アフリカレース、ダカールに進路を取れ? 18
ストーリー by reo
政情不安定な問題は解決されたのですか ? 部門より
政情不安定な問題は解決されたのですか ? 部門より
テロの危険から中止され、2009 年は南米での開催となるダカールラリー 2009 だが、以前のダカールラリーとほぼ同じコースを走る『アフリカレース』が実施されるそうだ。
主催者はダカールラリーで 3 度の優勝経験を持ち、2004 年までダカールラリーの総責任者を勤めたユーベル・オリオールという人物だそうで、2008 年 12 月 26 日に南仏マルセイユをスタート、モロッコやモーリタニアなどを経て 2009 年 1 月 11 日にセネガルの首都ダカールに至るというもの。ただ、YOMIURI ONLINE の記事などによれば「パリ・ダカ主催者の権利を侵害している」と言う理由でフランスの裁判所から中止命令が出ているようだ。もっとも、主宰者側では「予定通りに実施する」としており、実際にどうなるかは判らない。
オリオール氏はダカールラリーで初めて二輪と四輪クラスで優勝を果たした人だそうな。レースの名称も違うし、何の権利を侵害しているのだろうか疑問である。昨今の自動車業界は冷え込んだ話題が多いので、このレースが何かしらホットな話題を提供してくれればと思う。
原点回帰 (スコア:5, 興味深い)
パリダカなんて、元はといえば創始者のティエリー・サビーネの呼びかけに応じて集まった、よく言えば冒険、悪く言えばただの無謀なイベント。
「世界一過酷なラリー」とかいうアオリが付いて、ホンダのNXR(バイクね。アフリカツインの原型)や三菱パジェロのようなメーカーがワークス参戦するようになってから大分趣が変わっただけ。
ティエリー・サビーネはパリダカをレースではなく冒険だと考えていた。だから場所なんかにはこだわらないと思う。そして個人的にも彼と親交のあったオリオールは、それを十分理解してるはず。
想像でしかないが、長年パリダカのオーガナイザーを務めたオリオールは、年々パリダカがティエリー・サビーネの愛したそれとは違うものになってきていることを苦々しく思っていたのではないだろうか。それでも「アフリカの砂漠を突っ切って海を目指す」という当初のコンセプトを継承している限りは協力し続けたけど、そのコンセプトさえも継承されなくなった今年、ついに袂を分かつ決断をした、ということではないだろうか?
まぁ、個人的には名前も開催場所もどうでも良くて、創始者の志を継いでいる方を応援したい。ポイントは、どっちがプライベーターに優しいか、かなぁ。
Re: (スコア:0)
方向性は違いますが、達成困難だが安全性はきちんと管理されていたキャメルトロフィーと双璧みたいに感じていました。
冒険かスポーツか、その違いだったんだと改めて気付かされました。
でも不測の事故以外で死者が出るようなイベントはさすがにどうかと。
登山でもヨットでも何でも、無事帰りついて初めて冒険を達成したといえるのではないでしょうか。
車両が盗難にあったり主催者が脅迫される状況では、もはや冒険とは言えないと思うのですが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
オリンピック
コミケ
などなどは冒険に含まれるんでしょうか?
「パリ・ダカ主催者の権利を侵害している」 (スコア:1)
別の人が同じコースを採ろうとした場合に
商標侵害で訴えられる?
# コースがしょちゅう変わってたなら意味ないですが
-- う~ん、バッドノウハウ?
名前の問題じゃないの? (スコア:0)
なぜに「アフリカ」? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#てか「ダカールラリー」って名称のままなのね。いっそ「カレラ・パナメリカーナ」名乗っちゃえばいいのに。
Re: (スコア:0)
ダカールの地を踏まないダカールラリーなんて (スコア:0)
Re:ダカールの地を踏まないダカールラリーなんて (スコア:1)
http://www.i-cs.jp/ippin/ [i-cs.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まあよけいなお世話なんですけど (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「総責任者として運営に努める」ならいいけど。
#Yahoo!辞書 - つとめる [yahoo.co.jp]
元赤かった人にそこで演説をしてもらえれば(オフトピ (スコア:0, オフトピック)
そこらじゅうから、わらわらと、地球を守ってくれるはずの人まで集まってくれます。
#小惑星が落ちてくるかもですがw^^。
閑話休題