パスワードを忘れた? アカウント作成
282078 story
変なモノ

2400 年前のスープが発見される 41

ストーリー by reo
ツッコミどころが満載な… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

陝西省西安近郊で、青銅製の調理用容器の中に密封された約 2400 年前のスープとみられる液体が発見されたらしい (時事ドットコムの記事より) 。

西安空港拡張のため発掘中の墓から出土した小さな青銅製容器の中からスープとみられる液体と骨が見つかり、また、ぶどう酒とみられる無臭の液体が入った青銅製の容器も発掘されたとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元記事 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年12月15日 0時18分 (#1873871)

    元記事は以下のとおりですね。
    英語:2,400-year-old soup found in NW China [chinadaily.com.cn]
    中国語:陕西秦墓出土骨头汤 铜鼎密封严未挥发已存2400年 [chinadaily.com.cn]

    まだ初期の簡単な発掘報告すら公表されていない段階ですので、詳しいことはわかりませんが、
    記事の内容から、この「古代のスープ」なるものに関係する部分をざっとまとめてみると、こんな感じです。
    (1) この「スープ」が見つかった墓は、戦国時代晩期の秦のもので、規模は小さく、王陵の傍らに作られた陪冢のひとつとみられる。
    (2) 盗掘はされていない。
    (3) 地表から墓本体に接続する坂道(墓道)は完全に埋められていた。
    (4) 問題の「スープ」が見つかったのは副葬品の銅鼎の中で、この鼎は墓室内に設けられた小さな壁龕(くぼみ)に、銅鍾と漆器(これは既に腐敗)とともに収められていた。
    (5) 銅鼎には蓋がついており、密閉されていたが、何を使って密閉したかはこれから分析する。
    記事の中で専門家が戦国晩期(紀元前3世紀)と言ってるので、新聞記事は100年サバ読んじゃってますね。

    「スープ」が見つかったのは初めてということですが、液体ということなら、戦国時代の酒は今までも報告があります(中山王墓 [wikipedia.org])。
    今回の墓から100~200年後の漢代のものでは、被葬者の遺体が綺麗に残っていた事例も複数知られているので(有名どころでは馬王堆漢墓 [wikipedia.org])、この程度の発見は話のネタにはなっても、国威発揚…とまではいかないでしょう。観光資源になるかさえ怪しい。
    一般に報道されるような面白みはないものの、そもそもこのあたりでは戦国時代や前漢時代の墓が続々と発見されており、学術的にはスープより重要視されるだろうものも見つかっています。

    ま、あとは発掘報告が出てからでしょうね。
    # 遺物にくっついていた細菌に感染して、不幸にして亡くなる発掘担当者が毎年いる、って噂を聞くんですが…都市伝説?

    • by Anonymous Coward
      かの国では何人死亡しても公表はされないでしょうね。
  • by TarZ (28055) on 2010年12月14日 13時38分 (#1873601) 日記

    青銅の容器に、当時の文字で「賞味期限 10/12/14」って書いてあったりするんじゃありませんか。

  • 中国4000年の歴史 (スコア:3, 参考になる)

    by geln12 (18637) on 2010年12月14日 15時49分 (#1873652) 日記

    2005年には4000年前の麺が発見 [newscientist.com]されてたりもする・・・

    #でもスープって?というのは正直な疑問だ

    • by Anonymous Coward
      4000年前の麺を2400年前のスープに入れて食すロマン!
      チャーシューは氷漬けマンモスで。
      • by Anonymous Coward

        ロマンって言うか罰ゲームじゃ……

      • by Anonymous Coward
        "それ豚肉違う"というツッコミは野暮ですかそうですか
  • 2400年前の (スコア:3, おもしろおかしい)

    by 2km (34163) on 2010年12月14日 16時21分 (#1873668) 日記

    スプー。

  • 先日のクラゲの件でもそうだったのだが、彼ら中国人は必ず

    「で、それを食べたらうまかったのかどうか」

    ということを確認する。 今回のスープも味見したのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月14日 13時56分 (#1873611)

    2400年もかかったのか、うちの冷蔵庫は胡瓜を一年でスープに変えるぞ

    #のまないけどな

  • by Anonymous Coward on 2010年12月14日 15時24分 (#1873645)
    その液体は水虎で、骨は水虎に食べられた犠牲者のものだ!
    • by Anonymous Coward

      ひょうたんに吸い込まれた銀角のなれの果てかもしれない

      (骨が残るというのが今回の発見で判明した新事実)

  • by Anonymous Coward on 2010年12月14日 15時51分 (#1873654)
    人間も材料になるからねぇ、、、
    • by Anonymous Coward

      >人間も材料になるからねぇ、、、
      昔独居老人が風呂場で…以下自粛

    • by Anonymous Coward

      いえ、材料はにせ海亀ですよ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...