パスワードを忘れた? アカウント作成
15693 story

冥王星がまた散々な目に 47

ストーリー by mhatta
泣いてもらいましょう 部門より

WoWS 曰く、

昨年、準惑星に「降格」処分を受けた冥王星なのですが、時事ドットコムの記事によると、準惑星内では質量トップとされていた冥王星が、実は「降格」の引き金となった準惑星エリスよりも軽い星であることが分かったそうです。米カリフォルニア工科大学の天文学者でエリスの発見者でもあるマイク・ブラウン教授らは、ハッブル宇宙望遠鏡などで観測したエリスの衛星ディスノミアの軌道上の動きから、エリスの質量は冥王星の1.27倍と計算。直径が冥王星よりやや大きいとされているエリスが、質量でも上回っていることを突き止めたとのこと。冥王星は質量の比較でも、準惑星グループのトップの座に立つことができないと判断されたわけで、「第二の降格」などと言われ散々な目に遭っているようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 解決策 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by tachyon (24078) on 2007年06月17日 8時42分 (#1175202)
    エリスと冥王星の名前を交換するってことでいいんじゃね?
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 9時32分 (#1175230)
    男A「軽くってちっこい冥王星たん萌えっ」
    男B「惑星の序列に、軽いとか重いとかカンケーないよ!」
    男C「おうよ!冥王星たんは冥王星たんよ!」
    男A「俺ちょっと検算してみるわ」
    男B、C「ヤッチマイナー」

    男A「まさか。そう思って、2度、3度と検算してみた。やはり正しい。
    うーむ。考え込んでしまう。先日格下げされた冥王星の重量についてである。
    惑星質量に、人類の歴史に刻み込まれたスイキンチカモクドテンカイメイ
    の文脈的感染力を質量化して、冥王星にちょっとずつ元気を集めると、
    エリスの3倍は想われる星になるのだ。試合にはまけたが勝負には勝っている。」

    男B「だが、発想が飛躍しすぎではないか」
    男A「なあに、かえってゆとり教育への警鐘になる」
    男C「一回だけならネタになるかもしれない」
    男A「納得されたらラッキーかもしれない」

    マイク・ブラウン「いいかげんエリスたんを認めろってww」
  • マイク・ブラウン教授 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by papa-pahoo (30621) on 2007年06月17日 7時42分 (#1175173) ホームページ
    このアメリカ人先生、冥王星が嫌いなんですかね?(笑)
    アメリカ人によって発見され、アメリカ人によって葬り去られる冥王星の立場って一体‥‥。
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 7時47分 (#1175174)
      むしろ「好きだから」とか「アメリカ人が発見したから」とかで
      葬り去らなかったらそれは科学者として失格だと思うが?
      親コメント
    • ここだけの話だよ・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by non326 (28434) on 2007年06月17日 23時57分 (#1175610)
      実は冥王星というは米国のでっち上げだったんだ。
      米国の宇宙開発は他国より一歩も二歩も先んじているんだと言う
      他国への強烈なアピールのつもりだった。

      しかし近隣諸国が詳細な宇宙探査に乗り出した事、そして技術の飛躍的な進歩の為、
      冥王星存在の否定を何時されてもおかしくない。
      宇宙研究の第一人者としてのプライドと自国保護の見地から
      それだけは避けなくてはいけない。

      そこで、苦肉の策として惑星からタダの太陽系のゴミまで格下げし
      何時の間にか冥王星そのものの存在を消失させようと企んだ訳だ。

      事情通から聞いた話。ココだけの話だよ。みんなには内緒にしてね。
      私が秘密裏に暗殺されちゃうから。

      #妄想ですよ。まぁ信じる人は居ないでしょうけど・・w
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 7時52分 (#1175176)
      エリスが他人に発見されたものなら、躊躇するかもしれないけど
      エリスは自分で発見したものですよ?、自分で発見したエリスを格上に
      するのになんの躊躇いがあるんですか?
      親コメント
    • Re:マイク・ブラウン教授 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月17日 8時39分 (#1175199)
      > アメリカ人によって発見され、
      これはいいとして

      > アメリカ人によって葬り去られる
      なんかアメリカ人が波動砲で木っ端微塵にしたような…
      親コメント
    • Re:マイク・ブラウン教授 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月17日 20時55分 (#1175543)
      他人の手で降格させられるぐらいなら…、
      いっそ発見者たる我々の手で…。

      ってことじゃないの?
      親コメント
    • デレツンなんですよ。きっと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 10時28分 (#1175267)
    EKBOの中でも平凡な存在だとわかってきたから
    カテゴリ新設されたんだろうが
  • 勝手なもんだよ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月17日 15時30分 (#1175417)
    冥王星は発見される前も今も変わってなんかいないのに。
  • by gesaku (7381) on 2007年06月18日 11時47分 (#1175832)
    次回作では「セーラープルート」に代わって「セーラーエリス」が(以下略

    #もうそのネタやめぃ
  • by Anonymous Coward on 2007年06月17日 8時36分 (#1175197)
    なに?この小公女状態(w
    • by non326 (28434) on 2007年06月17日 10時54分 (#1175287)
      アレですね。
      株主総会で降格させられた取締役と同じ末路ですね(T-T)

      そして、マイク・ブラウン教授は総会屋の元締め・・・。
      親コメント
      • 違う。
        実力、能力も伴っていないのに、影の実力者によって取締役に奉られた可哀想な人。
        マイク・ブラウン教授は総会屋じゃなくて、物言う株主。

        # ろくに調べもせずアメリカという権力者のエゴで、惑星にさせられていた冥王星が哀れでなりません。
        • 貴方の理屈では、
          「ロクに調べもせずに聖書という権威のために天動説を信じさせられていた中世以前の人が哀れでなりません」
          とでもなるのかな?

          「当時の技術で発見できていなかった」ことを「ろくに調べていない」と見なすのは、
          単なる現代人のエゴでしかありません。
          • 貴方の理屈では、
            「ロクに調べもせずに聖書という権威のために天動説を信じさせられていた中世以前の人が哀れでなりません」
            とでもなるのかな?
            御意。ガリレオ・ガリレイがどのような当時の権力者から弾圧を受けたかをご存じないのですか?
            • 病気な変人が爪弾きに遭うってのは、普通のことだよね。

              そこには、世間の常識と変人の常識のどっちが正しいかってのは考慮されません。

    • Re:なに?この、、、 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月17日 12時03分 (#1175325)
      最初に冥王星の話が出たときは、惑星とかチリとかどうだっていいじゃん
      と思ってたけど、だんだん愛着がわいてきた。

      ・・・ハッ、もしやっ!!
      根っからの冥王星好きがブラウン教授にエリスの観測データを送った壮大な釣り!?
      親コメント
      • Re:なに?この、、、 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by wolf of white supern (22102) on 2007年06月17日 21時45分 (#1175558)
        め、冥王星なんて好きじゃないんだからねっ!

        とお約束
        --
        RはRevolution・Return・Rememberの意味です
        親コメント
      • 影の薄い冥王星

        一計を案じるブラウン教授

        対抗馬としてエリス登場

        惑星の地位を追われる冥王星

        叩かれる冥王星 ←今ここ

        冥王星保護気運活発化

        冥王星オンリーイベントにて突如現れる教授

        「フフフ…君たちの冥王星への愛、しかと見届けた。
        今私が学会を退けば冥王星は惑星へと戻るだろう!さらばだ!」

        「ま、まさか教授は俺たちの冥王星への愛を試すために…」

        # でも惑星に興味はないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2007年06月18日 4時28分 (#1175669)
    冥王星は何をして降格処分を受けたのかな?
    こんな記事を書いた人は冥王星を擬人化し、それに対して××する変態なんだろう。
    #これを通した編集者も
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...