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ゲーム

セガなどゲーム15社が連合、自前で集客を行うことでグリーなどの配信会社に対抗 38

ストーリー by hylom
群雄割拠 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経新聞によれば、セガを中心に、カプコンやタイトーといったソフト大手15社がスマートフォン向けゲームの顧客開拓で連携するそうだ。ゲーム業界でここまで広範囲な提携は異例という。秋以降にはさらに参加する企業を増やす計画もあるようだ。

それぞれのゲーム画面で他社のゲームを紹介しあう仕組みを導入し、顧客の囲い込みを図るという。これにより、集客に必要な広告宣伝費を1割以上削減するという。

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  • ユーザーから見れば、グリーだろうがモバゲーだろうが、面白ければどこでもいいわけで

    #そんなことよりアイテム課金を何とかしろよと
    • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 17時23分 (#2446011)

      グリーやらモバゲーが嫌で登録してなかったので、
      選択肢増えるのは歓迎です

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 17時35分 (#2446035)

        ほんとほんと、ゲームしたいのに、性別とか年齢とか携帯番号、メアドとか、明らかに必要無いわけで、
        それが要らない仕組みなら、ぜひやってみたいと思ってる人が、ここにたった一名ですが居ます。

        あと友達とか、プロフィールとかアバターも要らない上に、既存のユーザがちょっとおかしいテンションで
        出会いの場と化してたり、えげつない社会活動を助長する企業には、なるべくなら関係したくないと思う人も居るのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Greeの倒し方じゃないけどさ、結局ユーザーはゲームをしたかったのであって、
          (ゲームが面白くならないのであれば)ソーシャル機能はいらなかったんだよね。

          いちいち課金を促すことでゲームのテンポを悪くしたり、
          ネタバレや世界観を崩すだけのフォーラムがあったりするだけなら、
          ソーシャル機能の無いゲームが流行るのは普通のことだと思う。

          # ソーシャル機能が限りなく少ないパズドラや艦これが流行ったのは、
          # 今のソーシャルゲームに対する反動のように感じた。

          • by Anonymous Coward

            パズドラは普通にパズルゲームとして面白い。
            ソーシャルカードゲームはカードゲームとしてみたらゴミなゲーム性しかないから、アドバンテージは圧倒的。

            艦これは運営が非常にまとも。
            下を見れば切りがないと言われるネットゲームの運営としては希少価値がある。

            結局は、他より良い物を出せば売れる可能性が高くなる、というだけの話だろう。

            • by Anonymous Coward

              運営とかゲーム部分とか、そういう「プレイしないと判りにくい場所」にコストをかける風潮が出てくれれば、それはそれでいいことだな、と思ったり。
              広告とビジュアルだけは金かけるけど、実際にプレイしてみるとゲームとしてはスカスカ、或いはオンラインゲームなら運営がgdgd、という感じのやつが幅をきかせてたりする昨今だと特に。

              #別にスク●ニのこととか思ってないぞ

            • by Anonymous Coward

              おもしろいかな?
              速攻で飽きたんだけど

          • by Anonymous Coward

            >Greeの倒し方じゃないけどさ、結局ユーザーはゲームをしたかったのであって、
            >(ゲームが面白くならないのであれば)ソーシャル機能はいらなかったんだよね。

            そういう人はコンシューマーゲーム@一人用をどうぞ。
            というのが今の世の中だと思います。
            さらに、それも買ってくれる人が少なくて企業としてやっていけないので
            今のこのような状況になっているじゃないかと。

            > # ソーシャル機能が限りなく少ないパズドラや艦これが流行ったのは、

            この2つは、「みんながやっているから俺もやる」で流行ったのであって
            ソーシャルがないから流行ったのではないのですよ。
            さらにいうと、これらはゲーム内ソーシャルは無いに等しいですが
            ゲーム外ソーシャルが非常に発達していることも考えるべきかと。

          • by Anonymous Coward

            結局倒し方を知ってると言った人はどこにもいなかったんだよねアレ

    • by Anonymous Coward

      まあ、出自からすればみかじめ料は安くなる可能性は高いけどな。競争的に言っても。
      そう考えればアイテム課金も安くなる可能性は有るだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 17時15分 (#2445999)

    ソフト会社が知ってた模様。

    • by Anonymous Coward

      弱ってきたら叩く、みたいな?

      • 単にドブ船からネズミが逃げ出しただけ、とも

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          泥舟なら聞いたことありますが、ドブ舟って…

      • by Anonymous Coward

        文字通り何もしない、何も協力しないっていうことだろ。
        元々GREEやそれにぶら下がってる会社はゲームノウハウなんてないただのプログラム会社だし、
        同じようなカードゲームを作ってはやめ作ってはやめってやってるだけだしね。

  • by Namany (19002) on 2013年08月22日 17時24分 (#2446012) 日記

    複数社のゲームを束ねたこうした仕組みは、DeNAやグリーといったゲーム配信会社が手掛けてきた。ゲーム会社は売り上げの1割ほどの手数料を支払い、DeNAなどの仕組みを集客に生かしてきたが、スマホゲームはアプリ(応用ソフト)の配信元の米アップルやグーグルにも売り上げの3割を支払わなければならない。ゲーム会社としては手数料が2重になり、収益性の悪化が課題になっていた。

    アプリ販売とその後の月額なりアイテムなりの課金をごっちゃにしてないか?

  • by stricting (30765) on 2013年08月22日 19時22分 (#2446111)
    スポンサーの都合で表示を飛ばせないロゴが大量増殖
    • by Anonymous Coward

      えーと15社連合だから15社のロゴが10秒ずつくらい計2分半にわたって表示されるのか。
      GREEでいいです

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 0時01分 (#2446280)

    ♪ガ~セ~

  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 17時07分 (#2445993)

    >セガを中心に、カプコンやタイトーといったソフト大手15社
    ……タイトー?

    # スクエニじゃないのか
    # で、他はどんな面子なんだろう。フロムとかアイレムとか混ざってたらwktkせざるを得ないんだが

    • 弱者連合? …
      親コメント
    • by gogogo (34402) on 2013年08月22日 18時36分 (#2446073)
      カルネージハートあたりは課金しやすそうですもんね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中にはブラウザ カルネージ ハートというものがありましてですね、これがまた既に潰れていたりする訳です。

    • by Anonymous Coward

      TAITOはスクエニの子会社になってるだけなので会社自体も生きてます
      スマホアプリやゲームセンターなどが主力になってますけどね

      SEGAやTAITOのスマホアプリではすでにAppDriver広告サービスが導入されてるので
      AppDriver経由でアプリインストールすると課金アイテムプレゼント、ってやってるのが拡大するのかも?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 17時25分 (#2446013)

    連合で組んでハード出すとこまでやってくれたら色々すっきりしたのに
    連合メーカーはそのハードに独占供給で

    • by Namany (19002) on 2013年08月22日 17時56分 (#2446048) 日記

      そもそも、現在のソシャゲプラットフォーム自体が、かつての家庭用ゲーム機のプラットフォームみたいですよね。
      モバゲーとグリーの双方に同じゲームを提供してみたり、片方のみに提供してみたり。
      まるで、かつてのプレイステーションとセガサターンの戦いを見てるような。
      今回のは、かつて任天堂に支払うROM製造費が高くてゲームメーカーがCD-ROM媒体で製造費が安いPSやサターンに逃げ出した、みたいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 17時27分 (#2446019)

      おい待て、それじゃセガが新ハードを……

      そうなったら凄く楽しみだけど、一方で死ぬ未来しか見えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「セガなんかだせーよなー」
        「帰ってソシャゲやろうぜ」

      • by Anonymous Coward

        そこそこは出るかもしれないが、Androidのゲームギアなんてつまらないものしか想像できないのが何ともかんとも。
        いや、自前のスマホと同アカウントで使えれば、それはそれでアリなのかも知れないけど。
        TV対応はChromecastとかMiracastとか。

        G-clusterよりマシ、って感しかないッス。

      • by Anonymous Coward

        KindleFireみたいな感じ?

        でもそれってnexus7でいいような。

    • by Anonymous Coward

      Androidでハードのボタンを搭載した携帯ゲーム機もどきを作ればいいような。
      タッチパネルでゲームってゲーム機に比べると操作感が悪すぎるし。
      既に中華にPSPやGBのパチもんみたいなのがいくつも有るけどね……

      メーカーのロゴをつけてある程度の性能を担保して動作保証をすれば
      そこそこ便利に使えると思うけどね。

      まぁ、ソニーが既にやってるが。

      • それなりに名の通ったメーカー製ってことだとNVIDIAから出ている↓でいいのでは?
        http://shield.nvidia.com/ [nvidia.com]

        どんだけ売れているんだろう

      • by Anonymous Coward

        このへんのまともなゲームメーカーが監修して作るんだったら興味あるかな。

        ゲームに関係ない部分にコスト掛けたりしないとか、ソフト重視で本体価格は抑えてくるとか、
        プレイヤーのニーズを現実的に押さえたスペックで調整してくれそうな期待は持てる。

        携帯コンシューマ機にスマフォが取って代わるなんて事を言う人がいるけど、
        タッチパネルが主流の現状のままではあり得ないと思うわ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 18時05分 (#2446053)

    プラットフォーム名は「ドリーム(キャスト)クラブ」。キャバクラ的な雰囲気が特徴です。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月22日 18時07分 (#2446056)
    結局潰れたとこが多かったなー、と。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 12時02分 (#2446550)

    iOSには標準のソーシャルゲーム基盤があるというのにっ!

    アレ、使ってる人いるの?

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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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