スーパーマリオブラザーズ25周年 49
ストーリー by hylom
ピーチ姫、さらわれ続けて25年 部門より
ピーチ姫、さらわれ続けて25年 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
1985年9月13日にファミコンで初代スーパーマリオブラザーズがリリースされてから25年。発売25周年を記念して様々な特集が組まれているようだ(マイコミジャーナル、本家/.)。
任天堂では25周年特設ページが開設され、グッズプレゼントや特別インタビュー、ヒストリー映像などが公開されている。また、任天堂はWii用のスペシャルパッケージ「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」を10月21日に発売することを発表した。このパッケージでは「スーパーマリオブラザーズ1/2/3」と「スーパーマリオUSA」がセットとなっており、その他にも開発時の資料や特製ブックレット、またサウンドトラックも含まれているとのこと。
25周年は海外メディアでも取り上げられており、The Guardianではマリオ関連のトリビア特集が組まれ、CVGではマリオゲームの歴史が取り上げられており、マリオの世界的な人気が感じられる。
タレこみ人は初代マリオ発売時には小学生。あまりゲームが上手くなく、交代制でプレイするも自分の番はあっという間に終わってしまい、兄がどんどんクリアしていくのを隣で見ていたのをよく覚えている。/.J諸兄方はどんなマリオの思い出があるだろうか?
完全に一致 (スコア:4, おもしろおかしい)
マリオ [destructoid.com]とマーク・ウェバー [thehindu.com]
SFCの移植? (スコア:2)
だったらVCで出してくれたらええのに、と思うんだが
まぁコレクターグッズなんでしょうけど
Re:SFCの移植? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:SFCの移植? (スコア:1, おもしろおかしい)
VC配信もないだろうなと思ってたけど、こういう形で出してくるとは。
付属品とか価格設定とかキャンペーンとか、いろいろ絶妙なポイントを突いてきてるなあ。
商売が上手いぜ任天堂…!
Re: (スコア:0)
25周年特設ページ内の商品情報のところに「1993年に発売したスーパーファミコンソフトをWii用に復刻します」とあるので、それで間違いないでしょうね。
私はサントラ目的で買うかな。多分。
Re: (スコア:0)
むしろDSiかその後継でVC対応タイトル使えるようにしてくれないかなあ。
# DS持ってないのでAC
いまいち (スコア:2)
バーチャルコンソールでスーパーマリオやったことあるけど、Wiiのコントローラーと液晶画面でやるとチープな感じが漂ってなんかだめ。
あれはブラウン管+ファミコンでやるからいいと思う。
Re: (スコア:0)
> あれはブラウン管+ファミコンでやるからいいと思う。
で、実際にやってみると美化された記憶とのギャップに「あれえ、こんなものだっけ?」とがっかりするわけですね。
Re: (スコア:0)
作者本人が同じ事言ってます [nintendo.co.jp]ね。
ノーマル (スコア:1)
スーパーじゃないマリオブラザーズの件について。
Re:ノーマル (スコア:1, 参考になる)
さらに下積み時代 [biglobe.ne.jp]
Re:ノーマル (スコア:1)
ドンキーコング [wikipedia.org]ではないの?
Re: (スコア:0)
スマブラでええやんと言われればそれまでですが……
google (スコア:1)
ついにマリオが描かれるのかと期待した [google.co.jp]のに、バカボン [google.co.jp]だった。orz
赤塚不二夫先生の75周年も確かにスゴイけれども。
# マリオ描いたら訴訟問題に...とか懸念してたりして。
Re: (スコア:0)
パックマンの後だったらプレイアブルじゃ無いとさまにならない。
打診したら断られたってトコロじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>ついにマリオが描かれるのかと期待したのに、バカボンだった。orz
民主党代表戦と「これでいいのだ」を引っ掛けた、高度なネタだと思うんだw
そして、年末は (スコア:1, 参考になる)
ファミコン版スペランカー [wikipedia.org]も25周年
Re:そして、年末は (スコア:1)
はしゃぎすぎで残機を減らす人が出ないことを祈る。
# 跳ぶな跳ねるな!
うーん (スコア:1)
ドンキーコングもどきをMZ-80Bでやったくらいかな?
たしか雑誌に乗ってたプログラムリストでマシン語サブルーチン部分で抜け(最後のリターンが無かった)があって
エラーになるのを直そうとしたのがマシン語学習の最初だったな。
らじゃったのだ
記念まんが (スコア:1)
山手線だったか京浜東北線で (スコア:0)
動画の中でカセットに息を吹きかけているのみて思わずニヤニヤしてしまった。
#どう見ても不審者です。
日本経済のため、任天堂ランドをいい加減作ってください (スコア:0)
tO
Re: (スコア:0)
Re:日本経済のため、任天堂ランドをいい加減作ってください (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:日本経済のため、任天堂ランドをいい加減作ってください (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:日本経済のため、任天堂ランドをいい加減作ってください (スコア:1, 興味深い)
時雨殿 [shigureden.com]じゃダメですか?
Re:日本経済のため、任天堂ランドをいい加減作ってください (スコア:1, 興味深い)
昔から言われているネタですが、私のしごと館をそっくりそのまま任天堂の仕事館にしたら
かなりの集客を見込めそうな気がします。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>東京はねずみ。大阪はUSJがあるから、ここは名古屋か福岡だな
福岡にはスペースワールドが。あった、ような…。
Re: (スコア:0)
Re:日本経済のため、任天堂ランドをいい加減作ってください (スコア:1)
長島は三重県です(:_;)
確かに愛知県に近いとこですが。
ネズミーランドみたいに所在地偽ってませんし。
Re: (スコア:0)
Re:日本経済のため、任天堂ランドをいい加減作ってください (スコア:1)
>マリオとピカチュウでだけでも十分ディズニーランドを凌駕できると思うけど。 何で作らないんだろう,任天堂。
仮に「任天堂ランド」なるテーマパークを開業したとしても、そこに来てもらわないと楽しんでもらえない。
でもゲームなら家にいるだけで楽しんでもらえる。世界中の人々に届けられる。
テーマパークを開業は本業のゲーム事業と方向性が随分違う。
それと「テーマパークにどういう施設を設けるの」って問題もある。
結局は他のテーマパークと似たり寄ったりな事しかできないんじゃないかな。
そんな辺りに任天堂がテーマパーク事業を起こさない理由があるのかなーとか妄想してみます。
Re:日本経済のため、任天堂ランドをいい加減作ってください (スコア:2)
リアルドンキーコングとか思いついたw
Re:日本経済のため、任天堂ランドをいい加減作ってください (スコア:1)
# 実走するアウトランみたいなものか
ゼルダの伝説などシアター系のアトラクションもできるし、
アイスクライマーみたいなスポーツ体感型アトラクションも
できるんじゃないかな。
後者の選択肢がとれるのがワンダーパークとの違いではない
かと思います。
---- 何ぃ!ザシャー
Re: (スコア:0)
http://www.shigureden.com/ [shigureden.com]
こういうのがあるから着々とノウハウを蓄積中かもしれません…
(行ったことないけど…
ドンキーコングは無しか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
来年が30周年らしい [wikipedia.org]
テニスのカセットと (スコア:0)
土管から出てきたときにボタンを押しっぱなしにしてスケートみたいに動けるのとか、壁の中を移動するのとか、小さいままファイアになるとか、クリボーを二度殺すとか、いろいろあったなあ。
懐かしい。
ところで10コインは最大何枚まで出せたんだろう。
自分では頑張っても14枚までだった。
25周年記念コピペ (スコア:0, オフトピック)
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、マリオの簡単なストーリーをお話します。えー……平和なキノコ王国がカメ一族に侵略され……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスでどう?」
鳥山「ですね」
野村「それとカメ一族だけど、僕の解釈だとあれはカメじゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『殻』なんだよね。自分の殻」
鳥山「『殻を背負いし者ども』ね」
野村「それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……」
一時間後
A「……かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた」
#大元は知らん。この辺 [cureblack.com]からコピペ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
うる星新装版ラム大集合のマリオ版やってくんねーかなー
原哲夫先生とか
まあルイージアミバネタなんかは散々やられてましたが
Re: (スコア:0)
X1 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PC-8801を持っていたので、8801版が出たと聞いた時は嬉しかった。
その後、パソコン雑誌で紹介記事を読んだ時は悲しかった。
とてもとても悲しかった。
Re: (スコア:0)
ご愁傷様です
まあ仮に遊べたとしてもやはり失望しただろうとは思いますが
スクロールが決定的に駄目でしたからなぁ
ワンダラーズが出た時は得意げな顔してましたが
今さらそれが何か?という感じでしたわ
技術的には確かにものすごいことをやってはいるのですが
Re: (スコア:0)
同時キー入力ができないノーマルX1のキーボードでやりました。
「現実世界で再現したスーパーマリオ8選」 (スコア:0)
「これまでにマリオが成し遂げて来たことは非常に数多いが、
いくつかについては、現実世界でも実行することができる。
25周年を記念して、それらの試みを紹介しよう。」
http://wiredvision.jp/news/201009/2010091422.html [wiredvision.jp]
エミュレータ (スコア:0)