パスワードを忘れた? アカウント作成
181753 story
テクノロジー

米ソニーなど3社、3D専用テレビネットワークの合弁新会社設立へ 30

ストーリー by hylom

あるAnonymous Coward 曰く、

2011年に3D専用テレビネットワークを稼働させることを目指し、米ソニーとDiscovery Communications及びIMAX Corpが合弁新会社設立のための覚書を交わしたそうだ(本家/.AV WatchITmedia)。

3社の技術とコンテンツ、運営力を合せ、まずは米国にて家庭での視聴環境の提供を実現したいとのこと。将来的には米国以外での展開も検討されるという。放送される番組は自然史や宇宙、工学、科学や技術、その他映画や子供向けコンテンツなど3社やその他プロバイダが所有するコンテンツとなるとのこと。

ちなみに米国ではESPNも3D放送を開始することを発表しており、こちらは6月放送開始、サッカーのW杯など初年度で少なくとも85のスポーツ番組を3Dで生中継する計画だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのうち (スコア:4, おもしろおかしい)

    by skapontan (35455) on 2010年01月08日 17時58分 (#1699938) 日記
    今の地デジテレビは画面の右上に『2D』と表示されるんですね。
    で、2D放送は201X年で終了します・・・
    • by Anonymous Coward
      2D 放送終了日決定、総務省から発表

      2011 年 7 月 24 日

      国民総員憤死
    • by Anonymous Coward
      部門名参照

  • 爆発映画大好きアメちゃんは買うかもしれんが、
    日本では金出す人間は非常に少ないと思うのだが。
    みのさんが画面から飛び出してきて喜ぶ奴の気がしれん。
    • by FRAGILE (8034) on 2010年01月08日 17時04分 (#1699906)

      >みのさんが画面から飛び出してきて喜ぶ奴の気がしれん。

      だからこそ、メーカー自らこうしてコンテンツを作り出す側になろうとしているんじゃないでしょうか。
      ESPNにせよ、Discoveryにせよ、日本国内でも金を払って見ている人がいるわけで、それらが3D化されればそのまま金を払う人はいるでしょう。
      そもそも、スポーツやネイチャーものは3D化に向いているような気がしています。正直、どのように見えるのか、興味はあります。

      逆に日本のテレビ局は、そうした3Dに向いていないコンテンツ(それこそみのさんとか)しか持っていないことで大きな変革が迫られるような予感がしています。
      2D=現行の無料放送、3D=有料放送のような構図になると、分かりやすいのかな、とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >日本のテレビ局は、そうした3Dに向いていないコンテンツ(それこそみのさんとか)しか持っていない

        そんなことはないぞ。ヒナ壇は奥行きも高低差も申し分ない3D向きの被写体だぞ。

      • by Anonymous Coward

        理想はそのとおりでしょうけど、現在の3D映像技術じゃ難しそうです。
        あくまで平面オブジェクトを奥行きを持って表現できるだけなので、丸みを持った物体とか動物のフサフサ感とかの表現はできないでしょう。
        自宅でテレビを見るのにわざわざ3Dメガネをかけなきゃならないのもキビシイです。
        SFでよくある360度から見れる3Dホログラフ映像なら需要がありそうですけど。

        #決してスカート女性を下から見る需要ではないです。

        • by Anonymous Coward
          もう少し3D映像技術の歴史について勉強してから発言した方が良いぞ。 あんたが言うようなインチキ3Dも少なくはないけどな。
        • by Anonymous Coward

          食わず嫌いで

          >> 現在の3D映像技術じゃ難しそうです。

          みたいに思ってる人も多いんだろうなぁ。悪いこと言わないから、とりあえずAVATARを3Dで(しかも、できればIMAXで)見てきなよ。ストーリーはカスだけど映像はマジで凄いから。

    • >爆発映画大好きアメちゃんは買うかもしれんが、

      爆発映画が好きなのは日本人だと思うけどな~。
      爆発がない映画は宣伝が少ない・・・。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        今こそ「西部警察・劇場版」を!
      • by Anonymous Coward

        爆発しない映画が多いから爆発する映画の宣伝が少なく感じるんですよ。
        日本人は作り手も受け手も爆発しない映画のほうが好きという傾向は確かにあるよ。

    • by NOBAX (21937) on 2010年01月08日 19時07分 (#1699971)
      飛び出すテレビじゃありません。
      3Dは奥行き感が増すんですよ。
      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2010年01月08日 22時01分 (#1700053) ホームページ 日記

        > 飛び出すテレビじゃありません。
        > 3Dは奥行き感が増すんですよ。

        原理的には、どっち向きにもなりますよ。
        左右の目でずれが無ければ、スクリーンと同じ距離に、
        左目に写る絵が左、右目に写る絵が右、にずれたら、スクリーンより遠くに、奥行き感が増して
        左目に写る絵が右、右目に写る絵が左、にずれたら、スクリーンより近くに、飛び出すように
        見えることになります。

        2D映画と同じように撮影したら「スクリーンを想定している距離」より近くに被写体を置くことは
        あまりないかもしれませんが、3Dを生かしてここぞという時に飛び出すような撮影をするのは基本でしょう。
        そういうのはコンテンツの作り方次第。

        #映画館で3D映画を見ると、結構飛び出してます。そういう映像ソフトをそのまま3Dテレビで見れば、
        #テレビ画面からも飛び出して見えることになります。

        親コメント
        • by nox_dot (11614) on 2010年01月10日 13時53分 (#1700605) 日記

          自然に飛び出す映像を見せるには、それなりの視野をカバーしないといけないので、
          (距離が近づくと見かけの大きさが大きくなるので)
          家庭用のサイズでは奥行きを増す方向へ使うことが多いんじゃないでしょうか。

          親コメント
    • VHSの普及、インターネットの普及。 いつも囁かれる事。
      新技術の普及には「エロ」が必要。
      みのさんが飛び出しても嬉しくないけど、おねいさんが飛び出すと嬉しい人は多いかも。

      子どもの教育用に3Dの学習素材が効果的なんだと力説しつつ、 世の中のお父さんが頑張って購入。
      でも、昼間より夜の方が稼働率が高いなんてオチで。

      --
      日本のお家芸は、アニメだけじゃなくてよ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここは一つ日本の得意ジャンル
      大きな子供向けコンテンツで

      • by Anonymous Coward

        下からのぞいてみたり
        湯気の中に顔を突っ込んでみたり
        ですか?
        # 別に何か見えたりしないけど

    • by Anonymous Coward

      世界の皆さんが買ってます。日本人は遅れてる。

      って煽れば売れます。

    • by Anonymous Coward
      見たことない人は、だいたいそんな感想ですね。
      昔から近場に3D対応のところがあったので効果はよく知ってるからさっさと対応製品出せって気しかしない。
      テレビ番組には期待してない。映画等々とゲームが対応してればいい。
  • 最近の「アバター」みたいにCGごりごりの3Dはかっこいいんでしょうね。
    でも、日本が得意で大好きな萌えアニメとかはどうなるんでしょ。
    金田さんや板野さんのすんごいアクションも3Dテレビで見たらかっこよくなるのかな?
    • 「アバター」を見るとわかるけど、オブジェクトそのものの立体感はあまりなくてオブジェクト同士の
      位置関係で立体感を表現するシーンが多いですよね。
      アニメでも背景がきちんと3Dオブジェクトになってればイケるんじゃないかな。

      「天空の城ラピュタ」を画面再構成して3D映画化したらちょっと見てみたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      うちの嫁なら二次元に限る
  • by Anonymous Coward on 2010年01月08日 17時31分 (#1699923)

    3DO専用テレビネットワーク?

  • by Anonymous Coward on 2010年01月09日 1時29分 (#1700143)
    TV向けのオンデマンド配信を本気でやるなら、アクトビラの操作性をまともにしろ。
    あんなんじゃ、いくらコンテンツ揃えても見る気にならん。
    • by Anonymous Coward
      HTMLベースの操作に頼ってると、あんなもんにしかなりませんね。
      効率悪いHTMLなんて捨ててしまえばいいのに。
      • by Anonymous Coward

        ふとXMLアクセラレータなんて単語が頭をよぎった。ああいったのを載せれば…
        HyperTransport で繋ぐ奴。

        # XML一方通行

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...