小山田圭吾インタビュー:サンプリング,ライセンス,テクノロジー 31
ストーリー by Oliver
music-for-the-shared-generation 部門より
music-for-the-shared-generation 部門より
airhead 曰く、 "現在Hotwiredに、コーネリアス=小山田圭吾のインタビューが掲載されています。昨年秋Wired誌とCreative Commonsは多くのアーティストに参加を呼びかけ、(Noncommercial) Sampling Plusライセンスのもとに楽曲を提供しようと音楽CD『The WIRED CD: Rip. Sample. Mash. Share.』を制作、同誌11月号付録としてリリースしましたが(CCのサイトおよびファイル共有ソフトでも配布中)、このインタビューでは、彼が同CDに参加するまでの経緯やサンプリングと著作権許諾にまつわる自身の経験、ツールの発達が音楽製作に与える影響、さらにはCCCD,ファイル交換,音楽配信,輸入権問題に対する見解が語られており、ファンならずとも興味深いものになっています。もちろん最近の作品や音楽活動についても語られていますので、ファンの方はご安心を。"
RIAJではちょうどキャンペーン中 (スコア:2, 興味深い)
今回は、奥田民夫参加 [riaj.or.jp]の模様です。
GUST NOTCH な気分でいこう!
Re:RIAJではちょうどキャンペーン中 (スコア:1)
Re:RIAJではちょうどキャンペーン中 (スコア:0)
Respectに値しないゴミのような曲には何をしても良い、という事になりかねないし。
Re:RIAJではちょうどキャンペーン中 (スコア:0)
s/民夫/民生/
ちょっとだけ正しい日本語ヲタの気持が分かったよ。
Re:RIAJではちょうどキャンペーン中 (スコア:1)
なんかおかしいなと思わないでもなかったのですが。
「民夫」では、故景山民夫氏になってしまいますね。
GUST NOTCH な気分でいこう!
なんか食い足りないインタビュー (スコア:1)
「楽器をプレイすることにどんな意味が?」という質問なんか,
GarageBand あたりの話とからめてもおもしろかったと思うんだけど。
はとこですか (スコア:0)
いつのまにか帽子を手放せない人に (スコア:0)
Re:いつのまにか帽子を手放せない人に (スコア:1)
Re:いつのまにか帽子を手放せない人に (スコア:0)
たしかに帽子からハミでた毛は薄いきがするけど。
渋谷系(懐かし) (スコア:0)
Re:渋谷系(懐かし) (スコア:1, 参考になる)
このトピックで紹介されているインタビューより
Re:渋谷系(懐かし) (スコア:0)
GPLって言葉覚えると喜んで使うから、教えない方がいいぞ。
Re:渋谷系(懐かし) (スコア:1)
#というかなんでGPLが出てくるんだ?いまの話題はC.C.だろ
むしろこういったアーティストたちに対して行った
C.C.で作品を公開してもらいましょう、
みんなでアーカイブを共有しましょう、
という啓蒙(布教?)活動がHotwiredの作ったCDに繋がったのでは。
Re:渋谷系(懐かし) (スコア:0)
いつの間にか小山田くんも大人になったんだなぁ。
Re:渋谷系(懐かし) (スコア:0)
Re:渋谷系(懐かし) (スコア:0)
ロリポップソニック改名バンド
じゃぁ (スコア:0, 余計なもの)
「おやまだけいご」
Kiyotan
Re:じゃぁ (スコア:0)
Re:じゃぁ (スコア:0, 余計なもの)
でした...orz
最初はテレビ君だったはず。
Kiyotan
Re:じゃぁ (スコア:0)
Re:なんかおちついたいいおにいちゃんになったよなぁ (スコア:0)
説得力無いだわさ。
Re:小山田圭吾って (スコア:1)
Re:小山田圭吾って (スコア:0, フレームのもと)
驚きました。家庭事情が複雑で、当時フリッパーが支えてくれたから
切り抜けられたという人を知ってますが、一方に救われた人あり、
一方に自尊心をずたずたにされた人ありで、なんというか
いい音楽が必ずしも善良な人間から生まれるものではないんだなあと。
オフトピ失礼!
Re:小山田圭吾って (スコア:0)
ジミー・ペイジの黒魔術。
マイケル・シェンカーの失踪癖(笑)
そゆこと気にしてこの手の音楽聴けるかって。」
どっかにこういう台詞があったのでコピペ。
て言うか、
いざこざをその場で片付けることができず
あとからグチグチ言う連中の方が数段「いやな奴」だったり。
Re:やっぱこれだよね (スコア:0)
#それとも、何かしら由来がある?>投げられるほうが当人っての