書評レビューの 3 分の 1 はステマ 52
ストーリー by reo
幻想幻想 部門より
幻想幻想 部門より
taraiok 曰く、
商用サイトで商品を購買するとき、購買者によるレビューがあったら、多くの人がそのレビューを参考にするだろう。身近な立ち位置にある購買者のレビューは、それが真実のような錯覚を与えるのに十分な効果を果たすからだ。
国内ではちょっと前にまとめサイト関連によるステマブームがあったが、海外でも同じような状況らしい。NYTimes の記事で「GettingBookReviews.com」という書評サイトの創設者 Todd Jason Rutherford 氏が、こうしたレビューは業者や小売業者、もしくは制作者がハンドルで書いているとして、その内幕を暴露している (The New York Times の記事、本家 /. 記事より) 。
彼は 2010 年秋に GettingBookReviews.com を創設した。彼は 499 ドルで 20 のレビューを、999 ドルで 50 のレビューを請け負い、28000 ドルの月収があったとしている。2008 年の Amazon の調査によると、製品レビューの数百万人の 60 % がスター 5 個、20 % がスター 4 個だったという。しかし、ほとんどのユーザーは、わざわざ 5 つ星のレビューを書きたいと思わないのが普通だという。シカゴ大学のデータマイニングの専門家 Bing Liu 氏は、インターネット上の消費者レビューの約 3 分の 1 はステマ業者による偽物だと推定している。
設計レビューの 3 分の 1 はデスマ (スコア:4, 興味深い)
に見えたら病んでます。
Re:設計レビューの 3 分の 1 はデスマ (スコア:1)
というか、いつもステマがデスマに見える。
どうやら私は病んでいるようだ。
眼科に行くべきか。
Re: (スコア:0)
心療内科かも
嘘はNGですけど (スコア:3, 興味深い)
ステマだと了解した上で
メーカーがその商品の何をアピールしたいのかってのを探るためにレビューを見ると使えますよ
商品の公式HPとかだと「何を推したいのか」ってのが明確じゃ無かったりします
文章数行で簡潔に「この商品は何が優れているのか」「この商品をこんな風に使ってみては?」って話を聞きたい訳よ
まあ要するに、商品説明の補足って事ですよね
通販サイトの商品説明の欄だけでは情報量がちょっと少ない場合、ステマでもレビューがありがたいです
Re: (スコア:0)
それより嘘じゃない、誤解を招く真実を書いてる方が悪質。
書き手も誤解を招くのをわかっていて書いてる、
しかも、ちゃんと読まなかった方が悪いとか、よく調べなかった方が悪い、
または勘違いした方が非難されることが多く書き手はあまり非難されない。
レビューの使い方 (スコア:1)
Re:レビューの使い方 (スコア:5, すばらしい洞察)
買わない理由探しというライフハック
問題は読んでない人までレビューできること (スコア:1)
アマゾンなら実際にアマゾンで買った人しかレビューできないようにすればいいのでは?
Re:問題は読んでない人までレビューできること (スコア:2)
今はアマゾンで買った人かどうかは分かるようになってるんじゃなかったっけ?
まぁ、わざわざ買ってからステマする人も居るでしょうけどね。
どのみちステマに使われるなら、アマゾンで買ってもらえる方がアマゾンは嬉しいでしょうから
「アマゾンで買ってレビューしちゃいました印」は、とりあえずの落とし所ですね。
Re:問題は読んでない人までレビューできること (スコア:2, 興味深い)
アマゾンの問題はステマよりはアンチ工作員だな。
大抵、他の購入物を確認すれば判断できるが。 [amazon.co.jp]
えっと、子持ちの女子高生で、嫌いなメーカーのものを繰り返し購入し不満タラタラ。
なのにわざわざその会社の経営本のみをピックアップして買うようなちょっと抜けている人?
いやまあその前のレビューでは
>自分は男で身長は170cm、少々きついですがかなり伸びる材質のようで普通に着ることができました。
> しかし実際に友人達に着て見せたところ、レスリングのアレみたいといわれ、少しショックを受けました。
> もう一回り身長が低く、肩幅の狭い方ならちょうどいいと思います。
> 着てみての感想ですが、かなり肌触りが気持ちいいです。
> 服の下などに下着がわりに着て出かけるととても興奮します。
> これを着てさらにニーソックスを履くともっと気持ちいいと思います。
> ただ、胸パッドが最初からついてないことが残念です。もしついてたらもっと興奮できたと思います。
> この商品、男性向けというよりは女性向けのような気がします 。
だったのはバレて居る訳ですが。
Re: (スコア:0)
Amazonがちゃんと仕事している例でも有る。
このスク水のレビューは170cm男から女子高生に偽装して生き残っているけど、
他にも男のレビューばかりが有ったと思ったのだけどそっちは消えているよな。
Re: (スコア:0)
>アマゾンの問題はステマよりはアンチ工作員だな。
でもコピープロテクトが気に入らないゲームとかシリーズ最新作がオンラインゲームだったりするとプレイする気も無いのにネガティブなレビュー書き込みに行っちゃうんでしょ?
Re: (スコア:0)
自己紹介ですか?
Re: (スコア:0)
そしたら広告費で実際に買わせるところだけがレビューできるようになってますますひどくなる
Re: (スコア:0)
本代なんて安いもんです。
Re:問題は読んでない人までレビューできること (スコア:1)
だから本代ごときで効果的に宣伝できるなら喜んで広告費に計上するだろうさ。人員を張り付かせておくのに必要な人件費と比べたら誤差の範囲。
3 分の 1 ならかわいいほうじゃね? (スコア:1)
>インターネット上の消費者レビューの約 3 分の 1 はステマ業者による偽物だと推定している
通販番組なんて9割以上が消費者を装った偽コメントと推定してるのだがw
Re: (スコア:0)
通販は立派なバラエティだが、何か?
妄想がソースかよw (スコア:1)
>シカゴ大学のデータマイニングの専門家 Bing Liu 氏は、
>インターネット上の消費者レビューの約 3 分の 1 はステマ業者による偽物だと推定している。
「推定している。」
Re: (スコア:0)
レヴィットの本でも読むことをお勧めします。データだけで相撲の八百長を「推定」した話(原著の段階で2005年なので、問題になる前)とか丁寧に説明されてます。
Re: (スコア:0)
>ほとんどのユーザーは、わざわざ 5 つ星のレビューを書きたいと思わないのが普通だという。
俺の中の妄想だと、良いものと悪いもののレビューで二分されると思うんだが。
要は星5,4もしくは1みたいな感じで。
Re:妄想がソースかよw (スコア:3)
確かyoutubeが星の数によるランキングをやめたのもそういう理由でしたよね。
大体は5個をつけるか、1個をつけるかにわかれるから、良い/悪いの2択にしたと記憶しています。
Re: (スコア:0)
ふつうの人
星5 満足した上に感動した。記憶に残る商品
星4 満足したが感動するほどではない
星3 良くも悪くもないがレビューだけは書いておきたい
星2 買った事を少し後悔しているが星1を付けるのは忍びない
星1 まったくけしからん欠陥品 不愉快極まりない
アレゲな人
星5 真
星4
星3
星2 正にアレゲである
星1 偽
Re: (スコア:0)
ところで、みんな書く動機はなんだよ。
アマゾンでないけど、俺書いたことあるのはポイントもらえるから書いたってのと
なんども初期不良品が送られてきたとき、腹たったから。
Re:妄想がソースかよw (スコア:2)
1つに、好きなもの(嫌いなもの)を他人にも広めたいという布教の心
2つに、好きなもの(嫌いなもの)が低(高)評価の際の反論の心
3つに、投降したレビューに賛同があった場合の喜びの脳汁
かな?
暇な時にスラドに投稿と同じような感覚でレビュー書いてみてたりする。
スラドでは脳汁目当てで適当に書き込んでみたはいいが、振り返ってみて批判が怖くなり
レスが付いても見に行けていないのが幾つかある。
必ず正しいと思ってる訳でもなく頭がいい訳でもなく、レス見て頭にくるより恥ずかしくなる事が結構あるので;
#それでも書き込むのはマゾなのかもしれん。
Re:妄想がソースかよw (スコア:1)
こちらも普段買う時の参考にしているので
・電子機器だったら自分の環境とかをはっきり書いてこの環境なら使えることを示す
・何か不安がありそうな安物なら、ここを我慢すれば使える、といった感じのレビュー
をなるべく書いています。
なのでCDとか本とかゲームとか、主観がメインになるレビューはよっぽどひどい内容と感じた時しか書かないかもしれません。
Re: (スコア:0)
音楽のアルバムのレビューを良くアマゾンに書く。
動機は、良いと思った音を、同好の士に伝えたいからだなぁ。
オレには伝わるべくも無いが、オレのレビューを読んで聴いた人が、
オレと同様の感動を得られたら、それが一番の満足だと思う。
かくゆうオレも、雑誌などで先人のレビューを参考に、
趣味の世界を広げて行った経緯があるから。
Re: (スコア:0)
このサイトに集まる人間は信じたいものを信じればいいのです。
案外役に立ってたりして (スコア:1)
素人が書いた感情任せのレビューよりも、
プロが要点を押さえて書いた宣伝レビューの方がわかりやすくてよい。
みたいな状況はあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
わかりやすい宣伝レビューという自信があるなら、素人のレビューに混ぜ込まないで堂々と宣伝してほしい。
なんでわざわざS/N比を下げるような真似をするのか。
Show Biz Today (スコア:1)
「笑った」
「死ぬまでに読んで愉しんでね」
「人を選ぶけど定番」
「定番/鉄板」
「一般大衆的に金払っても損にはならない」
「時間つぶしに最適」
「金の無駄」
「時間の無駄」
「ほぼ犯罪」
オレ系の脳内変換レベル(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
ステマとか変に横文字使うから後ろめたさが減るんだよ (スコア:0)
普通にサクラでいいだろ。
Re: (スコア:0)
サクラとか変に花の名前使うから後ろめたさが減るんだよ
Re: (スコア:0)
そうですね
Re: (スコア:0)
ああ、さくらのクラウドとかさくらのVPSとかってそういう意味だったのか…。
Re:ステマとか変に横文字使うから後ろめたさが減るんだよ (スコア:1)
てっきりCCさくらのファンだからかと・・・
#雲のカードってあったよな
Re:ステマとか変に横文字使うから後ろめたさが減るんだよ (スコア:3)
Re: (スコア:0)
LinuxだったらNTTの方でしょ
スラドの書評は? (スコア:0)
ときたま日記に微妙な広告が入るが
書評もステマなのか
例えば、こういうの↓とか? (スコア:0)
http://www.amazon.co.jp/dp/4837924204 [amazon.co.jp]
書評レビュー (スコア:0)
日本橋ブリッジ
まずはステルスマーケティングの定義をしろ (スコア:0, フレームのもと)
まずはステルスマーケティングの定義をしろ。
話はそれからだ。
#自分に気に入らない意見があると、ステマステマ騒ぐバカもいるみたいだからなあ。
Re: (スコア:0)
口コミのことでしょう。
まともな商品開発とかマーケティングというのは、チキンラーメンを毎日食べていた日清食品の安藤百福さんがしたみたいなことを言うと思う。
Re: (スコア:0)
あなたがステマと思うものがステマです。
いやまじ。
本来なら業者本人か代理業でなきゃならないはずの定義が、
ただの1ファンの感情的な好意意見や悪意意見まで、すべてをステマと呼んじゃってるので、もう。
/.J の 3 分の 1 はステマ (スコア:0)
情報サイトで仕事をサボるとき、タレコミ者によるタレコミがあったら、多くの人がそのタレコミを参考にするだろう。
身近な立ち位置にある有名タレコミ者のタレコミは、それが真実のような錯覚を与えるのに十分な効果を果たすからだ。
国内ではちょっと前にまとめサイト関連によるステマブームがあったが、海外でも同じような状況らしい。
Slashdot Japanの記事で「民名書房」という書評サイトの運営者 Oliver 氏が、こうしたレビューは業者や小売業者、
もしくはドッペルゲンガーがハンドルで書いているとして、その内幕を暴露している (民名書房 の記事、URL消失。魚拓はよ) 。
彼は 2001 年春に /.JP を創設した。彼は 499 円で 20 のレビューを、999 円で 50 のレビューを請け負い、28000 円の月収があったとしている。
2008 年の Amazon の調査によると、コメントの数百万人の 60 % が素晴らしい洞察 5 、20 % がおもしろおかしい 4 だったという。しかし、
ほとんどのユーザーは、わざわざ 5 つ星のコメントを書きたいと思わないのが普通だという。京都大学のデータマイニングの専門家 坂本義太夫 氏は、
インターネット上の消費者レビューの約 3 分の 4 は hylom による偽物だと推定している。
// ねむいよー
Re:/.J の 3 分の 1 はステマ (スコア:1)
>インターネット上の消費者レビューの約 3 分の 4 は hylom による偽物だと推定している。
100%以上偽物かよ、hylomすげー
Re: (スコア:0)
全盛期のhylomにはふつうのこと
・hylomは、いつも店先のWindowsを物欲しそうに眺める少年にLinuxのLive CDをあげたことがある
Re: (スコア:0)
hylomの記事が3つできると、別アカウントでさらに1つで記事を作ってるってことか。
taraiokは誰のステルスなんですか (スコア:0)
本家/.の妙訳を片っ端からたれ込むだけという、
何のマーケティングだかわからないアレだけど。
ステマステマ騒いでいる時点で負け (スコア:0)
ダメなものをどんな方法で宣伝しても、ネガティブな評価が広まるから意味がない。
本当に問題なのはネガキャンだよ。
ネガキャンされると「何となく」で買わない人が増える。買わないと評価すらされない。
この本質を分かってない人、本質から目を背けさせたい人がステマステマと騒ぐ。