米ソニーなど3社、3D専用テレビネットワークの合弁新会社設立へ 30
ストーリー by hylom
あるAnonymous Coward 曰く、
2011年に3D専用テレビネットワークを稼働させることを目指し、米ソニーとDiscovery Communications及びIMAX Corpが合弁新会社設立のための覚書を交わしたそうだ(本家/.、AV Watch、ITmedia)。
3社の技術とコンテンツ、運営力を合せ、まずは米国にて家庭での視聴環境の提供を実現したいとのこと。将来的には米国以外での展開も検討されるという。放送される番組は自然史や宇宙、工学、科学や技術、その他映画や子供向けコンテンツなど3社やその他プロバイダが所有するコンテンツとなるとのこと。
ちなみに米国ではESPNも3D放送を開始することを発表しており、こちらは6月放送開始、サッカーのW杯など初年度で少なくとも85のスポーツ番組を3Dで生中継する計画だそうだ。
そのうち (スコア:4, おもしろおかしい)
で、2D放送は201X年で終了します・・・
Re: (スコア:0)
2011 年 7 月 24 日
国民総員憤死
Re: (スコア:0)
3DTVはコケるに100カノッサ! (スコア:1)
爆発映画大好きアメちゃんは買うかもしれんが、
日本では金出す人間は非常に少ないと思うのだが。
みのさんが画面から飛び出してきて喜ぶ奴の気がしれん。
Re:3DTVはコケるに100カノッサ! (スコア:3, 興味深い)
>みのさんが画面から飛び出してきて喜ぶ奴の気がしれん。
だからこそ、メーカー自らこうしてコンテンツを作り出す側になろうとしているんじゃないでしょうか。
ESPNにせよ、Discoveryにせよ、日本国内でも金を払って見ている人がいるわけで、それらが3D化されればそのまま金を払う人はいるでしょう。
そもそも、スポーツやネイチャーものは3D化に向いているような気がしています。正直、どのように見えるのか、興味はあります。
逆に日本のテレビ局は、そうした3Dに向いていないコンテンツ(それこそみのさんとか)しか持っていないことで大きな変革が迫られるような予感がしています。
2D=現行の無料放送、3D=有料放送のような構図になると、分かりやすいのかな、とか。
Re: (スコア:0)
>日本のテレビ局は、そうした3Dに向いていないコンテンツ(それこそみのさんとか)しか持っていない
そんなことはないぞ。ヒナ壇は奥行きも高低差も申し分ない3D向きの被写体だぞ。
Re: (スコア:0)
理想はそのとおりでしょうけど、現在の3D映像技術じゃ難しそうです。
あくまで平面オブジェクトを奥行きを持って表現できるだけなので、丸みを持った物体とか動物のフサフサ感とかの表現はできないでしょう。
自宅でテレビを見るのにわざわざ3Dメガネをかけなきゃならないのもキビシイです。
SFでよくある360度から見れる3Dホログラフ映像なら需要がありそうですけど。
#決してスカート女性を下から見る需要ではないです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
食わず嫌いで
>> 現在の3D映像技術じゃ難しそうです。
みたいに思ってる人も多いんだろうなぁ。悪いこと言わないから、とりあえずAVATARを3Dで(しかも、できればIMAXで)見てきなよ。ストーリーはカスだけど映像はマジで凄いから。
Re:3DTVはコケるに100カノッサ! (スコア:2)
>爆発映画大好きアメちゃんは買うかもしれんが、
爆発映画が好きなのは日本人だと思うけどな~。
爆発がない映画は宣伝が少ない・・・。
爆発! (スコア:0)
Re: (スコア:0)
爆発しない映画が多いから爆発する映画の宣伝が少なく感じるんですよ。
日本人は作り手も受け手も爆発しない映画のほうが好きという傾向は確かにあるよ。
Re:3Dは (スコア:2)
3Dは奥行き感が増すんですよ。
Re:3Dは (スコア:1)
> 飛び出すテレビじゃありません。
> 3Dは奥行き感が増すんですよ。
原理的には、どっち向きにもなりますよ。
左右の目でずれが無ければ、スクリーンと同じ距離に、
左目に写る絵が左、右目に写る絵が右、にずれたら、スクリーンより遠くに、奥行き感が増して
左目に写る絵が右、右目に写る絵が左、にずれたら、スクリーンより近くに、飛び出すように
見えることになります。
2D映画と同じように撮影したら「スクリーンを想定している距離」より近くに被写体を置くことは
あまりないかもしれませんが、3Dを生かしてここぞという時に飛び出すような撮影をするのは基本でしょう。
そういうのはコンテンツの作り方次第。
#映画館で3D映画を見ると、結構飛び出してます。そういう映像ソフトをそのまま3Dテレビで見れば、
#テレビ画面からも飛び出して見えることになります。
Re:3Dは (スコア:1)
自然に飛び出す映像を見せるには、それなりの視野をカバーしないといけないので、
(距離が近づくと見かけの大きさが大きくなるので)
家庭用のサイズでは奥行きを増す方向へ使うことが多いんじゃないでしょうか。
Re:3DTVはコケるに100カノッサ! (スコア:1)
新技術の普及には「エロ」が必要。
みのさんが飛び出しても嬉しくないけど、おねいさんが飛び出すと嬉しい人は多いかも。
子どもの教育用に3Dの学習素材が効果的なんだと力説しつつ、 世の中のお父さんが頑張って購入。
でも、昼間より夜の方が稼働率が高いなんてオチで。
--
日本のお家芸は、アニメだけじゃなくてよ!
Re:3DTVはコケるに100カノッサ! (スコア:1)
白濁液が迫ってくる...のはいやだなぁ
# いきなりしょーも無いうえにオフトピなのですがID
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:3DTVはコケるに100カノッサ! (スコア:1)
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re:3DTVはコケるに100カノッサ! (スコア:1, 興味深い)
そんなあなたには3D アダルトコンテンツ。
http://www.3d-eros.net/ [3d-eros.net]
結構前からあると思ったけどな。
立体視(交差法)練習でお世話になりました。
Re: (スコア:0)
ここは一つ日本の得意ジャンル
大きな子供向けコンテンツで
Re: (スコア:0)
下からのぞいてみたり
湯気の中に顔を突っ込んでみたり
ですか?
# 別に何か見えたりしないけど
Re: (スコア:0)
世界の皆さんが買ってます。日本人は遅れてる。
って煽れば売れます。
Re: (スコア:0)
昔から近場に3D対応のところがあったので効果はよく知ってるからさっさと対応製品出せって気しかしない。
テレビ番組には期待してない。映画等々とゲームが対応してればいい。
アニメはどう見える? (スコア:1)
でも、日本が得意で大好きな萌えアニメとかはどうなるんでしょ。
金田さんや板野さんのすんごいアクションも3Dテレビで見たらかっこよくなるのかな?
Re:アニメはどう見える? (スコア:1)
「アバター」を見るとわかるけど、オブジェクトそのものの立体感はあまりなくてオブジェクト同士の
位置関係で立体感を表現するシーンが多いですよね。
アニメでも背景がきちんと3Dオブジェクトになってればイケるんじゃないかな。
「天空の城ラピュタ」を画面再構成して3D映画化したらちょっと見てみたい。
Re: (スコア:0)
空目 (スコア:0)
3DO専用テレビネットワーク?
3Dより先にやるべきことが・・・・ (スコア:0)
あんなんじゃ、いくらコンテンツ揃えても見る気にならん。
Re: (スコア:0)
効率悪いHTMLなんて捨ててしまえばいいのに。
Re: (スコア:0)
ふとXMLアクセラレータなんて単語が頭をよぎった。ああいったのを載せれば…
HyperTransport で繋ぐ奴。
# XML一方通行