Cellの仕様詳細が公開 52
ストーリー by yoosee
次世代CPUの旗手になれるか 部門より
次世代CPUの旗手になれるか 部門より
parallelized曰く、"PS3等に採用されるCellブロードバンドエンジンの詳細仕様が公開されました。PS3のゲーム以外での利用を見込んでの公開のようです。これはCellをオープンソースプラットフォームにする計画が、ドキュメントを公開する段階に至ったという事なのでしょう。
これまでにCellを用いたベンチマークとして、FFTのベンチマークやビジュアライズのベンチマークが公開されていますが、どちらも既存のタイプのCPUを圧倒的に上まわる性能を見せています。このCPUがどういうアーキテクチャになっているのか興味深いのではないでしょうか。"
仕様翻訳スレ (スコア:2, 参考になる)
翻訳してくれる方は (スコア:2, 参考になる)
と言っても、まだ編集中なんですが…orz
Re:仕様翻訳スレ (スコア:1)
遅ればせながら
http://cell.scei.co.jp/ 見ると書いてありますが、SCE が日本語版出すそうです。
# ウチの立場は...
Re:仕様翻訳スレ (スコア:0)
Re:仕様翻訳スレ (スコア:2, 参考になる)
その対策としてCGIを落としていたはず。
例えば、ここ24時間のロードアベレージ
http://ch2.ath.cx/load/pc8.html
オフトピックで申し訳ない。
Re:仕様翻訳スレ (スコア:0)
みたいなリンクを2chビューワーをヘルパーとして開けるようになったらいいのになあ,と.
Re:仕様翻訳スレ (スコア:0)
自体はありがたいのですが。
#専用ビューワの用意は確かに面倒ですけどね><
Re:仕様翻訳スレ (スコア:2, 参考になる)
Re:仕様翻訳スレ (スコア:0)
Re:仕様翻訳スレ (スコア:1, 興味深い)
運用が巧くやれていないので、ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いします。まさか、こんなに速いペースで事が
進むと思っていなかったので、仕事のウェイトともつき合わせて
しばらくは、定期バックアップなど、運用のみに徹したいと思います。
現時点でも、それなりに強調して行って頂いているようですので、
指針などについては、有識者にお任せしたいと考えます。
URLからお察しのとおり、DDNSですし、PCサーバでの運用ですので
規模に合わせてそれなりのインフラも在ったほうが良いだろうと
考えています。
ベンチマーク (スコア:2, おもしろおかしい)
なんの迷いもなく
「ああ、Final Fantasy Tacticsの3D描画の動画があるのか」
と考えてクリックした私は、
もう理系人間を名乗れないほど終わってますか?orz
Re:ベンチマーク (スコア:1)
Re:ベンチマーク (スコア:0)
Re:ベンチマーク (スコア:0)
Re:ベンチマーク (スコア:0)
Cellシミュレータでるようです (スコア:1, 参考になる)
PS3 Linux (スコア:0)
オフトピ気味なんですが(まぁ、もろオフトピか)。
これをきっかけにしてでも、PS3 Linuxへの動きが具体的に出てくるといいんですがね。
その話をなかなか聞かないもので。
Re:PS3 Linux (スコア:2, すばらしい洞察)
今回はその辺も考慮して欲しいと思います。
まぁ出てくれればそれで十分なのかも知れないが。
Re:PS3 Linux (スコア:2, すばらしい洞察)
実用性を考えたらメモリが少ないと思われるし・・・
IBMからcellのLinuxマシン出ると思うしね
Re:PS3 Linux (スコア:1)
っていうか、下位で動いているCPUは割とどうでもよいような・・・結局Linuxなわけだし
CELL Linuxにしてなんかおもろい事があれば買いでしょうけど、今はあんまり興味がないっすね。
Re:PS3 Linux (スコア:1, 参考になる)
Re:PS3 Linux (スコア:1, すばらしい洞察)
メモリ512MB未満(PS3 Linuxで使えるのは256MBか?)のPCなんてそこらじゅうにゴロゴロしてるように見えますが・・・うちの会社とか。
「普通に使えるもの」程度であれば、クライアントやら個人サーバーやらでそれなりの価値はあると思います。
#とか言いつつ、先月組みなおしたばかりの自宅PCはメモリ2GB
#メモリが多いのは良いことだ。使い道はないけど(w
Re:PS3 Linux (スコア:0)
130MBくらいしか消費していない。
HDDレコーダーのソースをMPEG4化しているのだが
vnc越しのICEWMで動いていて
編集エンコードはavidemux2で行っている。
これを、もしPS3にリプレースできれば
画期的なエンコード性能と消費電力の緩和ができるかもしれない。
スケジューリングの為にtranscodeの使い方勉強しなきゃならんが
Re:PS3 Linux (スコア:0)
パソコンショップの店頭に並べられる程度の値段であればうれしいのですが。
Re:PS3 Linux (スコア:2, すばらしい洞察)
非対称なだけに、パフォーマンスを出すのは難しいそうですね。
Re:PS3 Linux (スコア:2, 興味深い)
Re:PS3 Linux (スコア:1)
ただ、SPE が得意なこと、不得意なこと、出来ないことが、明確だと思うので、自動で割り振るのは無理でしょうねぇ。
対称型だと、どの MPU でも同じ事が可能なので、自動で割り振ることができるわけですが。
で、他に SPE は実行時にはブラックボックスになるという話があります。
もし、本当にそうならば、SPE にはデバッグなどのモニタ回路は積まない可能性があるなぁ・・・・・。
まあ、デバッグ用のコードを入れれば良いんだろうけど。
なかなか、デリケートなジャジャ馬やね。これは。(笑)
Re:PS3 Linux (スコア:2, 参考になる)
そういうモードもある、です(SPU Isolation Facility)。このときはデバッグ系も動作しません。SPEを停止させるとコンテキストがクリアされます。
# そういうモードでどうやってデバッグするかが悩みの種...
Re:PS3 Linux (スコア:2, 参考になる)
SPE等を自動的に割り振ったりしてよきに計らってもらえるようなミドルウェアは東芝なんかが特に書いてるようです。48本のMPEG2ストリーム再生の時なんかに使われたSPEスケジューラ、SPEをRPCで呼び出すような物なんかも作ってるようです。
Re:PS3 Linux (スコア:1, 参考になる)
ユーザがLinux機として使うならメーカーとしてはあまりメリットがないですし。
Re:PS3 Linux (スコア:1)
CELL LINUX
で検索すると
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI_LEAF/20050727/107098/
など。
TRON-LINUX とか Tron-WindowsEmbedded で経験ありますし
Re:PS3 Linux (スコア:0)
Re:PS3 Linux (スコア:0)
自作プログラム (スコア:0)
PS3で自作プログラムが走ったりするのでしょうか?
#それ以前にCELLを生かすだけの物を組む事は出来ませんけど(^^;
Re:自作プログラム (スコア:2, 参考になる)
#CELLのパワーでどんなグダグダなコードでもそれなりの処理速度を得られるという、
#「CELLを生かす」んじゃなくて「CELLに生かされる」ものになっちゃったりとか。
Re:自作プログラム (スコア:1)
こんなグダグダなコードはどうだ。
#! /usr/bin/python
def fibonacci(n):
if n <= 2:
return 1
else:
return fibonacci(n - 1) + fibonacci(n - 2) # 確かに漸化式どおりではあるのだが……。
if __name__ == "__main__":
print fibonacci(10 ** 10)
Re:自作プログラム (スコア:0)
Re:自作プログラム (スコア:0)
PS3まで待たないかんのかな…。
Re:自作プログラム (スコア:1)
字が小さすぎ (スコア:0)
字が小さくて読めないね。
Re:字が小さすぎ (スコア:0)
但し、Windows+Firefoxでのハナシだが。他はしらんがな。
最近字の小さいサイトが多いと思いませんか?
文字が豆粒サイズ。誰がこんなのを読むのか。 [takagi-hiromitsu.jp]とか書いてあるし。
高解像度モニタと老眼鏡が必要で..orz
オフトピなのでAC
Re:字が小さすぎ (スコア:0)
こちらにもこんなことが [takagi-hiromitsu.jp]
Re:字が小さすぎ (スコア:0)
IEでこういう指定って出来ないかなぁ?
Re:字が小さすぎ(オフトピ) (スコア:0)
目が疲れやすくなったので2周り大きい設定で最小フォントを指定したらデザインが綺麗なサイトほど読みにくくなってしまった。
#でかいモニタで低解像度にするか?
Re:字が小さすぎ(オフトピ) (スコア:0)
IEコンポで使いやすいのを探した方がいいんじゃね?
Element Interconnect Busが (スコア:0)
歴史ってのは繰り返すのかYO
ドラゴンボール (スコア:0)
# はずかしいのでAC