ソウルがLinus Torvaldsを名誉市民に 94
ストーリー by Oliver
業界を作るきっかけ 部門より
業界を作るきっかけ 部門より
kadu曰く、"朝鮮日報によると、ソウル市は13日、Linus Torvalds氏に名誉市民証を授与したそうです。日本版の記事が簡潔すぎるので、ちょっと調べてみると、 Linus氏は12月11日から韓国に3日間ほど滞在しており、新羅ホテルで講演もしたそうです。しかし、韓国にくるのはこれが初めてのLinus氏に、名誉市民証ってどうなんでしょ?"
こんなもん (スコア:1)
It's not who is right, it's who is left.
Re:こんなもん (スコア:0, おもしろおかしい)
あまりかさばらないみたいだ
名誉市民てのは (スコア:1)
>韓国にくるのはこれが初めてのLinus氏に、名誉市民証ってどうなんでしょ?
名誉市民の資格ってのは市民じゃない人にあげるものですから、別に韓国やソウルに以前来たことがある必要はないと思いますよ。
多分ソウルの名誉市民って人はいっぱいいるでしょうから、もらったからどうだというものでもないでしょうが、そこはそれ、Linus氏も人情として嬉しいでしょうし。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:名誉市民てのは (スコア:2, 興味深い)
ヒディンク監督 [mainichi.co.jp]そりゃねえ、もちろん。
石田米孝氏 [l-co.co.jp]えらい人がいたもんだ。
ジャッキー・チェン [mainichi.co.jp]ジャッキー?
これにLinusが加わるわけだが、まぁ納得できる人選でしょう。
日本人はどうなんだろと思い、名誉都民 [tokyo.jp]もぐぐってみた。
黒澤 明:映画監督 そりゃねえ、もちろん。
マイケル・ジョセフ・マンスフィールド:駐日米国大使 だれだろ?
森 光子:女優 森 光子?
というわけで、対外的にはソウルのほうが人選が良いようで。
Re:名誉市民てのは (スコア:1)
> マイケル・ジョセフ・マンスフィールド:駐日米国大使 だれだろ?
> 森 光子:女優 森 光子?
>
> というわけで、対外的にはソウルのほうが人選が良いようで。
故マンスフィールド元大使を「だれだろ?」はないだろ、というの個人的な感想で、
東京の人選もソウルと比べて遜色はないと思うのだが。
#森光子は謎だが、ソウルにもジャッキーがいるし。
Re:名誉市民てのは (スコア:1, おもしろおかしい)
意外とイヤだったりして。
# 俺なら嬉しくない。
貰える立場の人間が言うと (スコア:1)
>俺なら嬉しくない。
#煽りそのものなのにID
Re:貰える立場の人間が言うと (スコア:0)
「ソウル史上初!名誉市民証を拒む!」
そうそう (スコア:0)
Re:そうそう (スコア:0)
バッチは? (スコア:0)
む、ちと位置がずれたか。
Re:名誉市民てのは (スコア:1)
国賓級ぐらいだと思うのですが。どっかの大統領とかノーベル賞受賞者とか。
Linus 氏が国賓扱いって、ある意味革新的ですね。
Re:名誉市民てのは (スコア:3, すばらしい洞察)
元記事の情報量が余りに少なすぎて,この件どうにも理解不能です。
例えば「ソウル大学に Linux を大量導入した」とか
「行政機関への導入で経費の大幅削減に成功した」とか
でも良いから,何かしらお題目が必要ってもんでしょう?
それが無いと「革新的」と言うより「何かしら裏があるのでは?」
とか「この記事ウソ臭い」とか言われてもやむを得ない部分が出てしまいます。
そもそも,本当に Linus が「それ」を受け取ったとしても
「名誉市民証」と理解してるかも解らない。
公演のお礼状くらいに思ってるかも・・・
Re:名誉市民てのは (スコア:3, おもしろおかしい)
すでに有名となっている、すぐれた業績を持つ人に賞を
差し上げるという名誉をその市に与えるもの
なのです。
Re:名誉市民てのは (スコア:0)
でも、そうだよね。
Linusには全くメリットがないわけで。
Re:名誉市民てのは (スコア:1)
朝鮮日報って一般誌だよね。
#ウソじゃなかったけど [seoul.kr]。
> 例えば「ソウル大学に Linux を大量導入した」とか
> 「行政機関への導入で経費の大幅削減に成功した」とか
> でも良いから,何かしらお題目が必要ってもんでしょう?
というのは、遠いかもしれないけど縁があるわけじゃないですか。
で、そういうのをすっとばせるのが国賓級だと思うのです。
政治家が外遊ついでにどこかに立ち寄ると、名誉なんとかを貰うってのはよくあるでしょう?
#新羅ホテルは日本語 Windows 導入 [seoulshilla.com]だって。
Re:名誉市民てのは (スコア:0)
もらっている人の数からすれば大したこともないのでしょうが、Linusを通じて韓国でLinuxが認めらたという証でもあるのではないかと私は思います。
# 実は他にもどこかの名誉市民証をもらっていたりしたら恥ずかしいのでAC
Re:名誉市民てのは (スコア:1)
Re:名誉市民てのは (スコア:0)
名誉市民の認定で韓国人ではないとされただけ良かったのでは。
Re:名誉市民てのは (スコア:0)
「在米韓国人の10世ニダ!」とかは?
Mozilla 1.3 (スコア:1, 興味深い)
あの (スコア:1)
-- By Grabthar's Hammer!
おいおい (スコア:0)
#火の粉浴びる気はないのでAC
対抗馬 (スコア:0)
Linuxくんコンタクトレンズ? (スコア:0)
Re:Linuxくんコンタクトレンズ? (スコア:0)
Re:へへへ (スコア:0)
これでLinuxも脱落の一歩を踏み出した…?
# BSDユーザーなのでAC
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
だとしたらスゴい嫌いな国だなあ。
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
体験談は眉唾とは思うが。
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
最近、ワールドカップや日本海問題で最近「韓国って…」と思っていたところに、その記事を見てあまりもの韓国のイメージが損なわれる証拠が多くて、このままでは韓国が嫌いになりそうです。
どうか反証があれば教えてください。自力では見つからないのです。
Re:韓国スレの定番 (スコア:2, 興味深い)
ワールドカップの件では,私の友人(韓国人)は 「あれは恥ずかしい」と言っておりました.
# 周りはイタリア・スペイン人の方が多い環境(笑
友人によれば,あれは韓国国内しか知らない韓国人にありがちな 行動だということです.韓国も海外との付き合いが 増えてくれば大人になると思うと言っておりました.
Koichi
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
同じ人なのか違う人なのかは分かりませんが,国名を変えるだけのネタは正直言って飽きました。やるならもうちょっとヒネリを入れてね。
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
パターンにしか反応できないアンタも痛い..
つーか、それが人間 (スコア:1)
だから「○○国内しか知らない○○人」は、わりと普遍的なこと。
Re:つーか、それが人間 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
私の韓国人の友達(たいてい若い人だけど)は普通に物事を話せる人ですよ。
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
やっぱ近くて遠い (スコア:0)
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
# 決めつけてみた
Re:韓国スレの定番 (スコア:0)
Re:Oliver君韓国ネタにめざめた? (スコア:1)
Re:Oliver君韓国ネタにめざめた? (スコア:1)
ウリナラ「ネチズン」がwebpoolの類を片っ端から荒らして機能麻痺に陥らせたり
掲示板で他国の人間、特に日本人を騙って嫌がらせをするなどの
実害が急速に広まったことが大きく影響しているように思います。
誤字訂正 (スコア:1)
モノガタリの数 (スコア:2, すばらしい洞察)
ひとは、民族で分類することもできるけど、性別で分類することもできるし、職業や年齢層や所得層や性格などで分類することもできます。そのなかで、なぜ民族だけが特別扱いされるのか。
男に特有の歴史観とかモノガタリとか、貧乏人に特有のものの見方とかがあってもいいんじゃないかなあ。
Re:モノガタリの数 (スコア:1)
> 職業や年齢層や所得層や性格などで分類することもできます。そのなかで、なぜ民族だけが特別扱いされるのか。
> 男に特有の歴史観とかモノガタリとか、貧乏人に特有のものの見方とかがあってもいいんじゃないかなあ。
例えば、日本の貧乏人のものの見方と、インドの貧乏人のものの見方がいっしょだと思う?
単純に、そう分類するには無理があるからでしょう。
「日本人」をさらに「男」と「女」に分ける、とかいう話ならわからんでもないが・・
#ところで、「民族の数だけ」あるのは「歴史観」ではなくて「歴史」では?
#この二つ、意味が全然違うと思うが。
Re:モノガタリの数 (スコア:1, 興味深い)
でも、たとえば先進国の金融関係者の関心事、とかいうふうな限定のしかたをすれば、たぶんどこの国でもよく似たものじゃないだろうか。少なくとも、各々の同一国内における金融関係者と乞食の関心事の差異よりも、ずっと小さいだろう。
「民族の数だけ」あるのは「歴史観」じゃなくて「歴史」だというのは、はいとも言えるしいいえとも言える。そもそも「歴史」は個数を数えられるようなものじゃないと思うし、「これはぜんぶ地球の歴史あるいは人類の歴史だ」と言ってしまうこともできる。
いや、言いたいことはわかります。で、「歴史観」のほうが問題になるのは、複数の民族が共通の歴史を共有するような場面(つまり、民族の数だけ歴史がある、という、たいていは正しい命題における例外的状況)においてだ、ということになります。
それで、「民族の数だけ歴史がある」のはいいとして、「民族の数だけ歴史観もある」という現状認識は、成立しないですか?