ボルボ、自動駐車システムを組み込んだコンセプトカーを発表 42
ストーリー by hylom
安全性で議論になるんだろうな 部門より
安全性で議論になるんだろうな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ボルボは同社のV40をベースに、「自動駐車システム」を組み込んだコンセプトカーを開発したと発表した。ドライバーは駐車場に到着したら車から降り、専用アプリケーションをダウンロードしたスマートフォンの画面上で、「Park Now」ボタンにタッチ。すると車が無人状態で動きだし、空きスペースを見つけて自動で車を停めてくれるという(RBB TODAY)。
最新のセンサー技術が車両に導入されており、歩行者や自転車、他の車の接近を検知し、ぶつからないように自動でブレーキをかける仕組みもあるという。また、駐車場に停まっている車を、自動で呼び出すことも可能。今後、この技術の実用化を目指して、さらなる研究開発を続ける計画だとのこと。
Googleの自動運転と自動駐車 (スコア:2)
Googleの自動運転の話を聞いたとき、それが一般化すめば、目的地に人間と荷物を下ろし、車は離れた駐車場に自動で移動し駐車するようなシステムが使えるようになる、と夢想した。店舗やイベント主催者も駐車場を離れたところに用意できる。自動駐車できれば、人が車から出入りする必要もなくなるから、ぎっしりと積み込めるので、駐車場のスペースも有効活用できる。
ボルボのシステムは駐車だけのようだから、そこまではいかないにしても、車を探しながら広い駐車場を歩かなくても良くなるのならば、歓迎。しかし、うまくいくのかな?
Re: (スコア:0)
>目的地に人間と荷物を下ろし、車は離れた駐車場に自動で移動し駐車するようなシステムが使えるようになる、
使われない時はどっかの車庫にいて、乗りたいときはしばらく待ってるとやってくるってんだよね
それは今の公共交通・タクシーと実質あんま変わらん気がするけどロマンの問題? 駅のないところが違うくらい?
Re:Googleの自動運転と自動駐車 (スコア:1)
「自分の車で」好きなところに行けるというのが決定的に違う気が。
※ 「好きなところに行ける」はタクシーでも実現されていますが。
Re: (スコア:0)
都会だと色々代用手段があるから、失敗しそう
地方間の夜間高速バスや限界集落での巡回バスで使えそうです
Re: (スコア:0)
都心のラブホテルなんかには駐車場入口に目隠しカーテンがあるけど、そういう所で使うと自動ブレーキが作動して動いてくれないとかになったりするんだろうか。
Re: (スコア:0)
エレベータパーキングが発展すればそんな感じかも。
車が勝手に動くより効率的にしまえる気もするのですが、どうかな。
デパートの入口前で降りるとベルトコンベアとかで車がどっかいっちゃう。
買い物が終わったら、100円玉を投入してクレーンを操作して上手に掴めたら目の前に設置してくれる。
失敗したらお金追加。
500円で6回連続チャレンジ可能。
長時間駐車していた場合、その時間に応じてアームが弱くなったり。
スーパージェッター (スコア:2)
流星号、応答せよ、よーし着たなぁ。
#ジジイ
自動立体駐車場 (スコア:1)
機械式でぐるぐる回って出てくる立体駐車場でいいんじゃないの?って思いました。
エレベータ式やスライド式など、日本にはいろいろありますよね。
ボルボの技術で面白いのは、車が無人で走っていき、戻ってくるところですね。
これは駐車場よりも、ホテルやビルの車寄せに適しているかなと思います。
KITTにまた一歩近づいたのはうれしい。
Re:自動立体駐車場 (スコア:1)
あなたの意見を読んで、
工場や倉庫の自動仕分け機のような仕組みで駐車場全体を動く平面にする、
という連想が働きました。
ホテルの正面に停めるとホテルマンがやってきて鍵を預かり、しかるべき
駐車場に運んでくれますよね。あれの自動化ということでしょうか。
いずれにしても駐車場対自動車のほかに、、自動車対自動車の情報交換を
どうするのか興味が尽きないところではあります。
---- sinbo
K.I.T.T. (スコア:0)
読むときはいいけど、書くときはちょっと違うのですよ。
#うるさいお前なんかロボットだ
そんな難しい物でなく (スコア:1)
直進のみ+低速+距離制限ありで良いので、前進、後退を車外からできるようにして欲しい。
そんな機能があれば、狭い駐車場で隣の車に気を使って乗降する必要がなくなるのになぁ。
車体にボタンをつけて、押してる間だけ動く、放せば止まるとかなら、行き過ぎて衝突なんてのも防げないかな?
# 助手席の同乗者が見事に当ててくれました。
# それ以来、ドアが当らない位置で止めて同乗車を降ろしてからタイヤ止めまでバックするようにしてます。
Re: (スコア:0)
要は1/1ラジコンだな…
Re: (スコア:0)
いや、割と普通に同乗者おろしますよ。
特に狭いとき、自スペースの左側ラインぴったりに止められますから、運転席側のほうに余裕ができて自分がぶつけなくてすみます。
Re:そんな難しい物でなく (スコア:1)
同乗者と一緒に運転手も降りて車外から簡単な運転?ができれば、その運転席側の余裕も考えなくて良いのにと。
Re: (スコア:0)
はい。その部分には同意です。
Re: (スコア:0)
で、戻ってくるとドアぶつけられてるんですね。分かります。
ボルボーボボーボボ (スコア:0)
ボルボといえば、強じんなボデー剛性の車というイメージですが
こんなちゃめっけのある機能もつけるんですな
Re: (スコア:0)
今回のボルボの技術の見るべき点は、クルマが駐車スペースを探してくれるところと
スマートフォンで操作できるところでしょうか。
自動駐車システム自体はトヨタがずっと前に市販車につけていますし、
ドイツ車も搭載している車があったはずです。
ボルボはいわば後追いであって、そんなにお茶目なものでもないのでは。
Re: (スコア:0)
>自動駐車システム自体はトヨタがずっと前に市販車につけていますし、
え?
駐車支援システムならどっかで見たことがあるような気がしますが、自動駐車システムって市販車でありましたっけ?
Re: (スコア:0)
ある。無人状態ではないけど、乗ってて何も操作しなくて駐車スペースに入る。
今回のニュースでボルボの件が扱われていてAudiのA7が扱われいないのが変なぐらい。
Re: (スコア:0)
トヨタのインテリジェント・パーキング・アシストの場合は完全自動ではなく、前進/後退の切り替えだけは自分でやらないといけません。
ハンドル操作は車が勝手にやってくれますけどね。とはいえ、すでにトヨタ車のかなりの車種にオプションで取り付けられるようになっていますね。
あと、今回紹介されたボルボのシステムとほぼ同等のシステムなら、去年日産もやってます。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121002/243328/ [nikkeibp.co.jp]
こちらはボルボと同じく運転者は降りてしまってOK。開きスペースは車が勝手に見つけて、勝手に駐車までしてくれる。
空いてない場合 (スコア:0)
駐車スペースが1台も空いてない場合は、場内をぐるぐると回り続けるのかな?
フラップ式駐車場だとタダ停めできてしまいそうだ。
Re: (スコア:0)
人間の運ちゃんに駐車を頼んだ場合と同じ現象かと。
つまり空きスペースがなければユーザーに「場所ねえよ」と確認するしか無いし、
予約スペースなどは視覚で認識出来ればそれのない場所を選ぶように出来るだろうし、
よく行く場所なら予めこことここは駐車禁止と指定しておけばいい。
日本の貧弱な(と言うかむしろ高度な)駐車事情は、まだあまり考慮されてないかもしれない。
Re:空いてない場合 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「場所ねえよ」と言われたときに「私(車)は四肢欠損の障害者なのでOK」って障害者用駐車場に停車するタイプの自動駐車が問題にな……らないかな。どうかな。
Re: (スコア:0)
スペースが空いていてもわざと停めずに場内をうろうろし続けることで駐車料金を浮かす改造ファームウェアが出回ったりして。
# うろうろするガス代の方が高えよ
Re: (スコア:0)
自動駐車途中だと、じゃまして横取りできそうだな。人とちがって文句いわないだろうし
Re: (スコア:0)
自動駐車アルゴリズムを研究してその裏をかく当たり屋が出現するかも。
Re: (スコア:0)
車種限定なら後ろに張り付いて(追跡)バックで入れようとしたらこっちが先に入れるというチートが流行しそうだ
実験 (スコア:0)
だだっぴろい空き地で試すとどうなるんだろう?
Re: (スコア:0)
現在地点を駐車場所と認識するとか。
それにしても、こういう技術がどんどん進歩して、完全な自動運転システムが実現されるとうれしいな。
運転は好きなんだけれども、仕事で疲れている時など、運転が億劫なこともあるので。
ボルボが中国車って教えてあげたら上司が会社に来ない (スコア:0)
ほんとうの話。
Re: (スコア:0)
中国資本傘下になったけど、開発にはタッチしてないはずですが。
ましてや、中国製が日本に入ってきてるという話は聞きません。
Re:ボルボが中国車って教えてあげたら上司が会社に来ない (スコア:1)
そういうネタ
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3793102.html [livedoor.jp]
があったんですよ
スマートフォン絡める理由が解らないのだが (スコア:0)
車にスイッチ搭載じゃダメなんでしょうか?
自動運転するぐらいだからセンサー満載だろうし、
人が離れたかどうかぐらい検知できるでしょう。
Re: (スコア:0)
人が離れて無くても自動駐車モードにしたい場合もあるんじゃないかな。
免許の無い人が車内に残る場合とかさ。
Re: (スコア:0)
物理スイッチにしろ、センサーで自動にしろ、他人に操作されないようにするが難しいとおもう。
人が離れたかで判断すると他人が近くにいるだけで自動駐車が開始されない。
Re: (スコア:0)
車にスイッチ搭載程度だと、どこでも動作させられちゃうからダメだよ。
駐車場じゃないところで使う奴が絶対に出てくる。
スマホの専用アプリなら、GPSと絡めて対応している駐車場のみでの動作に絞れるのが簡単じゃない。
トナラー回避に (スコア:0)
「なるべく周囲に車の駐車されていない離れた場所を探す」オプションを付けてほしい
ドアパンチが怖いので
Re:トナラー回避に (スコア:1)
ボルボの乗用車はドアを踏んづけたり撲ったりしても頑丈だと誇示できる車だとみんなの力で価値を高めるのが市民の義務だと思っていましたが最近はトレンドが変化したんですねえ。
Re: (スコア:0)
キャビンは相変わらず頑丈だそうですが、外装は最近のトレンド通りに潰れてショックを吸収します。
最近は、歩行者用のエアバッグをボンネットに搭載を始めましたね。
q (スコア:0)
さーついた、ボルボちゃん勝手に停めといてね
2時間後、あれ、まだうろうろしてる・・・・・