パスワードを忘れた? アカウント作成
38021 story
テクノロジー

ニューロンから電気信号を取り出して筋肉を動かす試み 10

ストーリー by hylom
サイボーグモンキー 部門より

insiderman 曰く、

ワシントン大学の研究者らが、脳のニューロンから電気信号を取り出し、それによって筋肉を動かす実験を行っている(Nature Newsの記事)。

今までも猿の脳に電極を埋め込み、発せられる電気信号を観測してロボットアームを動かす、という研究はされていたが、今回の研究が異なるのは、単一のニューロンからの電気信号だけで操作を行う点と、ロボットアームではなく筋肉を動かす点だ。従来は複数のニューロンに接続された何十もの電極から信号を観測し、それらを解析してアームを動かす、という動作を行わせていたが、この場合、ニューロンの活動を解析するのに多くの計算が必要であった。いっぽう今回の研究では、1つのニューロンに接続された1つの電極からのみ信号を解析するため、計算量が大幅に少なくなる。

(つづく...)

実験では猿の脳の運動皮質に多数の電極を埋め込み、そのうち1つの信号を観測してまずはコンピュータ画面に表示されるカーソルを制御できるようにトレーニングを行った。次に、局所麻酔を用いて一時的に猿の手首の筋肉を麻痺させ、そこに電極から観測した信号を送り込んで猿に手首を制御させた。すると、通常とは異なるニューロンを使用するにも関わらず、猿は手首を動かすことができたそうだ。

Natureに掲載された論文によると、猿は1時間もかからずに手首を動かすことができるようになったとのこと。さらに、使用したニューロンが以前どの筋肉を動かすようになっていたかは関係なく、手首を動かせるようになったそうだ。

ニューロンからの信号を解析するためのCPUパワーが少なくて済むということは、たとえば将来的に脳からの信号で操作できる義手などを作る際、制御回路をコンパクトにできる、ということになる。複数の筋肉を同時にコントロールすることは難しいほか、人間の脳から健康を害さないように信号を観測することは現段階では非常に難しいが、もしこれらの障害が解決されれば、脳信号により自在に稼働する義手や義足というのは、意外に早く登場するかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月19日 18時49分 (#1440254)
    ひとつのニューロンだけだとそのニューロンが死んでしまったら使い物にならなくなるので、多数のニューロンの活動見てた方が実用上便利な気がする。

    電極というのはニューロン内部に刺す訳じゃなくて、たぶんニューロン外部の活動を見てるわけですよね。それから調べられるのは多数のニューロンの活動の重ね合わせで、それから各ニューロンの活動を逆算するのにcpuパワーがいる。でも、その結果得られるのは多数のニューロンの活動なので、ひとつのニューロンだけでいいから計算が楽になるという話ではないような感じもしますが。。。そこら辺どうなんでしょ。

    • 実用にするならそうでしょうね。

      ただ、回路の簡素化というメリットを生かすために、
      * 複数のニューロンに接続
      * 個々で制御の練習(キャリブレーション)
      * 運用は1つのニューロンを毎日切り替え
      * NGな箇所ができたら手動で利用を切り離し
      っていうのはどうでしょう?
      # ニューロンRAID?

      まあ、まだまだ実験ですねぇ。

      # 酔っているのでID
      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      やっぱりニューロン内部に電極差してるんですかね。リアルタイムで逆算するとか言うのはやっぱり大変そう。

      # 論文読んでまで確かめる根性はない。。。
  • 無論、欠損部位を補うのが第一目標なんだろうけど、
    接続先は義手や義足だけでなく、カーソルを動かすような機器につなげてもいいんでしょう?

    とすると、一般車両に組み込むのは色々な面から難しそうですが、乙武氏のような人向けの車椅子とかにも有用ですね。

    #以降は妄想です

    #ニューロン経由の電気信号が取り出せるなら、
    #その性質やら状態から思考を直接渡せるようにならないかなぁ
    #そうすれば、手を握っただけで想いを伝えられるのに 脳の研究がもっと進むのに
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月19日 20時34分 (#1440316)
    機械義手・義足が一般的になったら、パラリンピックにサイボーグ選手が勢ぞろい。陸上100mは6秒台は予選レベル、5秒台が常識に。

    #そして義足にトルク規制などのレギュレーションができる
    • by Anonymous Coward
      今でもモーター使っちゃだめなんだけどね
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...