Debian-Installer for PlayStation3 45
ストーリー by kazekiri
宿題がたくさん 部門より
宿題がたくさん 部門より
Anonymous Coward 曰く、
既にNetBSDの移植が開始されているようだが、PlayStation3用の Debian-Installerも既に公開されているようだ(ダウンロード、説明)。作者の八重樫氏は以前のBinary 2.0カンファレンスにて、PS3 Linux環境でWiiリモコンを使ったプレゼンを披露していた方のようだ。
冬休みの宿題として、Debianインストールはどうだろうか?
PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:3, 興味深い)
要するに、「ゲームコントローラで日本語を効率的に入力するUIとは?」というアプローチの入力システムを考えようぜってこと。
は・た・し・て、キーボードに勝つことはできるのか?
#PS3がコケても成果物はPCやXBOXに鞍替えできるし(笑)
---
TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:1)
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:1)
アナログスティック2本で文字を選択…たとえば片方で子音を指定、片方で母音を指定みたいな感じにして、
L1、R1ボタンで決定みたいなのなら…あるいは…
とはいえ、慣れたとしてもキーボードに勝つことはなさそうだなぁ
PS3コントローラだと左右三本の指が遊んでる? (スコア:2, 興味深い)
キーボードの場合は左右5本の指が満遍なく機能する。慣れた人だと脳が指を動かそうと意識するよりも早く指が動くわけだが、一本の指が移動する範囲は直径15~20mm程度の円の範囲。
ゲーム機のコントローラで、これよりも身体的駆動が少ない方向で40~80の入力方法を実現出来る方法があれば良いかと。
当該学説の前に、手書き入力派やペンタブレット派は膝を屈することになると硬く信じて疑わない奴がここにひとり。
---
TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
Re:PS3コントローラだと左右三本の指が遊んでる? (スコア:1)
だが、同時に複数の指を使うという事においては、キーボードは同時に2つ押しまでくらいしか使わない。
しかも、同時押しのキーはShiftやCtrlといった特定の指だけに集中している。
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:0)
別の手法といえば、POBoxの作者の増井氏が4キー入力のPOBoxを試作してみた、と言う話を
雑誌かなんかで読んだ覚えがある。
ちなみにPS3の標準ソフトウェアキーボードは携帯電話風の入力システムだ。
以上、PS3 Linuxより書き込み。
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:1)
○×△□ボタンは、文節やら変換やらにすれば良し。
あと、R3,L3ボタンとアナログスティック2つは何に使おう。
R1R2L1L2の子音のキーアサインはこんな感じならどうかな? (スコア:1)
日本語50音の出現頻度について書かれたサイトを見つけた。
第3章 覚え易さと合理性の両立
http://121ware.com/apinfo1/content/mworld/1-3.htm [121ware.com]
ということでR1R2L1L2の子音のキーアサインはこんな感じならどうかな?
(出現頻度順)
「A」R1:0 R2:0 L1:0 L2:0
「K」R1:1 R2:0 L1:0 L2:0
「S」R1:0 R2:1 L1:0 L2:0
「T」R1:0 R2:0 L1:1 L2:0
「N」R1:0 R2:0 L1:0 L2:1
「H」R1:1 R2:1 L1:0 L2:0
「M」R1:0 R2:1 L1:1 L2:0
「Y」R1:0 R2:0 L1:1 L2:1
「R」R1:1 R2:0 L1:0 L2:1
「W」R1:1 R2:1 L1:1 L2:0
「G」R1:0 R2:1 L1:1 L2:1
「D」R1:1 R2:0 L1:1 L2:1
「B」R1:1 R2:1 L1:0 L2:1
いやこれなら、キーボードより早くなりそー!
ソニーでも思いつかない高速入力システムをPS3 Linux発で。
音とコントローラの図を同時に画面表示するちょっとした「言葉遊び」的なソフトを作ればすぐに馴染んで貰えそう。
「コンピュータの入力デバイスは、肉体的消費カロリーを軽減する方向で進化する」(アレゲ学説)
大企業はLinux個人技術者を尊重しないから(マジで)、年始休み明けにイキナリ特許を出しとくか(笑)。
権利はオプソ開発参加者間でシェアしようぜ(笑)。
---
TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:0)
ペンのようにもってかな。
手書きや無線コントローラ振り回しは消費カロリーが大きいから駄目 (スコア:2, すばらしい洞察)
思考を伴う入力デバイスは、肉体的消費カロリーが小さくする方向で進化するのさ。そのぶん脳にエネルギーをまわせるから(笑)
Wiiのコントローラはエンターテイメントだからいいのさ。
たとえWiiのコントローラだってパズル系(思考力を使うゲーム)では歓迎されない。
手書きタブレット云々炒ってる奴は、まーるでわかってない奴らってこと(笑)
あっ!なによ疑いの眼差しは!
むふふ、まー見てなって。未来は僕の言うとおりになる(笑)
---
TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:1)
つ [手旗信号]
名物に旨いものなし!
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:0)
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:0)
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:0)
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:0)
Re:PS3のコントローラに専用の日本語入力システムって何かある? (スコア:0)
これに予測変換を付け加えれば、携帯電話よりずっと早く入力できるのでは。
64DDの遺志はようやく花開きました。PS3もせめて種をまきましょう。
GentooはLiveCDが (スコア:2, 参考になる)
ただ、LiveCDと言っても最低限のブートローダ周りのインストールは必要なようで、CDを入れてすぐ試せるものではないみたい。
それってLiveCDと言っていいのか?
Wiiなんか目じゃないね (スコア:2, おもしろおかしい)
短期間にこんなにOSが移植された(?)ハードも珍しいぜ。
ゲーム以外の目的にこんなに使われるなんて、クターも大満足さ。
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:1, おもしろおかしい)
いい加減名前をVAIO Type Pに換えた方が売れまくりそうだと思うんだが。VAIO初のLinuxモデルとして。
密かにWii買ったのでAC
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:1)
使ってないときがカッコイイらしいんですが、
それってどうなんだろう (置物かよ!)、
と発表時に思いましたです。
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
#買いかぶりだったらどうしよう。
ワークステーション復活 (スコア:1)
MIYAZAKI Yasushi
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
CELL入りブルーレイドライブつきVAIO Type P
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
せめてBD読み書きと地デジ録画はサポートしなきゃ
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
http://fy.chalmers.se/~appro/linux/DVD+RW/ [chalmers.se]
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
ファミコン(読み書きできるROMが存在してる分、Wiiよりマシ)にOSインスコするよりレベル高いと思うぞ
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:2, おもしろおかしい)
> 読み書きできるROMが存在してる
ココだ!
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
って事ではなくて?
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
って事でしょう。
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
何そのメインメモリ?って位の容量だけど、僕の最初のHDDは5MBで主記憶は56Kバイトだったんだよな~(遠い目
初Linuxの頃は340MBのHDDに主記憶満載の16MBでAHA1542でDMAバリバリダゼーとか言ってたんだな~(w
今時のマシンだとVRAMだけで512MBあったりするし、偉い進歩だ。
と言うわけで今年も大いに技術進歩よろしく、そしておめでとう。
#書き込みはいつでもAC
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
まぁ、アメリカでも日本でもすでに 2倍を越える差がついちゃってるけど、、、
日本だと広告以外では PSPをみかける事自体が稀ってレベルになってきたけど、ワールドワイドではPSP と DS のまだ2倍くらいの差しか無いってのは、かなり意外な結果です。
X-BOX360の日本以外での売れかたを見ると、日本だけ売れてないってのも凄いな。
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
通勤電車乗ってるとそれなりの頻度で見る。DSの1/4から1/3くらい?
結構使われていると感心する。
無論どの程度ゲームやってるのかは知れたものではないw
Re:Wiiなんか目じゃないね (スコア:0)
知名度 (スコア:0)
DreamCastでLinuxとかvArashiとか、けっこう業界的には知名度あると思うんだが。
Re:知名度 (スコア:0)
vArashiは何か活動したの?mkdirしただけじゃね?
教えてあんたらおっさんら (スコア:0)
工場出荷時の状態に戻せるのでしょうぁ?
Re:教えてあんたらおっさんら (スコア:4, 参考になる)
PS3 OS側にHDDのフォーマット機能・初期状態復帰機能があるので心配無用
m(__)m (スコア:0)
質問:現状でXは動くのですか? (スコア:0)
現状でXは動かないのですか?
それともRSXをwrapするライブラリ等(?)があって、それ経由で動かせるとか?
件のWebにその辺の記述が無かったので、
どなかた知っていたら教えてください。
Re:質問:現状でXは動くのですか? (スコア:3, 参考になる)
仮想マシンモニタ(ハイパーバイザ)に対するハイパーバイザーコール呼出しによって行われます。
具体的な画面回りの機能は、解像度などの設定のための機能や、メインメモリ上に確保された
仮想フレームバッファ(すべての描画はこれに対して行われる)をビデオメモリにDMA転送する
機能などがハイパーバイザコールとして提供されています。
というわけでスピードはともかくXの実行自体にはとりあえず問題無いと思われます。
Re:質問:現状でXは動くのですか? (スコア:1, 参考になる)
> GNOME からなにからだいたいみんなあっさり動いてしまってあまり面白くありません。
# まてよ、X端末ごしに動作させていないとは書いてないや。