PlayStation®Home、本日よりサービス開始 75
ストーリー by reo
友達100人できるかな。 部門より
友達100人できるかな。 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
PlayStation®3 用の仮想 3D 空間サービス「PlayStation®Home」の一般公開が、本日より開始される (SCE のニュースリリース) 。
PlayStation®Homeは、仮想 3D 空間内を自分で作成したアバターで自由に動き回り、ほかのユーザーとチャットをしたり、各種情報を閲覧したり、ゲームなどをプレイできる、というもの。
まぁ、言うなれば「PS3® 専用の Second Life」なんですが、少なくとも PS3® ならストレス無く仮想 3D 空間を表示できそうな点は評価できそうです。「仮想 3D 空間」がもう下火になり気味な現在、どこまで盛り上がるかが気になるところです。
すでに β 版は一部のユーザーに公開されていたと思うのですが、どんな感じだったのでしょうか ?
交遊の和が広がれば自ずとここを起点として PS3® のゲームに没入したりもしそうですが、そもそもどうやったら交遊の輪は広がるのでしょう ?
なにしてもいいよ! (スコア:3, 興味深い)
どちらかというと、「こういう遊び方をしてね!」とか「これこれを集めて!」と、
遊び方をリコメンドしてもらう方がいいのかもしれません。
ネットサービスでも、自分たちで遊び方を工夫してるひとたちって、ギーグとかアーリーアダプターとか呼ばれる
ごく少数の人たちですよね。
仮想空間を用意しました!…だけだと弱いと思う。
Re:なにしてもいいよ! (スコア:1)
ただ大抵の人は、ネタがつきる、飽きる、考えるのがめんどくさくなる等の理由で持続しない。
#かくいう私も昔は自分でサイトを運営していましたが、上記のような理由で結局やめてしまいました。
たとえばゲームでは、「目の前にニンジンがぶら下がっている」タイプのゲームの方が人気です。この傾向は、ネットゲームの方が顕著だと思います。
効率を追い求め延々とレベル上げする必要のあるネットゲームでは、とりあえず「何をどうするべきか」という答えが用意されているので、難しい事を考える必要もなく、惰性で続けたり、用意された道筋(レベル上げやシナリオやクエストなど)をなぞりおわるまでは続けたりする人が多いです。
その代わり、キャラクターを育成し終わったらやめてしまう人などもいます。
#だからそういうタイプのゲームでは、エンドレスに育成し続けるようなシステムを用意しようとします。
また、大抵の場合この系統のネットゲームはPTを組む事が効率を上げる手段となるので、人と知り合うにも自らアクションを起こす必要もなく他人の募集に乗ればいいだけになっています。
自由度の高いゲームでは「何をしていいのかわからない」といって数日でやめる人がいたりもします。
明確に「何をどうするべきだ」という明確な答えがないとゲームを進める事さえ出来ないのですね。
また、自らPTを募集したり知り合いを増やしたりイベントを企画したりといった自発的な行動をとらずに「ソロでプレイするのがつまらない」といっている人も少なくありません。
コンシューマーのゲームでも、「新しいゲームを始めるときには攻略本もセットで買う」という話も、頻繁に目にします。
要素が増えすぎて攻略本でも見なければやってられないというのもあるのでしょうけど、最初から見てプレイするというのは、古い人間としては「それはゲームとして楽しいのか?」と疑問に思わざるを得ません。
既に多くの人にとって、遊びとは「用意された物を消化する事」となっているのでしょうか。
脳トレなどが流行した一因として、こういった理由もあるのかもしれません。
#脳トレが流行した主な理由ではないと思いますけどね。
ゲーム関係でなくてもよく言われる話として、
「日本人は制限された中では洗練されたいい仕事をするが、制限を外されると迷走する」
なんて話もあったりますね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
正式サービスじゃなくオープンベータらしいが (スコア:2, 興味深い)
なんでSCEJはプレスリリースにベータって書かないんだろう? (スコア:2, 興味深い)
SCEEはBeta serviceって書いてるのに……。
単に「全PS3ユーザがベータに参加できるよ」ってだけっすね。つまりクローズドからオープンに移行すると。
SCEJも、ちゃんとベータだよって言えばいいのに。
Re: (スコア:0)
Re:なんでSCEJはプレスリリースにベータって書かないんだろう? (スコア:5, おもしろおかしい)
まだVHSに負けたことを引きずってんのか!
Re: (スコア:0)
日本でもドラクエに話題つぶされたし
よくわからん (スコア:2, 興味深い)
Re:よくわからん (スコア:3, 参考になる)
基本的にはHomeで参加者を募り、各ゲームタイトルへ行ったり来たりして楽しむ、というもの。
メインのコンテンツであるゲームソフトとコミュニティを繋ぐのがHome・・・、という事らしいです。はい。
セカンドライフとは似て異なるサービス? ゲーム機初の本格仮想世界サービス「PS Home」とは何かについてSCEに直接聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/070/G007019/20081125062/ [4gamer.net]
Re:よくわからん (スコア:2, すばらしい洞察)
正直、チャットぐらいしかやることないですね。。。
例のごとくアバターのデザインが微妙 (スコア:2, すばらしい洞察)
SecondLifeのアンリアルアバターみたいなのが出来るならまだいいけど。
正直、絵的にはai sp@ceとかの方がまだ落ち着く。もっとも、ai sp@ceはコンセプトがアレ過ぎるけどw
Re:例のごとくアバターのデザインが微妙 (スコア:4, おもしろおかしい)
マーカス・フェニックスみたいなゴツいオッサンばかりが闊歩する世界を想像してしまった。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:例のごとくアバターのデザインが微妙 (スコア:1, 参考になる)
Re:例のごとくアバターのデザインが微妙 (スコア:1)
お茶目な仕様のボーリング (スコア:1)
SONYファンのブロガーによると (スコア:0)
>βテスト中でそんな調子なのに明日からみんなが一斉にアクセスしてどうなるのかなあ…。ある意味楽しみかも。
http://so-mo.net/?p=7532 [so-mo.net]
とのこと。SONYファンを自称するブロガーにすら褒められることのないPlayStation Home。
迷走するSONYの新たな事例として、SONY黒歴史に名を刻むかもしれませんな。
Re: (スコア:0)
ちなみに、アバターのデータは、エリア移動後に動的に読み込まれるみたいだ。
キャッシュ (スコア:0)
二回目以降は(更新がない限り)HDDへのローカルアクセスとなるようです。
Re:キャッシュ (スコア:2, 参考になる)
あと、人が多いエリアに行くと、回線状況にもよるでしょうが固まったりしました。
# 一応、FDDHなはずなんですが……
混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
Re:キャッシュ (スコア:1)
>FTTHの間違い?
たぶん FDDi to the Home
# FDDI [wikipedia.org]
交遊の輪 (スコア:0)
普通に広場であつまって何グループかくっちゃべってましたよ。
私は大型スクリーンの前で、その場にたまたまいた知らない人とずっとウェーブしてましたが。
Re:交遊の輪 (スコア:4, おもしろおかしい)
「交流の輪」ではACしか入れない…
# 入れないらしいのでID
まだおうちにはいれません。 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
予定通りの時刻 (17:00 から 6~8時間のメンテを予定) で日をまたぎそうなら、
最初から「日本時間では 12日」って表示しときゃいいのに。
フレンド増やすツールとしては割りと楽しいのだが、運営がコレだし
プログラムもまだバグバグなんだよなー。
もうチョット洗練されてくれ。
Re:まだおうちにはいれません。 (スコア:1)
また新聞社がJSTと勘違い報道して問題になるのですね。
Re: (スコア:0)
PlayStation®3 用の仮想 3D 空間サービス「PlayStation®Home」の一般公開について、11日未明、「PlayStation®Homeのサービス公開延期?」などの見出しで、PlayStation®Homeがサービス延期となったと報じましたが、サービス公開の延期ではなく、サービス公開前の報道後でした。おわびして訂正します。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
えっ~と (スコア:0)
下火と言うけどブームだった時期ってあったのでしょうか?
結局セカンドライフも日本ではブームすらならなかったですからね。
異常な盛り上がりがあった感じの演出はマスメディアの嘘でしたし
Re:えっ~と (スコア:2, おもしろおかしい)
おっとSONYのニュースでは禁句だったか。
Re:えっ~と (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
今となっては顔を盗まれたのもいい思い出、
当時富士通は時代の先を行き過ぎてたんだよ、「色々」な意味で
SLが日本で流行らなかった理由の1つはゲーム(仮想空間?)日本人が目的を与えられる事に慣れていて
目的を創り出すことに慣れていないからだと思っているからAC
Re:えっ~と (スコア:2, すばらしい洞察)
日本以外では流行ったかのような言い方ですが、結局日本以外でもたいしたことなかったのでは?
まあ、一過性の注目はあったでしょうが、それなら Marimba の Castanet なんかも注目されていたわけで。
Re:えっ~と (スコア:1)
懐かしいですねー、プッシュテクノロジーw
最後まで何がそんなに凄いのか理解できませんでしたが。
今だとWeb 2.0がその辺のポジションかな。
#実はまだ職場で使ってるけどID
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:えっ~と (スコア:1)
北米鯖だと今日からFar Cry2ロビーが公開されてたりするんで、サードパーティーには渡ってるんじゃないですか?一般公開を期待してたなら多分それは無いんじゃないかな。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
EQとかFFXIとかWoWとかリネージュとか
ああいうのも立派な仮想3D空間だぞ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#ツンデレでもいい
そのコントローラを見ると (スコア:0)
# マリオサーキットで1'15"00が切れないのでAC
SONY本社では (スコア:0)
株価下げたいのか (スコア:0, 荒らし)
first lifeを犠牲にしてる連中を集めたところで意味などないからすぐ廃れると思うよ。
second lifeだって大失敗だったんだし。
Re:株価下げたいのか (スコア:1, 興味深い)
リリースしていないものがしょうもないかどうかの判断が的確にできる人なんてこの世に存在しません
それをエレクトロニクス事業の人員整理と結びつけて語るのはどうかと思う
Re:株価下げたいのか (スコア:2, すばらしい洞察)
脳内で勝手に妄想してそれに対して批判するとはなかなか高度な技ですね。
広報向けの宣伝文句はともかくとして、戦略としてはそれほど重要視されていないのは明らかだと思いますが。
何をもってそう思ったのか是非お聞きしたいものだ。
先のコメントは「ソニー本体の売れ行きが悪いので、ソニーケミカルはソニーボンドの新製品を出すのをやめろ」といったのと似たような全く的外れな上に荒らす以外に目的がなさそうだったので荒らし認定されたのでは。
不服があるのならこんなところでモデ脳やってないで、黙ってメタモデすべき。
Re:株価下げたいのか (スコア:1, すばらしい洞察)
リリース直前まで行ってたものをリリースしないってのも変な話でしょ?
Re:株価下げたいのか (スコア:1, すばらしい洞察)
やめたとして、開いた穴を何で補填するの? さらにリストラしろって話?
Re:アバター (スコア:3, おもしろおかしい)
ほれ。
http://crossdays.0verflow.com/somcon.html [0verflow.com]
Re:アバター (スコア:1)
Re: (スコア:0)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1197984.html [livedoor.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なぜならリアルではやらせてくれない相手でも仮想空間ではやらせてる可能性があるからだ!!