パスワードを忘れた? アカウント作成
4481 story

結局出ちゃった Phoenix 0.5 28

ストーリー by Oliver
さらに軽く速く 部門より

KAMUI 曰く、 "先日のストーリーのコトもあって「永久に出ません」というツッコミ入れてた人も居ましたが,Phoenix 0.5 (Naples)が出てしまいました(^_^;
新しい名前を楽しみに?していた人も結構居ると思うのですが,結局 Phoenix Techinologies が折れたって事でしょうか? 「次は違う名前にする」って話もある様ですが・・・"

名前を決めるのに手間取っているので、とりあえず先伸ばしにしていたリリースを出したというところだ。笑えるのでFAQの最後のふたつを読むべし

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Crisp (10852) on 2002年12月08日 21時41分 (#214371)
    ほぼ毎日nightlyを更新しつつ使っているのですが、12/5版から12/7版に変えたとたん、ページレンダリング速度がぐっと速くなった気がしました。

    しかし、体感での印象としてはこれでもIEとやっと同等かまだ遅い、といった感じなので、まだまだ頑張って欲しいところです。(Operaは比べ物にならない)
    本家Mozillaとはずいぶんご無沙汰してるけど、あっちも速くなってるのかな…?

    # タレコミのPhoenix Technologyへのリンクがtypoしてます…
    • Phoenix も Mozilla もレンダリング部分は共通ですよね?
      Phoenix 用に別の Gecko が作られているわけじゃないですよね?
      だったら、Mozilla の方も同じだけ速くなってるんじゃないですか?
      親コメント
      • by kotastyle (5864) on 2002年12月09日 2時02分 (#214490) ホームページ
        Mozillaが遅いのはXULの処理などに問題があるからです。
        PhoenixもXULを使っているのですが、そこら辺の改善で速くなっているのです。

        XULのランタイムなんていう話をどこかで聞いたのですがソースがみあたらない。。
        親コメント
        • ChimeraはXULを捨てる事で早くなっていますが、PhoenixはXULこみで早いんですか。立派です。

          ちなみにChimeraも似たような名前変更騒動があるんですが、やはり似たように未だにChimeraですね。いつ名前が変わるんだろう?
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2002年12月09日 10時00分 (#214561)
            mozilla は長年の改良とそれにともなう試行錯誤などや
            そのほかの理由で構造がかなり複雑なんですが、どうやら
            そこに改善の余地があるようなんです。(もちろん mail
            などのコンポーネントを取っ払うという処置の影響も
            あるのですが)

            mozillaにドップリ浸かってきたエンジニア達が「ちょっとさ
            ここいらでひとつ全体を書き直してみない?」みたいな発想で
            チャレンジした結果が Phoenix なんです。

            Phoenixのそういった成果のうちどのくらいのものが mozilla
            に取り込まれるか今は判りませんが、Mozilla もどこかの
            タイミングで整備しなおす機会があると良いんですけどね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2002年12月09日 19時20分 (#214804)
              mozilla は長年の改良とそれにともなう試行錯誤などや
              そのほかの理由で構造がかなり複雑なんですが、

              (素人がこんな事言うのもおこがましいんですが)「オープンソースでMozillaを作る」と聞いた時に真っ先に心配したのがそれでした。
              素人の予想どおりの穴に落ち込んだわけですね。

              ついでに書くと「くそ重たいCommunicatorじゃなくて軽快なNavigator」を期待したんですけど、結果は…。

              Phoenixが出てくるのが遅すぎましたね。

              失敗学の1サンプルだと思う。個人的に。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2002年12月10日 1時47分 (#214963)

                Mozilla プロジェクトを単なるブラウザ作成プロジェクトととらえると成功とは言いがたいかもしれないけど、けっこう功績は大きいと個人的には思います。興味深い XML の応用例や幅広いプラットフォームでビルドできるアプリの開発手法、バグトラッキングシステムも作っちゃったし、ライセンスの定義も悪くないと思う。Apache やなんかと違って、開発の素人でも WEB 標準化などでプロジェクトに参加できるってのがまた魅力かな。(自分は参加してないけど。)

                Mozilla 本体のリリースが遅すぎた感は否めないけど、ここにきて急激に応用アプリが華開いてるし、失敗ってほどじゃないんじゃないかなぁ。

                # 「永久に」の予防線がヒットしちゃったので AC :-)

                親コメント
              • Mozilla Seamonkey という失敗に学んだ
                Phoenix ということですね?>失敗学のサンプル
              • by Anonymous Coward
                「mozilla は長年の改良とそれにともなう試行錯誤などや
                そのほかの理由で構造がかなり複雑」

                の理由に

                「オープンソースでMozillaを作る」

                と当てはめたわけですな。

                素人らしい安易な連想なんですね。

                実際はそれが原因ではなかったんですよ、これが。

                元々ある、練られた技術基盤の上に構築するのならば
                用いるテクニックも投入される経験
              • Phoenixは一度使いましたが、
                結局、メーラー、IRC、Composerなどの機能も含めて
                Mozilla依存時間が長い私には、Mozillaの方が便利でした。

                失敗と言われるとちょっと……
                ComunicatorとNavigatorで、前者は失敗だった、
                というわけでしょうか?利用者が異なるんじゃないでしょうか?
              • 失礼しました。

                • バグトラッキングシステムを含めたシステム(手法)
                • 応用アプリの下地を作ったこと

                に関しては「失敗」というつもりはありません。
              • 「素人らしい安易な連想なんですね。」

                この一行以外は同意するぞ。
              • あ、いえ、こちらこそちょっと解釈が広すぎたかもしれません。確かに TABLE や CSS が絡んだページの表示で IE に大きく水をあけられた Netscape が作り直される、、、はずだったのにこの遅さはなんだ?(^^;と自分も思いましたので。

                でも Mozilla もまだまだ伸びると期待しています。だから失敗って言ってほしくなかったの。けっきょくそんだけかもんし

              • by Anonymous Coward
                ややこしいからアカウント作っても良いのかも。(^_^;)

                私も期待はしたいんです。
                なんだかんだ言ってChimeraとPhoenixのお世話になっているんだし。
                ご先祖様が進化すれば、子孫もより進化するでしょう、ってことで。

                ただ、ChimeraやPhoenixが出てきたことで「なんじゃ、本家Mozillaは!」という思いがさらに強くなったんです。
                Geckoエンジンの優秀さが初めて確認できて感心したと同時に、Mozillaでは宝の持ち腐れになってると思いました。

                メールやHTMLエディタまで含めたCommunicatorが
        • Mozillaならば、 XULゲーム [mozdev.org]が快適に遊べるのですが、PhoenixだとMozillaに比べて非常に動作が遅いというか、遊ぶに耐えません。

          確かに一般的なページレンダリングではPhoenixの方がXULの改善によって早くなっていますけど、XULを使
  • by Anonymous Coward on 2002年12月09日 11時21分 (#214596)
    途中までのデータで「とりあえず」書き始めてるから早く思えてるだけじゃないのかな、と思うことがしばしあります。
    で、結局残りのデータで間違いが発生したらそこで書き直しを行っているような感じ。

    私のマシン(Pentium3 500MHz)では、どっちもどっちな速度に思えてます。
  • by kadu (130) on 2002年12月09日 18時21分 (#214765)
    「名前問題」はそんなに重要じゃないのかなぁ?
  • by Anonymous Coward on 2002年12月08日 23時51分 (#214444)
    私の環境ではあまり違いが感じられません。 というかUIが重くて、違いが確認できないのが正直なところです。
    • その環境とはどういうものなのか書いて無くては参考にならないのですが。
      • 上の AC とは別人ですが・・・
        MMX 200MHz のマシンで使用していますが,今回は目に見えて速度が向上したというような感じは受けませんね。
        0.3 から 0.4 になったときには明らかな速度差がありましたが。
    • UIが重い、は確かですね。最近のデスクトップならなんてことは
      無いと思いますが。

      PentiumII@333MHz(Win98SE)でも、まあ使えます。当然IE5.5
      よりは起動などに手間が掛かりますが、Linux(KDE)+もじらよりは
      イライラしません。

      MMX@266MHzのノートでは起動
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...