パスワードを忘れた? アカウント作成
6009791 story
ゲーム

携帯型ネオジオ「NEO GEO X」にはテレビ接続機能付き充電台やジョイスティックが付いてくる 12

ストーリー by hylom
携帯型でなくて良いので廉価な互換機がほしいです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、NEO GEOのソフトがプレイできる携帯型ゲーム機「NEO GEO X」の発売が報じられたが、その続報が入ってきた。正式名称は「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」となり、発売日は12月6日、価格は199.99ドル。この価格で、携帯型の「NEOGEO X」と、NEOGEO Xと接続することで充電やテレビへの出力を行えるNEOGEO型筐体の「NEOGEO X Station」、そしてジョイスティック「NEOGEO X Joystick」が付属、テレビ+ジョイスティックでのプレイが可能になるという仕様だそうだ(発表資料)。

NEOGEO X Stationにはジョイスティックを接続できそうな端子が2つ付いているので、もしかしたら2つのジョイスティックでの対戦も可能かもしれない。同梱の20タイトルには餓狼伝説シリーズやKOF '94、メタルスラッグ、サムライスピリッツ、竜虎の拳などが含まれている。90年代初期~中頃にゲーセン通いしていた人たちには魅惑のラインナップではないだろうか。

ただし、日本での発売は不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kanta1880 (42886) on 2012年08月15日 8時51分 (#2212158) 日記

    プリインストールのアプリだけではちょっと高い印象ですね。
    一応ソフトの追加はできるようになってるようですが、こういうプロジェクトで継続的にソフトが追加された事ってあまりないのであてにならないというか…
    まぁニッチな需要向けの製品なんでしょうけど、単に遊びたいというだけならPSP買ってネオジオアーカイブ買った方が幸せになれそうです。

    >同梱の20タイトルには餓狼伝説シリーズやKOF '94、メタルスラッグ、サムライスピリッツ、竜虎の拳などが含まれている。
    含まれているのは正確にはKOF'95、真サムライスピリッツ、龍虎の拳2ですね。

    • by sumeshi0206 (12305) on 2012年08月15日 10時26分 (#2212237) 日記

      なんだろう。理屈抜きで、俺はPSPは要らないけどこのハードは欲しいと思った。充電台とスティックも揃えたいと思った。

      #まぁ実際は買わないけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ロード時間、今でも我慢できるレベルなの?
    • by Anonymous Coward

      > PSP買ってネオジオアーカイブ買った方が幸せになれそうです。
      ああそういうのがあるのか。まあ20年前のハード再現するのに専用ハードなんかまずいらないよね。

    • by Anonymous Coward

      はやりネオジオのジョイスティックで遊べるってとこがポイントかと。
      #ネオジオパッドもあれば完璧だった?

  • NEO GEOのソフトがプレイ出来る携帯機・・・・・
    ゲーム機よりソフトの方がデカイ携帯機が登場かっ! とか思いました。
    • by Anonymous Coward

      ゲーム界隈では一般的に「ソフト」とはソフトウェアではなく供給媒体として用いられるハードウェアを指す言葉ですからね

  • 「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」携帯ゲーム機+TV出力用ユニットとジョイスティックで「NEOGEO」を再現 - GAME Watch
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120911_558737.html [impress.co.jp]

    SNKプレイモア公式ライセンスのゲームシステム「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」が12月6日に主要ゲーム取扱店にて発売される。日本での発売元は現在調整中。価格は19,900円。初回特典には「NINJA MASTER’S」のゲームカードが付属する。

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月15日 8時17分 (#2212136)

    懐かしい人には懐かしい、20年以上昔のゲーム機ですね
    ハードウェアの機能は可愛いもので、RAM部分を除けば今なら一万円前後のFPGA評価ボードに実装できるくらいです
    まあ、たかがゲーム、されどゲーム、プレイの面白さはハードの性能とは関係ないということでしょうか

    • by Anonymous Coward

      ネオジオは縮小表示に対応したスプライトを展開するラインバッファがキモだし、「一万円前後のFPGA評価ボードに実装」なんて無理でしょ。

    • by Anonymous Coward

      ネオジオ on FPGAができるなら、X68000 on FPGAも可能なはず
      だけど、成功報告をいまだに確認してないよ。
      あってもおかしくなさそうな所だけど。
      1chipMSX以降はどうなってるんだろう。

      #他力本願

  • by Seth (1176) on 2012年08月15日 10時36分 (#2212249) 日記

     コインカウント機能付きを期待して(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...