米連邦通信委員会、アマチュア無線のデジタル暗号化を可能にするためのルール策定へ 48
ストーリー by hylom
まだまだ使われているレガシー技術 部門より
まだまだ使われているレガシー技術 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
FCC(米連邦通信委員会)は、これまで暗号化などが禁止されていた民間のアマチュア無線に対し、デジタル暗号化を可能にするためのルール作りを模索しているという。
現在の案はRM-11699(PDF)として公開されており、意見を募集している最中だ。これによれば、FCC側は緊急医療などが必要なときに、医療情報などの機密データなどに対してプライバシー保護の観点から暗号化の使用を許可すべきであるという主張のようだ(本家)。
一方、アマチュア無線家のBruce Perensさんはこれに対して反対意見を発表した。アマチュア無線は自治により運営されてきた。今回のFCCの方針はこの自治を壊す物だと主張している。また、暗号化を合法とすることは、アマチュア無線の悪用を可能にするものだとしている。
なぜにわざわざアマチュア無線? (スコア:2)
暗号化が必要な情報を送るなら業務用の周波数帯を使えばいいじゃん。
というか、携帯電話ではいかんの? 何を想定してるんだろう?
Re: (スコア:0)
海上とか山岳地帯とかいろいろあるけど、携帯電話網がなくても送受信ができるのが最大のメリット
Re: (スコア:0)
そういう用途が想定されているなら、はじめから衛星電話使おうよ
Re:なぜにわざわざアマチュア無線? (スコア:1)
バカ高くても業務上必要なら使うしかない。
金をけちるためにアマチュア無線を業務に使うなんて発想のほうが変。
田舎なら無免許で車検切れのクルマを乗り回していいってわけじゃない。
Re:なぜにわざわざアマチュア無線? (スコア:1)
> 金をけちるためにアマチュア無線を業務に使うなんて発想のほうが変。
枝葉末節ではあると思うんですが、アマチュア無線家の端くれとしましては、アマチュア無線は「アマチュア業務」という業務無線 [soumu.go.jp]だと申し上げたいところです。
それはともかく、アマチュア無線のいいところは良くも悪くも技術的に枯れていて、かつ自作派はトライアルアンドエラーが許されているところ。
技術的に枯れているとは、いまだにアナログ音声通信が主流(電信にトライするには3アマ以上の免許が必要)だったり、ゆえに回路の設計もデジタルに比べて容易だったり、それでも信頼性もそこそこだったりする点でしょうか。
デジタル音声モードもじわじわ普及しつつありますが、自作派には技術的なハードルが高く、結果的に完成品を購入せざるを得ないとか、その完成品もお値段はまだこなれていないとか、いろいろありますね。
そもそも、アマチュア無線の場合は混信やノイズの中から目的の信号を拾ったり聴き取ったりするのが醍醐味のドMな趣味ですから、クリアな通信ははなっから期待していないというか。FMモードなら混信を与える局より電界強度が強ければクリアに聞こえますが、近隣の局でない限りクリアに聞こえる方が珍しいとか、そんな世界ですからね。
ミッションクリティカルな用途でないので、そういう大らかさが許されるわけで。それでもって、法令上暗語の使用が認められていないことから、デジタル化 + 暗号化というのがアマチュア業務の精神に反するというのは大いに理解できるところです。
ただし、目的外通信としての非常通信の場合はそれなりにプライバシーに関わる通信をすることも考えられるので、そういう場合に限っては暗号化通信もアリではないかという問題提起なのだと思います。
私が所属している「横浜市アマチュア無線非常通信協力会」では、小中学校に置かれた防災拠点の訓練の度にメンバーが訓練を行いますが、今のところそういうプライバシーに関わる通信は想定されていません。
防災拠点と区役所間で必要最低限の情報伝達を行うのが主なのですが、プライバシーに関する通信については今後一考の余地がありそうです。
死して屍、拾う者なし。
Re:なぜにわざわざアマチュア無線? (スコア:1)
このような話が出てくるのは米国では「アマチュア業務」にコミュニティでの活動などでの連携が含まれているという事情があります。
緊急時に対応するために日頃からARESやNTS(アマチュア無線上の電報システムみたいなもの)などが組織だって活動している上、また平常時へのコミュニティ活動(パレード、マラソンなど地域イベントなど)の通信役としての参加が奨励されている背景があり、そういう意味では本題のような話もわからないでもありません。ある意味、国や自治体がアマチュア無線家の活動に期待していることもあり、このような提案が出てきたのだと思います。
#ただ、これが通ったとして、提案の文言ではトレーニングも許容しているようですが、実際に非常にこれがスムーズに運用されるかはちょっと疑問だったり……。
Re: (スコア:0)
> 枝葉末節ではあると思うんですが、アマチュア無線家の端くれとしましては、アマチュア無線は「アマチュア業務」という業務無線 [soumu.go.jp]だと申し上げたいところです。
ここでいう業務というのは、ITU-R の国際無線通信規則 (RR) で定められている"Amateur service"の"service"を伝統的に"業務"と訳しているだけで、
普通一般にいう"業務"とは違うものです。
どちらかというと、電波の利用目的くらいの意味で、ほかに 陸上移動業務とか固定業務とか放送業務とか科学業務とかあります。
詳しくはRR(今なら無料でダウンロードできます)のTerminologyでも見てください。
Re: (スコア:0)
そんなこと当然分かった上での投稿だとおもいますよ。というか免許もってて知らない人いるのか?
あえて「『アマチュア業務』という業務」と表現してるんでしょう。
Re: (スコア:0)
アマチュア無線を使ったインターネット接続が既にあって、そこで暗号が使えないからどうにかしましょうっていうことではないのかな?
Re:なぜにわざわざアマチュア無線? (スコア:1)
AX.25のことを言ってるのでしょうけど、あれは確かにLinuxカーネルに取り込まれてはいますが、使うのは難しいですよ。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re: (スコア:0)
430Mより14Mの方が速いとか考えながら、みんなで伝言ゲームしながら情報を伝達するの?
Re: (スコア:0)
(公衆的な目的での)無線機と電話回線の接続や、免許を持っていない一般人による通信が許されているので、イラクの米軍駐屯地にある(他の誰かが持ち込んだ)アマチュア無線機を使って兵士がアマチュア無線+電話回線経由で病気になった故郷の家族と話をする~などということもある
Re:なぜにわざわざアマチュア無線? (スコア:1)
アメリカ軍って国際電話すらできないんですか?
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
Re:なぜにわざわざアマチュア無線? (スコア:3)
映画版トランスフォーマー第1作で、ディセプティコンからの攻撃のさなかペンタゴンに応援を要求すべく国際電話をかけようとしたら、
クレジットカードを要求され、必死に探し回るエピソードがありますが、あれ、実話です。(湾岸戦争時に同様の出来事があったのです)
Re: (スコア:0)
アメリカ軍って軍用無線機ないんですか?
Re: (スコア:0)
なぜにわざわざって、
暗号化して通信するための目的があるのではなく、暗号化して通信することそのものが目的なのさ。
#暗号化されたCQを送信し、それを解読して応答することがひとつの遊びになったりして。
Re: (スコア:0)
趣味なんだから手段を目的化したっていいじゃないですか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日本でも、非常時の通信手段として通常のアマチュア無線業務を逸脱した通信は認められていますね。
まあ今のご時世、非常時にアマチュア無線機探しても見つからなかったりしそうですが・・・
#結局大多数の人間は「無料で使える電話(ただし情報は周囲にだだもれ)」として使ってたってことでしょうか。
Re: (スコア:0)
電話というと1対1のイメージがあるけど、アマチュア無線の場合は多対多もあるし、みんながいるところで適当におしゃべりしている感じがする。
アマチュア無線に暗号は不要 (スコア:1, 参考になる)
暗号はアマチュアのオープンな姿勢と反する気がするなあ。
緊急性が高い場合には、暗号化されてないやりとりでもしょうがないでしょう。
暗号を容認すれば悪用されるのは目に見えてるし、そうなったところで規制をかけたり、介入したりする口実とするのが、FTCの最終目的なんじゃないかと勘ぐってしまう。煙がないなら火が起きるように火種をまいておけばいいじゃない的な。
一人のアマチュア無線愛好家として反対。
Re: (スコア:0)
コメントする前にリンク先くらい読むように。
> 緊急性が高い場合には、暗号化されてないやりとりでもしょうがないでしょう。
真逆。緊急時通信こそ暗号化するべきという議論をしている。
> 暗号を容認すれば悪用されるのは目に見えてるし、
真逆。悪用されない暗号のルール作りをしようという議論をしている。
> 一人のアマチュア無線愛好家として反対。
コメントを見る限り、アマチュア無線愛好家ではなくただの陰謀論者に見える。
Re: (スコア:0)
コメントする前に元コメントくらい読むように。
>真逆。緊急時通信こそ暗号化するべきという議論をしている。
嘘。FTCが主張しているだけで、アマチュア無線の側では、ずっと暗号化通信そのものに問題があると主張している。
>真逆。悪用されない暗号のルール作りをしようという議論をしている。
嘘。FTCが主張しているだけで、アマチュア無線においては、ルールを作っても問題があるから、暗号化を(自主的に)禁じてきた。
>コメントを見る限り、アマチュア無線愛好家ではなくただの陰謀論者に見える。
コメントを見る限り、アマチュア無線の歴史に無知に見える。
自主的? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
真逆。悪用されない暗号のルール作りをしようという議論をしている。
アマチュア無線経験者が「悪用」と聞くと、
2mや430MHzが不法FM局に占拠されてしまったあの状態のようなものを想像すると思います。
多分、暗号通信を容認した場合悪化するのは目に見えているのではないかと。
Re: (スコア:0)
チャージとかセカンドとかコマーシャルとか、そんな俗語を聞いた時には、無線の中だけで閉じた世界を感じましたよ。
Re: (スコア:0)
筋違いでしょ
Re:アマチュア無線にオープンは無縁 (スコア:0)
レピータの公募が番地指定で行われるとか、集めた募金が何年もたって金庫に放置されているのが発見されるとかって業界でオープンって言ってもねえ。
無線従事者養成課程の不正疑惑は第一回の時からあったしねえ。
Re: (スコア:0)
オープンといえば音声CODECがclosedなD-STARをなんとかしてくだちい。
Ethernetフレームを飛ばすまではいいとは思うんだけど、
MSK/GMSKで音声CODECはSpeex/CELTだったらよかったのに。
某無線機メーカーは嫌いじゃないんだけど…。
アマチュア無線家のBruce Perensさん (スコア:1)
Re: (スコア:0)
おお、Ms.Debianの彼氏さんか。
↑知名度の逆転現象
Re: (スコア:0)
同姓同名もいるもんだなと思ってついWikipediaをさぐってしまいました。コールサインK6BPだそうです。
# 編集仕事しろ
暗号通信も (スコア:0)
アマチュアスピリッツが発揮できる技術的研究テーマとして面白いと思うのに、残念。
Re: (スコア:0)
> 技術的研究テーマ
暗号である必然性がないだろう。
暗号ならぬ明号(復号鍵を公開…ってそれ単なる符号化)でよいし、
公開鍵暗号だったら、電子署名でも同じじゃないか。
Re: (スコア:0)
アマチュア無線は非営利でなくてはならず、アマチュア業務の範囲を逸脱していないことを明らかにするためにも暗号通信は許されないとされています。
その国際的に通用するオープンさとカネが絡まない公平さから、特定の誰かの食い物にされたり電波行政に不条理な迫害を受けたりすることなく、今日までアマチュア無線が生き続けている一面もあります。
アマチュア業務の最たるものに「最新の便利な通信技術を自分でも試してみる」なんてのがあるのですが、アマチュア無線でスペクトラム拡散通信を行おうとしたところ問題が発生しました。
スペクトラム拡散通信は送信時に用いた拡散コードを知っていないと正しく受信ができないため、スペクトラム拡散通信そのものに秘話性があるとみなされてしまったのです。
交渉の末、無線局免許を申請時に添付する送信機の仕様書に、使用する予定の拡散コードを記入して「傍受を妨げる秘密の暗号なんてありませんよ」という姿勢を示すことで許可が下りるようになりましたが。
デジタル化はOK (スコア:0)
デジタル化は認められているんですね。
でもいろいろ問題があるという話。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%8... [wikipedia.org]
電話級免許持ってるけどぜんぜん触ってないから法律も技術もすっかり忘れた
Re:デジタル化はOK (スコア:1)
SSBも秘話だと言われた時代もあったんだよね。
パケット通信もRTTYもSSTVもATVも復調/復号手段を持っていない者にとっては、
暗号通信と何ら変わらない。
(そう言ったらモールスもかw)
Re: (スコア:0)
複雑な変調やコード化を用いることは暗号化と変わりないと思います。
スペクトラム拡散変調は暗号化で擬似ノイズのシードは暗号鍵なんじゃないかと。
「暗号化じゃないよ!論理チャネルが128bit分選択できるだけだよ!」
> SSBも秘話だと言われた時代もあったんだよね。
昔は警察がアナログ的にスペクトル反転しただけの秘話方式を使ってましたね。10番Aとかいうやつ。
Re: (スコア:0)
デジタル化は暗号化の一種であり,故に認められないというのはどこかへ行ってしまったのだろうか?
Re: (スコア:0)
いまや「電話級」という呼び方すらなくなっているよ。
プライバシー保護 !? (スコア:0)
成りすましの防止、とかなら理解できるが、
プライバシー保護なんてそんなもん、アマチュア業務とは一番相容れないものだと思う。
緊急用としてアマチュアバンドを一時的に非常通信に使用し、そこでプライバシー保護etcを要求するなら
それ用の業務無線を定義してそれでアマチュアバンドをカプセル化すれば宜しい。
もちろん、アマチュアバンドを乗っ取られるといった危惧もあるだろうから使用には特別な要件を設ける。
いわば、道路交通における緊急車両のように。内容の秘匿は勘弁するけど、使用者の秘匿は許さない。
といった構成(システム)なら、社会的に認められるのではないかと思う。
今ならLINEか:) (スコア:0)
暗号化と電波税を連動させるべきだ。 (スコア:0)
暗号化された通信は、かなり利用者や利用方法が限定される。つまり、私的なものだ。
だから、公共性が低いとして、電波税を多く課税するべきだ。
一方、公開された通信は、公共性も高いので、電波税を安くするべきだ。
同じ論理がテレビやラジオの電波にも適用されるべきだ。
データの二次利用が限定されたり、著作権を強く主張するテレビの放送は、かなり私的だ。
もっと、1Hzあたりの電波税を徴収するべきだ。
暗号化されないアマチュア無線の電波税はもっと安くするべきだ。
同じ論理が土地でも行われるべきだ。
半公共的な利用形態の土地は地価税を安くして保護しても良いだろう。
一方、排他的な利用形態の土地は地価税を高くするべきだ。
そのようにして、多くの人に開かれた利用へのインセンティブを作るべきだ。
放送の送信所って結構な割合で自治体の持ち物だったり、国費で作られてたりするんですが。 (スコア:0)
放送局って全人口の90%をカバーするのと、その後の9%をカバーするのと、さらに最後の1%をカバーするのとで同じくらい送信所の数がいるんですよ。
北海道だと一放送局当たり送信所が160くらいありますが、上位10局で人口90%取れるんで地方の送信所なんて民放は作りたくないんですよ。残り10%なんて辺鄙なところで放送してもあまりスポンサーには訴求しないから、放送局は儲かりません。
情報の公平性って問題があるので絶対に儲からないところも放送しているだけ。
なんで、アナログ時代は自治体の金で建てて、運用だけ放送局が面倒見てる放送局ってのがあったし、デジタルになったら国だの自治体だのの金でたった送信所は結構多いんですよ。
携帯電話なんて地方にいったらつながらないし、送信出力当たりの受信者数がすごく低い上、データレート当たりの情報の価値がすごく低い(どうでもいいWebゲームとかが帯域を食ってる)のにどこが公益的だと言えるんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
というか、暗号化することによって政府に傍受・記録・保存する口実を与えることになるわけだが