朝日新聞の記事によれば、手塚プロダクションが、故・手塚治虫の全マンガ作品をフルカラー化する作業を進めている。すで作業を終えた一部作品は、9月から携帯サイト「まんがの虫DX」で配信中とのこと。
手塚の作品は約700タイトル、計15万ページ前後におよび、今年5月から中国・北京にある手塚プロのスタジオで月間約1000ページをデジタル化、カラー化しているそうだ。今後さらに月間2000~3000ページにスピードアップしたうえで、5年程度で作業を終える予定。カラー化した作品は今後、電子出版や、海外市場でのコミック販売強化などに生かすそうです。
著作者の意思は?? (スコア:4, すばらしい洞察)
資料は残っているとしても、本人の意思など確認しようもない今、こういうことをやるのは権利継承者の行き過ぎだと思うが、どうよ。
Re:著作者の意思は?? (スコア:2, すばらしい洞察)
無茶苦茶にして本人じゃないカラー設計で彩色するとか、手塚氏に対する
侮辱にも等しい。
Re:著作者の意思は?? (スコア:0)
そもそも、カラーマンガの需要って薄いと思うぞ
アメコミならいざしらず、モノクロでマンガ読むのに慣れまくった国民だし…
「ひと手間加えましょう」と思いついてしまった人間が悪魔
Re:著作者の意思は?? (スコア:2, 参考になる)
Re:著作者の意思は?? (スコア:1)
そっち方面に売ろうとか考えているかもしれないね。
Re:著作者の意思は?? (スコア:1)
Re:著作者の意思は?? (スコア:0)
ソウイウのだけじゃないし
連載中にカラーがあった作品ならそれを展開するだけだし
まー現時点では愚挙以外の何者でもないけどね (スコア:0)
# シェイクスピアの上演なんかでもそう。数百のゴミみたいな上演の中から、たまに恐るべき秀作がぽっと出てくる。そんなもんです。
Re:著作者の意思は?? (スコア:0)
つまり、最も商業的に賢い戦略は書店に出回っているオリジナルを全て引き上げて、代替品を供給することなんだよね…。いずれにせよ、カラー化は著作権継承者の正当な行為だから、咎めるにはあたらない。どんなに下手な人が色を塗っても、消費者は選択肢が増えること自体に文句を言うべきではなく、その批判は商品に向けられるべきだろう。
Re:著作者の意思は?? (スコア:1, 興味深い)
>選択肢が増えること自体に文句を言うべきではなく
あのー矛盾してませんか?
彼らが「最も商業的に賢い戦略」を採ったならば、選択肢は無くなります(本屋にゃカラー版しかない)。
矛盾というか、彼らが最も賢いわけではない戦略を選んでくれることを「祈る」という作戦なのでしょうか?だったら了解しますが、実現してくれるかどうか…
ただ、「ディズニーじゃあるまいし」そこまでガメツイことをしないのが日本であり手塚である、と思いたいという点は私も一票入れます。
Re:著作者の意思は?? (スコア:0)
これを機にモノクロ版の配信や出版、いや閲覧や鑑賞すら禁止するというなら考え物だが。
むしろこのようなトライを積極的に行ってほしいし、
外部からの挑戦も受け入れてほしい。
それこそが権利を受け継いだ者の使命だとは考えられないか?
Re:著作者の意思は?? (スコア:0)
> むしろこのようなトライを積極的に行ってほしいし、
> 外部からの挑戦も受け入れてほしい。
外部からの挑戦を受け入れるためにも、著作権を持ってなくても改変版を公表できるようにするというのなら歓迎だけどね。
Re:著作者の意思は?? (スコア:0)
いっぽうで、モノクロ版の配信や出版の禁止は、「権利者」の一言で実現可能です。
元の原稿だって、権利者が見せてくれなければソレマデであり、(見せてくれるまでは)この世に無いも同然です。
問題だし、問題だとすべきは、ここんとこでしょう。
特に手塚作品ともなると、
日本の(モノクロでの)長編?漫画の礎だし、
それどころか世界に影響を与えた巨人の作品群。
要は日本の宝であり、それどころか世界の宝なのよ、あの原稿は。
もはや「商業作品である」ってのは作品の一面でしかない。
それを、直系とはいえ「たかが」一企業に自由にされるってのは、
心苦しいものがあります。
とりあえず原稿を抱えた彼らの社屋が火事になったらアウトですぜ。
(他の場所でも火事のリスクはあるが、それはまた別の話)
スタジオの場所が・・・(フレームのもと) (スコア:3, すばらしい洞察)
速攻で流出しそうと思ったのは私だけではないと思う。
Re:スタジオの場所が・・・(フレームのもと) (スコア:1, 興味深い)
http://coremagazine.net/010area02/china-disney001.html [coremagazine.net]
こんな感じか?
えっ? (スコア:1)
Re:えっ? (スコア:1)
#こちらはそもそも著作者に無断でやってるのでアウトなのですが、塗られた結果も著作者が見て納得いかない出来のものが多いようです。
公開時にはちゃんと、原作はモノクロです、色は勝手につけましたってわかるようにしてもらいたいですね。
Re:えっ? (スコア:0)
ガンダム映画版のDVDの音声みたいに。
Re:えっ? (スコア:0)
現地でどんどん証拠隠滅作業が進んでいるのかと読めてしまう
やっぱすげぇ (スコア:1, 興味深い)
ところで、手塚治虫のカラー漫画では時々意表をつく配色がなされていることがあるのだが、
最初からモノクロだった作品などの配色は誰が決めるのかな。無難な線に落ち着いてしまうのだろうか。
にしても"「ブラック・ジャック」なら1話分を税込み315円"は高くないですか?
故人の業績に寄生して食いつなぐ輩は、なくならないものですな。
Re:やっぱすげぇ (スコア:2, 参考になる)
朝日新聞の記事だと、
> 5月から中国・北京にある手塚プロのスタジオで、
> 手塚さんのアシスタント経験者2人が監修役となり、
> 復元した執筆当時のカラーチャートを元に、
> 現地スタッフ約20人を指導して、
> 作品をデジタル化しながら色を付けている。
だそうです。
全マンガ作品って事は (スコア:1)
#んなことはないだろーけど
松本零士先生の感想を聞いてみたい (スコア:1)
ぜひご感想をお伺いしたいところです。
Re:松本零士先生の感想を聞いてみたい (スコア:0)
喜ぶとおもう。作品を愛しているから護りたいなどという事ではなく、
子孫にメシのタネを残す事が彼の主張の目的なのだから。
そんな理由で著作権保護期間の延長を主張する人達には、
あなたの子や孫は、まともに働いて食い扶持を稼げない人間なのか?
と問いたい。
#ミーム論的にはナンセンスだなー。
#古代進が松本零士を糾弾している光景が目に浮かんだw
メンデルスゾーンの愚? (スコア:0)
メンデルスゾーンあたりがピアノ伴奏をつけた、というものが有るのでしたね。
うーん。あんまり冴えたアイデアじゃないな。
時代が求めるスタイルという意味では、
カラー印刷の性能があがったから色塗って出版したいだろうし、
伴奏としての伴奏の構築技術が向上したロマン派時代では伴奏つけたいだろうし、
実際視聴者もそういうのに慣れてきてるからそのほうが食べやすい
ってのは判るんだが、
一方で、オリジナルと比べると、かえって「しょぼく」なりがちなんだよね。
むしろメディアが豪勢なぶん尚更酷く見える。そしてオリジナルが名作だと特に落差が酷い。一言でいえば「蛇足」。
そういうパロディ(?)が存在すること自体が悪いという気はありません。
ただ、そういうパロディは逆にいえば、常にオリジナルと比較され酷評に晒される義務というか準備が必要だろうと思います。
そういう意味で、色塗り版や伴奏版が「公式」と見なされるとか、まして権利者がオリジナルを引っ込めたり、などといったことに(もし)なれば、芸術の観点から言えば「許されない」ことです。比較されなくなるから。
Re:メンデルスゾーンの愚? (スコア:1)
愚じゃないです。
Re:メンデルスゾーンの愚? (スコア:0)
悪い言い方をすれば、某縄文系発掘団みたいな「捏造」に近いことにもなるわけだし。
Re:メンデルスゾーンの愚? (スコア:1)
正直 (スコア:0)
気持ち悪いとか感じません?
ゲームの移植時の改変なんかでも、オリジナルスタッフ自らが行ったものと移植メーカーが独自に行ったものでは雲泥の差があるし。
Re:正直 (スコア:2, すばらしい洞察)
>気持ち悪いとか感じません?
まあ、そのレベルによりますね。浦沢直樹のPLUTOや、ムソルグスキー(ラヴェル編曲)の展覧会の絵なんかは、
十分新しい価値を付加できていると思いますよ。
Re:正直 (スコア:0)
オリジナルのままが一番だと思う。
SNOOPY は、作者が遺言で続編を第三者が書くことも、今までの著作に手を入れることも禁止していたはず。
息子、しっかりしろよ!親父の築いた城を石垣もろとも崩すなよ!
息子(オフトピ) (スコア:0)
# 「ぼはなん」の復刻きぼー(ぼそ)
田中圭一に頼めよ (スコア:0)
手塚るみ子がその実力を認めてるぞ。
だからこそのオビの冗談だ。
Re:田中圭一に頼めよ (スコア:0)
上手いよね。似てる似てないとかの話以上に上手い。
これが噂の・・・ (スコア:0)