PlayStation 3に新モデル、さらに小型化されてお値段は2万4,980円 88
ストーリー by hylom
ゲームもできるネットワーク対応プレーヤー 部門より
ゲームもできるネットワーク対応プレーヤー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ソニーがPlayStation 3の新モデルを発表した。現行モデルよりもさらにコンパクトになり、体積はなんと初代PS3の半分だという。発売は10月4日からで、価格は250GBモデルで2万4980円、500GBモデルで2万9980円。
奇しくも先に発表されたWii Uとほぼ同じ価格設定となっているが、さて年末商戦の結果はどうなるだろうか。
お値段下げればよかったのに。 (スコア:2, おもしろおかしい)
小さくなってお値段そのまま、だと・・?
単位体積あたりの値段が高くなっている!
とか思う人いたりして。
PSPは9月20日の価格改定で13800円 (スコア:4, 参考になる)
PSPにおいで安 [playstation.com]
ちっとも廃番にならないのが地味にうれしい PSP-3000。
PSP Vita は新色(コズミックレッド・サファイヤブルー)が追加されていますね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
どうやらPSPのソフトをVitaで遊んでもらうのは諦めたみたいですね。
Re:PSPは9月20日の価格改定で13800円 (スコア:1)
>PSPの商売を続ける=PSPのソフトをVitaで遊んでもらうのは諦める
>
>意味がわからない。飛躍しすぎ。
Vitaを諦めた、の間違いでしょうかね。
Re:PSPは9月20日の価格改定で13800円 (スコア:2)
Re:PSPは9月20日の価格改定で13800円 (スコア:1)
確かにそれはマトモな判断じゃありませんが、で、そもそも誰がそんな判断を?
少なくともSONYはVITAが発表された時点でもPSPと平行でやってゆくとアナウンスしていたように記憶しているのですが。
そのせいで「VITAはヤル気が無い」とか散々叩かれていたような……。
Re:お値段下げればよかったのに。 (スコア:1)
そんな人にはXbox
Re:お値段下げればよかったのに。 (スコア:1)
Re:お値段下げればよかったのに。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
おっきな箱に入れて使えばいいんじゃない?
どう見てもPCエンジンDUO-Rやないか! (スコア:2)
「イースIII」はこのモデルでプレイしてこそ味がある
Re: (スコア:0)
イースI・IIでしょ~
Re: (スコア:0)
Ⅳもね
HDMIケーブルは別売り? (スコア:2, 興味深い)
公式サイトの内容物によると「AVケーブル × 1」となっていますが、もうHDMIケーブルを標準にしても良いと思うのですが……。
Re: (スコア:0)
コンポジット端子とHDMI端子の普及率を調べてみたら?
Re: (スコア:0)
WiiUはHDMIケーブルが標準搭載されるみたいですが
Re: (スコア:0)
WiiUは小型テレビで遊ぶ人がいないからね。
互換は復活しないのかな (スコア:2)
PS3でやりたいゲームよりもPS2でやりたいものがおおく
かといってPS2が壊れてしまったので
というジレンマ
Re:互換は復活しないのかな (スコア:2)
PlayStation®2アーカイブスやるのにさすがにないと思う。
Re:互換は復活しないのかな (スコア:1)
>PS2の互換機能は復活しないのだろうか
メーカー側の復活させるメリットがデメリットを上回らない限りはやらないでしょう。
初期型PS3を買うのが良いんじゃないでしょうか。新品はもう手に入らないんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
お約束で申し訳ないですが
ときめもファンドで貰った”ときめも3”は何時プレイできるようになりますか
気になる消費電力は (スコア:1)
> 消費電力は190Wで従来モデルより10W低消費電力化された。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120919_560562.html [impress.co.jp]
たったの10Wですか。残念。
# テレビ録画機能を内蔵しちゃえば、もう少し魅力があったのになあ
Re:気になる消費電力は (スコア:1)
どちらかといえばUSBポートを増やしてほしかった。背面に1個でいいからつけてほしかった。できれば2個。
外付けHDDとtorneをつなげたらもうハンドルコントローラをつなぐところがない。
USBポート足ってる? (スコア:1)
確かに。
背面に2(torne,カメラ/HDD)、前面に2(コントローラ,充電用)ぐらい要るとは思わないのかなぁ。
Re: (スコア:0)
torne内蔵…!確かにそれなら欲しい!
Re: (スコア:0)
っPSX
#この経験があるからきっと意地でもやらないと思うよ・・・
Re:気になる消費電力は (スコア:1)
でも、今PS3買ってる人の殆どがゲーム用途じゃなく録画用途じゃないの?
Re: (スコア:0)
PSXは250GBで99,800円、160GBで79,800円もしたからなあ。
あ、価格の問題ではなくて別の問題もあった?
# 当時としては安かったのかもしれないが…
Re: (スコア:0, 興味深い)
日本のテレビは日本専用の規格なので、内蔵なんかしたらHWが日本専用になってしまう。
しかも、同様の製品を海外展開しようとしたら各国専用モデルを作らないといけなくなってしまう。
意地ではなく、そんな高コストなことはできません。
同様の理由で、PSPにワンセグは絶対に内蔵されませんでした。
Re:気になる消費電力は (スコア:1)
> 汎用バスを通してチューナーにアクセスすれば、HW自体は共用できるんじゃないでしょうかね
日本の世界に誇る()ガラパゴスDRM仕様のせいで暗号化されていないストリームが汎用バスを通るような設計にできないんでしょ。
気になるのは静粛性 (スコア:1)
小型化もいいが、
現行PS2みたいにドライブがヘボくなって煩くなったら嫌だ。
自分の手持ちのPS3は、Dolby TrueHDに対応した時に初代モデルから買い換えたやつだが、
ファン音が小さくなったのがなにより嬉しい。
ドライブの駆動音が若干あるが、制震材を貼って重くして下に吸音材を敷けば低音成分は改善できるから、問題になるのは高音成分。
Re:気になるのは静粛性 (スコア:1)
容量アップ (スコア:0)
HDDで250GB / 500GBは今時少ないような。
2.5inHDDでも2TBモデルもあるし、ゲームと動画という今最も容量を食うコンテンツを扱う機器なんだから
廉価版はまだしも、大容量版はもう少し容量多くても許されると思うのですが。
そしてSSD対応・搭載モデルを出したら地味に人気あると思います。(価格設定が難しいとは思いますが)
Re:容量アップ (スコア:2)
ビジネスモデルPCのHDDがそのクラスなので、安く大量発注できるんだと思います。
Re: (スコア:0)
EU版は12GBのSSD搭載モデルが出るらしいですけどね。位置付け的にはXBoxの4GBモデル的なポジションなのかな。なぜ他の地域で出せなかったのかはよくわからないけど。
まぁ普通の2.5"のドライブが使えるのでSSDは自分で入れ替えればいいのでは。ある程度大容量のSSD買ったらPS3本体より高いので公式には当分載せてはこれないでしょう。
Re:容量アップ (スコア:2)
360はインストール必須というタイトルはそう多くないので(ディスクの回転音に耐えられれば)ゲームはディスクから、セーブデータは内蔵の4GBに、で運用できると思いますが、PS3はインストール必須というゲームが大半でその容量も物によっては7GB、8GBあるので内蔵の12GBじゃまるで足りません。
むしろ12GBモデルの存在意義を聞きたいぐらいです。それこそ後から載せ替えること前提でベースモデルとして使うぐらいしか。
いっそハイエンドモデルとして256GBSSD搭載で39800円とかやれば面白かったかも。売れないだろうけど。
Re:容量アップ (スコア:1)
>PS3はインストール必須というゲームが大半
[要出展]
Re:容量アップ (スコア:1)
>[要出展]
TGS期間中だけにブースを構えるのかと
Re:容量アップ (スコア:1)
世の中には一本のゲームのためにハードを買い、ずっとそのゲームしかやらない人も少なくないですよ。
特にFPSやMMO周辺は。
Re: (スコア:0)
載せられると対応しているとは随分違う気がします。
SATA3 / TRIMに対応していないと選択肢と美味しさが半減
Re: (スコア:0)
気持ちはわかるし同意だが大幅に読み込みのタイミングが変わっちゃうような変更を期待するのは現実的でなさそう。
#今でも7200RPMやSSDに積み替えてもあえて転送速度抑えてるような節がある。単にチップセットが糞なのかもしれないけど。
Re:容量アップ (スコア:1)
PS3のストレージはSATA1の150MB/sですよ。
推察通り、読み込みタイミング揃える為の制限です。
標準搭載されてるHDDはファームでSATA1に固定されてるので
PCに繋いでもSATA1でしかリンクしなかったりします。
Re:容量アップ (スコア:2)
その「しょぼい」はサードに「お前のとこの技術しょぼいな」って言い放つってことだと思うけど。
Re:容量アップ (スコア:1)
そういうゲームがあっても大丈夫なようにあえて性能向上しないようにするのが、コンシューマゲーム機(のビジネス)
# 実際にそういうゲームが実在するかは別の話
## 少なくとも、Xbox360とのマルチやPCとのマルチのゲームはそんなつくりにはしてないと思うけど
Xbox 360でも性能向上しないように気を使っているし
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100825_389002.html [impress.co.jp]
> XCGPUと従来チップセットの最大の違いは、CPUとGPUの間を接続していたオフチップの
> FSB(Front Side Bus)が、今回のXCGPUではオンチップバスに変わったこと。
> オンチップバスでは、CPUコアとGPUコアを広帯域かつ低レンテイシで接続することができる。
> ところが、XCPGUでも以前と同じ帯域とレイテンシを維持するように設計されているという。
> PCなら、性能を上げることが可能なら上げるのが“善”だ。ところが、ゲーム機の場合は違う。
> ゲームがハードウェアに極度に最適化されているため、性能を上げることすらも“悪”になる。
> ハードウェアのふるまいが変わると、動かないゲームが出てくる可能性があるからだ。
> そのため、FSBのレイテンシと帯域は、オフチップ時と同様に保たれているという。
> 通常のチップなら、CPUとGPUを統合することで、性能や機能が向上した点がポイントになるが、
> ゲーム機用のXCGPUの場合、性能や機能が変わらないことが重要なポイントとなる。
> そして、そのためにどんな工夫をしたかが、XCGPU設計の焦点となっている。
(略)
> また、統合化で消えたFSBについては、従来と同じレイテンシと帯域になるように工夫が加えられた。
> 具体的には、せっかくFSBのPHYを取り除いたのに、FSBの代わりをする(=レイテンシを生じさせる)
> ロジック「FSB Replacement」を組み込んだという。
> ちなみに、Xbox 360 CPUのFSBは、高速伝送のため1方向(Uni-Directional)が16レーン(16-bit)のバスで、
> 両方向で合計32レーンとなっている。
> Xbox 360 CPU内部のバスは64-bit幅、GPU内部は128-bit幅のパラレルバスであるため、
> FSBユニットでSerDes(シリアライザ/デシリアライザ)で4:1にシリアル化している。
> こうした処理で生じていたレイテンシは、もはや不要だが、XCGPUでは再現されている。
Re: (スコア:0)
ゲームはともかく動画は外付けでいいと思いますが。
Re: (スコア:0)
PS3にFAT32の外付けディスクをつけると、ファイル数が多い時一覧表示にものすごく時間がかかります。
バックアップの時もそうですが、PS3のUSB経由のファイル操作は耐えられないくらい遅いです。
結果、うちではDLNAで運用するのが一番楽ということになりました。シーンサーチもちゃんと働いてかなり快適。
Re: (スコア:0)
その辺はすでに検証済み。
>2.5inHDDでも2TBモデルもあるし
それつかないですよ。厚みがあるから。
内臓としては1TBが最大容量。
で、torneユーザ的には
正直半端なメーカー価格で最大容量出されても
いつまでも高い値段で売られて迷惑なので
自分で換装するのが前提です。
(自分の好きなHDDが使えるってのが大きいけど)
(さっきの2Tの話も薄いのが出たら交換できるでしょ?)
>そしてSSD対応・搭載モデルを出したら
これも無意味。
転送速度が遅いのでSSD化してもHDDと同じ。
# PS3は自分で内臓ユニットを交換できるので
# 結構検証されてます。
Re:容量アップ (スコア:2)
Re:容量アップ (スコア:2)
新筐体の話題に対して
>検証済み
とか言い出すレスのおかしさを指摘したかっただけなので。
PS3 WiiU Xbox (スコア:0)
XboxよりPS3が安くなった感じ?