30年も持たない」です。

      ただ通常のアパートは空いたらその部屋の賃料は誰からも貰えませんからね。 微妙なトコロです。

      #家主なので AC

      親コメント
      • > 建てられたアパートの安普請な事ったら

        1年半ほどレオパレスのアパートに住んでましたが、お隣から夜ごと激しいナニの声が筒抜けで聞こえてくるので困りました:-P
        逆にそれを目当てに入居する人もいたようですが。

        まぁ、長く居座る物件ではないので、引っ越すまでの間のインフラが予め用意されていると考えるなら、今回のお話はそう悪くもないのではないかと考えます。

        親コメント
        • 日本の場合 (スコア:3, 参考になる)

          by templa_3 (8296) on 2002年09月17日 22時13分 (#167689) ホームページ 日記
          天下の悪法「借地借家法」のおかげで、一旦入った借家人は、よっぽどのこと
          (家賃を3カ月以上溜めるとか、破壊活動を行うとか)でもしない限り、
          追い出すことが出来ないのです。またそのため、経済状況の変化によって
          契約を変更する事もままなりません。

          だから、家主は「長く住んでもらえる」物件よりも、「見た目はいいけど
          とても長くは住めない物件」を作った方が有利になり、
          街にはそういう劣悪な物件がはびこるのです。
          --
          --- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
          親コメント
        • Re:どうだろ? (スコア:2, 参考になる)

          by uhyorin (10375) on 2002年09月17日 23時26分 (#167736) ホームページ 日記
          現時点でレオパレス住人です。

          >お隣から夜ごと激しいナニの声が筒抜けで聞こえて
          >くるので困りました:-P
          天井からどたどた聞こえてきます。
          隣部屋からの物音がすごいときもあります。
          たまたまそういう部屋に当たってしまっただけかもしれませんが。

          おや。
          今住んでいる部屋にはサービス提供予定がなさそうですね。
          すでにADSL引いてますし、別の部屋の人はCATV引いている人もいる(とCATV回線チェック担当者が言ってました)とのことなので「あ、そのようなサービス始めるのですか、そうですか」って感じです(^^;
          親コメント
        • >引っ越すまでの間のインフラが予め用意されている
          レオパレスの物件って、ほとんど家具とか家電が備え付けでのイメージなんですが…(ちがったらどなたか訂正してください)
          おそらく一番の顧客層である20~30代の独身者が、短期間限定で住む場合などを考えると、今回のサービスもとてもアピールポイントになるんじゃないでしょうか。

           #やっぱりアダルトコンテンツが一番売れるんだろうなぁ…
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2002年09月18日 1時30分 (#167793)
            #167610 の AC です。
            身ひとつで引っ越せますよ。TV も 冷蔵庫もあるし。寝具も付いてる。
            確か電話もレンタル出来たハズ。
            ただ、騒音にナーヴァスな向きにはオススメは出来ないですね。
            なんせ壁の薄さは特筆モノですから:-P
            一部屋を身内に住まわせていますが、隣人の放屁が聞こえたそうです。
            えっちならまだしも。。。ねえ。
            てことも無いか。
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年09月17日 22時51分 (#167716)
      ところが、さにあらず。


      昔なら礼敷/2-2 とかで掛けられましたが、今は 1-1 や 0-1 なんかです。
      立地が良ければそれなりに設定出来ますが、たとえ 23区内でも駅から遠かったりすると結構シビアなんです。
      余談ながら、私の処は余程の事が無ければ敷金は全額返却しているので尚の事回転しても余り意味が無かったりします。。
      (./ に書き込む大家なもんで、当然ケーブルだろうが光だろうが ALLおっけーなんですけどねえ。。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ねえねえ、どこのアパートorマンションなんですか?
        • by Anonymous Coward
          江戸川区っす。

          知らないヒトは本気で千葉県だと思い込んでるトコロ(泣)

          • by Anonymous Coward
            >江戸川区っす。
            >知らないヒトは本気で千葉県だと思い込んでるトコロ(泣)
            ということは、花火が良く見えると・・・
    • 家主が儲かる儲からないはこういうサービスやシステムがあるか無いかでも変わると思います。

      むしろ儲かるのは引越屋だったりする罠もありますが(汗
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      敷礼タダでも、2年毎に契約更新手数料がかかりはしませんか?
      (うちが借りてるアパートは敷礼アリだけど更新費もかかる。)
      そうすると回転で数か月~年単位で空き部屋ができるよりも、
      同じ人にずっと居着いてもらってた方がはるかに有利なはず。
      • by u1p (2709) on 2002年09月18日 16時33分 (#168096) 日記
        更新手数料って、都内や名古屋だけの悪しき慣習であって、
        他の大多数の地域では取らない(つうか、取ったら何言われるか
        判ったもんじゃない)のでは。
        敷金礼金だって、大阪~奈良~京都に居た頃に取られた覚えないし。

        東京の関東大震災の時に出来た慣習でしょ>礼金

        もっとも、全国展開しているところだと、
        本社にあわせて、あったりまえのように取ったりしますね。
        (株)マイム(ダイエー系)なんかとか。

        あとは、普通にやっている大家さんにも、
        全国展開している不動産屋が悪知恵つけているみたい。
        そう言う慣習を作り上げた挙句、情報誌に
        「更新料ゼロ」なんて広告してんだもんな。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年09月17日 18時56分 (#167604)
    レオパレスはそんなことに手をかけるより住人教育をしろ。
    どの地区に行っても収集日以外にごみを出しまくるのはレオパレスが目立つ。
    チャリンコが路上に乱雑に放置されてるのもレオパレスが多いし。

    #レオパレスの住人なのでAC
    • by templa_3 (8296) on 2002年09月18日 10時25分 (#167910) ホームページ 日記
      (実はレオパレスに限らないけど、賃貸住宅一般)
      いやほんと、マナーの悪い奴にはちゃんと注意をしたいけど、
      しても「はいはい、わかりました~」と上の空の返事しかされない。
      大家サイドが取れる手段は
      1.マナー向上の張り紙
      2.保証人への連絡
      3.2chに晒す(笑)
      ぐらいしかないのが現状。とにかく、「借地借家法」と日本の司法制度
      の怠慢のおかげで、問題を起こす店子にペナルティを課す事は今日日
      非常に難しく、斯くして心ある大家はゴミを片づけ、自転車を直す
      日々が続くのです・・・・(心ないのはそのまま放置)
      --
      --- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
      親コメント
    • 何とかパレスって無法地帯になりがちな気がする。パレスってネーミングが土地狂いすぎなだけに? #そのパレスの実名書けない小心者なのでAC
    • レオパレス21がやるべき事と言えば、 ウェブサイトでの個人情報漏洩 [2ch.net]のお詫びとか。
      ウェブサイト管理してたところが悪いんだろうけどね、隠蔽するのもどうかね…
    • ウチの近所の国家公務員住宅にも教育してやってください
      ゴミがいつでもあるのでカラスの集会所状態
      その上、外廊下にムダにたくさん照明が付いてて光害も結構
      アレが税金から出てると思うと・・・

      # 半分ぐらいで十分じゃないか?>廊下の照明

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...