米国で定年後も働く人が増加 58
ストーリー by hylom
いつまで働いても休めません 部門より
いつまで働いても休めません 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米国の定年退職の平均年齢は63歳であるそうだが、ベビーブーマー世代が十分な蓄えのないまま定年を迎え、定年後も働き続ける人が増加しているという(本家/.記事)。
労働統計局によると、60代後半で働いている人の割合は1985年には18%だったが、2006年には29%にまで増加したとのこと。また、AARP(旧全米退職者協会)が4月に行った調査によると、景気の悪化のため定年を先に延ばすことにしたと回答した55-64歳の人は32%にも上った。
「働くことは尊厳を保つことに繋がる」との意見もあるが、公的年金だけでは生活費を賄えないためやむを得ず働く人と、手持ちのお金を増やすために働く人との間には大きな差があるとのこと。元記事には、生活費のために量販店の商品陳列を行っている元エンジニアや元科学者が、以前の職場の同僚などが来店すると見つからないよう隠れるという話も紹介されている。
日本では、インターネット調査会社のマクロミルが昨年行った調査によると、定年退職後も働く予定という団塊世代の男性は85%にも上り、働く理由の70%が「経済的理由から、働く必要があるため」とのことである。
定年? (スコア:3, 興味深い)
と言う話もあります。
#引退する平均年齢が63って事かな?
theta
Re:定年? (スコア:2, 参考になる)
で、まぁ実際にどう見ても80近いばーさまが庶務の仕事をしていたりします。一方で、40代なのに十分稼いだら引退しちゃう人もいるし、その辺は好きずきな国なんだなと思います。
で/.の元記事には定年なんて言葉は入ってないですね、直訳すると引退後も働く人が増えているという変な文章になってるのでまぁ定年後も働くと訳した方が日本語として据わりがよいのはわかりますが…
Re:定年? (スコア:1, 興味深い)
財政的に、年金とかじゃ老人の面倒を見きれないけどどうしよう
→定年関係なく働きやすい社会と称して、
働かなきゃ生きてけない世界にすれば良いだろ。
→それがいやなら、成功を掴んでしっかり金貯めろ。
#多額の年金のあてもないくせに、貯金もしてないやつらって
どうやって老後を乗り切るんでしょうね。
Re:定年? (スコア:3, おもしろおかしい)
そのために投票権があるのです。
投票権を持たない子供や、人数の少ない若い世代がどうなろうと
知ったことじゃありません。これが民主主義というものですよ。
悔しかったらせいぜい頭数を増やすんですねw。
ま、いまさら遅いですけどw
老後なんてあるのかなぁ (スコア:1)
本当に老後なんてあるのかなぁ
公的年金や公的医療保険制度なんてものはなくなっていそうな予感がする.
医療を提供する株式会社の株主じゃないとベッドは使わせてもらえないとか.
せめて安楽死ポッドくらいは用意されていることを望む.
屍体メモ [windy.cx]
Re:老後なんてあるのかなぁ (スコア:1)
私も安楽死ポッドが用意されていることを希望しますが、問題は「無料で
使わせてもらえるかどうか」です。公的年金や公的医療保険制度が本当に
無いのであれば、「安楽死ポッドの運営に税金がかかっても、国全体で
見れば社会的費用の節約になるので、無料で使わせても問題ない」という
理屈が通用しなくなりますので。
Re: (スコア:0)
定年過ぎてもプログラマー (スコア:3, 興味深い)
Re:定年過ぎてもプログラマー (スコア:1)
>思ったりしてます
いや、現在三十台の人(私も含む)は定年を迎えた後も、2038年問題の対応で否応なく
駆り出されますので、心配には及びません。
Re: (スコア:0)
たしかに年金はあてにならんね。厚生年金とか公務員さま年金はわからんけど。
国民年金なら、空き缶拾ったほうがよっぽど金になるんじゃないか?冗談でなく。
いま親が年金もらってるけど、欠格期間(未納… 一応本人の過失ではない)が数年あるだけで月に2万ちょいしか貰えてないよ。
自営業やってなかったらマジで餓死してたね。
金額の大小はともかくとして、安心して歳を取れない社会はいやだ
Re: (スコア:0)
国民年金なんてそんなに納めてないんだから、もらえる金額が少なくて当たり前。
Re: (スコア:0)
国民年金の年額って、792100×支払月/480のはず(免除期間無考慮)で、
数年の欠格期間があっても月2万代ってのはありえなくない???
40年満額払ってなくて、しかも半額全額の免除期間がたくさん、とかならわかるけど。
Re: (スコア:0)
きちんと掛け金を納めたから、年金もきっちりもらえるとは限らない。
そもそもその前に日本経済が破綻してるかもしれないしね。
Re: (スコア:0)
自宅にこもって、家の警備で何十年も送るなんて想像したくない。
テレビの奴隷になりそう。
Re:定年過ぎてもプログラマー (スコア:1, 興味深い)
祖父の死後、15年程経って祖母が80半ばで死にました。
ほとんど一人暮らしでしたが、家の中は非常に清潔でした。
部屋をまめに清掃しており、余暇をテレビのプロレス観戦で過ごす晩年でした。
年を取ると、若いときには一時間でできた雑用が一日がかりになります。
ので、体を動かすのが嫌でなければ、結構暇は潰せるんじゃないかと。
幸せが、もといしわ寄せか若年層に! (スコア:3, 興味深い)
若年層の仕事を奪っている、という見方もできますな。
極端に言うと、人生設計に失敗した人のせいで、人生設計ができなくなる人が増えるという。
ダンピング? (スコア:0)
軽作業しか出来ないレベルの若者から仕事を奪ってるような気がしてならない。
年金で食えるレベルの人は小遣い稼ぎ気分で仕事をするのは
止めていただきたいなあ
Re: (スコア:0)
Re:ダンピング? (スコア:2, すばらしい洞察)
年寄りの小遣い程度の仕事を若者にやらせるのは、
社会全体として労働力の無駄遣いだと思うよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
若年層の資産を奪っている、という見方もできますな。
極端に言うと、人生設計に成功した人のせいで、人生設計ができなくなる人が増えるという。
Re:幸せが、もといしわ寄せか若年層に! (スコア:1)
>若年層の資産を奪っている、という見方もできますな。
できません。
科学者の場合 (スコア:2, 参考になる)
http://www.nature.com/ndigest/index_ja.html
アクセス権が必要ですが、
Nature 453 (2008) 588-590の日本語訳なので楽に読めます
荒っぽく要約すると
定年制度を廃止した、米国における成功事例を引き合いに(失敗例には触れていない)
日本・欧州の科学コミュニティーも、定年制度を撤廃すべき、との論調です
日本でやられたら、ただでさえ少ない若者のポストを、さらに奪いそうな気がする
後身に道を譲るという、日本の美学は何処に消えたのだ?
てのが、私の感想ですが
関連(?)記事 (スコア:1)
60歳の自分が想像できない30歳。
想像できなくても計画くらいはしとかにゃいかんのだろうが・・・。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:関連(?)記事 (スコア:2, すばらしい洞察)
計画する奴は言わないでも既にしてる。
「しないといけない」と言ってる奴は既に負け組。
もう定年を迎えた人 (スコア:1)
当然持ち家の人だけど。
寿命がのびりゃ定年も延びる (スコア:1)
医学の進歩で、現役で働ける期間が長くなっただけじゃないか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:寿命がのびりゃ定年も延びる (スコア:2, 参考になる)
老化を克服して、若者のように元気に暮らせるのかというと、全くそうじゃないですよ。
いくら平均寿命が延びても、働ける寿命がそうそう延びるとは思えない。
もちろん、病気or死亡で仕事をやめる人が減ると平均のリタイア年齢は延びるけど、
それで延びた分は定年後も働きやすいかとは関係ない。
# うちのばーちゃんも、歩くのがすごくしんどいらしい。
1を聞いて0を知れ!
定年前でもありうること (スコア:1, おもしろおかしい)
日本の団塊ジュニア世代のエンジニアや科学者なら
盆暮れの有明で隠れた経験をもつ方も多いはずだ。
働いてこそ人生 (スコア:0)
内容は人それぞれあったことをすればいいのであって、
金があるから遊んでるだけの人は淘汰されていきます。
必要ないからね。
Re:働いてこそ人生 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
イヤイヤ仕事するのなら先に言って欲しい。
ちゃんとこっちからそこは使わない様にするからさ。
アメリカ人のささやかな夢 (スコア:1)
それは日本人のかなわぬ夢ですなあ
でも、他人とはいえ「必要ないからね」と切り捨てれるって凄いですねえ。
Re:アメリカ人のささやかな夢 (スコア:3, 興味深い)
以下コピぺです。
メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」
と尋ねた。 すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
どうだい。すばらしいだろう」
Re: (スコア:0)
ボランティアの人たちも働いているけど、対価はない。
けど、直接お金にならないけど、確かに貢献はしている。
プライスレスな労働ほど高いものはないのかもしれない。
#と、与太ってみただけのAC
Re:働いてこそ人生 (スコア:1)
医師とか、看護師とか、社会福祉士とか、
介護師とか、保育士とか、教師とか・・・
彼らのボランティア精神には敬服します。
Re:働いてこそ人生 (スコア:1)
#やっぱり、アジアにはボランティアっていう社会システムは根付かないのかなぁ。
#もちろん、親コメのてんこ盛りな皮肉はわかってるつもりですよ。
Re:働いてこそ人生 (スコア:1)
今現在、何かを仕事としてやっている人たち(会社)の収入を脅かして(営業の妨げ)いる。
こんなのがある
知り合いの元エンジニアの爺様達(年金受給者)が、NPO団体を創って企業の設計業務を請け負っている
爺様達は、耳が遠かったり、発声が震えていたり、手が震えていたりするけど、その技術と知識は素晴らしい
しかも、爺様達はボランティア活動と思ってやっているから、費用はタダ同然でOK
この爺様達が昇天する※○年後が心配です
この仕事は誰が引き受けてくれるのだろうか?
このコスト構造が崩れてしまうよね?
結果、爺様の下について技術を習得するしか無いけど、そこで習得した技術は誰は買い手が無さそう
Re: (スコア:0)
反面教師の最たるもの
Re: (スコア:0)
本当に?
オレは団塊のような人生を歩みたくてしかたないよ。
Re:働いてこそ人生 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
たとえば団塊の10年上とか10年下とかは、どんな人生を送っているのだ?
団塊とは、どう違うのだ?
Re: (スコア:0)
同じ。
「他の世代のせいにする」ってとこまでそっくり。
一方、日本では (スコア:0)
Re:一方、日本では (スコア:1)
Re:定年の年齢 (スコア:1, すばらしい洞察)
> コストが高くなるわけです。
これ、ホントやめてほしいんだよな。スキルがどうのって言うくせに、年齢で
給料決める会社の如何に多いことか…