livedoorがFlickrにインスパイアされる 99
ストーリー by yoosee
mixiへのインスパイアに引き続きですかね 部門より
mixiへのインスパイアに引き続きですかね 部門より
Moriya, Tomo曰く、"livedoorの写真共有サイトlivedoor PICSがリニューアルした。
さてリニューアルされたサイトのデザインだが、どう見てもFlickrのインターフェイスとの類似性が高いように感じられる。四角い顔のアイコンも良く似ている。機能やレイアウトばかりではなく、アイコンや配色までそっくりに仕上がっている。
当のホリエモンは社長日記で 超かっこよくなってます!是非つかってみてください。AJAXバリバリです。
とコメントしている。"
こりゃあそっくりだ! (スコア:5, 参考になる)
人気のあるタグがでかい字になるのまでぱくったか。
ちょっと使ってみたけど、Flickrと比較して
などなど。もっと細かいことをいうときりがないです。
Re:こりゃあそっくりだ! (スコア:1)
いつまで経ってもβのグーグルのサービスを持ち出すまでもないでしょう。
Re:こりゃあそっくりだ! (スコア:1)
Re:こりゃあそっくりだ! (スコア:1)
# 元ねたは えむもじら さんのトコで知ったのでID
Re:こりゃあそっくりだ! (スコア:1)
つTagCloud
既存ユーザ曰く改悪らしい (スコア:5, 参考になる)
改悪と言われているポイント:
・アップロードした元のサイズが表示出来ない
・プロフィール・ニックネーム・テキスト・アイコン編集機能の削除
・今まで登録したフォト仲間が消えた
インスパイア以前の問題を抱えているみたいですね。
参考元:
既存ユーザの意見 [livedoor.jp]
インスパイア以外の問題 (スコア:3, 興味深い)
自分のブログにも書いた [ryo.com]のですが、ユーザとデータの大切さが理解されてないんじゃないかと。
パクることによって話題はつくれて一時的なアクセスは増えてるかもしれないけど、これじゃすぐ廃れるんじゃねーの?と感じます。
当のホリエモンはどう考えてるんだろ?って思うと世界平和とか言い出してる [livedoor.com]ようで、こりゃもうダメかな、とも思ったりw
今は回転とかしか出来ないってさ (スコア:4, おもしろおかしい)
ほんとだ。
Re:今は回転とかしか出来ないってさ (スコア:3, おもしろおかしい)
・回転としか出来ないですが
それって、これ [www.ne.jp]からもインスパイヤされたんですか?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
成功している物を持って(買って)くればいい (スコア:4, 興味深い)
Yahooそっくり、mixiそっくり、んでFlickrな訳だが。
パクリ元が極めて適切だな。わりとフットワークもいい。
正直感心した。
Re:成功している物を持って(買って)くればいい (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:成功している物を持って(買って)くればいい (スコア:2, 興味深い)
必ずしも成功だとは思わないけれど、やるとなったら 徹底的にオリジナルで行くか、徹底的にズルく行くか。
中途半端はダメなのかもね。
Re:成功している物を持って(買って)くればいい (スコア:2, 興味深い)
それがいいのか悪いのかという判断はおいといて。
それにしてもこの時期にリニューアルしたのが謎だ。
ネットニュース系が休みに入って、
この点を指摘される可能性がないのを狙ったか?
ホリエモンならやりかねない・・・。
---
仕事中だけどId
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:成功している物を持って(買って)くればいい (スコア:1, 参考になる)
で、この場合flickrの所有する何らかの権利をどう侵害してるか、またはすれすれの所をうまく切り抜けているか、その辺が一番の肝ではないでしょうか。見た目似てる、コンセプト同じ、ってのは実際問題どうでもいいわけですし。
Re:成功している物を持って(買って)くればいい (スコア:4, すばらしい洞察)
普通は逆(機能はコピーだけどデザインはなんかそれっぽく自社で作る)で作るんだと思うけど。
Re:成功している物を持って(買って)くればいい (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:成功している物を持って(買って)くればいい (スコア:1, 参考になる)
ちょっと感心した。
使わないけど
Re:成功している物を持って(買って)くればいい (スコア:2, 参考になる)
Re:成功している物を持って(買って)くればいい(オフトピック & フレームの元: -2) (スコア:1)
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
Re:成功している物を持って(買って)くればいい (スコア:1)
googleそっくりを希望しちゃうね
逆? (スコア:3, すばらしい洞察)
Frickrがlivedoorをインスパイアしたんじゃないかと。
;;; ストレートに「livedoorがFrickrをパクった」と言ってれば問題なかったのかな。
Re:逆? (スコア:2, すばらしい洞察)
まあ流行語なんてそんなもんだけど。
Re:逆? (スコア:1)
Re:逆? (スコア:3, 参考になる)
従来の意味で使うとき:インスパイア
という区別があるのかと思ってたんだけど・・・
Re:逆? (スコア:2, おもしろおかしい)
#それは違うって
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:逆? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:逆? (スコア:1, 参考になる)
あるいは「livedoorがFlickrからインスパイヤされる」とか。
Re:逆? (スコア:1)
ライブドアはインスパイアさせられた..ってことなんだろうなぁ。
としたらインスパイアさせた方が悪いとか..;-)
Re:逆? (スコア:1, 参考になる)
Re:逆? (スコア:1)
っあ、間違えた。それに
の使い分けも知りませんでした。
Re:逆? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:逆? (スコア:1)
正直英語で普段 inspire 使う場面ないしー(と言い訳)。
と言うことでタイトルを修正してみました。
Re:逆? (スコア:1)
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
データの改ざんもした? (スコア:3, 興味深い)
旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
「」ぐらい付けてください (スコア:2, おもしろおかしい)
日立の次の時代に新しい風を,HITACHI Inspire the Next (スコア:2, 興味深い)
HITACHI Inspire the Next
HITACHI : ブランドメッセージ「社会が変わる、日立が変える」 [hitachi.co.jp]
これを覚えておけばInspireが他動詞とか使い方とかはバッチリ。
Re:日立の次の時代に新しい風を,HITACHI Inspire the Next (スコア:2, おもしろおかしい)
日立って松下にインスパイヤされる企業だというイメージがあるので余計混乱します。
そもそもlivedoorユーザがFlickrを知らなければ、コピーする意味が無いのでは? (スコア:1)
それともインスパイヤ祭りを起したくて、わざとここまでコピーしたのか?
Re:そもそもlivedoorユーザがFlickrを知らなければ、コピーする意味が無いのでは? (スコア:2, おもしろおかしい)
AJAX使えたら何でもよかった。
今も反省してない。
Re:そもそもlivedoorユーザがFlickrを知らなければ、コピーする意味が無いのでは? (スコア:2, おもしろおかしい)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:そもそもlivedoorユーザがFlickrを知らなければ、コピーする意味が無いのでは? (スコア:2, 興味深い)
- コピー製品のオリジナル(Windowsの場合は、MacOS)は広く認知されている必要はない。
- 機能をすべてコピーする必要はない。
- コピーした機能がオリジナルより劣っていてもよい。
- 見栄えがオリジナルよる劣っていてもよい
- どうしても必要な機能(Web browserとか)は買ってくればよい
など、商業的成功に独創性先進性は必要条件ではないことがわかります。livedoorは、そこのあたりを十分心得ているように思います。機能には無関係に、売り出しの早さ、時流に乗った宣伝、などは必要条件なのでしょう。
コピーするものがなくなると困るので、Appleの経営危機においてMicrosoftが資本援助したのは一見驚きのようで実は当然の判断だったことになります。松下もSONYが迷走しているのには困ったものだと思っているに違いありません(ただ、松下の場合はアイデアは模倣しても製品としての完成度は高いものを出してくる、という印象があります)。
まあ、Livedoorが、YahooやGoogleを追い抜くとは考えにくいですが。
Re:そもそもlivedoorユーザがFlickrを知らなければ、コピーする意味が無いのでは? (スコア:1)
livedoorのオークションサイト [livedoor.com]も
ヤフヲクと同じようなトップページのデザインですな。
#インスパイヤ好きなのか?ホリエモン...
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:そもそもlivedoorユーザがFlickrを知らなければ、コピーする意味が無いのでは? (スコア:1)
機能が変わったことのほうが重要 (スコア:1, 興味深い)
なのに、実際の抗議スレの中にもちょろっと紛れていたりしますが、Flickrに似てるどうのこうのとか言ってるやつらは、フォト仲間という従来のサービスのメリットを理解してなかったやつらであり、俺はFlickrを知ってるんだぜ的な知ったかぶり厨な感じもして、とにかくキモイですね。
Re:機能が変わったことのほうが重要 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:そうかな (スコア:1)
その1 [ncipi.go.jp]
その2 [ncipi.go.jp]
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:そうかな (スコア:1)
> その2
テンポラリなURLを貼られてもなぁ
Re:そうかな (スコア:1)
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
パチもん (スコア:1)
バッタもの=倒産処分品でしょうね
http://www.tok2.com/home/okazima/room_1/BBS_MSG_990914155253.html [tok2.com]
Re:タイトル、逆じゃないの? (スコア:1, すばらしい洞察)