
EV 版インフィニティに Intel の Atom 搭載 27
ストーリー by reo
インフィニティがカッコイイのはG35までだな 部門より
インフィニティがカッコイイのはG35までだな 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
米 Intel が低消費電力 CPU「Atom」を日産の電気自動車「インフィニティ LE」に搭載すると発表した (日本経済新聞の記事、@IT MONOist の記事より) 。
インフィニティ LE は 2013 年より生産される予定で、Atom を採用した車載情報通信システム (IVI) 「twin-display」が搭載されている。twin-display は 2 個のディスプレイを備えており、駐車場でほかの自動車に衝突されたときなどにドライバーのスマートフォンに通知するほか、NFC などを使って自動車とスマートフォンを関連付け、安全性の高いバーチャル・キーを実現、遠方からでもキーレス・エントリーができるようになるという。
なんでも一緒にしちゃうのはどうかと (スコア:1)
妻「ねえ、車貸してくれる?」
夫「え、あ、じゃ運転していくよ」
妻「いいわよ、忙しいんでしょ、悪いわ。キーだけ貸して」
夫「いや、キーだけっていうか、あの車は僕のスマホを
キーレスエントリーとして設定してるんでその」
妻「…じゃ、スマホも貸して。別に見られて困るモノも無いでしょ?」
夫「えーっとあのーそのー何て言うかハハハハハ」
Re:なんでも一緒にしちゃうのはどうかと (スコア:1)
普通に…
夫「電話がないと困るじゃん」
…でいいんじゃないですかね?
まあ、何でも一緒にしちゃうと、貸せるものも貸せなくなってしまうとか、無くした時のダメージが大きいとか、ご主張されたい事はわかりますけどね。
Yasuda
誰得 (スコア:1)
>遠方からでもキーレス・エントリーができるようになるという。
どういうときにそれが必要になるんだ?
「(電話で)悪いねえ、車の中に置きっぱなしにしてて。駐車場に着いた? それじゃ、カギ開けるね」
…くらいしか思いつきません。
x86 CPUである必要はないと思うんだけど (スコア:0)
単に安い石だったってことか?
Re:x86 CPUである必要はないと思うんだけど (スコア:2)
車載関係は日本ならルネサスが強く、海外ではFreescaleあたりが前から力を入れてますが、
開発の相手を選ぶときに、インテルの持つリソース(人、金、物)は魅力でしょうね。
インテルなら潤沢な資金を投じてくれるだろうし人員も割いてくれるだろうという
ことがありますから。
Atom系のコアはPC方面はフェードアウトで、今後はスマフォ、組込み、車載で展開していく
予定のようなので、インテルとしても力を入れたい分野でしょう。
Re: (スコア:0)
情報系はARM。
そもそも制御系と情報系では求められる性能や機能、信頼性がまるで異なります。現状のAtomで制御系が務まるとはとても思えません。
今回のは単発でAtomが採用されてIntelのいいように宣伝材料にされただけではないかと。
Re: (スコア:0)
記事を見るかぎりでは制御系ではなく情報系に使われているようですけど。
Re: (スコア:0)
情報系はARM。
SH-Navi [ednjapan.com] … orz
#ええ、昔の話でしょうねぇ
Re:x86 CPUである必要はないと思うんだけど (スコア:1)
Re: (スコア:0)
スパコンだって単に安い石を使ってるだけなんだよ
Re: (スコア:0)
実はAtom並のCPUパワーとGPUと外部バスを備える組み込みCPUの選択肢はあまりないのです。
Freescale QorIQにはグラフィックが(ない|弱い)し、ARM系SoCは外部バスが弱いので……。
Re: (スコア:0)
外部バスって何のことをいってるつもりなのか分からんけど、SingleChanel DDR2程度のメモリバスとPCI expressがついているARM SoCなんていくらでもあるのでは?
Re: (スコア:0)
Atom並(D2700程度で問題ないので、Cortex A9ならQuadが欲しいかな?)のCPUパワーとGPUと
PCIeを全部持っていて、組み込み向けの長期供給に問題がないなら選択肢に入るでしょうね。
いくらでもあるってことはないと思うけどなぁ……。
Re:x86 CPUである必要はないと思うんだけど (スコア:2)
車載向けのAtomのGPUはPowerVRなので、GPUが取り立てて
他より高性能ということはありませんね。
CPUも同じで、別にPPCやARM系と大差があるわけではないです。
Re: (スコア:0)
PCIeが必要ってあたりでちっともSystemがOnChipになってねぇだろうが。
というのは置いておいて。
「D2700程度のCPUパワーとGPUとPCIeを全部持っていて、組み込み向けの長期供給に問題がない」
ATOMなんて存在しません。
なので、Intelにはあなたの選択肢に入る石はないということになります。
実際は、組み込み向けSoCといってるので、ここでいうATOMはE6xx相当ですね。
E6xxは45nmプロセスで1C2T。クロックは1.6GHz止まりです。
A9のDualほどのプロセッサパワーもないです。
Re: (スコア:0)
OSがWindowsなのかもしれない。
8はARM版あるらしいけど、流石に今採用するのは人柱すぎるだろう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Windows Automotive [microsoft.com]ですね!
# 用途が違う
Re: (スコア:0)
車載情報系だから開発費じゃないかな。
制御系はI/Oの速度と信頼性が重要だが、情報系てのにはそんなのは要らない。
しかし高級車だから安物EVとちがいリッチな表現やサービスは欲しいでしょう。
そして台数からして無理に安価に落として開発費を数で割るよりは、
開発費が安い環境で少々高い構成で作ってもトータルで安いと。
Re:x86 CPUである必要はないと思うんだけど (スコア:1)
件のインフィニティLEってのはリーフベースのEVですから、
レクサスCTやBMW1、メルセデスA程度のエントリーモデルですよ。
そんな車に専用の車載情報機器を用意するなんて、勿体ないと思いますが。
恐らく、自動車業界に食い込みたいインテルがバーゲン価格を提示したので導入を決めた、とかそんなところでしょう。
高級感を演出するのなら、コンピュータの画面なんかよりも、それをフロントグラスに投影するとか、
ディスプレイの覆いを木目パネルで囲う、とか、メーターパネルに内蔵するとか、幾らでもやりようが有るのが自動車ですよ。
バッテリ大丈夫かいな (スコア:0)
>車場でほかの自動車に衝突されたときなどにドライバーのスマートフォンに通知するほか、
>NFC などを使って自動車とスマートフォンを関連付け、安全性の高いバーチャル・キーを実現、
>遠方からでもキーレス・エントリーができるようになるという。
なんつーか、駐車中にバッテリーが上がっていそうだな。
Re:バッテリ大丈夫かいな (スコア:1)
なんつーか、駐車中にバッテリーが上がっていそうだな。
EVは一般家庭の2日分の電力を賄える程のバッテリーを積んでるのですが、
それが駐車中に上がってしまうなんて、Atomはスーパーコンピューターか何かですか?
Re: (スコア:0)
どっちの?
と思って考えてたら車もスマホもバッテリー心配じゃん!
自動車用充電スタンドの横にスマホ用充電スタンドも用意しなくては!!
CMキャラが (スコア:0)
「アトム 入ってる」
鉄腕アトムになっていたりして……
Re: (スコア:0)
それがどうかしたんですか?
Re: (スコア:0)
今だと「放射能付だー」って避けられてしまうんですね、わかります。
EP80k系は (スコア:0)
一体何処に行ってしまったのやら…