パスワードを忘れた? アカウント作成
304623 story
お金

前田建設ファンタジー営業部ジャブロー見積もり、最終回を迎える 16

ストーリー by reo
特別編が 2 つ残っていますが 部門より

前田建設がジャブローを受注した (という設定で実現検討を行い始めた) のは昨年春のことだったが (/.J 記事) 、ついにこのたび最終回を迎えた (最終回「ジャブロー地下に建つ…には?!」) 。

49 話に及ぶ連載となったが、フライマンタの飛行場の見積もりがまだ ANA から来ておらず番外編の特別講義も準備中とのこと。飛行場および連邦本部 (参謀本部) ビルを除き、アッガイドーム、標準台形棟、ジム工場を併せると 614 億円と見積もられた。土木作業は参考値で最低 1,918 億円。ということで、総工費は参考値で最低 2,532 億円、工期は 272 年以下ということとなった。

614 億円というと山口県宇部市の予算案の一般会計が 614 億円らしいので (山口新聞の記事) 、宇部市が本気を出せば建築物ぐらいは作れそうだ。それはともかく「マジンガー Z 編」と「銀河鉄道 999 編」は連載終了後、公開も終了してしまったので、ジャブロー編も今のうちに全部読んでしまった方が良いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >工期は 272 年以下

    それなんてサグラダ・ファミリア

    #建設中に何回営繕入れることになるんだろう
    #通信網も作ってる最中に規格更新で張り直しとか

    • ジャブローは自然洞窟利用の設定じゃなかったかという気がするけど、前田建設は掘るところからはじめるんだろうか?

      #本になったら買って読むつもりなので読みに行ってない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        読めばすぐ分かるくだらない質問は書かないで欲しい。

        • wktk (スコア:0, 荒らし)

          半分小説みたいなものだから買って読む前にネタバレ、それも部分的なネタやあらすじくらいならともかく全面的に文章を読むのは嫌だ。
          なので決定的な答は書きようがないから質問の形で、建設期間が異様に長いことへの仮説を書いたまでの話。

          もし「読めばすぐにわかる」ような話なら私の「くだらない質問」よりさらにくだらない質問へのくだらない非難ではなく、答えそのもの、あるいはより建設的な話題を書けばいいのではという気がしないでもない。

          というわけで、私のクダラナイ質問なんぞよりずっと面白くてためになるであろう、#1914823の建設的な話題提供に期待したいと思う。ではどうぞ:

  • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 11時27分 (#1914135)
    参考値で約2500億円って安いと思うんだけど、どうだろ? 建築技術が進歩して、より低コストで作れるようになってると言うSF的言い訳が出るとそれまでだけど、現在の技術でやろうと思ったら、兆円単位でかかるんじゃないかと。

    何より、本文中にもある通り、全体の規模が分からないという決定的要因がある。連邦軍の本部ということを考えると、相当の規模が予想できるし。

    しっかし、何で最終的に記事を消すかな。前田建設のサイト内で読み物コンテンツとして残せば格安の企業のイメージアップできると思うんだが。

    以前思いがけなく前田建設本社の前を通ったのでAC

    • by Anonymous Coward on 2011年03月08日 11時46分 (#1914154)

      しっかし、何で最終的に記事を消すかな。

      その二編は、大人の事情 [srad.jp]なのでは?
      Webサイトに無料の記事が残っていれば有料の本は売れない(売れ行きは悪くなるだろう)と考えるのは自然なことだと思いますよ。

      # でも、本が絶版(あるいは入手困難)になったのなら、Webのコンテンツを復活させてもいいと思うんだ。
      # 出版社の人がひとこと「絶版」と言ってくれれば、某赤松氏 [hatena.ne.jp]のところだって手を出せるかもしれないし(コミックのビューアーで読めるのかな?)、
      # そうじゃなかったとしても、Webを宣伝にすれば、再版(で商売)も可能になるかもしれないじゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        企業(とその分野)のPR企画だと思っていたら実は本の宣伝だったでござるの巻

        #後から読み返したくなることなんか卒業アルバムぐらいないから消えても構わないですけどね

      • by Anonymous Coward

        > # そうじゃなかったとしても、Webを宣伝にすれば、再版(で商売)も可能になるかもしれないじゃないか。
        アレゲな人なら知ってる可能性は高いと思うけど、絶版になった後Webで全文公開して再版された実例 [pro.or.jp]。
        # 改訂版が出てたとは知らなかった

    • by Anonymous Coward
      コンテンツを作った会社との間に、未来永劫に渡ってネットで公開するという契約をしていないのかも。

      アニメのプロモーションのWebラジオなども、ある程度の期間を経ると公開終了となりますが、ずっと公開し続けるとBGMなどの使用料が発生し続けるから、でしょう。
      Webでも、いちど公開したページは消すな・URLを変えるなというのも、色々とコストが生じるので、今では通用しなくなってきていますね。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...