Googleが複数デバイスを使用するユーザーの行動調査分析結果を公表 33
ストーリー by hylom
どれにも当てはまらない件について 部門より
どれにも当てはまらない件について 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Googleが、テレビとパソコン、スマートフォンという3つのデバイスを所有する500人を対象に、複数のデバイスの利用スタイルを調査・分析した結果を明らかにした(INTERNET Watch)。
調査に参加した個人に対し、PCとスマートフォンには専用の情報収集アプリケーションをインストールし、またテレビについてはスピーカーからの音声によって視聴している番組を判定するシステムを使用することで利用状況をモニタリングしたとのこと。調査期間は6月1日~30日の1カ月間。
この調査結果を分析したところ明らかになったのは、「5つのグループがある」ということらしい。さらに、各グループに所属する人の性別や年代、意識調査結果などを調べたところ、この「所属するグループ」と「性別や年代など」には相関性がほとんどなかったという。いっぽうでグループごとにメディアに対する行動様式は大きく異なっていたそうだ。
#で、あなたはどのグループに入りますか?
なお、挙げられているのは以下の5グループとなっている。
- キマジメ大食らい(22%):デバイスの利用時間が全体的に長く、多くの情報を取得する
- ハラハチブ自由人(15%):テレビを見るのは夜のみ、PCも夜のみ。スマートフォンよりもPCを使う
- ヒマツブシ貴族(30%):テレビは付けっぱなし、PCやスマートフォンはゲームやエンターテインメント、交流のために使う
- 探索ナルシスト(22%):PCはほぼ使わず、スマートフォンメインで、気になったことはすぐ調べる
- 社交的ハンター(12%):テレビよりもスマートフォン、パソコンの利用時間が長く、深夜帯の利用が多い。SNSの利用が活発
新しい点というと (スコア:2)
年代による差ががない
ということだろうか。
でもTV・パソコン・スマホの3つを有しているとなると高齢者はおのずと外れてくるんだろうな。
探索ナルシストかな (スコア:1)
普段はモバイル端末、ネット通販はPCでじっくり、流行りすぎてるモノには手が伸びない、まさに全て私です。
どれにも (スコア:0)
こんな胡散臭い調査に協力する奴って時点で
被験者が偏ってるよな。
Re: (スコア:0)
私は参加しなかったので知らないのですが、どんな風に胡散臭かったのですか?
Re: (スコア:0)
調査を行うこと自体が胡散臭い。
Re: (スコア:0)
神のお告げに従うのが、胡散臭くない・もっともクリアな方法なんですね。
Re: (スコア:0)
いや、突き詰めれば本当にそうですよ。ユーザーは非常にわがままなもんなんですから。
俺のことは調べるな、だがお前らは良いように計らえ、ってなもんです。
あとはこっそり調査するとかですね。バレたときのリスクは大きいですが。
Re: (スコア:0)
調査のためにアプリケーションインストールとか、
音声を録音したのを提供とか、普通は嫌だろ。
それを受け入れられる人だけがサンプルなわけだ。
Re: (スコア:0)
そもそも普通の人は調査協力自体を嫌がるよね。
情報は自分に近い人にしか出さないのが当たり前。
Re: (スコア:0)
でた。自分を基準に普通を語るやつ。
貴方たちみたいに閉鎖的な人の方が少数派ですから。
もっと社会を広く見なさい。と言っても閉鎖的だから見れないんだろうけどさ。
昔アンケの仕事少ししたけど調査に抵抗を感じない人の方が圧倒的に多い。
ただ面倒は嫌なだけ。面倒じゃなきゃ頼めば大抵気安く協力してくれたよ。
Re:どれにも (スコア:1)
でた。別次元な物事を基準に普通を語るやつ。
いわゆるアンケートのような『その場で答えて終わり』の質問に答えること。
と、
PCとテレビとスマフォをモニタリングして、個人的な情報を1ヶ月間提供し続けること。
を同列に語るのはさすがに無理がありすぎるわ。
Re: (スコア:0)
いやいや、それは同列に語って良いんです。
「その場で答えて終わり」すら警戒するのがプライバシー意識の高い現代人なんですよ。
もちろん個人的な情報を一ヶ月提供するのなんて以ての外ということです。
Re: (スコア:0)
>「その場で答えて終わり」すら警戒するのがプライバシー意識の高い現代人なんですよ。
自意識過剰なオタクの間違いでしょ。
Re: (スコア:0)
オタクよりも若い女性の方が多いじゃないかな?仕方が無いけどね。
Re: (スコア:0)
少数派かもしれないけど、その集団を排除した調査だよね、という指摘だけですよ。
調査の前提条件をクリアにしておくことは大事なことです。
そもそも少数派と言っても少数派かどうかの調査もできてないわけですから。
# 一番怖いのは調査していないのに決めつけることです
Re: (スコア:0)
今は若い世代ほど閉鎖的ですよ。
冷蔵庫に土足で入った事件で当事者が取った行動が象徴的ですね。
居心地の良い閉じた世界に浸りたい、外からの干渉を嫌い攻撃的になる、そんなもんです。
Re: (スコア:0)
音声からTV番組だけを分析しているとは思えない、
わざわざ音声にした理由がわからない。
Re: (スコア:0)
わからないと感じたときにソースを読まずにわざわざ掲示板に書き込む理由がわからない。
Re: (スコア:0)
ソースを読むより掲示板に書き込んで反応待つほうが暇がつぶせるからだろ?察しが悪いな。
Re: (スコア:0)
いや、単に「ボクの着眼点すごいでしょ! 褒めて褒めて!」のアピールでしょ。
Re: (スコア:0)
わざわざ、スピーカーからの音声ってかいてあるってことは、
調査されたくないものを見るときはヘッドフォンで聞けという配慮です
Re: (スコア:0)
そりゃそうです。
そもそも複数デバイスを積極利用している人を対象としている大前提。
母集団が限定されていれば分析結果も偏るのは承知。
日本人はこの5種類です!さあ属しなさい! とか言っている訳じゃない。
あなたが含まれていないからといって、変に噛み付くことではありません。
幸か不幸かあなたはマーケティングされていない。それだけです。
Re: (スコア:0)
テレビとパソコン、スマートフォンという3つのデバイスを所有する
これだけならかなりの割合になりますが、そこに「積極利用」という条件も入ってるというお話ですね。
じゃあ、それも明示しましょうよ。
あと、積極利用の定量的な基準とか、母集団と乖離していないかどうかの検証とか、母集団の大きさとか、日本人とか他の属する集団との違いとか。
まあ、元コメントとは視点違うと思うけど、こういうのでエラーバー無いと胡散臭いよね、ってのはマーケティングとエンジニアリングの違いなのかな。
Re: (スコア:0)
>じゃあ、それも明示しましょうよ。
別に論文を載せているわけでも学会発表をしているわけでもないのになんで?
Re: (スコア:0)
胡散臭くなるから。
#マーケティングだから胡散臭くても良いってことなのかな?
Re: (スコア:0)
>じゃあ、それも明示しましょうよ。
不要です。
このような調査に参加している人間という事実で十分です。
Re: (スコア:0)
最近はどのストーリーを見ても、
そもそも論から始まるしょうもない水掛け論の応酬が
コメントの圧倒的多数を占めるようになりましたね…。
Re:どれにも (スコア:1)
分かってても、この手の統計をマクロから見てあまり意味ないとか本質的問題はとか言ってしまいがちですよね。なんか真面目に母集団の性質と内容の分類や分布を検討することに意味を感じられないというか、どんな意味でも読み取れるに決まってるという先入観があって、めんどくさくなってしまう。
# 先入観はよくないという理屈は分かってるつもりなのでID
LIVE-GON(リベゴン)
該当するグループがない… (スコア:0)
テレビはPCモニタ用途のみ、朝起きてから夜寝るまでPCの前からほぼ離れずゲームかネット、スマフォは時計代わり、SNSしない…
Re:該当するグループがない… (スコア:1)
あくまでもマーケティング分析の為に、500人をどれかに分類しましたという話、
侵略者の都合でアフリカ大陸に直線で国境を引きましたみたいなものです。
http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/627/915/html/DSC_9974.... [impress.co.jp]
のグラフからみて、あなたを分類すると、
テレビの時間が短い、2の「ハラハチブ自由人」か 5の「社交的ハンター」のどちらかで
かつ、デバイスの(合計)接触時間が長いということで、多分5に分類されるかと思います。
他の方のコメントにあるように、例えばデバイスの平均接触時間にどの位の分散があるか、
エラーバー的な情報があれば、それぞれの分類がどれくらい明確なまとまりであるか、
もう少し判るかも知れませんが、図が煩雑になってしまって、Googleの広告屋としての
分析力を宣伝するには向かなくなってしまうでしょう。
ゲームやSNSのする/しないを軸に分析すれば、また別の分類に入れられるかも知れません。
Re: (スコア:0)
テレビはもってない。PCがあれば、スマフォは使わない。遠出をした時だけSNSに写真をUP。
Re: (スコア:0)
あっ、テレビもってない時点で、調査対象ですらなかった。