パスワードを忘れた? アカウント作成
8037198 story
テレビ

外付けストレージに録画した TV 番組の保護に関する呼びかけ 85

ストーリー by reo
上滑り感満載 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

昨今では USB 接続 HDD などの外付けストレージに録画した TV 番組を保存できるデバイスが増えているが、録画を行ったレコーダや TV などのデバイスが故障した場合、外付けストレージに保存したコンテンツも視聴できなくなってしまう。そのため、アイ・オー・データ機器や KDDI、デジオン、メルコ (バッファロー)、エレコムが加入している一般社団法人デジタルライフ推進協会 (DLPA) が、故障したレコーダーやチューナーと HDD をメーカーに送付して修理してもらうことで、ストレージ内に録画した番組を視聴できる「救済サービス」の提供を録画機器メーカーに呼びかけている (ITmedia LifeStyle の記事DLPA の発表 [PDF] より) 。

これを受け、アイ・オー・データ機器やバッファローは同社製レコーダー製品について故障時の修理対応を行うことを発表している。ただ、録画機器メーカーは DLPA に参加していないほか、コンテンツ提供企業はストレージ内に録画されたコンテンツが長期保存されるのを嫌がりそうであるため、ほかメーカーに波及するかどうかは不明。

# タレコミ子はとりあえず Torne/Nasne で対応していただければ万々歳です

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iVDR使え (スコア:5, 参考になる)

    by akiraani (24305) on 2013年03月29日 10時45分 (#2352607) 日記

    そんなのiVDR [wikipedia.org]使えば済む話じゃないか。
    他社メーカーのサポートに無理に対応させるくらいなら、業界あげてiVDRを推進した方がいいんじゃないか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      すでに売っちゃったものをどうするのか、という問題があるね。

      ともあれ、こういった問題にどう対応するかで、メーカが「ユーザの」利便性についてどのように考えているかがわかる気がする。
      機器が売れるかどうかと権利者の意向のどちらを優先することになるか。

    • by Anonymous Coward

      iVDRに移そうが、本体が壊れたときに観られなくなるのは同じなので、何の解決にもなってない。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 15時27分 (#2352892)

        iVDRなら他の本体で再生出来るんだよ
        HDDとBDのいいとこ取り製品なんだけど賛同企業が少なくて
        ただの割高なHDD状態になっちゃってる悲しい製品

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 19時07分 (#2353014)

          別スレにも書きましたが、iVDRは「リムーバブル記録メディア」なので、ダビ10できません。また、Blu-Ray discは25GB×50枚で¥2,500位(1GB辺り¥2)で買えます。

          なので、iVDRは「BDより容量単価が高い」「内蔵HDDのようにダビ10できない」と、今となっては「HDDとBDの悪い所取り」とも言えます。

          親コメント
          • by akiraani (24305) on 2013年03月30日 18時11分 (#2353554) 日記

            言いたいことはわかるが、ダビ10できないだと意味わからん人多いんじゃないか?w

            iVDRに直接録画した場合、録画データはコピーワンスになって、BDに焼こうと思ったらムーブアウトするしかない。なので、HDDにデータを残したままBDやDVDに焼いたりすることが出来ない。
            ダビ10対応レコーダーの内蔵HDDの場合は、HDDに残したまま9枚までBDやDVDメディアにダビングできる。
            ただし、どちらの場合も、ダビングした先のデータはコピーワンスなので、ライトワンスメディアからの書き戻しは出来ない。

            ってことだよね。

            この程度の差にさほど需要があるとも思えんけどね。

            内蔵HDDに何百時間も録画データをため込んでデータをBDとかに焼いて残してない家庭がほとんどだからこんな救済措置の呼びかけなんぞが必要になるわけで、ダビ10があっても使われ方はコピーワンスと変わらないのが実情なんだろう。

            ちなみに、気になって調べてみたんだけど、iVDR-Sの1Tカートリッジって、今1万円そこそこで買えるようだ。内蔵HDDに比べれば確かに割高ではあるけど、録画用外付けHDDとしては割高感はほとんどないんじゃないかな。

            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        iVDR機器ならディスクパックだけ差し替えれば見れるだろ?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 11時00分 (#2352625)

    まあアナログと違って劣化無しで複製ができるから嫌だという「建前」ですが
    アニメ等では放送時のアレな作画を円盤で修正とかあたりまえにありますし
    そもそも円盤にならない番組の損失もへったくれもないわけで
    過剰な利権が幅を利かせた結果まっとうな消費者が不便を強いられているだけでしょう
    ※それでTV離れガーとか言われても

    • mpeg2ならビットレート何メガ以下でトランスコードする限りはコピーフリー、とか出来ないんですかね。
      音楽だと例えばサンプリング周波数11kHz以下なら、とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのうち、録画はフリー、だけど画像の上下左右に画面の1/3幅の黒帯を付けた額縁状態で録画すること、とかなったりして。
      (面積比で1/9に劣化)

      # これをやったらBD-R等の録画メディアが死ぬけど

    • by Anonymous Coward

      身勝手な理屈で「過剰な利権ガー」とか言われても

    • by Anonymous Coward

      公共の空間に飛んでいる電場をどんな形式で保存しようと個人の勝手な気がするけど、そんな理屈は通用しないんですね(´・ω・`)

  • by ILH (11814) on 2013年03月29日 11時47分 (#2352668) 日記

    B-CASに紐付しとけば、TVやレコーダーの基盤を交換してもOKだったんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      その場合、B-CASカードを交換したら死にますよね
      # アレだって壊れないわけじゃないし

  • 見れなくなるから買い換えないとか出てきそうだな

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 11時54分 (#2352677)

    最初からDRMなしにしろと言いたい。

    • by nemui4 (20313) on 2013年03月29日 12時48分 (#2352742) 日記

      最初からテレビを見なければいいと言いたい。

      #ガッチガチにしてたらそのうちほんまに誰も見なくなったりして。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 12時16分 (#2352698)

    うちではPCにPT2/3を利用してRAID5のストレージに録画してが、そんな人が増えるような気がする。

  • タレコミ時にコメントで指摘しているんですが、掲載者は読んでないのでしょうね。

    ITmedia自体が間違っているのも一因なのですが。

    コメント#2351446 | 外付けストレージに録画したTV番組の保護に関する呼びかけ | スラッシュドット・ジャパン [srad.jp]

    ソースはどこ?
    一般社団法人デジタルライフ推進協会(DLPA)でニュースぐぐったら、

    もしかして: 一般社団法人デジタルライフ推進協会(DPA) とでてきて、下記のニュースが表示されたけど、これかな?

    DLPA、外付けHDDの録画データ救済サービス拡大に向けたガイドライン - ITmedia LifeStyle [itmedia.co.jp]

    ITmediaから間違っているのか。ありゃりゃ。
    ITmediaがDPAとDLPAを区別できていないとは。

    【Dpa】社団法人デジタル放送推進協会 [dpa.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 10時56分 (#2352619)

    ちょっと見なおした。

    ただ、基盤故障よりHDD故障のほうが普通多いんじゃないですかね。
    実際に復活するという事例がどの程度あるのかは疑問。
    だめでも送料手数料はがっつりかかりそう。

    > # タレコミ子はとりあえず Torne/Nasne で対応していただければ万々歳です

    気持ちはわかるけど、仮に全メーカが対応したとして、最後から1番目か2番目に
    対応するんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 11時51分 (#2352673)

      バッファローは修理依頼しても製品価格より高い修理費用が出てきたり、基板が無いから後継機を
      定価売りとか平気で提案する会社だよ。
      発売後2年程度しか経ってない製品(NAS)の基板在庫(しかも汎用品の電源基板)が無いって修理
      サービスなめてるだろ。

      #しょうがないのでインターネットで調べて、自分でコンデンサを交換して直しました。NASのデータは幸い無事。
      #同様な被害者多数、改修版の電源基板も存在したらしい。その在庫も尽きていたようで・・・。もう2度と買いません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 12時39分 (#2352732)

        >バッファローは修理依頼しても製品価格より高い修理費用が出てきたり、基板が無いから後継機を
        >定価売りとか平気で提案する会社だよ。

        うん。そりゃそうだろう。
        そのかわり安く製品売ってるんじゃないかと思うんだけど。

        マック行ってウェイターが注文聞きにこないって憤られてもちょっと困る。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういう自覚のないクレーマーが一番厄介だよね。
        下手に扱うとネット上であることないこと書き散らすし。

        > もう2度と買いません。
        この結果に持ち込んだサポートが見事な対応。

        • by Anonymous Coward

          事実を書いてるだけなんだけど。
          電源基板を交換すればきちんと動く"NAS"のデータをデータ救出もせずそのまま見殺しにするバッファローの方が
          どうかしてる。そんな会社がTV番組の救出を呼びかけるなんて笑止千万。

          厳密に言えば俺は困り果てた知り合いから依頼されたNASを修理した立場でバッファローにクレームは付けていない。
          だがエアフローも完全無視した低レベルな(電源部分にエアフローがなく密閉された状態)設計のNASとどうしようもない
          ユーザーサポートを見て2度とバッファロー製品は買わないと誓っただけでさ。

          君こそ適当なことを書き散らしてるじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      nasneはともかく、torneは難しいんじゃないかな…。
      PS3は、ロジックボードが壊れたら、SCEにもHDDの内容を復号する手段がない、と聞いたことがある。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 11時40分 (#2352659)

    VIERAのようにSDカードに録画できるものもサルベージできるようにして欲しいな。
    解像度を落としてもいいから、どこかに移動できるといいんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 11時48分 (#2352670)

    PT2/PT3 って単に視聴するのは合法ってことでいいんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      はい

    • by Anonymous Coward

      PT2/PT3の機能は暗号化されたストリームをHDDに保存するだけです。
      スクランブル解除はどうやるのかわかりません。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 13時07分 (#2352775)

    なぜかこういう時には出てこない。
    「録画なんてしてるのはガラパゴスジャップだけ」厨
    「ダビング10が気に食わない」厨はいっぱいわくけど。
    お前ら、ほんとうはTV大好きなんでしょ?

    • >「録画なんてしてるのはガラパゴスジャップだけ」厨
      いや、そんなの見たこと無いんだけど……
      それって、どの界隈で生息している珍獣なんでしょうか?
      #むしろ米国(欧米?)ではセットトップボックスに録画して、
      #家庭内LANで共有できるのが普通ってのを見た覚えが。

      もちろんセルBD/DVDが安いってのもあるんだろうけどさ。
      国内アニメのDVDなんて、送料込みでも海外版の方が国内版より安いんだもの。

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...