「新世紀エヴァンゲリオン」が地上波で再放送 74
ストーリー by reo
ヱヴァでなくエヴァの方 (検索が面倒) 部門より
ヱヴァでなくエヴァの方 (検索が面倒) 部門より
1995 ~ 96 年にテレビ東京系で放送され社会現象にまでなったアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が日本テレビ系で再放送されることが明らかとなりました (Yahoo! ニュースの記事)。
6 ~ 8 月にかけて テレビ版全 26 話を 9 回に分けて再放送するとのこと。初回は 6 月 29 日 (月),25 時 59 分 ~ に 第 1 話 ~ 第 3 話。続いて 7 月 1 日からは水・金曜日深夜に 2 ~ 5 話ずつを放送 (3, 8, 29 日は放送なし) 。ラストは 8 月 1 日 (土),26 時 10分 ~ に第 24 話 ~ 最終話を放送するそうです。新劇場版と合わせて盛り上げようということなのでしょうか。
再放送おめでとう! (スコア:3, おもしろおかしい)
おめでとう!おめでとう!おめでとう!おめでとう!おめでとう!
以下、略
Re: (スコア:0)
' ,・ ' , 、'・ 、 '
どれを放送するのか?それが問題だ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:どれを放送するのか?それが問題だ (スコア:2)
現在、メーテレでは、機動戦士ガンダムの初代テレビ版を、
全43話、オリジナルの音声のまま再放送しています。
「この作品は30年前に制作されたもので
現在では不適切な表現が含まれている場合があります。
当時の制作・演出意図、作品性を考慮し、
オリジナルのままお送りします。」
という注釈が入るのがナイス。
もちろん、録画してます。
右上に「アナログ」と入らなければベストなんだが・・・
あ、これは受信環境の問題か。
で。
エヴァって、「現在では不適切な表現」ってあったっけ?
Re: (スコア:0)
確か、物凄い赤色透過光の点滅があったような。ある意味(現在の地上波放送において)不適切な表現には違いない。
Re:どれを放送するのか?それが問題だ (スコア:1)
今の地上波のポケモンチェックの基準だと、ATフィールドの干渉とか
マズルフラッシュ(だっけ?)とか、派手な戦闘シーンは軒並み修整が
入るんじゃないかな。
レッツアンドゴーのDVD [livedoor.biz]みたいになるかも。
昔「スタートレック2 カーンの逆襲」でもクライマックスで同様に
修整が入って興ざめしたことがある。アレは哀しかったよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#修正してやる!
Re:どれを放送するのか?それが問題だ (スコア:2, 参考になる)
CS のアニマックスでは,そこの部分は音声がカットされてますね.
Re:どれを放送するのか?それが問題だ (スコア:1)
>初代TV版なのか、修正を加えたDVD版(ビデオ、LDは見たことないのでわかりません)なのか、デジタルリマスターDVD版なのか、さらに修正が入っているのか?ソコが問題だ。
TV本放送、全話録画したビデオテープがあります。
室内アンテナ&VHS3倍録画で映像は果てしなく汚いですが。
マニア的に価値はどのくらいのものだろう?
#劣化が怖くて再生できない・・・。
Re: (スコア:0)
不謹慎だけど第一話に合わせて地震が起きないかなぁ・・・あのテロップのタイミングは神の御業と呼ぶ他ない。
Re: (スコア:0)
#確かエントリープラグ注水前後のあたり。
#リマスター版だと「僕が乗ります!」の後からBGMがかかるけど
#それ以前のだと「発進、準備!」の後からBGMがかかる。
#「第一拘束具、除去。」あたりでのストリングスのグリッサンドで
#当時鳥肌が立ったのが記憶にはっきりと残ってるもんで。
Re: (スコア:0)
ついでに、どんな画質で放送するかも問題だ。
TBSみたいに、故意に(コンポジット変換して)劣化させた画質で放送させるとか、
ジブリ映画の時みたいに超額縁の嫌がらせをするか(4:3マスタだから無いと思うが)
Re: (スコア:0)
空を赤くするのかもw
どうせいつものごとく (スコア:1)
Re:どうせいつものごとく (スコア:1)
逆に、子供の頃母親の帰省に付いてって某地方に行った時、
「海のトリトン」とか「ふしぎなメルモ」とか「仮面の忍者赤影」とかやってて、
「ああこっちの局は再放送がいっぱいで羨ましいなァ」と思ったことがあります。
今回のエヴァの件はさておき、実際どうなんでしょうね、ローカル局とキー局の再放送番組の持ち具合の違いとか。
えっと、 (スコア:0, 荒らし)
Re: (スコア:0)
どのDAICON?
Re:えっと、 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
大丈夫なのか? (スコア:1)
# もう大昔の話だな…。アニメックよ永遠なれ。
そんなに特筆するほどの話なのか? (スコア:0)
洋物テレビドラマなんかは新シリーズのレンタルにあわせて旧作を放送するし、
普段からよくある宣伝活動にしか思えないのですが。
Re:そんなに特筆するほどの話なのか? (スコア:3, すばらしい洞察)
ヒント:放送局
Re:そんなに特筆するほどの話なのか? (スコア:1, おもしろおかしい)
3局目が出てくると「たぶん私は3局目だと思うから」って事になるんだろうな。
Re: (スコア:0)
どこの局か忘れたけど、最初の映画のときもテレ東じゃない局で
同じように深夜に集中して放送してましたよ。
Re: (スコア:0)
いや、テレ東だったよ?
# ×
#チェッ!
Re: (スコア:0)
ドラマじゃなくてアニメってのが時代ですよね。
映画も最近はTV局使って大掛かりに宣伝するようになりました。
ターミネーターも3局でやるし、トランスフォーマーも初地上波。
ま、タイムリーな宣伝でこちらも面白ければいいです。
織田の新作映画も映画固めるようだが。
業界のことをわかっていない自分は (スコア:0)
テレビ・アニメ業界のことをわかっていない自分は、
「過去にテレ東で放送されたアニメが日テレで再放送されること」に驚きを感じた
こういうのってよくあることなの?
再放送する場合、過去に放送した局で再放送されるものだとばかり思ってた
#当時小学4年くらいだったかな・・・見た記憶はあっても内容覚えてないから楽しみ
#☆彡 (-人-;)某局のように左右カットで4:3とか上下カットして16:9とかになりませんように・・・
Re:業界のことをわかっていない自分は (スコア:2)
K-1もフジやTBSやら移動してるよね。
海外ドラマも再放送で他局になることはあるし、権利の関係上吹き替えの声優も変更して入れなおしてる。
ちょいちょいあるとは言わないが、よくあることでしょう。特筆するほどじゃないかなー。
Re:業界のことをわかっていない自分は (スコア:1)
アニメもドラマなどと同様に放送局の紐付きというイメージがあったからニュースになったんだと思いますが、
放送枠を買ってるような深夜アニメが増えてるから、海外ドラマや映画みたいな、
放送局以外の出資による、コンテンツありきの作品も結構増えているでしょうね。
Re:業界のことをわかっていない自分は (スコア:1)
コンテンツに乏しい独立UHF局が全国ネットされたアニメを放送することはよくあります(現在、兵庫のサンTVではAテレ朝/ABCで放送された「おジャ魔女どれみ」シリーズを放送中 とか)。また続編で放送系列が変更されたこともあります(「灼眼のシャナ」は1期は独立U局、2期はMBS他)が、全国ネットの局が、というのは寡聞にして聞いたことがないです。
Re:業界のことをわかっていない自分は (スコア:1)
> 続編で放送系列が変更されたこともあります(「灼眼のシャナ」は1期は独立U局、2期はMBS他)
関東では独立U局な「魔法少女リリカルなのは」が、関西では
1期: テレビ大阪
2期: サンテレビ
3期: KBS京都/テレビ和歌山
という流浪をしてますね。2期と3期を両方見られる人ってどれだけ居るんだ?…
そういえば、去年、MBSで水曜深夜に
マクロス7と宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999を続けて放送してたんだが、
番組表 [www.mbs.jp]を見ると、銀河鉄道999だけは「(再)」が付いてなかっただよね。
どうやら、MBSでは初放送なので、再放送じゃない、ということだったらしい。
そういう観点だと、今回のエヴァンゲリオンも「再放送じゃない」ってことになるのかな。
Re:業界のことをわかっていない自分は (スコア:1)
読売広告社がかんでいたから、らしいですが。
Re:業界のことをわかっていない自分は (スコア:2)
日テレ版ドラえもんをテレ朝で再放送したことありましたっけ。
本放送時と違う局で再放送っつーと、「ウルトラマン」(TBS→フジ)とか「あしたのジョー」(フジ→日テレ)とか「ど根性ガエル」(TBS→日テレ)とかありました。
近作だと「超時空要塞マクロス」(TBS→テレ東)。
いずれも関東限定の話。
Re:業界のことをわかっていない自分は (スコア:1, 参考になる)
同じ局で放映されるのは製作会社と放送局の関係が
資本などで強い結びつきがあるケースが多いな
かつてはテレビ朝日が東映の作品を繰り返し放送していた
テレビ東京は昭和末期あたりまでは自前の新作より
他局の旧作が目立つ編成で、18:30の枠は他局旧作を買って流す枠だった
ところがそんな枠の「天才バカボン」が視聴率トップを取ってしまい
自前新作路線に舵を切り、いろいろあって今日に至るという感じ
エヴァンゲリオンはそのいろいろあった中に入るのだが
数年前にBS日テレで放映されていたから今更驚かないな
Re: (スコア:0)
NHKで放映されたアニメが民放で、という例もありますね。
Re: (スコア:0)
民放でやったアニメがNHK(のBS)で、というのも近年は妙に多い
世界名作劇場シリーズは言うに及ばず、衛星アニメ劇場 [wikipedia.org]枠で
蟲師とかパトレイバーとか多数、単なる深夜枠で厳窟王をやっていたりもした
NHKのディープぶり。 (スコア:1)
ルパン3世の第一期を延々と流し続けたり、押井守作品を延々と流したり。
(ただし途中にサブカルに詳しい芸能人や評論家、視聴者のFAX紹介などあり)
NHKのBSはたまに見逃せない特集をしてくれるのがありがたいです。
ルパン3世特集のときは、五右衛門の声優さんと電話で話したりして驚いた。
ロケみつ (スコア:0, オフトピック)
Re:いつまでもひっぱる (スコア:2)
それよりも、かつて公開された劇場版で「気持ち悪い」と面と向かって言われた私は(この辺から既に痛いw)、今回のリメイクは相手にする気も起きないのですが、騒いでいる人の中に当時痛い思いをした人も混ざっているのかどうかは大変気になります。
新規参入者前提で「ほとぼりが冷めたからもう一度リメイク」というような気がしなくもないです。やっていることは同じことだし。どうなんでしょう。
私はもうEVAも庵野もどうでもいいやって気分です。
Re:いつまでもひっぱる (スコア:1, 興味深い)
自分の周りでも、TVシリーズ当時からのファンで新劇場版を観に行ったという人間は多いですね。
ただ、パチンコ等の影響で「TV見たことなく、この新劇場版から」という新規な人も多いと聞きます。
書籍「全記録集」の関係者インタビューを読んでも、そうした新規参入に対する「ダイジェスト版的なツクリ」というのは製作側も念頭に置いているようですし、というか企画当初は「TVシリーズをブローアップ再構成、一部新作カット」という方向であったらしい。ただ、劇場版用の質を追い求めたら結果的に全編作り直しになった……というような流れらしいです。
よってご推測のような「ほとぼりが冷めたからもう一度リメイク」というのは、全然間違ったものではないと言えるでしょう。
終わり方に関しては「ハッピーエンド的なものにしたい」という意向もあるそうなので、「気持ち悪い」とは違った〆になる可能性があります。まぁ、どうなるかは全部出来上がるまでワカランのでしょうけれど。
Re:いつまでもひっぱる (スコア:1)
う気がしてならないのですが、実際のところがどうなのか気になっ
てしまって。
Re: (スコア:0)
コンピュータのソフトウェアは何度もバージョンアップするのに、音楽や絵画・漫画や映画・アニメなんかはバージョンアップは(心情的に)許されないのか?
……というのはありますわな。
ただ、音楽や漫画等の小規模な創り手によるものに比べて、アニメ製作はコスト規模が大きいだけに「商売として成り立つか」というのが重要になってしまう。
エヴァの場合はそこが解消出来たという点で(特に今回の新劇場版は)評価してもいいかも知れません。
#思い起こすに、TVシリーズのエポックは「製作委員会」という方式でもあったわけだし。
Re: (スコア:0)
製作委員会っていうのは複数の企業で金を出し合って、リスクを減らすためにやってるんで、(保険と同じで)どんなに失敗しても痛くも痒くもない。
Re: (スコア:0)
#1580115 です。ちょっと書き方足りなかったようで申し訳ない。
TVシリーズで製作委員会という方式を採用していながら、新劇場版ではそういう枠組みを敢えて嫌って「カラー」なる会社を立ち上げ自前で製作しているのが面白い……というか勇気あるな、と。委員会方式のパイオニアという立場で、その旨みも痛みも他人以上に感じていたのかも知れません。
Re: (スコア:0)
>新劇場版ではそういう枠組みを敢えて嫌って
信者から確実に搾り取れるのがわかってるからじゃないでしょうか。
確実に儲かるのがわかっているのであれば、他人に蜜を分け与える必要もないでしょうから。
>委員会方式のパイオニアという立場で、
テレビアニメにおいても、その何年も前から行われてた手法なんですが……
半島みたいな起源説やめませんか?
Re:いつまでもひっぱる (スコア:1)
Re:いつまでもひっぱる(オフトピ) (スコア:0)
コンピュータのソフトウェアは何度もバージョンアップするのに、音楽や絵画・漫画や映画・アニメなんかはバージョンアップは(心情的に)許されないのか?
音楽(クラシック)なんて、200年前くらいのが現代も何度も何度も演奏(リメイク)されていますよ?。
Re: (スコア:0)
いや、当時はワイドショー(笑)でも取り上げていたから、
十分「社会現象になった」と言えるよ。
# ワイドショーは正義