月探査機かぐや、2つの子衛星の分離に成功 18
ストーリー by yosuke
子の名前は老人 部門より
子の名前は老人 部門より
galaxiast 曰く、
9月14日に種子島宇宙センターから打ち上げられた 月探査機「かぐや」から、2つの子衛星が無事に分離されたことが、JAXAから発表されました(JAXAプレスリリース)。
リレー衛星(Rstar)、VRAD衛星(Vstar)の2つの子衛星は、高度100kmの月周回軌道に向けて徐々に高度を下げつつある「かぐや」から、それぞれ10月9日と10月12日に分離されました。この2衛星は「かぐや」を高い軌道から見守るイメージから、それぞれ「おきな(OKINA)」「おうな(OUNA)」と名づけられています。
「おきな」はリレー衛星の名の通り、「かぐや」が月の裏側に回っている間に地球との電波でのやり取りを中継する役割を持っています。この電波のドップラー偏移を測定することで、「かぐや」の軌道を精密に決定し、月の重力場を詳しく調べることができます。またVRAD衛星「おうな」と「おきな」に搭載された電波源を地上の電波望遠鏡で観測することによって、月のまわりに電離層があるかどうかも検証できます。
「おきな」分離時には、通信用アンテナをモニタリングするために取り付けられたカメラから、「かぐや」初となる月の画像が送られてきました。ハイビジョンカメラによる地球の画像も無事届き、これまでは順調な飛行を行っています。この調子で、美しい映像とわくわくする科学的成果を届けてくれることを期待したいものです。
予想される展開 (スコア:4, おもしろおかしい)
↓
(中略)
↓
任務を終えた「かぐや」は、「おうな」と「おきな」を残して月面へ激突。
Re:予想される展開 (スコア:0)
Re:予想される展開 (スコア:0)
Re:予想される展開 (スコア:3, 参考になる)
そういえば、今月27日は国立天文台三鷹の一般公開だ。かぐや関連の展示、新しくなってるかな?
Re:予想される展開 (スコア:0)
今は昔 (スコア:2, おもしろおかしい)
おばあさんは月へ洗濯に、おじいさんはぶらぶらとしていました
月の起源 (スコア:1)
天体物理はシロウトで全く判りませんが、月の重力場を精密に測定することによって、月の地殻内部の構造、ひいては「月がどのようにできたか?」が判る糸口になるのでしょうか? スラドの識者の皆様、ご教示くだされば幸いです。
《以下、余計なもの》
VRAD(=おうな)に、実は体重40kg台の日本の女子高生が乗ってたりしませんかそうですか。orz
--
「ワシら少年科學倶楽部は、人類で最初に月への一歩を踏むのじゃ!」
「じいちゃん、もう人類は月に行ったよ…」
Re:月の起源 (スコア:1, 参考になる)
核は殻に比べて重いのか、それとも同じ程度なのか、重いならどのぐらいのものがどの範囲で
分布しているのか、などがある程度わかりますし、殻は殻で均一なのか、大きく密度が異なる
点があるのか、などがわかります。
#完全に球対称なら何も分からないが、現実の系はかなりの不均一性があるので情報が引き出せる。
形成過程のモデルによって重い元素の比率、それらがどの程度中心に集まっているのかが異なり
ますし、冷却の過程によって表層近くでの均一性も異なるはずです(十分溶けてからゆっくり
冷えれば均一、急冷や形成時から溶融せずに不均一性が残ったりの場合は現在まで不均一性が
残ってくる)ので、ある程度の絞り込みはできるんじゃないかと。
衛星の名前 (スコア:0)
Re:衛星の名前 (スコア:0)
ハイビジョン画像が汚い (スコア:0)
Re:ハイビジョン画像が汚い (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:ハイビジョン画像が汚い (スコア:3, 参考になる)
静止画1枚なら、アポロ8号の写真にはもちろん、デジカメにも劣るのは道理だと思う。
で、ハイビジョン動画中継マダーーー!?
Re:ハイビジョン画像が汚い (スコア:0)
Re:ハイビジョン画像が汚い (スコア:3, おもしろおかしい)
「なんかさ、ラストの一番いいシーンで、画面が、こう、ぼやけた感じになるんだよなー。
興醒め。」
とか言われちゃう方に100ガバス。
Re:ハイビジョン画像が汚い (スコア:0)
Re:ハイビジョン画像が汚い (スコア:0)
シーン的にはサッカーとかのスポーツ中継の1フレーム取り出したらきっとコレぐらいのような気がしますが。
# 芝生のパターンと相性悪いみたいに雲の濃淡とは相性が悪い気がする。
Re:ハイビジョン画像が汚い (スコア:0)
# そして利権の肥やしに