Wineを使ってUNIX/Linux対応アプリを作ろう 29
ストーリー by soara
動作検証がちょっと大変? 部門より
動作検証がちょっと大変? 部門より
insiderman 曰く、
本家/.「Apps That Officially Support Wine」より。
Wine(UNIX/Linux向けのWindows API互換環境)は、UNIX/LinuxでWindowsアプリケーションを動かすツールとして有名ですが、最近ではWineを使ってWindowsアプリケーションをUNIX/Linuxに対応させる、という試みも積極的に行われているそうです。たとえば、Linux版のPicasaや一太郎なども、Wineを利用しているアプリケーションの1つです。
そこでWineプロジェクトのDan Kegel氏が、Wineを利用したUNIX/Linuxサポートを宣言しているWindowsアプリケーション一覧作成に乗り出したようです。現在、Wine WikiのWine Support Honor Rollには、Wineに公式に対応しているWindowsアプリケーションが紹介されています。
本家記事では、「もしWin32アプリを開発しているなら、オープンソースソフトでもシェアウェアでも、ぜひWineに対応させて、より広い市場を狙ってみては?」と締めくくられています。
広がる市場と充実するソフト環境、そのWin-Winの関係? (スコア:1, すばらしい洞察)
Windows用しか存在しないソフトってのは非常に多いですよね。
典型的なUNIX系の人が、コマンドラインやシェルスクリプトでやることを
GUIフロントエンドを作って、使いやすくしたWin32ソフトも多々ある。
代表格が改修版ffmpegを含む"携帯動画変換君"あたりじゃないかと思います。
こういうのって、そのまま、あるいは小さな改修でWineで動くものも多いと思います。
ただ、よくわからないから手を出さないという人も多い。
Win32ソフトを作っている人も、Wine対応を謳えることで
他のソフトに差を付けられることがあるかもしれない。
シェアウェアについては、どう流れるか微妙だとは思いますが…
Wineで問題になりやすいAPIや設計といった情報が提供され
Win32ソフトを作っている人が、心当たりある所を重点的にチェックする。
その関係がうまく廻っていけば、お互いに利益はあるんだと思います。
飛躍してしまうと…
Wine前提のソフトがaptやyumで入れられるような時代が来れば
aptやyumのWin32版が作られたりもするかもしれませんよね。
Win-Win じゃなくて (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:広がる市場と充実するソフト環境、そのWin-Winの関係? (スコア:2, 興味深い)
使い心地は知らない
せっかくだからwin-get.exeの現状を考察してみる (スコア:0)
win-get.exeのリポジトリに相当するサービスは
独自のパッケージ作成はできないようです。
一般的なWindows向けソフトのライセンスの問題もあると思いますし
Windowsでは作者以外がパッケージを作り、それを信頼して運用する文化が無い。
結果的に、当面は対応するソフトを増やしていくことが難しいという印象です。
Vectorのようなプレイヤーが参加すればおもしろいと思います。
wgetで落とした後、インストーラーへの確認クリックが多々あることも
Windowsでのインストール作業の煩わしさですが
これもインストール手段が一定で無いから
いちいちディレク
これって (スコア:0)
Wineが対応すべきでしょ (スコア:0)
WebページについてはMicrosoftがやっていることに逆らう名目として標準準拠がありますけど、Windows APIにそんなものないんだし。
Microsoft自身ですら自社の過去のWindowsで動いていたアプリケーションを動かすためにあらゆる努力を [nikkeibp.co.jp] 惜しまない [blogs.com]というのに、無関係な第三者がサボってて相手にされるとでも思ってるんですか?
Re: (スコア:0)
別に1つのプラットホームとしてWineがあるって考えも悪く無いんじゃないのかな。
たとえばWindowsXPとWine1.0.1で動くアプリだよ。
って捉えて開発する事もアリでしょ。
あとJustSystemは対応させるのにサボってないよ。
自社製品側もWineも。どっちも開発頑張ったでしょ。
方針転換済 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ん? DirectX7がインストールできない件を言っているのか?
DirectXは基本的に上位互換だから、ソフトウエア自体の実装方法がよほどアレか(標準とは違う非推奨のテクニックや公式でないAPIを使ってるとか)、ドライバに欠陥がないかぎり(もしくは欠陥のあるドライバの動作にあわせてしまっているとか)DirectX9か10が入ってりゃ動くと思うが。
個人的には十分互換性は高いと思うぞ。100%互換じゃないとゆるさないとか言い出すんなら話は別だが。
Re:方針転換済 (スコア:2, 参考になる)
Direct3D Retained Modeのことじゃないでしょうか?
D3DRM.DLLがVistaには存在しないので、Retained Modeを使っていた3D系ソフトは起動すらしなくなってます。
(噂ではDLLをコピーさえすれば動作するようですが)
ゲーム系ではほとんど使われてなかったから切られたのでしょうけど、ウチでは対応を余儀なくされました(^^;)
Re: (スコア:0)
>ゲーム系ではほとんど使われてなかったから切られたのでしょうけど
たしかパテントの関係じゃなかったっけ?
Indeo Videoとかもそうだったような。
Re: (スコア:0)
Microsoftが対応しないならユーザーを奪うチャンスです。
Windowsから移行できない大きな理由の1つに「お気に入りのあのアプリが動かない」というのがあるわけですから、「Windowsの新バージョンでは動かないけどWineでは動きます」というなら移行の動機づけの1つにはなるでしょう。
そのチャンスに「Microsoftも対応しないんだから対応しません」と言ってアプリ開発者が対応してくれるのを口を開けて待っているわけですか? LinuxがいつまでたってもデスクトップOS市場でシェアを取れない理由がよくわかりました。
Re: (スコア:0)
具体的にはあんた誰に向かって言ってるの?
Re: (スコア:0)
Vistaだと、IPXが切られたのも地味に痛い。
(久々にDiabloをひっぱり出してきたのだが、対戦でけへん)
Linuxはなぁ (スコア:0)
FreeBSDとかならまだしも、LinuxはGPLだから怖い。
かといって、FreeBSDはシェア低いし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
バークレイの宣伝するならいいけどさ
BSDの好きなところ (スコア:0)
ソースコードの提供が義務づけられていないこところかな。
GPLは個人で作成する上では結構負担が大きいのです。
最新バージョンだけならばともかく、数年前にリリースしたもののソースコードとか
請求されても困るし!
# SourceForge?それはいわないお約束(ぁ
あと、GPLのもつ、ガン細胞的な強制力が嫌いなだけともいう。
# そういえば、GPLって配布しなくなった過去物件の扱いってどうなるのだろう。。
フリーソフト的には、
無保証であること、メンテナンスの義務を負わないことが
はっきりとすればそれでいいんじゃないの?
GPLは、アメリカらしいオーバスペックさを持っていると思う。
Re: (スコア:0)
初耳です。
GPLであろうとも、最新バージョンのバイナリしか配布してなかったら、最新バージョンより前のソースコードを提供する義務なんてないんじゃないですか?
前バージョンのバイナリも配布しているんなら義務は生じるでしょうけど、その場合にソースコードなしってのはオープンソース/プロプラ問わず論外ですし。
Re: (スコア:0)
バイナリを入手した利用者が数年経ってからソースを求めてきたらどうするんですか?
利用者が請求するべき相手はバイナリを入手した際の相手ですが、それが作者自身だった場合は?
最初からソース込みで配布しとけば済む話というならそのとおり。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4681708.html [goo.ne.jp]
一部の人間にとってLinuxもFreeBSDもMacOS Xも同じルナックスと言うOSみたいです。
それすべてをまとめればそこそこのシェア数になると思います。
VisualStudio2008(Express)が動くなら (スコア:0)
wine で VS2008(Express) が安定稼動するようになってからですね。
# .NET Framework on wine と mono との対比が興味深いですが。
あと、SQLServer Express とか。
Wine for Vista(7?)が欲しい (スコア:0)
Office 2000のWordがVistaだとちゃんと動いてくれないので、Wine for Vistaが欲しいところです。
Re:Wine for Vista(7?)が欲しい (スコア:1, 興味深い)
IME周辺 (スコア:0)
Emacsenにも関わらずxyzzyをLinux上で動かしたくて仕方ない当方だが
なんだかんだでIME周辺の不具合やテキストの扱いなんかで躓くことが多く…。
日本語入力と文字コードの処理あたりがしっかりしないと
使い道がカケラもないようなアプリケーションて、わりと多そう。
Qt (スコア:0)
既存のWin32べったりのライブラリに依存するとかでなく,
フルスクラッチで書くならWin32+wineでクロスプラットフォームよりも
Qtでいいような気がする.
Re: (スコア:0)
私はwxWindow(wxWidget)をおすすめします。
もちろんWidowsでもLinuxでもMacでもコンパイルできて動いて Look and feel もOS標準になってくれるのがいいですね。
UNLHA32.DLL (スコア:0)
前からUNLHA32.DLLの動作確認環境にwineが入っています。
知られてないのかな。