パスワードを忘れた? アカウント作成
16572 story

スティーブ バルマーへの質問大募集 38

ストーリー by nabeshin
雇用側の悩みのほうがネタになる 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GIGAZINEの記事より。MSDNイベント&セミナーにてスティーブ バルマーへの質問大募集という企画が立ち上がっている。今回のテーマは、「開発者としてのキャリアの育て方・磨き方」、「今後の技術革新の方向性」、「国内 IT 産業の発展と、開発者の関わり方」の3つだそうで、質問の中からいくつかを選んで後日オンラインセミナーで回答するという。なにやら最初から回答が用意されていそうなテーマ設定ではあるが、試みとしては興味深い。スラド諸氏にも「こんなことを聞いてみたい」「あれはどうなっているんだ」という疑問のある方は多いのではないだろうか。なお、質問にはWindows Live ID が必要である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • テンション (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月30日 15時19分 (#1241922)
    あのテンションの高さはどうやって維持しているんですか?

    #参考
    http://www.youtube.com/watch?v=wvsboPUjrGc [youtube.com]
    http://www.youtube.com/watch?v=tGvHNNOLnCk [youtube.com]
    • by Anonymous Coward
      そう、これが楽しみで今度のソロダンス講演会を見に行こうと思ってます。
  • >今回のテーマは、「開発者としてのキャリアの育て方・磨き方」

    って、バルマー氏に開発者の何が分かるというのだろうか。
    経営者としては確かに優秀なのかも知れんが……

    ……っていうのは近視眼的な見方ですかね?
    • by little( (31297) on 2007年10月30日 16時01分 (#1241949) ホームページ 日記
      開発者の事は開発者自身が一番知っている、とは限らない。
      むしろ、「育て方・磨き方」といった事は、「優秀な開発者」ではなく「優秀な経営者」のほうが良く知っているかも知れない。
      なぜなら、「優秀な開発者」になるには自分だけを育てれば良いが、「優秀な経営者」は自分以外を育てる必要がある。
      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年10月30日 16時29分 (#1241969) 日記
        いや、それは(経営者からの見地の)「開発者の育て方・磨き方」ではあっても
        (開発者自身の)「開発者としてのキャリアの育て方・磨き方」じゃないでしょう?

        親コメント
        • by little( (31297) on 2007年10月30日 17時24分 (#1242005) ホームページ 日記
          >いや、それは(経営者からの見地の)「開発者の育て方・磨き方」ではあっても
          >(開発者自身の)「開発者としてのキャリアの育て方・磨き方」じゃないでしょう?

          確かに違いはあるが、経営者に「育て方・磨き方」を聴く事が「おかしい」という意見の説明になってない。

          両者に違いがあるとすれば、以下の2点。
          ・教える側にとって、それが実体験として会得した方法かどうか。
          ・育て方の方向性の違い。

          1つ目の差は、教えられる側にとっては、どちらでもいい事。
          2つ目の差は、経営者ならば会社や組織にとっての価値を高める事が目的。
          個人の実体験に基づくものならば、教える人が目標としていた事が、そのまま方向性になる。
          どちらも一長一短で、どちらのほうが役に立つとは言えないし、どちらも無駄ではないと思う。
          親コメント
        • それはそうだが、ここでは経営者であるバルマーが答えることになっているので
          開発者自身ではない外部のもの(というかバルマー)が見た「成功する開発者のロードマップ」を示してくれるだろう。
          • by Anonymous Coward on 2007年10月30日 18時43分 (#1242048)
            ちがうちがう。
            ここでは経営者であるバルマーが答えることで、
            経営者(というかバルマー)から見た、使いやすい「開発者のロードマップ」を示してくれるのだ。

            そう、鉄火場に放り込んでも使い減りせず、
            薄給にもよく耐え、特に投資を行わなくても勝手にスキルアップし、
            しかも勝手に社員教育を行い、不必要なほどモラルが高く、
            仕事は狂ったようにスピーディな上に、結婚などしない。
            時々、魔法すら使いこなす。

            そんな「開発者のロードマップ」を示してくれるのだろう。
            親コメント

            • そう、鉄火場に放り込んでも使い減りせず、
              薄給にもよく耐え、特に投資を行わなくても勝手にスキルアップし、
              しかも勝手に社員教育を行い、不必要なほどモラルが高く、
              仕事は狂ったようにスピーディな上に、結婚などしない。
              時々、魔法すら使いこなす。

              そんな「開発者のロードマップ」を示してくれるのだろう。

              まさかマイクロソフトがそういう状況だとも思えませんから、バルマーがそんなロードマップを持ってるはずはないでしょう。

              自分の職場が鉄火場だとして「うん、マイクロソフトも同じようなもんだ」なんて思ってたとしたら滑稽ではありますな。
            • >仕事は狂ったようにスピーディな上に、結婚などしない。

              あ、うちの会社にいるな・・・
          • >開発者自身ではない外部のもの(というかバルマー)が見た
            >「成功する開発者のロードマップ」を示してくれるだろう。

            そんなのバルマーにわざわざ聞かなくてもゲイツのことを言うだろうって
            誰でも分かりますよ……
            親コメント
            • 日本語でおk

              それはともかく

              ゲイツが開発者として成功していたとはあまり聞かないのですが。彼は何を造ったんですか?
              • 彼が(P.アレンと一緒に)Altair8080 の BASIC を開発したことがマイクロソフトの原点だということは、
                あまり聞かない話になってしまったのでしょうか。

                もちろんマイクロソフトが大企業になってから、直接開発に手を染めることはなくなったでしょうが、
                それでも漏れ聞く話では、開発レビューでのかれの指摘や提案にはすばらしい切れ味があったそうですよ。
                親コメント
              • MS-DOS
                MS-Windows
                DirectX
                MS-BASIC
                Visual Basic

                え、コーディングに携わってないと開発者に含めちゃダメなの?
      • 経営者は経営を考えるのが仕事であって、人材育成は別の人の仕事です。
        自分が経営している企業に優秀な人材がいないのなら、他から買ってくればいいので。
      • 「経営者としての開発者の育て方」だったら言い分もわかるが。。。
    • by Anonymous Coward
      バルマーって、MSができたころは、外から人が来ると、ハイハイって、運転手やってたんだよ。
      そのくらいしかやることなくって。。。
      • Re:運転手さん (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年10月31日 1時21分 (#1242220)
        会社が大きくなると経営が上手い人が必要だけど、
        小さいうちはその手の人の活躍の場って少ないからねぇ。

        逆を言えば、会社が大きくなる時にその手の人がいないと失敗するってのは
        技術系のベンチャーではよくある話。
        親コメント
  • 育毛 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月30日 15時14分 (#1241916)
    これは効かないという育毛法はありますか?
    リーブ21は試してみましたか?
    開発者として禿げないようにするには何が大事ですか?
  • by renja (12958) on 2007年10月30日 23時20分 (#1242163) 日記
    一瞬、「スティーブ ブルマーへの質問大募集」に見えて
    「なんて堂々とした変態なんだスティーブ!兄貴と呼ばせてください!」とか思ってしまいました。

    #「漢」と書いて「おとこ」と読む。「変態」と書いて「紳士」と読む……わきゃない。
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月31日 0時59分 (#1242210)
    老朽化したマシン室で目を覚ますと、ビルゲイツと足を鎖でパイプに繋がれ、部屋のほぼ中央には、BODのPCが転がっている。
    与えられるのが1人のプログラマ、デザイナー2人、広報、2人の営業。
    落ちていた経済誌には、『生き残りたければ、6期以内にsunを殺せ』とある。

    さて、どうします?
  • by Anonymous Coward on 2007年10月30日 14時36分 (#1241886)
    「大のエロ画像収集マニアというのは本当ですか?」
    「Live.comの画像検索のアルゴリズムに相当口を挟んでいるという噂は本当ですか?」
  • by Anonymous Coward on 2007年10月30日 15時20分 (#1241923)
    バルマーさんと言えば有名なダンサーですが、
    うちのプログラマーがバルマーさんのようにダンスがうまくなるにはどうしたらいいですか?
    • Re:ダンスについて (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年10月30日 17時17分 (#1242001)
      1. ダンスの振り付けを開発するにあたって、もっとも重要視してるものはなんでしょうか? 経験? それともインスピレーション?
      2. 私もバルマーダンスを見習って何か作りたいと思ってるのですが、あの振り付けをオープンソースライセンス下で公開する意思はおありでしょうか?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年10月30日 16時25分 (#1241965)
    オレはスティーブ・バルマー
    経理には強いぜ
    オレはスティーブ・バルマー
    技術には弱いぜ

    オレはスティーブ・バルマー
    エロ画像マニアさ
    オレはスティーブ・バルマー
    Live.comで集めるのさ

    オレはスティーブ・バルマー
    いつもハイテンション
    オレはスティーブ・バルマー
    時々ダンサー

    オレはスティーブ・バルマー
    育毛代がすごい
    オレはスティーブ・バルマー
    でも、なんでか禿げるのさ

    オレはスティーブ・バルマー
    Linuxは癌だぜ
    オレはスティーブ・バルマー
    suseは巻き添え
  • by Anonymous Coward on 2007年10月30日 17時14分 (#1241999)
    スティーブバルマーって誰? 何した人?
  • by Anonymous Coward on 2007年10月30日 18時30分 (#1242043)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2007年10月30日 19時21分 (#1242063)
    英語で書かないと。。。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月30日 19時46分 (#1242066)
    最近、どう?
  • by Anonymous Coward on 2007年10月30日 20時58分 (#1242094)
    え?見えない?
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...