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GXロケット開発計画全面見直し? 20

ストーリー by nabeshin
また時間がかかってお金もかかりそう 部門より

774THz 曰く、

ソースは読売新聞の報道のみだが、LNG推進系の開発を巡って紆余曲折のあったGXロケット開発計画がついに(というか、ようやく?)全面見直しとなるそうだ。
今になっての計画見直しの原因は第一段に使用予定のアトラス・ロケット(アトラスⅢ)の製造中止らしい。なお、アトラス・ロケットにはアトラスⅤシリーズもあるが、こちらはアトラスⅢとはほとんど別物なので、簡単にⅢ→Ⅴへ乗り換えるにはいかないようだ。
当初J1ロケットの二の舞を強く懸念された次期固体ロケットは、結局まっとうな計画に落ち着きつつあるようだが 、果たしてGXロケットはどこへ飛んでゆくのか?(吹っ飛ぶのか!?)

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    • 液酸/液水系のバックアップとなる、ブースタ/第1段向け推進系のための技術蓄積ができる
    • H2Aでは打ち上げ能力が余り、M-V(もしくは次期固体)では上げられないペイロード、たとえば中低軌道の衛星コンステレーション向けやリモートセンシング衛星、あるいはちょっと大きな科学衛星とか惑星探査機を上げるのに適した規模
    • IHIの技術者や技術基盤の流失を防ぐ(MHIにはH2Aがあるからね)し、LMと組んでるから向こうの射場作業なんかも学べるだろうし
    という風に、(商売にならないとしても)税金を使った技術振興策としては漫然とM-Vを維持するより優れたプロジェクトだったはずなんだけどね、
    今までのISASやNASDAのロケットが優れていたのと同程度には。これでLNG推進系がここまで難航するという想定外の事象が無ければ、
    日本の優れた技術だーとか打ち上げ見に行って騒ぐぞーとかこの/.Jあたりでストーリーが立つような、「普通の日本のロケット」になってたでしょ。

    まあ、こういう話が出てきた以上、どうにか善後策を出さなきゃいけないのだけども。
    • ともかくもLNG推進系は実機大エンジンの燃焼試験に成功している [galaxy-express.co.jp]わけだし、当面実用ロケットへの搭載を前提とせずLNG推進系の開発を続け、頃合いを見てブースタ/第1段向けの大推力エンジンとそれを載せるロケットの開発を目指す
    • 第1段をアトラスVに切り替えてLNG推進系載せちゃう
    • このサイズのLNG推進系でもって、TSTOとかフライバックブースターあたりの実験機プロジェクトを立ち上げてそっちに流用
    • 第1段をアトラスVに切り替えてLNG推進系載せちゃう
    とかになるのかなあ。あ、箇条書きは下に行くほど急速にネタになってますので注意。

    # まあ資金効率1点のみで打ち上げ機が選定できるなら、そもそもソユーズとプロトンと転用ICBM/SLBM以外のあらゆるロケットは不要なわけだし
    • あ、訂正。正しくは

      まあ、こういう話が出てきた以上、どうにか善後策を出さなきゃいけないのだけども。
      • ともかくもLNG推進系は実機大エンジンの燃焼試験に成功している [galaxy-express.co.jp]わけだし、当面実用ロケットへの搭載を前提とせずLNG推進系の開発を続け、頃合いを見てブースタ/第1段向けの大推力エンジンとそれを載せるロケットの開発を目指す
      • 第1段をアトラスVに切り替えてLNG推進系載せちゃう
      • このサイズのLNG推進系でもって、TSTOとかフライバックブースターあたりの実験機プロジェクトを立ち上げてそっちに流用
      • 第1段をアンガラに切り替えてLNG推進系載せちゃう
      とかになるのかなあ。あ、箇条書きは下に行くほど急速にネタになってますので注意。
      です。ネタ書いててコピペミスするのは恥ずかしや恥ずかしや。
      親コメント
  • by pongchang (31613) on 2007年12月26日 8時31分 (#1271993) 日記
    12/25 [business-i.jp]のBusiness iの記事の方が読みやすく、技術面で詳報している。
    再利用型のエンジンが目処が立たないのはよしとして、オーソドックスな使い捨て型が「、約3000度の高温で燃焼させる。ノズル(噴射口)は自ら溶けることで熱を吸収するよう、繊維強化プラスチック(FRP)などの特殊材料で造る。 」という手の込んだものとは思わなかった。
    ここの記事にあるように、LNG推進系は推力が大きく、LH2系とことなり「第1段に使えば、固体燃料の補助ロケットが不要となる」可能性もあるのは魅力である。
    現状のGXは時のアセスで廃案として、LNG推進系の要素開発のみ続ける方が好ましいのでは無かろうかと思われる。ご破算にして、小規模ロケットの1段目に焦点を合わせてはいかがか?
    トライデント [aviationnews.jp]というSLBMも21世紀半ばまで50年近く使うという。
    H2Aに欠けているのは非力な1段目と顧客だが非力なのはH2Bのように2発纏めることで解決が図られている。LNG推進系を1段目に使うとしても2020〜30年を目安にしても需要には応えられるので、GXは一回ご破算にしたほうが良いのではないか。LNG以外にもFT燃料(DMEなど)などにも手を広げて。
    • by kitakitsune (25416) on 2007年12月26日 9時13分 (#1272002) 日記
      Business iが「使い捨て型」「再利用型」って全然一般的な用語を使うからLNG推進系でSSTOでも作るんかい!
      っと思いました、というのはともかく。今さら新聞に学術的な正確な表現とか望んではいないのですが。

      その記事で「使い捨て型」と言っているのはノズルの冷却をアブレーションで行う、ということを言っているだけで
      特段特殊な技術でもなければ手が込んでいるわけでもありません。
      そして「再利用型」と言っているのは再生冷却とエキスパンダサイクルを採用したエンジンのことで、
      こちらも液酸/液水系の上段エンジンではごく一般的な作動方式です。もっともこれを炭化水素系のエンジンでやろうとすると、
      ・液体酸素で冷却する……強烈な酸化剤をあちこちの配管やタービンに回すわけだから大変
      ・炭化水素で冷却する……熱で分解したり重合したりで配管が詰まったり気泡が出来たりしたりで大変
      という点からそれなりにノウハウが必要とされるわけですが、米露では液酸/ケロシン系を大昔から実用化しているわけで、
      何年か試験と開発を続ければ確実に解決できるでしょう。ケロシンよりも格段にススも不純物も少ないはずですから。

      また、ロケットが消費する燃料は世界全体のエネルギー消費にすれば鼻くそみたいなものですし、
      ロケットそのものは高度な技術の塊で燃料の差は性能や信頼性に確実に響きますから、
      わざわざFT燃料を利用してクリーンさを誇ることにあまり意味は見出せません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年12月26日 13時15分 (#1272135)
      >小規模ロケットの1段目

      今更小規模ロケットの需要があるのか、という疑問があります。

      大規模→H2A、H2B
      中規模→GX
      小規模→次世代固体

      という棲み分けのはずだったので。

      とはいえ、燃費は悪いけど高推力のLNGエンジンは、下段エンジンとしては魅力的です。
      大気からドカンと持ち上げたい第一段は、実は液酸液水の高燃費エンジンより、パワー馬鹿なLNGやケロシンの方が有利なコトも多いんです。
      H2Aの第一段なんかにはかなり向いてると思うんですよね。

      しかし、GXポシャるとなると、今開発してあるLNGエンジンは使い道が無いかも…。
      GXの第二段用というコトは、小さい。H2Aの第二段は超高性能液酸液水エンジンですから、入れ替えは無理。
      次世代固体に流用もまぁ無理。

      …どーすんでしょ。
      やはり、なんとかGXクラスの中規模ロケット作るしか無いんでしょうか…。
      #いっそのこと第一段エンジンもLNGでクラスタするとか(笑
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >GXロケット事業は出資先のギャラクシーエクスプレス社(東京都江東区)が中心となって行っており、「GXへの影響はない」(IHI広報室)という。

      GXってギャラクシーエクスプレスの略だったのか・・・
      • by Anonymous Coward
        >#いっそのこと第一段エンジンもLNGでクラスタするとか(笑

        どうしても再使用にこだわるなら、2段目と同じものを冗長度が上がるようにクラスタ化するのが現実解かも。
        コストはえらい事になりそうですが。
        H2Aより打ち上げコストが高くなってしまうとあまり意味が無いので、
        いっそのことH2Aの1段目にGXを2本乗っけるとかw

        #国産に限らなければ安上がりな1段目が無い事も無いけど、それを言ったらGX自体…
        • by Anonymous Coward
          >冗長度が上がるようにクラスタ化

          細かい所ですが、クラスタ化すると冗長度は下がりますよ。

          2基のエンジンでクラスタ化した場合、故障率は倍になり、(エンジン原因の)失敗確率も倍。
          なぜなら、1基でも故障すれば宇宙に行けなくなるからです。

          RAID-0(ストライピング)みたいなモノです。

          ただし、5基クラスタなど、多数のエンジンをクラスタにした場合、1基死んでも残りで宇宙まで行けるコトがあり、その場合は冗長性があると言えます。
          アポロ13号の第二段エンジンは5基ありますが、中央の1基が飛行途中に停止しています。それでも軌道に乗るのに支障はありませんでした。(これは有人ロケットなので元々冗長性が高いためとも思われます。)
  • by Anonymous Coward on 2007年12月25日 13時56分 (#1271705)
    開発費増加分でM-Vの維持ができそうな勢いですね。
    • by Anonymous Coward
      内之浦の射場の改良、ロケット打上時の衝撃波を海側に逃すような工事も出来そうな額ですな。

    • by Anonymous Coward
      ……維持して何をするおつもりで? 上げるものもないのに
      • by galaxiast (25067) on 2007年12月25日 20時38分 (#1271780) 日記
        とりあえず現状でASTRO-G [isas.jaxa.jp]とPLANET-C [isas.jaxa.jp]はM-Vで上げられるんじゃないでしょうか。
        M-Vが廃止になったから無理してH-IIAで上げようとしているわけで、構想時にはM-V想定だったはず。
        ASTRO-GはH-IIAには軽すぎるので、相乗り衛星が決まらないと打ち上げができない。
        PLANET-Cは、2段しかないH-IIAで無理して惑星間軌道にのせるので、衛星本体より重いH-IIAの2段目が金星までくっついていく [www.jaxa.jp]という超変則運用。3,4段目が載せられるM-Vがあればそんなことしなくていい。

        その後の科学衛星が決まってないのがやや心配ではありますが、乗っけるものがないわけではない。
        親コメント
        • Re:347億 (スコア:2, 参考になる)

          by kitakitsune (25416) on 2007年12月25日 22時05分 (#1271836) 日記
          ASTRO-Gは見たところ静止トランスファ軌道に似た軌道をとるようなので
          適当な官の静止衛星(例えばDRTS後継)あたりとH2A204あたりでデュアルロンチできるだろうし、
          PLANET-Cだって重い最上段が一緒に飛ぼうが何しようが所定の軌道に上げれば役目を果たすわけです。
          それでもH-IIAとM-Vで値段が倍とか3倍とか違うのであれば考えてもいいでしょうが、
          ロケット単体の価格からして大きく変わらない上、彼らの主張どおりのスケジュールでも打ち上げは2010年と2012年、
          つまり2年に1基しか上げないロケットのために内之浦の諸施設を維持しなきゃいけないことを考えると……
          親コメント
  • 機種依存文字? (スコア:0, オフトピック)

    by youichi (329) on 2007年12月25日 21時46分 (#1271825)
     記事とは関係ないんですが、文章中に「Ⅲ(III)」や「Ⅴ(V)」など、機種依存文字がありますよね。
     この辺の文字、X-Window上やMACなどでも普通に読めるんですかね。
     あと「①(1)」とか。

    #コンピュータ技術系の人が書くメールでも、機種依存文字を平気で使う人がいるのが気になる。
    • by hidenosuke (241) on 2007年12月25日 23時17分 (#1271851)
      >この辺の文字、X-Window上やMACなどでも普通に読めるんですかね。
      フォントしだいでしょう。たとえば、MSゴシックとか使っていれば、普通に読めますよね。
      親コメント
      • by MISSION (13232) on 2007年12月26日 0時20分 (#1271899) 日記
         どうでも良いけど、X-WindowやMacで表示されるか否かを気にしているときに、なぜWindowsでしか使っちゃいけないMSゴシックを出すのかと……。
        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          MacにMSOfficeを入れているか、MSOfficeのトライアルCDからFONTだけ抜き出せば全然問題無く使えますけどね。X-Windowは駄目だけど……ですよね?。
    • by Anonymous Coward
      パソコン・レベルではもはや機種依存ではありませんね
      半角カナ禁止なんて遙か昔の話です
      • by Anonymous Coward
        下にも書いてあるけど、メールじゃ未だに現役。
    • by Anonymous Coward
      文字エンコードがShift-JISのサービスだと気を使いますが、
      UTF-8だとあまり気にしなくなりました。
      それで良いのか良く分りませんけど。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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