SimCityのホームレス問題はバグか機能か 51
ストーリー by headless
無宿 部門より
無宿 部門より
SimCityのプレイヤーの間で、ゲーム内でのホームレス問題が議論され続けているそうだ(Motherboardの記事、
本家/.)。
SimCityのホームレスは性別のない2次元の黄色い人型で、バッグを引きずっている。ホームレスは住人に不快感を与え、土地の価格を下げるという。仕事を増やしたり、空き家やごみといったホームレスが集まる要素を減らしたりといった対策をとるプレイヤーもいるが、ホームレス問題を解決するのは簡単ではないようだ。ホームレス問題はSimCityのバグではないかという意見もある一方、現実の社会でホームレス問題の解決が簡単ではない以上、ゲーム内にホームレスが出現し、簡単に解決できないのは現実に即した機能であるとの意見もあるとのことだ。
SimCityのホームレスは性別のない2次元の黄色い人型で、バッグを引きずっている。ホームレスは住人に不快感を与え、土地の価格を下げるという。仕事を増やしたり、空き家やごみといったホームレスが集まる要素を減らしたりといった対策をとるプレイヤーもいるが、ホームレス問題を解決するのは簡単ではないようだ。ホームレス問題はSimCityのバグではないかという意見もある一方、現実の社会でホームレス問題の解決が簡単ではない以上、ゲーム内にホームレスが出現し、簡単に解決できないのは現実に即した機能であるとの意見もあるとのことだ。
Simcity Societiesから存在しました (スコア:4, 参考になる)
シリーズで黒歴史となっている Simcity Societiesで、既にホームレスらしきものは存在していました。
失業等で家を失った男女がスーツケースを持って、次の入居先が決まるまでうろうろします。
住居を壊すとその住居に住んでいた者は全員こうなります。
全住居を壊し、病院もない状態にしてやると順に病死・餓死で死んでいきます。
最高難易度では、建物のアンロックのために住民を増やし、先住民を一掃してから街作りに入らないとゲームになりませんでいした。
(住民は難易度補正で確実に暴徒化するため、根絶やしにした上で新たな秩序を構築する必要がある)
Re: (スコア:0)
根絶やしにした上で新たな秩序を構築する必要がある
なんかこう、悪の秘密結社にありがちですね
Re: (スコア:0)
ヤーベとかいう悪の首領もやってたっけ。
洪水使って。
Re: (スコア:0)
the matrix の世界だな
何度目のマトリックスなんだろ
Re: (スコア:0)
新自由主義という特権エリート主義思想では、全体の1割程度を頂点としたピラミッド型の階層を形成するとうのが
絶対条件でその最下層というのがホームレス。
根絶やしにするというのは、自分以外の全ての人類を抹殺することにほかならないのだから無理。
消すだけなら簡単 (スコア:2)
ホームレスの溜まっている廃墟や公園で災害を起こせば、いなくなります。(ゾンビ襲撃とか)
もちろん長期的には、低所得者向け雇用と住宅を確保して新しいホームレスを生まない工夫が必要ですが。
やはりシムシティはシヌシティなのか……
Re: (スコア:0)
ゾンビなんて出るのかあのゲーム
Re: (スコア:0)
難易度 (スコア:2)
2013あたりだと、もはや仕様なのかバグなのかわからなくなってましたからねぇ........
隣の都市に行ったことになっているのに、そこに行ってみるといない人や乗り物。
偉業にいったまま帰ってこれない人、バス、トラック。
ゾンビやホームレスは、まだコントロールできたほうだと思いますが、それでも、妙な挙動をしていましたから。
わけのわからない挙動に振り回されて、結局なにをやっているのかわからなくなると、
都市経営も面白くなくなるんですよね。もはやゲームではない。(^_^;
そのあたりを改善しないと、ユーザーは戻ってこないんじゃないかなぁ。
Re:難易度 (スコア:1)
細かい数字というかバージョンというか、そこまでは覚えてないけど、少し前に知り合いに誘われてやったバージョンとか酷かったな。
まず単純にデータ保存がオンライン化されてる。まあそれでもいいんだけど、頻繁に「データが壊れたので巻き戻します」みたいのが出た。オンラインで保存してるメリットが何もない。
あと1つのエリアを複数人で遊ぶのに、放置してる人が居ると、そこで発生した悪影響がどんどん周囲のプレイヤーにやってきて、そこも立ち行かなくなって放置、更にその周囲が、という悪循環にハマってた気がする。
何をもってバグというのかは人によるだろうけど、「バグっぽく見える仕様のせいで快適に遊べなかった」ことだけは確かだ。
(ゲーム難易度が高いとか考慮しなきゃいけない要素が多いとか、そういうのと上記の問題は別だと思う)
Re: (スコア:0)
インターネット接続を必須にすることで得られる最大メリットはメーカーが好きなタイミングでソフトを無効化できること。
シムシティの最新作では発売日にこの手を実施されました。
Re: (スコア:0)
現実社会でもあるから怖い
The Tower (スコア:1)
というビル経営シミュゲームには「レゲエのおじさん」が現れたりしてた。
# 千葉麗子もたまに出没してた。「千葉麗子です! るんるるん♪」
Re: (スコア:0)
俺のタワーにいねえなあ
Re: (スコア:0)
言葉狩りが繰り返されて乞食→レゲエ→ホームレスと変化してきたんだっけ。
Re: (スコア:0)
ルンペン、浮浪者が抜けてる。
いくら呼び方を変えても人の意識や現実が変わらない限り、それが新しい「差別用語」にされてしまう。
Re:The Tower (スコア:1)
># レゲエってのはなんなんだろう?
廃帝ハイレ・セラシエ1世(故人)を現神人とするラスタファリズムの教義を忠実に守って頭髪を洗わない信仰または思想運動の盛んなジャマイカの音楽シーンのファッションに掛けているわけだけどヘアスタイルがちょっと違うことをスルーしている落ち度についてはもう少し細かい話があっていいと思う。
Re: (スコア:0)
でもさ、そういう連中は差別されて当然なんだから
この手の発言をする人々の何割かは、自分が「転落」しないことを無邪気に信じていて、
さらにその内の何割かは、「転落」後に「差別は良くない」と宗旨替えをする気がする。
# もちろん根拠なし
Re: (スコア:0)
既に底辺にいるのかも。
収入や地位で順位つけたら、誰だって差別されそう。
Re: (スコア:0)
> この手の発言をする人々の何割かは
> さらにその内の何割かは
そりゃそうだろ。
Re: (スコア:0)
乞食は行為を表す語、ホームレスは住居のない状態を表す語なのでそもそも指してる意味が違う。
いまどきはホームレスでも乞食をしない人が大半だし、家があっても乞食をやってる人もいる。
Re: (スコア:0)
# 千葉麗子もたまに出没してた。「千葉麗子です! るんるるん♪」
原発建てると、原発反対デモという暴動が起きて、拡大すると暴動の中心で千葉麗子が「再稼働反対」って叫んでるんですね
Lincity (スコア:1)
Lincity [sourceforge.net]だと, ホームレスじゃなくてShanty town(いわゆるスラム街)というか, 見た目ダンボールハウス街みたいなのが出来ますね.
可視化はされなくても初代からそんな感じでした (スコア:1)
地価がある程度上がると住民が減っても下がらなくなり、商業地は衰退。
雇用を産むために工場を建てても平均給与はむしろ右肩下がりでスパイラルに陥る
人口減少が起きないA列車の方があり得ない(事業規模がデカくなると資産税が純利益を上回ったりして厄介ではあるんだが)
Re: (スコア:0)
すごくリアルじゃないか。。。
トロピコの指導者、そして民衆の友よ! (スコア:1)
トロピコシリーズ(トロピコ2(ゲーム内容が違う)以外?)では、住居が足りないか家賃が払えなければホームレスになるシステムが当たり前で、
勝手にバラックを建てちゃう仕組みになっててもゲームとして成立してるわけだし、シムシティ(の平均的プレイヤー?)がぬるいだけでは・・・?
気に食わない仕様はバグなのか? (スコア:0)
めんどくさいユーザーがいるもんだな。
性別がないとか2次元にしてるのも、めんどくせーユーザーが騒がないように
人のようで人のようでないものにしたのか。
黄色はアジア人差別とか言われないように緑にすればよかったのにw
Re:気に食わない仕様はバグなのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
仕様だろう。
ゲーム上の障害要素なんだから、現実のホームレスより解決が困難だろうが容易だろうが関係ない。
ゲームが落ちるとか、明示されている仕様に反しているならばバグだろうけど。
難しいからってバグ呼ばわりするのはどんなもんだろう。
Re:気に食わない仕様はバグなのか? (スコア:4, 興味深い)
難しいというより「ぶっ飛んだ仕様」をバグと呼ぶ人は最近増えたかな、という気がする。ゲーム界隈で。
どのゲームが最初か、と言われると流石に判らないけど、格ゲーやアクションゲー等で、特定の操作で開発者の意図しない挙動(なのでこれは正しくバグである)をすることで、ゲームを有利に進められるキャラクター、なんて話題が出たりすることがある。
で、それがバグだバグだ、と言っているうちに、仕様の範囲内であっても圧倒的に強くて他を駆逐できちゃうようなキャラクターに対してもバグだ、と誤用する人が出てきたんじゃないかな、という印象。
まあ格ゲー等の対戦要素が強いゲームにおいては、暗黙の了解として完璧でないにせよゲームとして成立する程度にバランスが取れていることが仕様と考える人も少なからず居るから、そこから逸脱してたらバグと言っちゃっていいのかもしれないけど。このゲーム [atwiki.jp]とか割と有名かな、Wikiとかにも一部機体をバグ扱いして異論がほとんど出ないような状況だし。
Re: (スコア:0)
仕様バグっていう言い方はゲーム界でなくても言うような。
コードにしたら矛盾していて両立できないっていう事項はもちろんだけど、コードにはできるけど用件からするとおかしいとかそういうのを。
仕様がおかしいと言えば同じことを言えるのだけどね
Re:気に食わない仕様はバグなのか? (スコア:1)
せいぜい「難易度の調整が悪い」程度の話ですよね。
Re: (スコア:0)
そういうユーザには、トロピコという明るい北朝鮮シミュレータをそっと勧めてみます
Re: (スコア:0)
架空の国のシミュを北朝鮮と例えるなら意味もあるが
ふつーにカリブがモデルでアメリカやソ連とのかかわりも出てくるものを北朝鮮シミュ呼ばわりする意味がどこに・・・
(「北朝鮮プレイ」とかいう言い方は問題ないけどね)
Re: (スコア:0)
日本では、魔法の言葉「自己責任」で解決。
Re: (スコア:0)
× 日本では、魔法の言葉「自己責任」で解決。
○ 日本では、魔法の言葉「俺は客だぞ」で解決。
Re: (スコア:0)
上の方のツリー見ればわかると思うけど、ホームレス機能なのか、ホームレスみたいな挙動してるバグなのか分からんくらいに全体的に挙動が腐ってる模様。
Re: (スコア:0)
黄色くて性別がなくてバックを引きずるようなキャラがバグで出現するだって?
都市運営は難しい (スコア:0)
4だったかな。久しぶりにシムシティをやって思ったのは「難しい」。
とにかくもう、あちらを立てればこちらが立たずで、とてもじゃないが関わり合いたくないというか、大変だなあと思った。
Re: (スコア:0)
最初からそんなんでしたよ。
成熟した都市は汚れるわ人は増えないわ事故が起きても回復する予算がないわで。
最近のは知らないけど、基本苦行のゲームです。
Re: (スコア:0)
でも、SFC版は財政黒字状態を維持しつつ、
じっくり時間をかけて都市を育て上げれば、
大金持ちメガロポリスも難しくはなかったです。
一日1回手を入れて、後は放置、という盆栽状態ですが。
SFCが何日もシムシティに拘束されるので、兄弟からは不評でした。
Re: (スコア:0)
もともとシムシティはそういうもんです。
いや、食糧問題や人災が起きないこと、過疎化(人口集中)がないことや大規模長期災害(疫病や小氷期など)、戦争や革命といった現実を無視するヌルい要素はたくさんあります。
現実への模倣に近づけば近づくほど大変になるので、4で無理なら諦めたほうがよろしいかと。
#そういう意味では何だかんだ言ってもトロピコの環境模倣能力は高いんだよな、群れた人間が動物に見えてくる
ゲーム内のキャラクタ色なんて (スコア:0)
「表現の自由」とやらで処理すればいいんじゃないのおー
特定の宗教をキモい絵で侮辱する活動が正当化できるんだから
ゲーム内のキャラの色が正当化できないわけがない
ストーリーにないことを読み取る力 (スコア:0)
うける
Re: (スコア:0)
元から決められたストーリーなんて用意してないゲームですけどね。
Re: (スコア:0)
これがFF脳か。
ストーリーにないことを色々想像できるゲームはいいゲームだと
思ってるので、その意見はすごく意外に感じる。
Re: (スコア:0)
FFは屋外での排泄とかずっと同じ服で着替えも洗濯もしないのどうしてるのかなーとか考えちゃいますよね
Re: (スコア:0)
まずそのまえに二頭身の二次元の存在であることをどう考えるのか
フィールド表示ではキャラ一人で町1つと同じ大きさだったりもするのに町の中に入れる謎
ガリバートンネルか
Re: (スコア:0)
それいつのFFだよ
今回ホームレスに視点が置かれてるけど (スコア:0)
これに限った話じゃなく
対応する求人、住処を用意しても放置される(開発が進まず勝手に廃墟化し機能しない。そしてそこにホームレスが住む)
“いなくなった”と処理されたはずがまだ存在する
定員があり(無限に沸かない)帰ってくるべき輸送トラックや警察車両が行方不明になって“半永久的に事実上消滅”する
渋滞改善しても再発することがある
これが“想定通りの”仕様ならバグ昇竜やムテキングを正当な仕様と言い放ってるレベル
てのはおいといて、そもそもが記事自体が
上の方のツリー見ればわかると思うけど、ホームレス機能なのか、ホームレスみたいな挙動してるバグなのか分からんくらいに全体的に挙動が腐ってる模様。
これをネタにしてるんじゃないのって
Sim Cityは独裁シミュレーションゲームだから仕方が無い (スコア:2, 参考になる)
先日の
ユニセフがゲーマーを集め欺しうんざりされた話 [srad.jp]に、ちょうどこの手のネタコメント [srad.jp]あるけど
この、ホームレスが災害扱いで酷いという以外にも
・低所得、中所得、高所得という3つの厳格な階層が存在して、シム(シムシティの住人のこと)は生まれた時から死ぬまでそのまま。低所得者層が高所得になることは無い。
・住居はもちろん、公園から商業施設に至るまで、3階層がくっきり区別されていてお互いに他の階層のは利用されない
・同じ広さの建物に、低所得者は1200人、富裕層は80人。ただし低所得者1200人より富裕層80人の方が収入が多い
・所得者層に限らず市長が壊すと建物の中のシムは自動的に消滅する
・所得者層に限らず渋滞で職場への到着が遅れる程度でいとも簡単にクビになる。クビになった瞬間消滅するシムも
とか、システム的に仕方が無いのか、社会問題をおちょくってるのか、現実の模擬なのかはわかりませんが、いろいろありますね。
最新のシムシティ(通称2013)の拡張パックでは
まるでFoxcconなどの途上国のEMS企業のような、それらを駆動するAppleやSAMSUNGやAmazonのようなOMEGA coという企業が登場します。これ、公害をまき散らして街が紫色の煙に包まれ相当酷い事になるのに、誰もがOMEGAを絶賛するというほど最新のテクノロジと金が供給されるというディストピアなんだかユートピアなんだかよく分からない状況にできますし、
そのOMEGAと対立する存在としてアカデミーという
Googleや最盛期のMSのようなものが建造できます。クリーンで理想的、一見革新的テクノロジだけを供給していますが、これも教育が行き届いた富裕層を使って作る謎のエネルギーを使っているため、これを作り維持するためにひたすらアカデミーに金を貢ぎ、依存するとこれ無しでは社会が維持出来なくなるので、富裕層のご機嫌を取り続け、ひたすら金の工面に奔走することになったりもします。ちなみにホームレス化を防ぐには、「壊すと建物の中のシムは自動的に消滅する」現象を利用して、常に住民の満足度をモニタし、満足度が下がったところをチェックして「仕事がない」とか「客が来ない」とか言ってたら潰れる前に強制的に撤去するとホームレスになる前に
虐殺消滅させることが有効、と言う裏技なんだか狙ってるんだかよく分からない技があります。ほんと、どこまでネタでやってるのか、どこからがバグでどこからがシステム的な制約なのかさっぱり分かりません。
しかし、とりあえず言える事はダウンロード版はたったの4700円 [origin.com]なので今すぐ買ってあなたも
独裁者市長になろう!と言う事だけです。(ステマ)