パスワードを忘れた? アカウント作成
16686 story

Wiiの写真チャンネルが対応音声形式を変更 56

ストーリー by nabeshin
AACのみの民生機・ソースが多かった? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂の告知ページより
「写真や動画を、テレビの画面に表示したり、写真を使って遊べる」Wiiの写真チャンネルで「スライドショーのBGMとして再生可能な音楽ファイルの形式が、従来のMP3に代わり、AACに」変更されるようです。
特許使用料の問題なのか、技術的問題なのか、対応フォーマットの追加ではなく対応フォーマットの変更になるようで、既存ユーザーはmp3対応の旧バージョンを使いつづけるかAAC対応の新バージョンに移行するかを選択することになるそうです(アップデート後のダウングレードも可能だが、最初から新バージョンが入っている場合はダウングレードできない)。
マスユーザー向けのサービスとしてはあまり聞かない方針転換に思えます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2007年11月16日 13時11分 (#1251278) 日記
    もともと任天堂はパナソニックと手を組むことが多いし、(プレイやんにも、パナソニックのMediaStageがついてました)SD-Auidoと連携したサービスを提供するという話があるのかもしれず。

    WiiのSDカードスロットが著作権保護機能に対応しているのであれば、Wiiショッピングチャンネルで音楽や映像コンテンツの販売とかも可能なはずだし、年末商戦向けの隠し玉サービスを用意してるのかも。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward
      SD-Auidoはわかりませんが、SD-Audio自体は元データにMP3も使えます。
      だから「SD-Audioと連携」というだけでは理解できないです。
      • by pelorat (18874) on 2007年11月16日 14時31分 (#1251329) 日記
        SD-Auidoはわかりませんが、SD-Audio自体は元データにMP3も使えます。
        だから「SD-Audioと連携」というだけでは理解できないです。

        Wiiで音楽を再生することだけではなく、購入(販売)することをを考えると著作権保護機能のない
        MP3よりACCにメリットがあるのでしょう。それでも併用してくれたらとは思いますけどね。
        親コメント
      • by akiraani (24305) on 2007年11月16日 14時33分 (#1251330) 日記
        SD-Audioの規格自体はMP3もOKですが、楽曲販売なんかの連携サービスはAACだった記憶があります。
        確認しようと思って調べてみたら、MOOCSが来年春でSD-Audioの音楽配信サービスやめる [moocs.com]とか言ってるし……。

        うーん、こりゃSD-Audio関連サービス絡みと言う線はないかな?
        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      Wii fitは本体フラッシュメモリにインストールされる形らしいですから、もしかするとそれや来春から始まるというWii Wareでのソフト配信なんかの音楽標準フォーマットがAACになったから、とか考えられないでしょうかね。MP3よりは著作権管理とかやりやすいでしょう。

      MP3を削除したのはシステムソフトウェア用のフラッシュメモリが実はいっぱいいっぱいで苦渋の決断とか?

      まあけどアップルと提携して音楽チャンネル開始となったほうがが一番話題性大きそうですね。
      • by Anonymous Coward
        それならフォーマットを「追加」すればいいだけの話で、わざわざ「削除」する理由にはならないよ。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月16日 13時41分 (#1251301)
    Wiiのソフトに「エキサイトトラック」ってのがありまして、このソフトは
    プレイ中のBGMをSDカードに保存された任意のMP3に変更して遊ぶ機能があります。
    参考:エキサイトトラック :: 思わずアツくなる3つのモード [nintendo.co.jp]

    MP3のデコーダがどこに有るんだかよく知りませんが、Wii本体側だとすると
    今回の写真チャンネルの仕様変更で、こっちの挙動も変わったりするんでしょうかね?
    そうすると今まで再生できてた人が混乱したりしそうな。
    逆に変わらずMP3が再生できるとすると、それはそれで写真チャンネルでMP3が
    再生できなくなる理由がよく分からないですし。

    #エキサイトトラックはソフトの方にデコーダーを持ってる、とかだったり。
    • by Anonymous Coward on 2007年11月16日 14時58分 (#1251342)
      発表された当日に任天堂に問い合わせてみました。
      その返答によると
      MP3形式の音楽ファイル対応のWii専用ソフトに関しましては、
      今までと同様にMP3形式の音楽ファイルでゲームをお楽しみいただけます。

      だそうです。
      デコーダーはソフトごとに持っているということだと思います。多分。

      ただ、だとしてもMP3を非対応にすることで
      これらのソフト用のデータとAACを1枚のSDに同居させる
      もしくは別のSDを用意する必要がでてきたり、
      今まで再生できていたデータが再生できなくなって混乱する人がでたり
      いろいろ不便だと思うのですが…
      親コメント
  • 私はMP3サポートのカットを英断だと思っています。
    MP3サポートを入れるのもタダじゃないでしょうから
    その分コストカットになっていると思います。

    今、MP3というフォーマットが生き残っているのは
    色んな所で再生ができるというポータビリティを
    メリットと考えてるからだと思いますが(音質じゃないです・・よね?)
    そもそもWiiにMP3という組み合わせってゲームで使われている以外は
    いまいち使われてないですよね?

    写真のBGMがMP3使えなくなったからと言って困る人なんて
    僅かだと思います。AAC使えばBGMもできるわけですし。
    それにゲームが自前で持っているデコーダはそのまま使えるわけで
    ゲームで使う分には、何の問題もなし。
    単に、システムソフトウェアからデコーダが外れただけです。

    これからMP3の使用を推進していくわけでもないという情勢ときに
    MP3をサポートしないというのはダメージ少なく、
    そしてコスト減につながる前向きな変更だと思います。
    AACが、MP3より品質が落ちるフォーマットだとも思えませんしね。
    • というか、単純に多くのユーザーから「iTunes Storeの音楽は使えないのか」という問い合わせが多かったからなのでは?
      で、複数のフォーマットを扱うのはプログラムが繁雑になるから対応をAACのみに絞ったとか。
      親コメント
    • > システムソフトウェアからデコーダが外れただけです
      mp3のデコーダって外すとコストダウンになるか?
      寧ろ、肯定的になるならこうだ。

      もうWiiを持ってる人は、mp3もACCも使えます。(排他だけど)
      親コメント
    • AACだってDolbyが特許握ってるでしょ。
      だからコストカットにはならない。

      iTunes(iPod)ユーザからの要望が多かったんだろうけど、「MP3に加えてAACをサポート」にならなかった理由はちょっと思い浮かばない。
      両方サポートするにはシステムリソースが足りなかった、とも思えない。

      うちはiTunes + iPodだけどエンコーダはLAME、フォーマットはMP3で揃えていたから今回の変更はちょっと痛い。
      まあアップデートしなければいいんだけど。
      • >AACだってDolbyが特許握ってるでしょ。
        >だからコストカットにはならない。

        AAC+MP3だと、MP3分もお金がかかるってことです。
        AACがタダだなんて思ってないですよ。

        >うちはiTunes + iPodだけどエンコーダはLAME、フォーマットはMP3で揃えていたから今回の変更はちょっと痛い。
        >まあアップデートしなければいいんだけど。

        そんなに使ってました?写真のBGM機能。
        iTunesやiPodのMP3サポートは残ってますよ。
        Wiiの写真見るときのBGMのMP3サポートだけですよ、今回なくなったのは。
        親コメント
        • Wiiってハード単体でそれなりに儲かってたと思うんだけど、もしかしてぎりぎりの値段だったとか?
          売れば売るほど損をするハードなら、少しでも赤字を減らそうといろいろ切り捨てるのはわかるけど。
          • 通期で2000億円近い利益出しそうだからそれはないと思う
            特許関連かと思ったけど、そのときになってからでも遅くないし
            今回の方針は謎なんだよねぇ
  • by Anonymous Coward on 2007年11月16日 12時26分 (#1251255)
    おまけ機能だからかもしれませんが、任天堂の対応としてはかなり不親切な印象を受けますね。
    もっとも、mp3って言ってもパソコンに慣れていない方はよくわからないでしょうから、元々そういう扱いの機能なのだとは思いますが。

    #正直、何を使えばAAC形式で音楽データを作れるのかよくわからないのでAC(ややこしい)
    • by czkey.xi (30172) on 2007年11月16日 12時43分 (#1251267) ホームページ 日記
      >#正直、何を使えばAAC形式で音楽データを作れるのかよくわからないのでAC(ややこしい)

      iTunesやQuicktimeで作れます;)

      --
      # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
      親コメント
      • Re:意外 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年11月16日 13時28分 (#1251297)
        まさかwii上でiTunes Storeから音楽販売ができるようにする、とかじゃないよね。

        #それならそれで面白い試みだけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          iTunesの共有ライブラリクライアント機能があればうれしい。 ネットワークは繋がっているのだから、後はソフトだけの問題だろうからなあ。 でもそれだとMP3が駄目って理由が分からないけど。
    • by Anonymous Coward
      >おまけ機能だからかもしれませんが、任天堂の対応としてはかなり不親切な印象を受けますね。

      やれやれ、「シャープのC1では遊べません」を知らない世代はコレだから困るぜ!
      ゲームボーイ、DS間の互換性(周辺機器含む)見れば、意外という程ではない。
      潰してみて、苦情・要望が多く、技術的に対応可能なら対応すると思うが、
      そもそも誰も困らない気がするんだよな。

      #第一メディアハブが欲しかったらPS3を買うてあげてやw
      • 買いたくないからだ。

        # PSPはハルヒの紹介記事で一瞬ぐらついたが、ついに購入には至らなかった。
        # S○NYよ、もう一度昔のように私のハートを鷲掴みにするデバイスを出してくれ。
        # 私はいつまででも待っとるよ。
        親コメント
        • 元コメントの「第一メディアハブが欲しかったらPS3を買うてあげてやw」ってのが、
          ユーザーが「メディアハブ」を欲しがってるのか?って所で、既に的外れな気がしますが…

          「メディアハブとしてPS3を買え」という提案に対しての、「PS3に魅力が無い」という答え。
          逆に、「メディアハブ」として、どんな機能があったら「魅力的」になりますかね?

          個人的には、話題になってるDivX対応が本当なら、かなり「魅力的」なんですが。
          あとは、GyaOとかのストリーミング放送の視聴かなぁ
          親コメント
          • PS3が私のハートを鷲掴みにしたら買う。(をぃ

            メディアハブなら、安くて使いやすくてどんなメディアでも即再生できてどんなディスプレイにも容易に接続できて
            叩いても踏んでもジュースをこぼしても壊れなくて電気を食わなくて持ち運びが便利で大容量で高速で
            手間がかからなくて地味で奇麗で長く使えればいいんじゃないでしょうか。(言いたいことはそれだけか

            それでも買わないと思いますけどね。(マテ

            欲しくなる理由を考えると、不要な理由ばかり出てくるんですよね。
            そんなんじゃなくて、心が震えるというか。考えるんじゃない感じるんだとか。
            気が付いたら買ってたりとか、寝ても覚めても買う理由を考えてるとか。
            そんなもんじゃないですか?
            人間欲しいと思えば鉄くずにだって金を出しますよ。

            # 最近ではなんだろうな。
            # あぁ、アレだ。初音ミク。(核
            親コメント
          • 地デジ録画機能(バグおまけつき)
        • > もう一度昔のように私のハートを鷲掴みにするデバイスを出してくれ。

          SONYはソフトあってのハードだと言う事を理解出来るまで、
          優れたデバイス(ハード+ソフト)は作れないと思う。
        • トロステーションで初音ミクが! [nicovideo.jp]というのはどうでしょう

          # というかトロステは昔PS初期にSCEが持ってたエッジ効きすぎな心意気を継いだ唯一の地ら…いや希望
      • by Anonymous Coward
        やれやれ、「シャープのC1では遊べません」を知らない世代はコレだから困るぜ!
        ゲームボーイ、DS間の互換性(周辺機器含む)見れば、意外という程ではない。
        そもそも本体形状に依存しているものまで互換性を持たせろというのは無茶な要求であると考えます。
        ましてシャープのC1は互換ハードっしょ? まあ、そこまで考えて本体設計しろという意見は至極御尤もですし、買い与える側は動くと言うから買ったんだ! というのが素直な意見だとは思いますが。


        #ついでに。メディアハブが欲しいのであれば、Windows Mediaと素で連携できるXbox360という選択肢もあります。まあゲーム機としてどうよという話もありますが。

        • by Alef_F (27309) on 2007年11月16日 14時05分 (#1251314)
          XBox360を
          ゲーム機としてどうよ
          と評する人は珍しいですね。
          MS日本法人のXbox部門が無能なお陰で全然知られていませんが、ゲーマーが買って一番満足するハードだと個人的には思いますけど。

          #つーか、ゲーム機は自分がやりたいソフトがあったら買えばいいと思うんだけどな。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年11月16日 14時29分 (#1251328)
            待て待て、あわてるな。
            元コメントは

            「ゲーム機として(そういう使い方は)どうよ?」


            という意趣じゃないか?
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年11月16日 14時25分 (#1251326)
            箱○を持ってない人にはそういう意見多いですよ。
            旧箱の評価と現在の量販店での陳列棚の狭さでそういうイメージを持たれてるらしい。
            持ってる人に聞くと「意外と」当たりだった、という意見が目立つようにも思います。
            なわけで別段珍しくもないかと。
            親コメント
            • by Alef_F (27309) on 2007年11月16日 14時35分 (#1251331)
              そりゃ単に、「良く知らない物に対して根拠の薄いネガティブイメージを持ってる」ってことを語っちゃってるだけですがな。

              #それもこれもMS日本法人が悪いわけですけど。
              親コメント
              • PS3にも、Xboxにも、Wiiにも、それぞれの良さがあると思います。

                # 信者と呼ばれる人は、なぜライバルハードを叩く事ばかり考えるのだろう…
                # 「あれはダメだ。これは良い」よりも「あれは良い。これはもっと良い」のほうが説得力あるのに…
              • それは目線の問題ではないかと

                ある点をPS2から見れば、XboxもPS3も性能的に上だけど、PS3からみたらXboxは
                劣っているとか、逆にXboxから見たときはPS3はここがダメとか

                まぁ、こじつけですけど(笑)

                私自身はかつてセガ派でしたが、セガのハード事業撤退とともに価値観が
                崩壊したので、全ハード購入して日和見するようになりました
              • by Alef_F (27309) on 2007年11月16日 17時05分 (#1251377)
                全ハード購入して日和見するようになりました

                それは日和見言わない……。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2007年11月16日 19時28分 (#1251420)
                ># 信者と呼ばれる人は、なぜライバルハードを叩く事ばかり考えるのだろう…

                古のパソコン御三家の頃からの通例で、不可避イベントと思われます。
                っていうか、デジタル機器だけじゃなく、家電とかでさえ似たような話があるわけで。
                最早人類の業とか宿命とかの類なのだ、と言っても過言ではないのではないかと。

                そういえば、野球チームの熱狂的ファンって奴にも似てるような気がします。サッカーのフーリガンとか。
                ……狂信的信者がライバル会社の販売店とか襲わないだけでもマシなんじゃないでしょうか。

                #アンチ巨人も巨人ファン、でしたっけ? もしかするとあなたの隣の信者さんもライバル会社の製品をコッソリ買っているのかも。
                親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年11月16日 14時45分 (#1251335)
            ゲーマーがみんな3Dでポリゴンで高解像度なゲームをやりたがってるとひとくくりにされるのは困る。

            ドット絵ゲー好きなロートルなのでWiiのバーチャルコンソールとか
            DSやPSPのリメイク作ばっか遊んでる自分みたいなゲーマーもいますよと。
            XBLAはその辺ラインナップが足りない。ゲームアーカイブスの方がそそられるな。
            親コメント
            • by Alef_F (27309) on 2007年11月16日 15時01分 (#1251343)
              確かにXBLAよりはVCの方が2Dゲームは充実してますね(でもGauntletとかSmash TVとか、VCにないタイトルが個人的には魅力的です)。
              しかしながら、だからと言ってXBox360自体の価値を貶める必然性は特にないと思うんですけど。比較の問題でしょう?

              #文意解釈の方は、本人が出てこないことにはなんとも。
              親コメント
          • こと日本では、ゲーム機以前にRRoDで壊れる欠陥入りハードなことを薄々感じていた人が手を出さなかったのも不調の原因としてあるのでは?旧XBOXでの研削機能付DVDドライブの記憶もありましたし。

            #MSの欠陥を認める発表で、「壊れても交換対応あるからいいっか」と買った人もいるみたいなのでプラスに働いたように思います。
            • RRoDは確かに日本でのXBox360普及の大きな妨げになったでしょうね。気にしないで買う人の度量の大きさには驚かされます。
              交換対応でしたっけ? 修理対応だったように記憶しているのですが(三週間程度かかるとか)。

              あと、噂レベルの話ですが、XBox360も縦置きで運用しているとDVDの「データが入っている部分」に傷を入れてくれるらしいです。大概の場合は、回転してる最中に横方向の衝撃を与えた結果のようですが。

              #いや、あくまで噂ですよ、噂。
        • by Anonymous Coward
          Windows Mediaと素で連携できるXbox360

          Windows Media Center っていうか DLNA にという意味なら
          PS3 もできますよ。
        • by Anonymous Coward
          形状が違うから互換性がなくなったのではなくて
          互換性を切ったから形状を変えたんですが
      • by Anonymous Coward
        > やれやれ、「シャープのC1では遊べません」を知らない世代はコレだから困るぜ!

        あれはC1の作りが悪かったからでしょ
        ツインファミコンでは問題なかったし

        • by Anonymous Coward
          WikipediaのファミコンテレビC1の項目 [wikipedia.org]に書いてある内容が正しいのであれば、一概にC1が悪いとも言えないのでは?
          • by Anonymous Coward
            うーん、その内容が正しいとすればね。

            任天堂純正ファミコン初期型で不具合が出たという話は寡聞にして聞いた事がありません。
            Wikipediaでもソースが無いし、可能性の示唆のみで終わってます。
            • by Anonymous Coward
              >任天堂純正ファミコン初期型で不具合が出たという話は寡聞にして聞いた事がありません。

              任天堂がソフト開発者に対して色んなバージョンの本体での動作確認をさせてたからでしょ。
            • by Anonymous Coward
              初期型かどうかは確認してませんが、ファミコンのバージョンによって一部のソフトが正常動作しないのは有名ですね。
              特にグラディウスIIの初期バージョン。一部のファミコンでは走査線割り込みのタイミングがおかしくなるらしく、画面が崩れます。
      • by Anonymous Coward
        シャープのC1 にしろ DS にしろ、見て分かるように別個の機械であり、
        また顧客が買い換えない限り手元のハードウェアが勝手に切り替わるわけではありません。

        ソフトウェアのアップデートも勝手に切り替わるわけではありませんが、
        多くの顧客にとっては見た目が変わるわけでもなく、
        ある日突然これまでできたことができない機械に勝手に取り替えられた、
        といった印象を抱かれる可能性はそれなりにあるのではないでしょうか。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...