パスワードを忘れた? アカウント作成
8356 story

IDEの自動タスクリスト機能をMSが特許取得 82

ストーリー by wakatono
それまではありそうでなかった機能? 部門より

Vorspiel曰く、"Microsoftの特許ネタ(先日のやつとは別).IDEにおいて,特定のコメントやコンパイルエラーからタスクリストを自動生成する機能について,同社が特許を取得しました(ITmedia記事). /.本家でもネタになってます
なお,「IDEで」タスクリストを「自動生成」する特許ですから,ソースのコメントを手動でgrepしてTODO一覧を作る,なんてのは全く関係ありません.念のため.また,この特許が出願されたのは2000年で,Eclipseに同種の機能が搭載される(本家コメントによれば2001年)よりも前です…ので,Eclipseへの影響が懸念されます.
MS+特許ネタは荒れがちですが(本家でも的外れなコメント多数),ソフトウェア特許の是非についての議論はともかく,先行技術についての議論は特許本文を読んでからお願いします."

ここで言うIDEは「統合開発環境」の方なのでお間違えのないように。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 請求項(Claims) (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年06月13日 17時04分 (#568849)
    特許のメインは「請求項(Claims)」でそれ以外の箇所はいくら読んでも基本的に無意味、
    というわけで、以下に米国特許6,748,582 [uspto.gov]請求項の第1項だけを翻訳しました。
    1. 開発に関連するタスクを管理するための、コンピュータによって実装される方法であって、以下から構成されるもの
    • 対話的なコード開発セッションの間、ソースコードを評価してコメントトークンが存在するかどうかを判断し、
    • そのソースコードがコメントトークンを含むかどうかの判断に応じてタスクをタスクリストに挿入し、
    • タスクの完了に応じ、対話的なコード開発セッションの間、そのタスクが完了したことを示すためにそのタスクリストを修正する
    と、いうことなので、例えば
    • 開発中、定期的にバックグラウンドで全てのソースコードに対して 'grep TODO' し(コメントトークンが存在するかの判断)、
    • その結果マッチした行をタスクリストとしてまとめておき (タスクリストへのタスクの挿入)、
    • 前回の 'grep TODO' にはマッチしたのに今回はマッチしなかった行はタスクリストから削除する(タスク完了によるタスクリスト更新)
    なんてのも、この特許を根拠にケチをつけられる恐れがあるでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2004年06月14日 3時47分 (#569084)
    かつて、オープンソースのUMLエディターとして一世を風靡した
    ArgoUML~IIOSSが、元祖じゃないかな。
    多分、博士論文かなんかの材料として、
    UMLエディターを素材に、クラス設計時のタスク管理をしてた。
    時期的には、1999年以前。論文のヘッダーは、こんな感じ。

    Robbins Dissertation on ArgoUML
    Title: Cognitive Support Features for Software Development Tools
    Author: Jason Elliot Robbins
    Degree: Doctor of Philosophy in Infomation and Computer Science
    University: University of California, Irvine, 1999
    Advisor: Professor David F. Redmiles
  • びっくりした (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年06月13日 15時48分 (#568828)
    IDEのHDDがMSの許可なくしては使えなくなるのかと思った。
    #バカなのでAC
  • by ramsy (8353) on 2004年06月13日 15時49分 (#568829) ホームページ 日記
    EclipseはDBのテーブル設計/生成ぐらいにしか使っていませんが、 確かに影響が大きそうですねえ。
    それにしても、成立するのが遅そうな気がするんですがこんなもん?
    --
    # rm -rf ./.
  • 本来の目的 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年06月13日 16時03分 (#568831)
    特許を他人を邪魔するというために使うなんて、 本来の特許の目的と違うんじゃないか。
    • by G7 (3009) on 2004年06月13日 17時59分 (#568867)
      いや、それは構わないってゆーか、そういうものでしょう。
      誰かが喜べば誰かが悲しむ(こともある)。ゼロサムってか。

      それより問題は…

      特許って、人を焚きつけてでもアイデアを出させたい(考案させたい、公開させたい)から、有るんだよねえ?

      それが、今(のIT)みたいに、アイデアなんてほうぼうから(企業のみならず非営利な人とかからすら)湧いてくるぞ
      っていう状況では、本来想定していなかった副作用のほうが目立ってしまってねえ…ってところかと。

      俺はこういうのを、変温動物/恒温動物になぞらえて呼んでいます。
      焚きつけてはじめて動くのが前者、
      ほっといても何時でもHotであり、自らがHotであることに依存して成長し続けるのが後者。

      場(この場合は世界全体ですが)が技術的恒温動物になった暁には、
      特許なんて、肯定的な価値は消滅すると思う。
      そして、ITは今それにかなり近いんだと思う。
      特にInternetを従えてる(成果物自体をNetでばらまける)わけだし。

      ----
      ところで今回のネタ、 Eclipseだけじゃなく、 Borland Delphiにも
      最近そういう機能がついてたんじゃなかったか?と、ふと思ったんですが。
      ん、あれって何年だったかなあ。

      待てよ。Borland(やSun(笑))は、MSと、
      資金融通だか、特許使用融通だか、の契約を既に結んでる…んだっけか?
      つまり、MS傘下の企業は、MSから攻撃されないわけで、
      傘下じゃないIBMやFREEソフト諸兄は、攻撃され得るわけだ…

      #IDEの語源は Borland の TurboPascal だという噂は本当でしょうか?

      使いもんになる技術の使用権が、こうしてMSの旗の下にばかり集まってしまうと、
      ちょっと寒いものが有るなあ。
      親コメント
      • 先行技術 (スコア:3, 興味深い)

        by stosh (4158) on 2004年06月13日 18時52分 (#568887) 日記
        IDEでなくドキュメント自動生成ツールって点で先行技術と言えないかもしれませんが、
        たとえばdoxygenは、@todo ってコメントに書いてドキュメントに表示させられたり、
        そのような機能は昔からいろいろなところで実装されていたのではないでしょうか?

        IDEで、という点が必要であれば、emacs上とかで似た事が昔からできてたりするのが
        示せたりすると、この特許は無効になるわけですよね?
        emacs使いのどなたか、特許無効を主張して信仰心を証明してはいかがでしょう?
        親コメント
    • by tiatia (22244) on 2004年06月13日 16時42分 (#568845) 日記
      特許の目的は、発明者の権利を守る為ですから、
      逆に言えば、発明者の権利を侵害する人の邪魔をする為と言えます。
      他人を邪魔する為に使うのは、十分目的に合っていると思います。

      問題は、その邪魔の対象が正しい相手かどうかではありませんか?
      親コメント
      • Re:本来の目的 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年06月13日 21時24分 (#568929)
        その目的は、第一義的には、発明が独り占めされずに社会全体に貢献されやすいようにする、であって
        それを実現するために、発明者には金銭的なアドバンテージを、ということでしょ?
        だから、他人のじゃまをするため、っていうのは間違い。
        広く使われるために、っていうのが本来の目的。

        # だから、他人の特許を迂回するために面倒なことをする、っていうのは
        # “本来は”リソースの無駄
        親コメント
        • by norimu (19779) on 2004年06月13日 22時57分 (#568988)
          無駄なリソースは問題になりませんが、無駄なお金(特許使用料)は問題になるんですっ
          --
          norimu
          親コメント
        • by tiatia (22244) on 2004年06月14日 0時47分 (#569035) 日記
          特許法
          第1条 この法律は、発明の保護及び利用を図ることにより、発明を奨励し、もつて産業の発達に寄与することを目的とする。

          保護だけでなく、利用を図るとあるが、独り占めするなという事ではない。
          当然、発明者だけが利用することも目的に適っている。
          親コメント
    • by unagi (2663) on 2004年06月13日 16時07分 (#568833) 日記
      発明者に対価を支払うなどすれば、他人でも使えるならいいんじゃないかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        対価を受け取るのは発明者ではなく特許権取得者ですが?
        • by Anonymous Coward on 2004年06月13日 20時03分 (#568908)
          特許取得者じゃなくて、特許保持者ですが?

          取得者と保持者が違う場合があるので、特許ゴロが成立する。
          いっそのこと、取得者以外には保持できないようするとかどう?
          親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2004年06月13日 17時26分 (#568857)
      邪魔されるのが嫌な他人は、先に発明して権利化するか、
      特許を取る気がないのなら、公開してしまえばいいんですよ。
      親コメント
    • by naruaki (2658) on 2004年06月14日 23時52分 (#569637) 日記
      どこぞの下請け会社が、その親会社に、「そいつはウチが取った特許だ!」と胸を張って言えるかどうかだ。
      スゴイ特許ならば、そう言えるかもしれないが。

      反面、親会社は、下請け会社に対して、「そいつはウチが取った特許なんだけどネェ」とスゴクない特許に関しても、チラつかせる事ができるような風に感じるのが、皆が不条理に感じている事ではないのかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういうのは行使されてから言うべき物でしょ。
      取得しただけなのに言いがかり付けるのはいくらMS相手とはいえ、 ピエロだぞ。
      • Re:本来の目的 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年06月13日 19時05分 (#568891)
        「行使できる状態にある」ということが、かなりの邪魔なのですよ。
        抑止力というやつです。
        まあ、そのための権利なのですが。
        親コメント
  • 相手がM$だと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年06月13日 22時10分 (#568955)
    何かと盲目的になる人が多数ですなー。
    …もしかして愛ゆえ?

    それ冗談として、こんだけムキになる人が多いって事は
    M$が特許を盾に嫌がらせした事例でもあるんでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2004年06月13日 22時26分 (#568974)

      特許を盾にした嫌がらせはまた無かったかと思いますが、PCメーカーに対して卸価格を盾にとって他社のOSを排除するよう強要したりする「ブラックではないけど限りなくブラックに近いグレー」な商行為が以前にあったためではないでしょうか。

      ブラウザの件といいMedia Playerの件といい、実際には競合相手側がダメダメだったりする事例が多いですし、このトピックへの書き込みも過剰反応がかなり多いとは思いますが、そういう過剰反応を生み出しかねないことを過去にしてきたという事実があることは忘れてはならないと思います。

      親コメント
    • by oku (4610) on 2004年06月13日 22時21分 (#568968) 日記
      別に MS じゃなくっても「ToDo 管理」なんてのを特許にされたらムキになる人は相当数いるでしょう。 相手じゃなくって特許にしたものが問題です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年06月14日 0時46分 (#569034)
    この前の「Wクリック特許」もそうだったし、今回のもそうだし。
    たかが特許取ったからってそれがなんなんだ?って感じ。
    「Wクリック特許」なんて名前だけがWクリックで実際のWクリックとは全くの別物だった。
    アンチMS(つうか最初に報道したのはAppleの機関紙)が意図的に報道を膨張したのに食らいついてるなんてどうかしてる。
    特許うんぬんの締め付けだったらAppleのほうがよっぽど惨いよ。
  • by rohi (5663) on 2004年06月15日 4時19分 (#569740)
    TODOやスケジュールを管理するツールでコードを管理する。

    概要:
    このツールでは主にTODOやTASKを管理する。このアイディアでは、TODOやTASKの間にプログラムコードを埋め込み、またコンパイラ等によりERRORやWARNINGタグが自動的に埋め込まれる仕組みを導入する。

    背景:
    システムが複雑になって、関係する交渉先、守るべき規約、参加すべきイベントが増え、実際にプログラミングをしている時間が相対的に短くなる一方。え、うちだけ?
  • by Anonymous Coward on 2004年06月13日 16時42分 (#568844)
    アルゴリズムで特許が取れるということでしょうかね?
    とっとこっと。
    • 教えて。エロい人

      日本でもアルゴリズム特許ってとれるんでしょうか。
      • by Anonymous Coward on 2004年06月14日 2時40分 (#569075)
        >教えて。エロい人
        >日本でもアルゴリズム特許ってとれるんでしょうか。

        エロいのでいやらしい答え方をします。

        それが日本で有効かどうかは別問題なのですが、日本でもアルゴリズムは十分特許化できます。

        例えばstrcmpなんかは「文字列比較処理部」などと書くことで装置クレームにできます。どういう比較処理を行うかなどもクレームに書けますし、比較処理は既知の技術に任せるといった書き方もできます。こういった表現を並べることで、アルゴリズムは請求項になります。

        他には方法クレームや、最近は媒体クレーム、プログラムクレームなどもあります。それぞれ「~手段」や「~ステップ」などの書き方をされます。

        具体例を詳しく知りたければ適当に出願書類を読んでみて下さい。確かに請求項は素人から見て分かり難い表現をしていますが、その表現を使っている理由がきちんとあります。無駄でしょうからここでは説明しませんが、素人がソースコードを読むのよりは楽です。

        話は変わりますが、特許関係のストーリーって最初に何言われようが結局はあほくさい荒れ方するんですね。#568847さんみたいに質問もせず自分だけの理解で煽ろうとする。本家もこの程度なのでしょうか。
        親コメント
      • by huixteng (22050) on 2004年06月13日 18時20分 (#568874)
        特許法の対象は「自然法則を利用」してなければならない
        そうなので、そのままだと取れないんでは。

        で、どうしてもという時は、やむを得ずいかにも
        実体を持っているかのようにクレームを書くとか。
        (ブロック図つけて電気回路的に書いたり…)

        でもソフトウェア特許ってGUI以外は侵害がわからんので
        金が取れないからあまり出さないでって昔言われました。
        あ、もちろん国内の話ですけど。
        --
        閾値は 0 で
        親コメント
      • by KENN (3839) on 2004年06月13日 23時33分 (#569003) 日記

        このへん [furutani.co.jp]を参照のこと。

        エロくはないと思うんだけどIDで。

        親コメント
    • アルゴリズムでも数学でも、特定の効果とはっきりと結びつけられていれば特許とれるはずですよ。代表的な例が公開鍵暗合の特許。

      標題のIDEの件はアルゴリズム以前の問題のような気もするけど…
  • by Anonymous Coward on 2004年06月13日 19時13分 (#568892)
    誰もが考えつくであろう内容を、文書にして提案することで権利を与えると。
    可愛いコックさんは商標登録されているし、色々うまい方法があるものですなぁ。
    • >誰もが考えつくであろう内容を、文書にして提案することで権利を与えると。

      こういうコメント見ると、「コロンブスの卵」って言葉の意味が良くわかります。
      • by Anonymous Coward on 2004年06月13日 20時34分 (#568920)
        アメリカ大陸に渡ろうと思ったけど既に特許取られてて渡れないよ…
        安全な航海法に関する特許料も払わなくちゃいけないし…
        渡るのやめるかなぁ。

        かくして永久にアメリカ大陸は発見されないのであった。

        # ソフトウェア特許は腑に落ちないものが多すぎる
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年06月13日 21時52分 (#568946)
    IDEだとすると、キーワードを埋め込むことでToDoや予定を作成できるhowmはどうなるんだろう。
    • by oku (4610) on 2004年06月13日 22時18分 (#568963) 日記
      原文 [uspto.gov]によれば、
      1. A computer-implemented method for managing development-related tasks
      が対象らしいので、特に IDE だから何、テキストエディタ (環境?) だから何、ということはなさそうですが。
      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...