パスワードを忘れた? アカウント作成
30663 story

赤ん坊赤斑、大赤斑に吸収される 10

ストーリー by soara
合体した。分離はいつ? 部門より

木星トピってありませんでしたっけ? 曰く、

以前、「木星に新たな大赤斑の形成か 」というストーリーで2006年に「Red Spot Jr.」と呼ばれる大赤斑と同じ色をした小さい渦が発見されたニュースをお伝えしたことがある。彼(Jr.)は2008年の現在もご健在のようだが、Science Dailyの記事「Three Red Spots Mix It Up On Jupiter」によると、2008年初頭にJr.よりもより小さな「baby red spot」が発見されていたらしいのだが、今月になってこの“赤ちゃん赤斑”が大赤斑に吸収されてしまったそうだ(HubbleSiteの記事)。なお、前の/.Jストーリーで「(大赤斑は)典型的な孤立波(Solitary wave, Solition)として解釈されることもある」と紹介したが、孤立波(ソリトン)は粒子のように振る舞い、2つのソリトンが衝突すると、衝突前と同じ形・速度のソリトンに再分裂することが知られている。今後、“赤ちゃん赤斑”は再生するのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すでに再生 (スコア:5, 参考になる)

    by wakatonoo2 (30019) on 2008年07月21日 22時43分 (#1387743) 日記
    ハッブルがとらえた木星「小赤斑」の運命 [astroarts.co.jp]によれば、

    大赤斑の西側から接近し、6月末にはついに大赤斑と接した。そして7月8日の画像では大赤斑の右(東)にまわった様子がとらえたれた。大赤斑を通過する際に渦が大きく変形し、色も薄くなっていることがわかる。この薄い斑点が、小赤斑が生き残ったものであるという証拠は、アマチュアによる観測からも示されている。「小赤斑」はこのたびの大赤斑通過で、なんとか痕跡をとどめたことが確認されたものの、いずれは消えてしまうと予想されている。
    同じニュースソースを参照しているようですが、タレコミではどうだったのでしょうか?
  • by elderwand (34630) on 2008年07月21日 16時20分 (#1387599) 日記
    > 今後、“赤ちゃん赤斑”は再生するのだろうか?

    大赤斑の後に「白くなって」出てきた。って書いてあるような気がする。
    これから赤くなって完全再生する、かも。
    • Re:再生 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月21日 23時34分 (#1387780)
      したら赤飯炊いて祝いましょうか
      親コメント
      • Re:再生 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年07月22日 0時07分 (#1387791)
        大赤飯ですね。わかります
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          うまいこといったつもりか
          • by Anonymous Coward
             >>大赤飯ですね。わかります
             >うまいこといったつもりか

            うまいこといったつもりか
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 1時32分 (#1387814)
    沢山あった大赤斑が共食いしてひとつになったのを呪詛に使うんですね。
    なんとスケールの大きな陰陽道なんでしょうw

    旧神や旧支配者を使役するくらい難易度が高いですね。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...