パスワードを忘れた? アカウント作成
12613 story

1万円札200枚で作った植木鉢 33

ストーリー by mhatta
整形前のをDIYキットでくれ 部門より

原材料の方が欲しいAC曰く、"750万円分の純金でできたサッカーボールというストーリーが出ていたが、一方河北新報の記事(要登録、無料)によると、1万円札200枚を原材料とした植木鉢を日本銀行福島支店と郡山市の障害者共同作業所「げんき」が連携して開発したそうだ。その名も金鉢くんで価格はなんと1個420円!……とはいっても、古紙幣のリサイクル品である。開発のきっかけは古新聞リサイクルの植木鉢を、ケニアにおける環境活動で2004年度ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイ博士(Wikipedia解説)の講演会で配ったところ、日銀支店長が古紙幣の活用を持ちかけたこと。繊維がつよい紙幣は古新聞と違い植木鉢に整形するための粘土状にする技術を会得するのは苦労したものの、完成した植木鉢は保湿性に優れ、凝固剤を用いていないため土に戻しても環境負荷がほとんどないという。金運上昇のために幸福の木でも植えてみませんか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...