パスワードを忘れた? アカウント作成
37198 story
テクノロジー

牧場の牛の群れをリモートコントロールする装置 24

ストーリー by hylom
リモート・牛・コントローラー 部門より

capra 曰く、

米農務省のDean Anderson氏は牧場の牛をリモートで追うための装置を開発しているそうだ(USA Today本家記事)。

牧場の牛は有刺鉄線や耐電ワイヤーなどである範囲に囲っておくとともに、一定の場所に留まらないように群れを動かす必要がある。放牧している牛を追うための乗り物は馬からオートバイや車へと変わったが、牛の動かし方は100年以上変わらず、代々伝わる掛け声を使って牛を追い、群れを動かしているとのこと。

Anderson氏が開発している装置はこれをリモートで実現するためのもので、牛の頭に装置を取り付け、リモートで音による指令を出すことで牛を集めたり動かしたりするそうだ。この装置、一台900ドルもするとのことだが、全頭に取り付ける必要はなく、各群れのリーダーにつけるだけでいいとのこと。しかし長時間持つ電池の開発や、装置を長期間頭に取り付けておいても問題のない耐久性と軽さの実現など、実用化にはまだ遠いとのこと。同様の装置にGPS機能や電気ショックを備えた装置を開発している競合もいるそうで、牛のリモコンはそれなりに需要があるということなのかもしれない。

このシステム、電池が切れたときに牛が勝手にどこかに行ってしまったり、電池交換すべき装置を取り付けた牛を探しだすのが大変だったりしないのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...