名古屋市のリニア・鉄道館、新幹線300系量産車の展示を年内で終了 32
ストーリー by headless
最終 部門より
最終 部門より
KAMUI 曰く、
名古屋市にあるリニア・鉄道館で展示されている新幹線300系「量産車」が今月いっぱいで撤去されるそうだ(CHUNICHI Webの記事、 リニア・鉄道館のFacebokタイムライン)。
新幹線300系は初代「のぞみ」として1992年に東海道新幹線に投入され、2012年3月のダイヤ改正とともに運用終了したが、JR東海とJR西日本が製作した量産車69編成は全て廃車となっており、現存するのは展示されている車両のみ。撤去は700系との入れ替えの為だが、300系量産車については撤去ののち解体される予定だという。なお、同館で展示されておりデザインなどが違う300系「試作車」については今後も展示される。
リニア・鉄道館の年内の開館は12月27日が最終日。開館時間は10時から17時半。
現在、通常は公開されていない300系量産車の運転台も公開中。運転台では制服を着て記念写真を撮影することも可能とのこと。
ま、同じのは二ついらんって事ですかね。 (スコア:4, 興味深い)
試作車と量産型の両方を展示する意味があるかないかの議論でしょうね。
同じっちゃ同じだが、違うっちゃ違うわけで。
どこがどー違うかは一部のマニアにしかわかんないので、
一般人的には同じにしか見えないんでしょうね。
だから、片方はいらんって話になったんかと。
**たこさん**・・・
Re:ま、同じのは二ついらんって事ですかね。 (スコア:1)
80系電車なんか一世を風靡した湘南形ではなく3枚窓を保存した [wikipedia.org]ぐらいだし
また古い方か
という意見もありそうな。
SLも若番優先で調子が悪い方が保存車になったりしたとか。
Re: (スコア:0)
一般人的には量産車を展示して試作車を撤去すれば良いのにと思うのだが.....
Re:ま、同じのは二ついらんって事ですかね。 (スコア:2)
アメリカの砂漠にF-16だのF-4だのが整然と並んで打ち捨てられてたり、イギリスとかロシアとかの"博物館"と称する原っぱに大戦中から現代までの要らなくなった戦車が並んでたりみたいな話を見ると、日本は狭いんですね…
Re: (スコア:0)
何をいまさら
Re: (スコア:0)
アメリカの置きっぱなしの戦闘機はミサイルの試験や実弾を用いた射撃演習の的にもなるので
Re:ま、同じのは二ついらんって事ですかね。 (スコア:2)
あれって、イザとなったら整備して使うってんじゃなかったっけ?
よくわかんないけど、そんなの出さないといけなくなるってどんだけの状況やら・・・
**たこさん**・・・
Re: (スコア:0)
NY上空に巨大宇宙船が来た時に決まってるじゃないですか。
Re:ま、同じのは二ついらんって事ですかね。 (スコア:1)
程度が良くてきちんとモスボールしてあるのは友好国へ供与する中古品や部品取り用にもなるので
海上自衛隊が購入するC130輸送機もモスボールしてあった中古のはず
Re: (スコア:0)
置きっぱなしのやつは、もう何にもならないよ。
飛ばせないし、牽引さえできないくらい。
完全にスクラップにしかならないよ。
使い物になるようなものは、モスボールって言われる。
Re: (スコア:0)
面積そのものや都市間距離をみた場合は狭いとはほど遠いんだけどねぇ
Re:ま、同じのは二ついらんって事ですかね。 (スコア:2)
北海道の画像ってことで「次のジャスコまで100km」みたいのありますけど、あるところにはあるんだったら博物館くらい作ってくれないかなあとは思いますね…
Re: (スコア:0)
そんなとこに野ざらしにしてもなーってのもあるからなぁ。降雨量が少ない米国とかならまだしも。
Re: (スコア:0)
バックヤード作って、定期的に入れ替えてくれれば一番いいんですけどねえ。
そういう展示ってのは日本じゃ無理なのかなあ。
300系 (スコア:1)
いろいろとやらかした車両ですが、その分今の新幹線技術の進歩につながったので
結果オーライ
さらば300系。
Re:300系 (スコア:4, 参考になる)
やらかした歴史がわからなかったので、Wikipedia [wikipedia.org] を見て涙しました。(;_;)
700系に至るまで、いろいろ苦労があったんですね。
ぜひ、プロジェクトX風に特集番組を... >>NHKさん
Re:300系 (スコア:1)
>プロジェクトX風
まさにそんな番組がBSでやってましてね・・・
鉄道伝説 [bsfuji.tv]
Re:300系 (スコア:1)
ありがとうございます。
再放送ないかな...
Re:300系 (スコア:2, 興味深い)
今晩あるよ
12/23 02:25-02:55 BSフジ 鉄道伝説「300系新幹線 新世代のひかり」
Re:300系 (スコア:1)
あ、コメント見るの遅かった.... orz
見損ねました
Re:300系 (スコア:1)
のぞみが走り出した当時、物珍しさに2000円くらい余分に料金を払って乗って後悔しました。
揺れはひどいわ床下から爆発音(多分巻き上げたバラストが車体に当たった音)は聞こえるわ。
それ以降、東海道が270 km/hに統一されるまで300系のぞみはできるだけ乗らないようにしたのを思い出します。
# 乗り心地の評判の悪かった500系ですが、あまりの揺れの少なさ(トンネル突入時の壁の軋みもないし)に当時感動しました。
スーパーひかり (スコア:1)
「のぞみ」命名前は「スーパーひかり」と仮称されていた。
うちのどっかに、スーパーひかりのテレホンカード(オレンジカードじゃなくて)があるはず。
この次が「ウルトラひかり」(『トップをねらえ!』)だとすると飛躍があるなあ、と思った。
Re:スーパーひかり (スコア:1)
見ての通りイメージイラストや各地で公開されたモックアップは100系のスーパーハイデッカー仕様で後の300系とは別物なんですけどね。
300X ?? (スコア:1)
http://museum.jr-central.co.jp/map/ [jr-central.co.jp] をみると、322型と323型と955-6(300X)の3両があるけれど、322型と323型を撤去して、300Xだけを残すということかな。300Xこそ、955-1が米原の鉄道総合技術研究所に保管されているんだけど。
955系と300系は別物でしょう。
新幹線版梅小路蒸気機関車館 (スコア:1)
梅小路みたいな扇形庫にSLの代わりに旧式の新幹線をずらっと収めて、
時々、中央の転車台に牽引してぐるっと一周させて戻す
そんな風な新幹線館、どこかに作ってくれー
たぶん、50年ぐらいしたらすごく人気&価値が出ると思います
Re:新幹線版梅小路蒸気機関車館 (スコア:1)
気動車なら、津山にありますね。
京都や大宮や門司港は引き取らなかったのかな? (スコア:0)
京都や大宮や門司港は欲しがらなかったのかな?
Re:京都や大宮や門司港は引き取らなかったのかな? (スコア:1)
京都は500系が展示されるようですが、弁天町から持って行くであろう0系もあるし、300系も揃えばいいですね。
Re:京都や大宮や門司港は引き取らなかったのかな? (スコア:1)
300系はこだまやひかりまで降りてきたから乗ったことがあるが、500系だけは今だに乗った事がない
ガオライナーは今乗らないともう乗れる機会がなくなるかもしれんので、ちょっと焦っています
Re: (スコア:0)
何で大宮の鉄道博物館が欲しがるのか、ちょっと判りかねます。
300系以降の新幹線は東海と東日本で明確にカラーが分かれてしまっているので、
正直な話、展示されていてもなんとなく違和感を感じると思います。
あと、仮に展示することになったとして、東海が譲渡するか、それも非常に微妙な気がします。
Re:京都や大宮や門司港は引き取らなかったのかな? (スコア:2, 参考になる)
大宮の鉄道博物館は、運営はJR東日本ではありますが「JR東日本博物館」ではないので。
違和感も何もありませんよ。
開館の際にもJR東海に東海道新幹線絡みの収蔵物について協力を求めたはずです。
これは結局上手くいかず、0系先頭車はJR西日本から譲り受け、JR東海からは神田時代から所蔵している0系先頭車カットモデルを展示する場所の下に敷くレールくらいしか協力を得られなかったとか…ウワサですがね。
量産車は博多か大阪? (スコア:0)
出来ればこの方がよいと思います。美濃太田もたっぷり保存車両??がありました。