ウィルコムとNTTドコモ、MVNOで提携か? 40
ストーリー by GetSet
あるAnonymous Coward 曰く、
先日、「ウィルコムがデータ通信でドコモと提携」という記事が日経新聞に掲載された。記事は「ウィルコムがNTTドコモの回線を使用したMVNOで携帯電話事業に参入する」という内容だったが、ケータイWatchの記事によると、ウィルコム側は「話はしているが、公開できるような内容はない」とのことだ。
正直なところ、ウィルコムは(通信速度は遅いものの)比較的通信エリアも広く、わざわざMVNOで携帯電話事業に参入する意義はないのでは、と思うのだが。来年には次世代PHSのサービスが開始されるとも言われているので、その絡みで何か手を考えているのかもしれない。
大丈夫かFujiSankei Business i (スコア:2, 興味深い)
ストーリーの本文中にもあるが、同日にWillcomからはまだ未定というコメントが出ているわけだが、いったいどこに取材したんだ。まさか当のWillcomに取材してないわけはないと思うんだが。
#記名記事でこれやちょっと痛くないか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:大丈夫かFujiSankei Business i (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Willcomの回答が「未定」というのは公式の回答であって、ここまで書けたのは交渉担当者を捕まえたとかいろいろ可能性はあると思うんですよ。公式の回答と違う記事を書いただけで「まさか当のWillcomに取材してないわけはないと思うんだが」というのは痛い感じがします。
Re:大丈夫かFujiSankei Business i (スコア:1)
Willcomやドコモの関係者を捕まえたとかだと、どちらも社としての公式コメントは未定としてるんだから、誰に取材したところで明らかにはしないでしょう。
じゃあ誰に取材したらこういう記事になるの? という話ですね。
#日経の記事も断言はしているんだけど、予言的な書き方になってる。公式発表できない内容をすっぱ抜くならこういうか書き方になるはずなんだよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:大丈夫かFujiSankei Business i (スコア:2, 興味深い)
たぶん時事通信あたりから [jiji.com]転載したんじゃないですかね。
だそうですので。
# 「専業」ってどういう意味だろう。一応ADSLもやってる [willcom-inc.com]んだけど。
ところでイー・モバイルのドコモ回線を使った国内ローミング [emobile.jp]はMVNOとは違うのかな。少なくともMNOが他MNOから回線を借りる自体は初じゃない訳ですが。
余談。Googleニュースのスラドへのリンク [google.co.jp]が例によって.shtmlだけど、(ログイン環境では) 不便ですね。
Re: (スコア:0)
ここだけはあなたの希望的観測ですね。漏らしたかもしれないのに。
Re:大丈夫かFujiSankei Business i (スコア:1)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
つまり「もうこれは間違いないことは明らかだと我々は判断した」ということ。
だから「明らかにした」とは言わない。
Re:大丈夫かFujiSankei Business i (スコア:1)
よほど客観性のある情報が得られたのでなければそんなことは判断できないと思うんだが、企業秘密に類する情報でそれはまずありえない。
#関係者がうっかり漏らしたレベルでは、情報がうそでも情報提供者は責任取らなくていいからな。
#その程度で公式コメントと矛盾する情報に対して「明らかになった」といってるんであれば、ビジネス紙としてはあんまり大丈夫じゃない気がするが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
今朝の朝日新聞でも記載あり (スコア:2, 参考になる)
検討をしている。
高速PHS実用化までに顧客を引き止めておくための手段。
という趣旨でした。
互換性があるわけじゃないのに? (スコア:1)
既存顧客の端末は使えないのだから、新規にDoCoMoむけ端末を買えってことなのかな。
別途、DoCoMoと契約するより安いとか、余程のメリットがないとありえないと思うんだけど、何か飛び道具というか、すごいものでもあるのかなぁ。
Re:互換性があるわけじゃないのに? (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
ドッチーモ端末所有者向けとか...
Re:互換性があるわけじゃないのに? (スコア:1, すばらしい洞察)
というわけで、どっちも役立たず。
Re:互換性があるわけじゃないのに? (スコア:1, 興味深い)
※FOMAは建造物内弱すぎ。。。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
待つ必要は無し、か
Re:今朝の朝日新聞でも記載あり (スコア:1, 興味深い)
次世代PHSの人口カバー率が9割を超えるのが5年後らしいので、
ユーザは5年も今の200kbpsも出ないようなPHSには耐えられないだろう
ということなんでしょう。
確かに、今でも耐え難いくらいなうえ、イーモバの追い上げも激しく、
5年もあればイーモバも人口カバー率でPHSを超えて、さらにLTEに
なってたりしたらもう太刀打ちできないということなんでしょう。
ヒット商品のW-ZERO3シリーズも、iPhone3GやHTC製品に激しく追い上げ
くらってますしね。
ウィルコムは、現状ではかなりピンチですね。
ユーザーが減少に転じて以来、増加させることができそうな材料が
全くないです。
親会社の関連会社もデフォルトで破綻状態になったりして、動向に
暗雲がたちこめてきているので、設備投資の資金を十分に捻出できるか
勝負どころでもあるし。
MVNO話も、このピンチを乗り切るために考えている模索の一つでしょう。
ウィルコムが現在のユーザー離れを止めるには、大幅な値下げ断行しか
できることはないとは思いますが。
Re: (スコア:0)
>できることはないとは思いますが。
勝算ないまま、ただ値下げだけしたら収益が悪化して、破滅へのカウントダウンが早くなるだけでは。
Re: (スコア:0)
解約者が急増していけば、値下げで利益が減るどころの話ではないです。
売れない野菜をそのまま店頭で腐らせるよりも、おつとめ品として
格安で売る方がいいでしょ?
Re:今朝の朝日新聞でも記載あり (スコア:1)
野菜などは売れ残れば廃棄する必要があり、廃棄するには廃棄費用が要る訳ですから、原価割れの値引き、ないし0円で「売る」という選択肢に意味があります。
#1466480 [srad.jp]の人がいうのは収益の話です。売り上げではありません。加入回線数という数字ばかりを気にして「損」をする (価格設定をする) というのは、自分には愚策に思えます。
蛇足ですが、現時点での加入回線数の減少は法人向けで起こってる現象 (2008年上半期で-4万9千) で、個人向けは増加しています (同+2万)。個人向けには「新つなぎ放題 [willcom-inc.com]」の導入、法人向けでは相対契約をウィルコムストアで宣伝している [willcom-inc.com]程度のことはしていますので、全くの無策というわけではないでしょう。
Re: (スコア:0)
提供されるサービスが同等なら煩雑な手続きを嫌って他社に流れたりはしない
大抵は不満に絶えられなくなって離れていきます
不満を感じて離れたキャリアに戻るには相応の理由がないと
次世代PHSのサービスを開始しても、使う人がいなくなっていたらどうしようもない
その時は投げ売りでもして加入者集めるんですかね
まあでも、値下げより先にtype AG 8xの導入が先だとは思う
上りを抑えてでも下りのスループットを稼げば何とかなる
あと圧縮プロキシで追加料金取るのを止めるとか
Re: (スコア:0)
> 加入回線数という数字ばかりを気にして「損」をする (価格設定をする) というのは、
> 自分には愚策に思えます。
はて? いつの間に売り上げ限定と決め付けてるんですか?
解約される=売り上げがゼロ=利益もゼロ
ではありますが、
値下げ=利益がゼロ
というわけではありませんよ?
誰も損をするほど値下げする必要があるとは主張していません。
勝手に人の主張を捻じ曲げて愚策と評価するのは愚者のすることに思えます。
> 蛇足ですが、現時点での加入回線数の減少は法人向けで起こってる現象
> (2
Re: (スコア:0)
時間が係るってことじゃないかな?
関東在住なら待ってもいいかなぐらいに思っているが…
Dポ研氏のタレコミと思ったら違った (スコア:1)
提携するとしていつになることやら。
Nokiaが撤退してしまったわけだし (スコア:1, 興味深い)
SBはネットワーク負荷がマズいようで
と見せかけて (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:と見せかけて (スコア:1, 興味深い)
NTTがWillcom COREを自陣営に引き入れるというのは、割とありうる話に見えます。
Re: (スコア:0)
ドッチーモのことですね、わかります (スコア:0)
ドッチーモの逆襲 (スコア:0)
ワイルドなアウトドア派にはつらいんですよPHSは。(だいたいAUでGz-One一択だという)
とはいえ山奥のつながりやすさでまだAUに水をあけられているドコモで本当に大丈夫なのか!?
ええっ!?そして・・・ (スコア:0)
そのままドコモへ移行しちゃったりして (スコア:0)
Re: (スコア:0)
↓
PHS顧客を徐々にFOMAに移行させる
↓
ウィルコム、突然PHS事業終了のお知らせ
↓
顧客はドコモが救済
実は総務省が仕組んだ「ウィルコム軟着陸計画」だったんだ!
な、なん(略)
Re: (スコア:0)
逆にドコモ側としては帯域を大食いする美味しくない客のトラフィックは
PHSに持ってって貰うのが良いんじゃないでしょうか。
マスゴミ (スコア:0)
Re:マスゴミ(-100,荒し) (スコア:0)
-- みつを